• 締切済み

パート従業員の無断欠勤の解決方法を模索しています!

工場に働いている方ぜひ、ご意見ください。 私は食品工場に勤めていて、私の部署だけで60~70人ほどパートさんが働いています。最近、連絡なしで勝手に休む人が頻繁に出るせいで、きちんと時間通りに出勤した人に負担があまりにもかかってしまい、更に休みなのに無理して出てもらっています。このようなことがズルズルと続いていて、きちんと仕事をこなしている人がやめる、やめないと不満の声が続出しています。 全体的に社員の人は少ないため、製造だけでていっぱいなので対応ができない状態になっております。 なんとか無断欠勤者に対してテコ入れして仕事環境を良くしたいと思っています。 自分のところでこんな対策をとっているよ、こうしたらどう?っていう皆様の意見よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.3

罰金を取るという回答もありますが、あらかじめ罰金を予定することは違法ですから、やってはいけません。 要するに当人のモラルの問題なんですよね。 「盗人にも三分の理」といいます。無断欠勤する人にもそれなりの言い分があると思いますから、一応聞いてあげてください。だからといって、言い分をそのまま採用するのではなくて、社会人としてのモラルに欠けていることを言い聞かせるのです。 それでも無断欠勤が治らないようなら、解雇も視野に入れて何らかの処分も止むを得ないでしょう。

1otenki9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たぶん他で工場にお勤めの方は経験があると思いますが、日本人パートはほとんどいません。たくさんの外国人、しかも日本語に慣れていない方が大半です。なので言い訳を聞くのも、説教するのも一苦労、そのために時間を割くにも一苦労というわけです。

• seble
回答No.2

ムチと飴じゃないですかね? 皆勤手当と無断欠勤の罰金。 ただ、原資がないからってムチだけだとみんなやめちゃう。 というか、人が足らないのは賃金が安いからでしょ? まじめに来ないのも同じ理由。そこが問題なんだよなぁ。 あとは、食事をもっとうまいものにするとか、、飴の範囲だけど。

回答No.1

おたくの会社に就業規則はないのですか? 無断欠勤をすればそれ何なりの懲罰があるでしょ 法的にも無断欠勤2週間で解雇できます http://partners.en-japan.com/qanda/desc_315/