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PX-M884Fの印刷で文字がかすれ、インクの消費量が多い原因と対策
- PX-M884Fで印刷をする際、文字がかすれることがあります。この問題の原因はインクの消耗によるものです。
- また、印刷可能枚数の半分も満たない状況でインクがなくなることから、エコになっていないと感じています。
- 解決方法としては、文字がかすれる原因を特定し、適切なクリーニングを行うことが重要です。また、インク消費量を減らすために印刷設定の見直しや節約モードの活用も有効です。
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質問者が選んだベストアンサー
文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
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- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3581)
純正インクをお使いですか? >毎日、数ページ印刷しているが、文字がかすれることがある 純正なら考えられないです、以前安物の汎用インクを使ったことがあります 二本で¥300か¥400位です 半年でプリンターヘッドが詰まり純正インクを買いに走り 取り付けてヘッドクリーニングをして回復しました 文字が掠れると言うのはインクの粘度が上がって居るからだと思います もし汎用インクをお使いなら少し値段の高めを使ってみては如何ですか プリンターインクの寿命は何年? 決してお勧めして居る訳ではないです https://www.ecotte-shop.com/contents/printer-ink-expiration/
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3581)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m884f.htm 「お問い合わせ」かチャットでお問い合わせしては如何ですか プリンターインクには、使用期限があります このプリンターは使ったことがありませんが、大抵のプリンターインクには2年~3年位だと思います 文字がかすれるインクは購入、取り付けて何年位になりますか? 使用期限が過ぎるとインクの粘土が上がりプリンターヘッドが詰まります、このような場合はヘッドクリーニングはしても無駄です 新しいインクを購入して取り付けてヘッドクリーニングすれば回復します
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
修理を検討すべきだと思います。クリーニングで一時的に回復しても、繰り返し同様のカスレが生じるようでしたら、ヘッド故障もしくはインクシステムのトラブルを想定した方がよいと思います。インクジェットプリンターでは、プリントヘッドまでのインク供給経路に空気が混入すると液体のインクが安定して供給できなくなることがあります。強力クリーニング機能が付いている機種だと、インクの消費量は多くなるものの、供給経路のインクをすべて置き換えることで空気を追い出して復旧させることもできますが、マニュアルを拝見した限り、この機種では強力クリーニングは無いようなので、復旧しないようならメーカー修理を依頼するのが妥当でしょう。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15628/30042)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m884f.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 取りあえず上記を参考に効果的なヘッドクリーニングやプリンターを休ませるなど行ってみるとか。 それでもダメならプリントヘッド自体の何か問題があるのだろうと思います。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m884f.htm そうなると修理に出すことになります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 インクは半年位毎に交換しています。ただ今回は4月に交換して3か月しかもたなかったので、頻繁にクリーニングしていたからと考えました。 文字がかすれるので数回クリーニングして正常にプリントする。これを頻繁に行っているようです。 皆様のご回答を参考に対応を考慮中ですが、使用状況が ➀出勤時に電源をON、退社時電源をOFF ②印刷は1日0から50ページくらい ③休日は電源OFF ですので、何も印刷しないで電源ONOFFだけ何日もしてたらヘッドが乾燥すると思い、1日何も印刷しなかったら、帰り際に何か印刷してから電源をOFFするように指示し様子を見ることにしました。 他に何か解決方法がございましたら、ご伝授をお願いします。