• 締切済み

労災保険

会社が労災保険に入ってるか調べる方法

みんなの回答

• seble
回答No.5

労災は、既出の農林水産5人未満以外の事業所で誰かを雇用すれば自動的に加入となります。 会社が入っていないというのは、単に手続きをサボっている、保険料未払いと見なされるだけで、会社にペナルティはありますが、保険自体は出ます。 また、雇用保険とは適用条件が異なります。どちらも労基署ですし、セットで手続きする場合が多いだけです。

• cactus48
回答No.4

建設会社であれば、工事現場には組織表等を記した工事用看板が 設置されています。この看板には組織の事の他、労災に加盟して いるとか建退共に加入しているかの事が明記されています。 これを見れば一目瞭然です。 会社に聞きましょう。答えられないとか、はぐらかすような時は 労災に加入していない可能性が高いです。 ハローワークで求人募集をしている場合、求人票には社会保険や 労災保険に加入している事を書かなくてはいけません。 ハローワークに行けば教えて貰えるかも知れません。ハローワー クは労務省の管轄です。労働基準監督署もハローワークも労務省 の管轄ですから、ココで聞くのも方法だと思います。

回答No.3

加入義務がないのは、農業、漁業で従業員が5人以下ということですから、それ以外の会社組織は加入義務があります。 一人親方の場合は微妙らしいですが、原則加入です。 つまり調べなくても入っています、入っていないとしたら、会社として登記されていない場合位ではないでしょうか?

• demio
回答No.2

労災と雇用保険はセットで片方だけはいることはできないので 給料の明細で雇用保険が引かれていれば労災も入っています、雇用保険の費用は全額会社負担なので給料からは引かれません つまり雇用保険に入っていないと労災も無いことになります

回答No.1

労働基準監督署に問い合わせればすぐにわかるはずですが。 労災保険入ってないほうが稀有です。