• ベストアンサー

労災保険について

役員二人だけの有限会社ですが労災保険を掛けたいのですが従業員がいなくても掛けれるものでしょうか? 労災保険を掛けてないと言う事で工場関係の仕事を断られました。 宜しくお願いします。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenwebber
回答No.2

建設業の方とお見受けします。 であれば、No.1の方が紹介しているように「労働保険事務組合」に委託することで労災保険に「特別加入」することが出来ます。 ハローワークや労働基準監督署に問い合わせれば、どのような事務組合があるか教えてもらえます。また、県毎に「事務組合連合会」という組織もありますので、そちらのHPなりを探してみるのも一つです。あとは労災の仕組み、加入手続きや保険料の詳細について、それらの事務組合で聞いてみれば早いのではないでしょうか。 注意する点として、委託する場合保険料のほか手数料がかかります。手数料の算定基準は事務組合によって異なるので、比較してみた方が良いかもしれませんね。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/m2-net/page009.html
ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。