• ベストアンサー

ハローワークで労災保険適用なしの求人

ハローワークで仕事を探しているのですが、従業員がいるのにもかかわらず労災保険の適用なしの会社があります。 労働者を一人でも雇っていれば労災保険には入らないといけないと思うのですが、従業員がいるのに入っていない会社はどういったことが考えられますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

対象事業所の場合、労災に加入していない、という事は有り得ません。 労働者を雇用した時点で自動的に加入したと見なされ、手続きしていない、保険料未払い、というように解釈されます。 また、考え方としては個々の労働者を加入させるというような方向であって、事業所単位で加入だったり非加入だったりする事もありません。 会社ごとの問題でなく、求人の問題であれば労災適用無しとはつまりは雇用契約ではない、という意味にとれます。 はしょって記載されていますから分かりませんが、請負のような業務であれば、発注側が労災適用する事はありません。 従業員がいる会社が、請負として発注する場合、受注側はその会社での労災適用はありません。原則としては。 求人票自体も完璧なものではありませんから、実際にその会社と契約内容を詰めてみなければ、労災非加入というような断定はできません。

その他の回答 (3)

• kgrjy
回答No.4

労働保険加入していなければ、OCRにてチェック、求人を立てられないシステムになっています。 求人たてたときにはまだ従業員がいなかったか、個人事業の農林水産(それぞれ一定規模未満のこと)は、労災保険は任意適用となっています。 法人ならいずれの事業であれ強制適用ですので、ありえませんね。

• naocyan226
回答No.2

>従業員がいるのに入っていない会社はどういったことが考えられますか? 単純な話です。この会社は労働法に違反しているだけです。 もっとも、求人を出した時点では従業員がいなっかた、すなわち労災保険関係が成立する余地がなかったのかもしれませんね。 しかしこれが事実なら、法律を守らない会社の求人を受け付けるハローワークは、無責任というか職務怠慢です。常識では考えられない事態です。 会社も悪いがハローワークも悪い。この質問はハローワークにするべきです。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まあ、労働基準法とかの労働関連の法律違反を指導するのは、「労働基準監督署」です。 つまり、「ハローワーク」はあくまでも職業斡旋する役所なので、担当者レベルでは「労働者を一人でも雇っていれば労災保険には入らないといけない」という知らないというかチェック機能も存在していないと思われます。 好景気(バブル景気)のときにもハローワークの求人票にはそのような企業が沢山掲載されていました。 なので、まともな企業程求人はハローワークではなく求人サイトに出します。そして、求人を出すのに企業側に一切の金銭負担がないハローワークには質が悪い求人しか集まらなくなっています。