• ベストアンサー

自分で思った言葉に説得力がない

pupPeTeer119の回答

回答No.1

普段から慣れていることであれば恐怖心を抱くことなく簡単に行えますよね。 思っても行動に移せないことには、それを行う上で何等かの心理的障壁が存在している筈です。 先ず、自分が何を恐れているのかを自分自身に良く良く問いかけてみましょう。 恐怖の対象を明確にできれば、それだけで行動できるようになることもあります。 そうやって明確化したにも拘わらずやはり行動に移すのに困難を感じる場合は、大抵、慣れ不慣れが問題になっていると思います。 まぁ当然ですよね。恐怖感等を持っているためにそういう行動を控えている訳ですから慣れている筈もありません。 その行為・行動が自分にとって不利益でなく、社会規範や道徳に照らしても問題ないものだという前提ですが、何事も慣れなのですから、ちょっとしたところから初めてみましょう。 例として書かれているところで言うと、異性といっても肉親、血族であれば話せるのであれば、そうした人達に協力してもらって知らない異性と話す機会を作ってもらうのも良いでしょうし、同性の友人で異性とよく話している人がいるならば、その人に頼むのも良いと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

わかりました 頑張ります!