• ベストアンサー

ディスプレイのフリッカーは明るさ最大でも生じるのか

コンピューターディスプレイのフリッカーについてです。 通常ディスプレイの明るさ設定を最大にしていればフリッカーは発生しないのでしょうか、それともフリッカーフリーの製品ではない場合、明るさ最大でもフリッカーは発生してしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

明るくしたほうが気がつきにくくなるというだけでフリッカーは発生していますよ

noname#214064
質問者

お礼

そうなのですか、ありがとうございます。 自分は画面にフリッカーがあると、PCなどを1日に2時間ぐらいしかできないぐらい具合が悪くなる症状(病気?)があるので悩んでいます。 そのため職にも就けない、TVで映画も見られない、PCでゲームもできない感じで深刻です。 フリッカーフリーではない商品は使えないですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

CRTと違いLCDモニターはフリッカーを感じないリフレッシュレートになってます。しかもリフレッシュレートは固定です。見にくい程のフリッカーが起きて来たら寿命かと。CRTの経験でいえば輝度が高い方がフリッカーをよく感じます。