• ベストアンサー

フリッカーフリーのノートPCはありますか

フリッカーフリーのディスプレイを搭載したノートPCおよびタブレット端末はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

フリッカーフリーを謳い文句にしているノートPCは見たことないですね。 で、以前テレビのフリッカーを確認する方法を紹介したブログだかネットニュースが有りました。 方法は簡単。 デジカメやスマホのカメラで画面を見てみる、というもの。 縞模様状に明るさの斑が確認できたらそれがフリッカー。 手元にLEDバックライトのノートPCとLEDバックライトじゃないノートPCがあるので確認してみました。 けっか、LEDタイプの方はフリッカーを確認できません。 LEDバックライトの地デジTVでも試してみましたが、こちらはちょっと面白い結果に。 テレビ放送を表示した場合はフリッカーを確認できましたが、外部入力でパソコンの画面を表示した時はフリッカーを確認できませんでした。 これはテレビ放送がインターレース方式だからでしょうか・・・ いずれにしろ、LEDバックライトの液晶モニターなら原理的にフリッカーは無いと思います。 可能であれば、実機を展示している販売店で購入を予定している(もしくは購入するつもりの)機種をデジカメで確認してみましょう。

noname#214064
質問者

お礼

ノートPCでないのは残念です

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>フリッカーフリーのディスプレイを搭載した 人間はフレームレートが60Hz以上であれば、 通常はフリッカーを認識できません。 その意味ではPCのディスプレイは 20年以上前から液晶でもCRTでも 基本的にフリッカーフリーです。 go-w1 さんの仰るフリッカーフリーの定義は何ですか?

noname#214064
質問者

補足

ベンキューとかエイゾーのディスプレイはフリッカーフリーの製品があります。 フリッカーフリーでもPWM調光とDC調光によって、ディスプレイの明るさを変えた時に、フリッカーが生じるか生じないかなどがあります。 ブラウン管だろうと液晶だろうとフリッカーはあります。たとえ目視で分からなくてもフリッカーがある製品はあります。 フリッカーは健康への影響もあります。 自分は光過敏性発作の傾向があるのかもしれないのですが、明らかにDC調光のフリッカーフリーのディスプレイは目が楽に思えています。