- 締切済み
蓄電池助成金について
蓄電池の助成金についてです。 結構、大きな額の助成金が受けられるようですが、 蓄電池を入れるときにローンを組むことになります。しかし、助成金が振り込まれた場合、ローンの繰上げ返済に 回してほしいと業者の方が言われました。 そういった義務はあるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 兼元 謙任(@kanekaneto)
- ベストアンサー率90% (1436/1591)
回答No.1
こちら参考になるかもしれません。 ”蓄電池の補助金が1/3しか受領できない場合は、販売店が高く販売しているということになるので、お客様からも良心的な販売店” http://www.taiyoko-kakaku.jp/archives/2838.html ”一般社団法人 環境共創イニシアチブ 審査第三グループ リチウムイオン蓄電池補助金申請担当” https://sii.or.jp/lithium_ion/ 補助金や助成金は、国に申請をすることによって基受け取ることのできる資金のことですよね。 助成金は指定された要件を満たしたものであれば、原則的には、だれでも受け取れるもの。 補助金は申請をしても、指定された審査を通過しなければ受け取れないもの。 いずれも、事業の資金繰りに利用知る方もいるので、質問者さんの指定用途に、利用する方もいらっしゃるかもしれませんし、賃借契約に、助成金などが入ったら、優先的に、返済を優先するなどの条項が入っていれば別だとは思いますが、基本的に、義務ではないと思います。 とは言っても、 用途が指定されたり制約を受けたりする場合がないわけではありません。 例えば、「ものづくり補助金」の場合などは、設備の購入に補助金のお金を充てるということはできない場合があります。 条件として、あくまでも自己資金で設備を購入した後に、支払われるものが多いからです。 参考になれば幸いです。