• ベストアンサー

節分に日付変更線を超える

来月の2月3日にLA発羽田行きの飛行機に乗ります。太平洋上で、4日になります。 普段の日なら気にしませんが、この日は節分から立春に換わり、九星が移動してしまいます。 移動前に吉方向に行っておきたいのですが、立春時には吉方向でも、節分前は凶方向になる場合、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

日程をずらすのが一番よろしいのではないかと思います。もしどうしても日程がずらせないなら、そんな日付に移動しなければならないスケジュールを作った人を恨みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

そういうのは”気持ち”の問題だと思います。 大抵は、前でも後でも吉方向ならその方向で良し、とすると思います。 方違えは平安時代にはやってたようですが・・今は風水でしょうか? 個人的に風水は、ちょっとうさん臭すぎて嫌いです。 非科学的でそこに因果などないと切り捨てるのが一番早いのですがw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節分に日付変更線を超える

    今年(新暦)の2月3日節分の日にLA発羽田行きの飛行機に乗ります。太平洋上で、日付変更線を超え、立春になります。立春に九星が移動してしまいます。方角が悪ければ、自薦に吉方向に旅行に行く等の処置ができますが、この場合、節分前の吉方向と立春後の吉方向が変わるため、どうすれば宜しいのでしょうか?

  • 節分について

    節分についてのNHKの記事(https://okauth.questionbox.jp.msn.com/registmailsending/check?code=f176e9b02ffe683e3206114be8761f35)を読んでいて疑問に思うことがあったので質問いたします。 春の始まりである「立春」から一年が始まるとの考え方があったため、2月3日の節分は、厄を払い新年を迎える準備をする日として古くから特別に扱われてきたのです。節分の行事は、奈良時代に中国から伝わったとされています。平安時代には「追儺(ついな)」「鬼遣(や)らい」と言われ、宮中行事として定着していました。その後、豆をまき厄を払う風習として社寺などに広まっていきました。 という箇所についてなのですが、豆まきが始まる前は、どのようなことをして節分を特別な日としていたのですか。何か特別な食べ物等があったのでしょうか。なにかご存知の方がいましたらおこたえいただけると嬉しいです。半年後に控えている留学に向けて自主的に調べていることなので、おおまかでもけっこうです。よろしくお願いいたします。

  • セツブンソウについて

    キンポウゲ科の山野草、「節分草」。 節分の頃のような寒い時期に咲く地方があるのですか? 「節分」というのは、「立春」の前日の日のことで、「立春」とは冬至から春分の中間をさします。 つまり、太陽の動きに基づいた「24節季」と、月の満ち欠けによる1月~12月という2つの暦を同時に使ってたため、新暦に直すともう、わけわからなくなります。(太陰太陽暦) 「節分」とは「立春」の前の日なので、旧暦だろうが新暦だろうが、 「冬至」と「春分」の中間の日(立春)の前日・・・が「節分」なのです。 今で言えば2月3日頃を。 つまり、2月3日というのは当事の「節分」を、すでに新暦に直しての「2月3日」なのです。 「立春」は、太陽の動きに基づいた24節季の一つですので、年によって変わります。 だいたい、当事の(旧暦の)元旦前後みたいです。 なので、昔は、元旦前に「立春」・・・なんてことが よくあったらしいです。 そこを踏まえて、節分のころに咲くセツブンソウはどこに行けば見られるでしょうか?

  • 九星気学での結婚時期について。

    九星気学での結婚時期について。 はじめまして。 今年結婚が決まり、11月の先勝を挙式日として予約し、入籍もその月の交際を始めて3年目の日を予定している今年23歳、女です。 4月、私の所に彼が挨拶に来て、結婚の承諾をもらい、その月末には披露宴会場も決まり私の両親にも報告していました。 今月頭には彼の実家に挨拶にいき、結婚の承諾を得ることが出来ました。 いよいよ来月6月3日に両家の顔合わせなのですが、2日前に母に、『ニ黒土星は今年、凶だから来年の立春以降にしたら?』と言って来ました。 もうその日に結婚するって決めていて周りにも伝えてるし、彼も会社の方に結婚の書類なんかを既に提出してますし、なによりなかなか会えない彼と早く結婚したいという気持ちから、なんだが複雑な気持ちになってしまいました。 母の気持ちもわかりますが、わたしは九星気学(高島易?)など占いはまったく詳しくなく、無知な為、押し切って11月に式をあげて、何か起きてしまった後に九星気学のせいにしてしまうのではないか。後から、『いわんこっちゃない。』となるのが怖いのです。 ちなみに私1989年8月の二黒土星、彼は1987年5月の四緑木星です。 彼は今年中吉らしく、来年は大吉、私は吉らしいです。 やはり母のいう事を聞いて、来年の方がいいのでしょうか。 もしくは、凶でもなにかすれば大丈夫。ということがあるのでしょうか?お水取り?すればよいというのを検索していて知ったのですが本当でしょうか?? どなたか、お詳しい方がいらっしゃればご教示よろしくお願い致します。

  • 恵方の方角

    恵方巻きは、その年の恵方の方角を向いて食べるとあります。 でも、立春に、歳徳神が移動するのに、節分の日はまだ前年度(2012年)の方角を向いて食べるのではないのですか? なぜ、その年の恵方と言って、来年(2013年)の方角を採用するのですか?

  • 今年はもう申年?

    明けましておめでとうございます。 さて、今年は申年とか言ってますが、既に歳破の方角が、寅(東北東)に移動したということでしょうか? 他の神様同様に、節分から立春の日になる時に、一斉に移動するのではないですか? 五黄殺同様(?)に歳破の方角は重要なのに、こんないい加減なことをテレビでもやってましたが、どうなんでしょうか?

  • 方位など九星気学に詳しい方いらっしゃいますか?

    来年一緒に住むことになり、引っ越しすることになりました。 引越し先は仕事やいろいろな面を考慮し最適な場所がみつかりました。 しかし、九星気学の吉・凶方位が気になっています。 引越し先は私にとって吉方位なのですが、彼にとって凶方位となります。 今住んでる場所を考えるとこの方位以外の引越しは難しいです。 二人とも七赤金星です。  彼 s59.9.24  私 s59.8.2 引越しは来年(平成25年)の5~6月ごろにする予定です。 何か前向きになれるようなアドバイスはありませんでしょうか? 自分よりも彼にとって凶方向であることがとても不安です。 対策や回避方法、二人にとって適した方位などよろしくお願いします。

  • 2月4日の九星は前年度のもの?

    九星を判断する時に2月3日か4日の節分生まれの人は前年度の九星を見るとネットにありました。が、いろんなサイトで誕生日チェックをしていたら、前年度の九星が診断されるものあり、生まれ年の九星が出てくるものありで、どちらを信じたら良いかわかりません。年ごとに2月3日で区切るとか、4日で区切るとかがあるのかもしれないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

  • この日本語を英文にできなくて困ってます

    明日の朝までに以下の日本語を英文にしなければならないので、困っています。 英語の得意な方、これらを英文にして下さい。 「そもそも「鬼」という字は「おに」と読んでいるわけですが、「おに」という日本語はもともと「おん」つまり「陰」の事です。目に見えない気、主として邪気のことを「おに」といっていたわけです。」 「新しい季節がはじまる立春・立夏・立秋・立冬の一日前を「節分」といい、今では立春の一日前だけを節分とよんでいます。

  • 方違え

    11月末に東北方角に転居予定ですが、今年は私にとって凶方位です.1ヶ月そこそこで年が明け、来年は吉方位となりますが、吉方位になる1ヶ月前でも凶方位は凶方位なのでしょうか? またこの土地に初めて足を踏み入れて1泊したことがありそれは昨年でした.昨年は吉でもなく凶でもない平常の年でしたが、あくまでも転居する日をもって吉凶を占うのでしょうか? 一応対策として方位除けの御札・埋め物をすえつけ、転居前に吉方位移動になるように1泊方違えを行なおうと思っておりますが不十分でしょうか?