• ベストアンサー

今年はもう申年?

明けましておめでとうございます。 さて、今年は申年とか言ってますが、既に歳破の方角が、寅(東北東)に移動したということでしょうか? 他の神様同様に、節分から立春の日になる時に、一斉に移動するのではないですか? 五黄殺同様(?)に歳破の方角は重要なのに、こんないい加減なことをテレビでもやってましたが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

今年これから立春を迎えると申年になりますね。 とでも言えば正解だということですか? 日本全体的には八百万の神々がおられますけれど、すべての神仏において、もしくはいろいろな祭事について、立春を目安に~とは言い切れないでしょうね。あなたの干支はなんですか?という質問に対する答えも立春前の人でもとりあえず次の干支を答えますね。だけど占いや本当は前の歳で見るから~と注釈をつけたりしますね。 日本の文化が多様であることからこの判断そのものも正しいとは言い切れないと思います。 よって、テレビが「いい加減なこと」をしている(言っている)とは言い切れないでしょう。 時差はどうするのか・・・・。神無月と神有月の言い換えもそうですよ。地域差があるんだし。 歳神様をお迎えするにあたり、今年は申年です!というのは間違いではないですよ。

alain13juillet
質問者

お礼

結局、日本も、西洋かぶれして、何も考えてないということでしょうかね? でも、歳破の方角だけ新暦で移動し、あとの吉神、凶神様等は立春の日に移動しますって事はありえないと思うのですが。