• 締切済み

馬鹿な発言してしまった

お仕事入って3日目の新人です。 今日、昼休憩に四人ほど休憩室にいて内私含め2人が新人で、残り2人♂が恋話をしてました。 その時に私に、人生何あるか分からないよねー?と話しかけられてしまい、私はそうですね。私も先月別れましたし…と言ってしまい、雰囲気が微妙になってしまいました。 相手2人も、笑いながらあれあれ?雰囲気が微妙になった(笑)みたいに言われました。 会社ではまだ新人なので、大人しいイメージなのでこんな事言うと相手も思わなかったと思います。 大勢いると緊張して頭が回らなくなります。やっぱり馬鹿な発言しましたよね?ひかれましたよね?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

気にするほどの発言ではありませんが、そういう ときは、別れました、ではなく、 「フラれました」 「捨てられました」 と、三枚目的な言い方をするのがコツです。 そうした方が、場が和みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

あらぁ~その後、誰からのフォローもなかったのね(^_^;) 言うなれば自虐ネタ そこを誰かがフォローするなり、イジるなりしなきゃ、会話は終わっちゃうよね 私の職場は男女共に40以上だから好き放題に言う でもそれで笑いになるから笑い話として終われる ポロッと言ってしまった言葉に対して、どう切り返すか?の方が重要だよ あなたの発言は特に重要ではない だから気にしない方が良いと思う あなた自身も上手く切り返せる様になろう それでヨシだと私は思うよ 深く考えない様に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.3

人生に何の問題もありません。漫才で言えば呆けと突っ込みで、 呆けが少し出ただけ、賢ぶるより好かれますよ。少し引いた所 も有ったようですが、初対面日が浅いので呆けで笑うのに笑え なかったのでしょう。締めるところはしめる、呆けるところは ぼける、何日かすると自然に仲良くなってきますよ。参考に成 りましたでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 気にすることないです。どちらかというと好印象だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

とくに気にするほどの発言じゃないですよ。というか話していたみんなが「あ、思い出させちゃった」みたいな感じで申し訳なく思ったんじゃないですかね(笑)。心配しなくても大丈夫ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発言できない

    大勢で一緒に話をするのが苦手です。。 とても恥ずかしくて情け無いのですが聞いてください。。 二人で話すのは、余程気が合わない相手でない限り、苦もないほうです。 どちらかというと積極的な印象をもたれがちのようです。 ただ、それを超えて大人数で一緒に話をする場面になると、本当に話せません。。 雑談の場面でも、何か事務的なことをを話し合う場面でも同じです。 雑談だとどうでもいいような自分のことを話すこともあるかと思うのですが、 相手はわたしことなんて聞きたくねーよと感じるかもしれない、と思えてなかなか言えません。。 自分の発言が低レベルに思えて意見が言えないこともあるし、ふーんとしか思えなくて意見をもてないこともあります。 言えても、ロジカルに説明するには程遠い感じです。 子供ではないのでこんなのはだめだと思うのですが、なかなか改善できません。。 発言もできない人間だと思われていると思うと、恥ずかしくてなりません。 どうすれば克服できるでしょうか?力を貸してください。 誹謗中傷はお断りします。。

  • 人に『君は、人を馬鹿にする』って言われけど意味が分かりません。

    よく、そのように言われます。 女性の方3人に、昔付き合っていた彼女とか・・。 男性の方4人に言われました。 『人を馬鹿にする』とか『失礼な人』とか。 でも、自分でそんなことを言われてもあまり意味が分からないです。 でも、周りの人は確実にそう感じている雰囲気があります。 例えば、 自分が、人に対して劣等感が強いので、劣等感を抱かないように無意識的にそうしているのかな?とか 他には、デートで、前々からデートに誘うんじゃなくて、相手の都合を考えずにその日に誘ったりして そして、相手が忙しいから無理って言ったら、『あっそうですか~』って軽く受け流したりすること?なのかな?????って思いました。 確かに、なんか自分が周りの人を道具のように扱っているような気もするんです・・・。具体的にというか雰囲気が馬鹿にしているような雰囲気なのかな?って思います・・。 他には、人の人生を軽く考えているのかなとか?? 自分で良く分からないです。

  • 会社の先輩・上司から馬鹿にされてしまいます

    人から馬鹿にされがちです。特に会社の男性から。 老けてる、ババアと言われたり、さんorちゃん付け無しで呼ばれたり。冗談で言われますが、結構失礼な内容です。 昔働いていた会社でも、情けないですが後輩の女性から遠まわしに馬鹿にされていたこともあります。この時は先輩が彼女に注意してくれたそうですが・・・。 同じ職場で働く彼氏に相談したら 「ぞんざいに扱われる理由は、自分がよく分かってるでしょ。この間新人の女の子に、なぜi_love_siotan(私)さんは、○○さん(男性の先輩)から呼び捨てされてるんですか、って聞かれちゃったよ。返事しようがなくてごまかした」と言われて、落ち込みました。 馬鹿にされても仕方ない言動しているのが原因だという事は理解しています。 30歳になるのに子供っぽいというか・・脳を働かせずにアホな発言ばかりしているんです。もちろん仕事をする時は真面目に、一応年相応の発言はしているつもりですが。 雰囲気が悪くなるのが嫌で、本気で怒らないのも助長させていると思います。 母からも指摘されたこともあり、自分でも気がついているのですが、語彙が少なく会話能力が低い為ピエロのようにおどけて馬鹿になることで、相手の注意を引いて会話する癖があるんです。 今更この馬鹿っぽい発言を無くすと、なんだか自分じゃなくなってしまいそうで怖い。突拍子も無い天然な発言が面白いと言われることはありますが、それを無くすよう努力したら、一体自分には何が残るのか。 年相応の大人な会話ができるようになりたいけど、頭が悪く会話能力が低い。 元々人付き合いも苦手な上に、おしゃべりな方ではないので無口になってしまいそう。 語彙を増やして自分に自信をつければ、解決するんでしょうか・・? 今は読んでいませんが、去年までは新聞を毎朝読んでいましたが、語彙が増えることは無かったです・・。知識は少しだけ増えたかもしれませんが・・。 余計なことまで書き込んでしまいましたが、何かアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • 発言できない

    こんにちは。私は大学生です。 私は今悩んでいることがあります。 それは、人が多くいる場所で、思ったことを発言できないということです。 例えば手を挙げて発表するような会議でなく、同学年で思ったことを言い合うような場でも、気軽に思ったことを言うことができません。 それは、これは言って有意義なことなのかとか的外れじゃないかとか迷ったり、言おうとしても他の人がずっとしゃべっていていつ話せばいいのか分からなかったり、考えていたことを言うか迷っていたら他の人が言ったり、そうしていたらもうその話は終わっていたりするからなんです。 人が多ければ多いほど、相手があまり仲良くなければないほど、本当に何も言えなくなります。 会議とかに限らずあまり仲良くない人とグループで話したりするときはいつもそうです。2人とかなら割と普通に話せるんですが。 小さいときから内弁慶で、家族にはよくしゃべるのに外に出たら全然しゃべらなくなる感じだったし、今も人がたくさんいるところに行くのが怖いときがあるので、多分もとから内向的なところはあるんだと思います。少し仲良くなった人からは、「ものすごく大人しいのかと思ってたけど意外とよくしゃべるよね」とよく言われるのですが、最初に思ったことが言えなくて、大人しい人だと思われるのが嫌です! 何も発言しなかったらなんなんだこの人はと思われそうだし、実際その場にいても意味がないと思うし、終わった後で言いたいことがあったのに言えなかった感じと私いなくてもよかったという自己否定感があってしんどいです。だからちゃんと思ったことを言えるようになりたいんですがどうしたらいいでしょうか。

  • どんなに頑張っても馬鹿にされます。

    世の中って平気で人を馬鹿にして来る人って居ますよね。価値観が合わないとか見た目が可笑しいとかで。 些細なことでも人の心を傷つける人って居ますよね。 小中生時代は太っていて大人しかったので馬鹿にされ、高校は20キロ減量して異性にはモテていたのですが、授業を妨害するほどうるさいグループには嫌われていたので、勉強を一所懸命に頑張り検察事務官を目指しました。 高校の顧問にもにも虐められ、内容は自分にだけ連取を増やしたりパシリをさせたり合宿でも同じ建物内で何度も会うのに挨拶しないでキレたりしました。聞いてみたところそんなことはない社会に出たら俺より嫌な奴はたくさん居るぞ。そんなんで弱音を吐くのかお前は(笑) バイトでも店長にキレられ、みんな最初は怒られるんだ。お前は馬鹿か?本当に使えないな!などを日常的に言われました。他の人はそんなこと言われていません。他の人とは楽しくしているのに自分には不機嫌そうな顔を向けてきます。 公務員の専門学校に入りそこで女子グループから馬鹿にされました。馬鹿にするのに彼氏いなかったら付き合いたいとかいうんです。 街でも俗に言うDQNから笑われます。 もう下に見られるのは嫌だと思いスポーツで賞を取り成績はトップクラスに入り、見た目にも気を使っています。 でも、馬鹿にされる。そういえば学校の先生もそうでした。真面目で人当たりがよく生徒思いでしたが、一部の生徒に馬鹿にされ最後は教師を辞めました。 何でこんなに頑張っている人が心をへし折られなきゃいけないんだろう。何かもう頑張らなくてもいいのかな子供の頃は落ちこぼれって言われて馬鹿にされたから勉強して変わったのに、結局馬鹿にされる。 世の中ってどんなに頑張っても存在自体が報われない人っているのかな?人生自体が後悔なんて考えてしまいます。 嫌っていた人に聞いても、優等生ぶっている(勉強する前から嫌っていただろ)、暗くてキモい(他のお女子から聞いた話ですが好きなのに振り向いてもらえなかったかららしいです)、考えすぎている(人を困らせておいてよく言うよ)。 結局、人を馬鹿にする人って理由を無理やり付けているだけで本当は自己中名だけだと思います。 でもそんなことはどうでもいいんです。何でクラスでも他にたくさんの人がいる中で自分なんだよ。分かってるんだよ、言いやすいからだろ!一人や二人なら対処できるんです。でも、敵が多い・・・。 生きれば生きるほどそんな連中と関わらなければいけない。その内、引きこもりになったらどうしよう。 皆様ならどうやってこの現実を乗り越えますか。教えて下さい。お願いいたします。

  • 叔母の発言について

    先月の実家での出来事について 少し驚いた事があったので 相談させていただこうと思います。 私の従姉妹は20代前半で、 昨年から自宅近くの会社に就職して働いています。 しかしその会社では数少ない新人ということで 気苦労も多いようで、 従姉妹とその母(叔母、私の父の妹)が 私の家に遊びに来た際に、 従姉妹と話すうちに 会社での色々な出来事を相談されました。 リビングでTVを見ながらだったので、 その場には私の祖父母や 従姉妹の兄弟達(まだ幼い2人が遊んでいました)、 そして叔母も居ました。 祖父母は耳が遠いので、 何を話しているかは分からなかったようで、 無邪気に遊ぶ子供らに気を取られており、 こちらの話の内容を気にしている様子はありませんでした。 叔母は、テーブルの上のお菓子をつまみながら TVを見ていましたので、 こちらも、特に話の内容を気にしている様子はありませんでした。 そのような雑多な状況の中で とりあえず話をしていたところ、 従姉妹から、職場のある一人の男性に 明らかな好意を寄せられていて困っている どう断れば良いか というような話を相談されていました。 従姉妹には現在、彼氏が居ないので、 それを狙って一生懸命アプローチしているようだ、 とのことで、 私→いっそのこと彼氏が出来ました、 と嘘をついてみるのも良いのでは? と提案しましたが、 従姉妹→狭い人間関係の職場故に、妙に勘ぐられたり、 根掘り葉掘り聞かれたりするのが嫌なんだよね… etc このような流れで会話をしていました。 すると突然、黙ってお菓子を食べていた叔母が こう言い放ちました 叔母→もしアンタと、その男が一緒になって子供を産んだとして、その子供が馬鹿だったら、アンタのDNAが悪いって言われるからやめておきなさい …とてもビックリしました。 怒鳴ったように言ったとか、声が大きかったとか そういう事は無かったんですが… なんというか、 論点がズレている上に いくら自分の子供とはいえ そういう馬鹿にしたような発言を していいものでしょうか?? 従姉妹はただ黙っていました 何一つ問題の解決にもならない上に 従姉妹が可哀想だな…と思ったので、 適当な言い訳を言って私の部屋に移動し、 話の続きは部屋でしました。 約1時間くらい相談に乗って、 従姉妹と私2人で なんとか良い案を練り上げて 従姉妹はとても嬉しそうに帰って行きました しかし… あの叔母の言い放った言葉が 私はどうしても忘れることが出来ません… どう考えても無神経過ぎます!! 従姉妹が、その男性と付き合いたいとか そう言っているならまだしも(←いや、これでも言ってはいけない事だと思いますが…) 親と子であっても別個な人間なんですから、 言っていいことと悪いことがあると思うのです あまりにも驚いたので 私の父と母にも一部始終を話しましたが 唖然としていましたし、 父にとっては妹ですので、 父も「あいつこそ何も考えられない馬鹿じゃないか」 と嘆いていました 昔から無神経な発言が多い叔母でしたが、 まさかここまで酷いとは思っていませんでしたし、 従姉妹の心境を考えると 叔母は絶対に相談相手にはなってくれそうにないな、 と思いました。 (実際、従姉妹は叔母には何も相談等はしないようです、 返答がこういうレベルの返答しか返せないと、しっかり理解しているようです…) 従姉妹と私は年齢が少し離れていますが、 小さい頃から仲が良く、 相談等もたまに受けたりしています。 私が、従姉妹にとっては良いお姉さん的存在になってくれているようで とても嬉しいですが… 叔母の事に関してはなんだか気の毒だな… と思ってしまします 今後も、叔母は似たような無神経発言を 繰り返していくのだと思いますが… 叔母のような無神経な一言を発する人には どういう返答をすれば良いものなんでしょうか(^^;) 対処とまではいかずとも 心の持ち方等、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。

  • (離婚裁判)本人尋問での発言の重さ

    初めて投稿させていただきます。 私は今離婚係争中で、先月本人尋問を行いました。 尋問の時は緊張していて気付かなかったのですが、尋問調書を見てみると、 裁判官「(こちらが不貞行為の根拠と主張している)これら一連のメールはあなたと他の誰かとのやりとりで間違いないですか?」 相手「はい。しかし一部改ざんされています」 と、相手方が一部非を認めるような発言をしています(記載のされかたの問題かもしれませんが)。 尋問前まで(陳述書や準備書面では)、相手方はこちらが出した証拠を完全否定(「こんなメールは知らない、自分の携帯じゃない」と陳述書には書いていました)し、捏造だと主張していたので、この発言が認められればこちらに有利になります。 また、これ以外にも、読めば読むほど相手方に不利な感じになっています(言葉に詰まったり、矛盾がチラホラ発言されています)。 そこで質問ですが、本人尋問での発言は、証拠としてどのくらい強い(重みがある)のでしょうか? 相手方は、これまでほとんど証拠を出さず、嘘を並べた陳述書を出したり、友人らに嘘の陳述書を提出させていて、 こちらも証拠らしい証拠は、相手の不貞行為のメールを撮った写真だけです。 ご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • 大勢の所で話すと頭が真っ白になる

    二人だと普通に会話ができるのですが三人以上だと、頭が真っ白になって会話が出来ないです。空気の読めない発言をしてしまいます。 今の職場で昼休憩に5人くらい居るので会話が苦痛です。むしろ会話に入れてなく、急に振られても空気の読めない発言をしてしまいます。 コミュ障の気はありますが前に水商売をしてた時に(一対一)普通に会話が出来て、お客さんに面白いと言われてたのでそこまでのコミュ障ではないと思います。 今の職場ではないですが前に大勢の前で発表があったのですが、その発表の時に頭が真っ白になって声も震えてしまい涙声になってしまいました。これは何かの症状でしょうか?社会不安障害など色々調べてるのですが当てはまるといえば当てはまりますが、、。 大勢の前だと頭が真っ白になるのは何故でしょうか…。

  • 緊張すると頭が回らなくなることはありますか?

    緊張すると頭が回らなくなることはありますか? 友達ではない人といるとき、無意識の内に緊張しているためか、頭が回らなくなります。 1人の時ならすぐ気付いたりすることや、当たり前のことが分からなくなり、馬鹿な発言をしてしまいます。 そして後で、本来分かっていたことなのに、と後悔してしまいます。 同じような経験をされた方で、改善法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご回答頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう