• 締切済み

クーリングオフについて

消費者契約法と特定商取引法のクーリングオフの制度ってなにが違うの?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

クーリングオフは 消費者契約法上認められているものではなく 特定商品取引法、割賦販売法等で認められている権利です。 消費者契約法 事業者が不適切な勧誘行為をした場合に取消ができる権利 を消費者に認める。 クーリングオフの期間を過ぎた場合や 商取引の適応を受けない契約に対して、契約の解除ができる。 特定商取引 ご存じのとおり。

関連するQ&A

  • 通信販売にもクーリングオフがあった方がいい?

    今週、大手全国紙の(関東版?)の投書欄で、通信販売にも、クーリングオフ制度を導入すべきだという投稿が掲載されていました。いわく 国民生活センターが発表したところによれば、テレビショッピングについての消費者の苦情が非常に増えていて、その大半は解約紛争であるそうだ。特定商取引法が通信販売を規制・規定しているが、訪問販売などにあるクーリングオフ規定がないため、業者が少々悪質であっても消費者の救済がほとんど図られていない。通信販売では売主(業者)のみが商品を手に取って見ることができるが買主(消費者)はでいないという不均衡がある。解約紛争の原因はこの構造的な不均衡に加え、売主(業者)が商品の長所ばかりを強調するなど、商品を実際以上によく見せかけていることにある。商品を誠実に説明すれば、届いたが返品したいとはほとんどならない。通信販売にもクーリングオフを導入すべきだ。 とまあこんな感じでした。 私はどこかで、特定商取引法において通信販売にクーリングオフがないのは、訪問販売と違って、仕方なく契約を結ばされるということがないからだ、などといった話を聞いた記憶があります。しかし、商品を業者のみが見ている等、別個の理由でクーリングオフを導入すべきなのかもと思わせるような投稿でした。 通信販売にもクーリングオフを導入した方がよいのでしょうか?

  • クーリングオフについて

    海外先物取引を契約してしまったのですが、 クーリングオフで解約したいのです。 しかし、契約したとき、かなり強い態度でこられたので、 クーリングオフした後、嫌がらせや訪問されたりするのではと心配です。 こういう場合は、どこに相談すればいいのでしょうか? 消費者センター?、警察?、弁護士?、行政書士? 他に補足が必要ならば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • クーリングオフについて

    同じような質問もあるかもしれませんが、気になって仕方ないのですみませんが宜しくお願いします。 今日ある英会話学校の契約をしてしまいました。 始めから断る気だったのですが何を言っても負けてくれそうになく、もうとりあえず契約してクーリングオフしてしまえと思ったからです。(甘かったです・・) お聞きしたいことが3つあります。 1.クーリングオフ制度は基本的に店舗契約は取り消し不可のようですが、特定商取引法を使えば店舗契約でも解約できるのでしょうか?一応契約書に書いてあったので大丈夫だとは思うのですが・・・。 2.支店?で契約をしたのですが、内容証明郵便のあて先は本社でしょうか、支社のほうでしょうか? ローンを組んだということは、クレジット会社にも送付の必要はありますよね? 3.クーリングオフをした後も勧誘の電話などはかかってくるのでしょうか?営業担当の方に小さなプレゼントを頂いたのですが、なんか先方に申し訳ないし、関係を絶ちたいので未開封のままこれは郵送で返そうと思っています。それでも駄目でしょうか? すごくいいプログラムで、勧誘さえなければ営業の方も良いアドバイザーになってくれそうだっただけに、このような強引な勧誘を受けたことに非常に心を痛めています。別に今焦らなくても、就職してお金に余裕さえ出来れば入るつもりだったのに、そんな気すらなくなってしまいました。そして自分の浅はかさに腹がたっています。 余計な話書いてすみません。回答よろしくお願いします。

  • クーリングオフの期限について

    クーリングオフの期限について、例えば、特定商取引法の9条などに書面の受領日から起算して8日を経過するまで契約解除できる旨の記載がありますが、この8日目が日曜日であった場合も、そのまま終了しますか?多分そうだろうと思うのですが、不確実なので質問しています。 民法142条については、特定商取引法の法文が、期限という形をとっていないので、適用されないというような説明になるのでしょうか?

  • 消費者契約法と特定商取引に関する法律の関係

    「消費者契約法」に基づく契約の取り消しは、6ヶ月以内に事業者にそのその意思を伝えなけれならないことになっています。行政の介入ではなく、民事として対応だそうです。 一方、「特定商取引に関する法律」等によるクーリング・オフ制度(クーリング・オフ期間内であれば、消費者は、損害賠償又は違約金の請求を受けることなく、申込みの撤回や契約の解除を行うことができる。)での規定では、対象商品、取引内容により異なりますが、一般的に8日以内となっています。 「消費者契約法」の取り消しとクーリング・オフの関係、行使の仕方の相違点を教えてください。クーリング・オフ制度で解決が出来ない場合、例えば、契約でクーリング・オフ制度が無い、8日以上経過した、クーリング・オフ制度の対象外の商品である等の場合、「消費者契約法」に基づく訴えを起こすという理解でよいのでしょうか?特定商品の場合、消費者は、二重に保護されているということでしょうか?

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • クーリングオフの利用

    クーリングオフ制度を利用する際、解約を前提に契約することは可能でしょうか? 相手は自宅まで私が何も言わなくとも勝手にきます。 また契約は規定の書面にサインをする形に、注意事項にはクーリングオフを利用することができると書いてあります。 クーリングオフを使った解約を前提に契約をすることにより私にどのようなことが起きるでしょうか? またクーリングオフ後に業者からとやかく言われることはありませんよね? どなたかよろしくお願いします!!

  • 通販の生命保険、クーリングオフできますか?

    さきほどの質問に書けば良かったのに忘れてしまったので、あらためて質問します。 最近よくある通販の生命保険(ネット契約も含む)はクーリングオフできますか?以下の2点を考慮して、お答えをいただきけますでしょうか? (1)特定商取引法の通販商品にあてはまりますか?あてはまるとしたら原則的にはクーリングオフできないのでしょうか? (2)(1)でクーリングオフできない場合でも、保険会社のサービスの一環として(好意で?)クーリングオフできるようになっている、ということはありますか? 実際にトラブルがある訳ではないのですが、知識として知りたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ネットオークションにおけるクーリングオフ

    オークションでショップから購入した品物(新品)について、明らかに瑕疵があり返品と返金を申し付けているのですが応じてもらえません。 まず、その瑕疵自体を認めようとしないのですが、その他にも、 (1)商品紹介のページにあらかじめノークレーム・ノーリターンが謳われていること。 (2)ネットショッピングでは、特定商取引法によって規定されたクーリングオフ(無条件解約)の適用対象外、と主張してきます。 しかし相手が業者の場合は消費者契約法が適用されるとも聞きました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • クーリングオフについて

    質問お願いします。 クーリングオフ制度に インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引き渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。 とあるのですが、広告への記載とはどういうことでしょうか? 楽天で、商品広告には記載されてませんが商品広告の下に会社概要がありそこに記載がありました。そこを開かずに間違って購入確定をおしてしまい、あとからキャンセル、返品不可と知りました。連絡しても無視されています。この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?