• 締切済み
  • 困ってます

ネットオークションにおけるクーリングオフ

オークションでショップから購入した品物(新品)について、明らかに瑕疵があり返品と返金を申し付けているのですが応じてもらえません。 まず、その瑕疵自体を認めようとしないのですが、その他にも、 (1)商品紹介のページにあらかじめノークレーム・ノーリターンが謳われていること。 (2)ネットショッピングでは、特定商取引法によって規定されたクーリングオフ(無条件解約)の適用対象外、と主張してきます。 しかし相手が業者の場合は消費者契約法が適用されるとも聞きました。 どちらが正しいのでしょうか?

noname#50618
noname#50618

みんなの回答

• 回答No.5
  • Dxak

う~ん? まずは、瑕疵の話が、「明らか」とあるのですが・・・具体的には、記載がないので先送りとして 「特定商取引」自体が、「押売り」対策のような法だったので、無理かなと思ったのですが・・・ 「特定商取引」対象になってるのね 但し、クーリングオフは、対象外みたいね で、引っ掛けるとすれば・・・ > (1)商品紹介のページにあらかじめノークレーム・ノーリターンが > 謳われていること。 を謳うこと自体が「不適切な表示例」らしいです 瑕疵に対しての対処が明記されていないと言う事でね 事業者の瑕疵担保責任 - 経済産業省 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm#%81y%8F%A4%95i%82%C9%89B%82%EA%82%BD%E0%EA%E1r%82%AA%82%A0%82%E9%8F%EA%8D%87%82%C9%81A%94%CC%94%84%8B%C6%8E%D2%82%CC%90%D3%94C%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%82%CC%92%E8%82%DF%82%AA%82%A0%82%E9%82%C6%82%AB%82%CD%A4%82%BB%82%CC%93%E0%97e%81z 瑕疵の話・・・なにだろ? そこで、突いて行く位しかないのではないのかな? 「返品と返金」と言うのも、よく判らないけど瑕疵なら、交換じゃない?