• 締切済み
  • 困ってます

ネットオークションにおけるクーリングオフ

オークションでショップから購入した品物(新品)について、明らかに瑕疵があり返品と返金を申し付けているのですが応じてもらえません。 まず、その瑕疵自体を認めようとしないのですが、その他にも、 (1)商品紹介のページにあらかじめノークレーム・ノーリターンが謳われていること。 (2)ネットショッピングでは、特定商取引法によって規定されたクーリングオフ(無条件解約)の適用対象外、と主張してきます。 しかし相手が業者の場合は消費者契約法が適用されるとも聞きました。 どちらが正しいのでしょうか?

noname#50618
noname#50618

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数268
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

う~ん? まずは、瑕疵の話が、「明らか」とあるのですが・・・具体的には、記載がないので先送りとして 「特定商取引」自体が、「押売り」対策のような法だったので、無理かなと思ったのですが・・・ 「特定商取引」対象になってるのね 但し、クーリングオフは、対象外みたいね で、引っ掛けるとすれば・・・ > (1)商品紹介のページにあらかじめノークレーム・ノーリターンが > 謳われていること。 を謳うこと自体が「不適切な表示例」らしいです 瑕疵に対しての対処が明記されていないと言う事でね 事業者の瑕疵担保責任 - 経済産業省 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm#%81y%8F%A4%95i%82%C9%89B%82%EA%82%BD%E0%EA%E1r%82%AA%82%A0%82%E9%8F%EA%8D%87%82%C9%81A%94%CC%94%84%8B%C6%8E%D2%82%CC%90%D3%94C%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%82%CC%92%E8%82%DF%82%AA%82%A0%82%E9%82%C6%82%AB%82%CD%A4%82%BB%82%CC%93%E0%97e%81z 瑕疵の話・・・なにだろ? そこで、突いて行く位しかないのではないのかな? 「返品と返金」と言うのも、よく判らないけど瑕疵なら、交換じゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークション取引にクーリングオフなんて有り?

    ヤフオクで商品を出品し、落札されたのですが、商品が落札者に届いてから「クーリングオフで返金して下さい!」と言われました。 オークション取引にクーリングオフなどあるのでしょうか? また、クーリングオフが適用されるとして、その期間はオークション終了日から?入金日より適用?商品が届いた日から適用? 出品時に「ノークレーム、ノーリターンで」と書いたのに・・・。 「応じないなら法的処置をとります。」と言われたのですがどんな法になるのでしょうか? この落札者は落札後「落札金額が高過ぎる!」「安くしてくれ!」「送料なんて払いたくない!」と散々言ってきました。 困っております。御回答、お願い致します。

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • クーリングオフの期間について

    クーリングオフの期間について 自身のHP上に、啓発本及びDVDなどを載せようと思っているのですが特定商取引の中の返品・返金対応の所でちょっとわからないので質問させていただきます。 通信販売の場合、乱丁などこちら側にミスがあった場合当然対応しなければならないのですがお客側の都合では対応しなければならないのでしょうか?

  • 回答No.4

どの程度の商品説明で、どの程度の瑕疵なのかにもよりますが基本的に認められるでしょう。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 個人での取引でも瑕疵に対する修理費用の一部が認められた事例です。 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200612.html ただ、相手が商品の瑕疵自体を認めなければどうしようもないので、それを立証して認めさせなければなりません。 費用をかけたくないでしょうから、国民生活センターに相談してはいかがでしょうか? 和解のあっせんをしてもらえますし、大抵の業者は国民生活センターから電話があればそれなりの対応をしてくれますよ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

中古品でノークレームノーリターンは良く見ますが、 新品ではあまり見ないですね。 不親切ですねぇ。 初期不良1週間は返品返金、 その後はメーカーへ直接問い合わせ、 という店が多いと思います。 そういう不親切な店に当たってしまったのは不運と諦めて、 新品なのだからメーカーに問い合わせるのが良いでしょう。 欠品があったのなら送ってくれるでしょうし、 動作しないのなら交換してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

消費者契約法のベースは ・誤認 ・困惑 です。 瑕疵は別の問題で対処すべきだと思います。 >商品紹介のページにあらかじめノークレーム・ノーリターンが謳われていること 新品ですから、「ノークレーム・ノーリターン」という表示でも販売者の責任はなくなりません。 >ネットショッピングでは、特定商取引法によって規定されたクーリングオフ(無条件解約)の適用対象外 その通りだと思います。 ynpp12さんが不利なのは、「消費者契約法」「特定商取引法」「民法」の区別が付いていないということだと思います。 相手が瑕疵を判っていて応じないのであれば、裁判にするしかないでしょう。 強制的に返品や返金をさせるシステムはありません。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

ショップがいうとおり、クーリングオフの適用除外です。 しかし、それを持って今回の案件で返品できないということではありません。 ノークレーム・ノーリターンは、ショップ側が説明を尽くし、それに対して後から文句をいうなということです。明らかな瑕疵に対しては意味を持たないのです。 よって、この案件ではいかに瑕疵自体を認めさせるかにかかっていると思います。瑕疵があれば、当然に返金しなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この場合、万が一の返品やクーリングオフは出来る?

    ネットオークションで高額な楽器を落札したいと思っています。 出品者は落札前に試奏(ためしびき)してから判断してもいい旨申しています。ただ、地理的に遠くて行くことが出来ません。 そこで、試奏したいので送ってくれませんか?と申し出たところ、この商品に関しては高価なので出来ないときっぱり言ってきました。 最初のオークション画面上ではノークレーム、ノーリターンはどこにも謳っていなかったのですが、その後追加説明欄で、「落札後の返品は受け付けておりませんので、事前に試奏をお願いいたします。」と書かれていました。 もし、仮に一か八か落札して弾いてみた時に万が一気に入らない場合、すぐに返品して代金を返してもらうことは可能でしょうか? 通販のクーリングオフ制度はこの場合、適応出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノークレーム・ノーリターンという説明

    よく見かけますが、これは有効なのでしょうか? 気に入らないからといって、何かしら理由をつけて文句をいう人もいますよね。 勝手に返品する人もいますし。 そういうのをみると、それもいいのかな?問題にはならないのかな?と思います。 ノークレーム・ノーリターンと記載してある商品で、評価にクレームを書いたり返品したりというのはありなのでしょうか? 法的に問題はないのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • ネットオークションの返品について

    先日、私の出展した物が落札されたのですが、商品を送りましたら、説明と違うということで返品になりました。 6つのうち1つだけ題名に載せたキャラクターが載っていないという理由です。6つ揃っていたので高値をつけたのだからと言われ、全部返品、送料も往復私が持つことになりました。 これは、買った人がそう言ってきたのです。 私は、オークション初心者ですし、自分の住所や、名前も明かしてましたので、トラブルになるのは嫌でしたので、その通りに受けました。返品を受け付けずに、オークション上で悪い点数をつけられるのも嫌だったのです。 しかし、私は、題名が紛らわしかったのは充分認めますが、写真を載せてましたし、ノークレーム・ノーリターンで。と書いたのです。入札した人もそれを見て入札しているのですから、私だけが悪いとは思えません。 何かとても納得いかないのですが、どう思われますか? 似たような経験された方いらっしゃいますか? 相手に文句言うつもりもありませんが、今後の為にも、意見を聞いておきたいので。今後は、トラブルのない様、私も説明文をできるだけ詳しく書くつもりです。

  • ジャンク、ノークレームノーリターン

    ヤフオクでのことですが、確認済みではあるがジャンク、ノークレームノーリターンと記してあれば、たとえ故障していて使えなくても返品できないのでしょうか?

  • ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

    わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンの解釈について

    神経質ではない方にお願いしますm(_ _)m ☆ノークレーム・ノーリターンの意味を十分ご納得された上で、 (悪評価・中傷等をされない方、返品の強制を求めない方) ←こちらを必ず 守っていただける方のみ、ご入札下さい。 本当にこの点については強くお願い致します 上記説明記載されているオークション商品を落札しました。 しかし、実際に届いた品物はサイズが大幅に違い 着用出来る物ではありません。 子供服12歳用と記載してあったのが 実際は120サイズであった為です。 そこでその旨を伝え、返品を要求した所 送料・振込み手数料・システム手数料などを負担するならば返品に応じると 出品者からメールが来ました。 理由 1.ノークレーム・ノーリターンと記載があるため 2.質問等で確認をしなかった為 それは落札者に非がある 3.上記説明を読んだのなら納得の上での入札である事 大体がこの3点に要約されています。 落札者の私にも言い分があります 1.商品説明記載商品と 明らかに違うサイズは虚偽ではないか 2.質問をしなかった点に関しては 12歳用で納得の上だったので 質問をする必要性を感じなかった 3.ノークレーム・ノーリターンとは 記載と明らかに違う場合は適用外ではないか 大体 この3点に要約されています。 事実を伝えても 暴言だとか中傷だとか言葉の暴力だとか言い、 サイズ記載違いのミスは認め、謝罪はされるのですが、 返品に関する条件は譲らないと言われます。 弁護士をされている配偶者さまは、落札者負担が妥当との見解だそうです。 みなさんは 今回の場合の非は どちらにあると思われますか? 出来るだけ感情を入れず、事実のみを記載したつもりです。 色々な方のご意見をよろしくお願い致します。

  • ヤフオクのノークレームノーリターンの意味

    また質問ですが、 商品にキズがあった場合に、 (1)説明の中に「キズがあります」を入れ、最後にノークレームノーリターンと記載 (2)説明の中に「キズがありますので、ご了承ください」のみの場合 (3)説明の中に「キズがあります」だけを入れた場合 以上の3パターンの場合 (3)のようにキズがある事を記載してても、「ノークレームノーリターン」を書かなければ  返品に応じなければいけないのでしょうか? または、(2)のように「ご了承ください」の一言を記せばいいのか??

  • 中古車個人売買・瑕疵担保責任・裁判

    はじめまして、このたびネットオークションで車両販売しました。 『現車確認ナシの場合、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。』を書き、落札者様にも納得いただいた上で、取引をし現車を取りに来ていただき、その時にお金(10万)をもらいました。落札者は、そのまま自走で帰りました(200キロ)その後、タービンブローとメーター改ざんの指摘を受けました。(自分には、解らないことです)当方ノークレームと言うことで取引をしました。自分も、オークションで購入し不要となったので出品しました。落札者は、『瑕疵担保責任』で修理代の請求をしてきました。断ると、裁判を掛けて、裁判費用をすべて自分に負担してもらうとの事です。 ノークレーム・ノーリターンは、意味が無いのですか? 現状渡しも意味が無いことなのでしょうか? 自分にも、瑕疵担保責任は適用されるのでしょうか? 裁判になったら、自分が費用負担するのですか?(いくら掛かりますか?) 大変、長文になってすいません。困っています!

  • 【落札】相手が返品に応じてくれない

    タイトルの通りです。 こちらで2度質問させて頂いております。  落札後から、商品に記載された内容との違いを 論点に返品の要求をして一週間が経ちました。 落札後からですと約2週間目になります。  「記載内容と違う謝りがあった場合には ノークレーム・ノーリターンは適用されません」 と相手の方にも連絡をしているのですが相手の方 からは「オークションとはそういう物。自分の記載 内容と違う商品があったがそれはノークレーム・ノーリターンと書いてあるから何も言った事はない」 との事でした。  その後こちらから損傷部分の写真を送り落札者 都合により削除して返品に応じてくれれば良い と私も譲歩しております。 現在その返事は帰って来ておりません。  相手の方は断固として返品に応じて頂けないのですが何か言い知恵はあるでしょうか? 相手の方は記載内容との違いを認めて謝罪して 頂いてます。 だが返品は認めない。と考えをまげてくれません。    何か良いお知恵はありますでしょうか? 今日は電話をしてみるつもりです。 宜しくお願いします