スキー場ホテルでの盗難事件について

このQ&Aのポイント
  • スキー場ホテルでの盗難事件について驚愕の事実が明らかに!
  • ホテルの防犯対策に疑問の声が相次ぐ中、犯人の手口を解明するには?
  • ホテルの盗難事件は犯人が同じ手口、トリックを使用して繰り返されているが、犯人逮捕にはどのような手段が必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー場のホテルでの盗難事件について

私はあきれました。一度ならず二度までも盗難に遭うなんて、しかもほとんど 同じ手口です。 このホテルの社長や支配人は何を考えていたのでしょう。 防犯設備を強化したとテレビでやっていましたが、それでは手口自体を解明した 訳ではなくトリックを暴いた訳でもありません。 それなのに、防犯ビデオを二個追加しただけで、他はそのままというのは頭が悪 いと言えそうです。 私なら、保管場所を変えます。別のところならば手口も変えざるをえませんし、 それによって手がかりも掴めると思うのです。同じ手口、トリックでやられたら 犯人への捜査が難しくなりますね。 このホテルの社長は犯人を逮捕して手柄にしたかったようです。しかし、その思惑 の上を行く犯人にしてやられています。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

>どう思いますか。 個人的にどう思ったかを述べます。 まず、この事件は、不審な点が多過ぎます。 まず「360度撮影している防犯カメラに、不審な人物や犯行の様子が映っていなかった」という点。 次に「気付いたら、サイフ等を入れていたダンボール箱5つが空になっていた」という点。 「防犯カメラに映っていなかった理由」は「犯行の様子が撮影されていた防犯カメラの録画映像を誰かが消した」としか思えません。 そして「なぜダンボール箱ごと持ち去らなかったのか?」という疑問が残ります。 「中身だけ持ち去った目的」が「発覚を遅らせるため」だったとすると「何故、発覚を遅らせる必要があったのか?」という疑問が残ります。 防犯カメラの映像を消せる立場に居るような犯人なのであれば、発覚を遅らせる必要なんかありません。 一般的に、犯人が事件の発覚を遅らせたがる理由は「逃走する時間を稼ぐため」です。 防犯カメラの映像を消せる立場に居る「内部の人間」なのであれば「下手に逃走なんかしない筈」です。事件当日に「無断欠勤」などして逃げれば、まっ先に疑われますから。 すると「映像を消すなど、内部で手引きした共犯者」と「犯行後に逃走した主犯の外部の人間」の「二人以上の人物の共犯での犯行」と考えられます。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくですが、私が思うにイリュージョンを使ったと思われ ます。 つまり、これは深夜に犯行に及んだ。と思わせているところに その傾向が見られますね。 防犯ビデオ、カメラに映らないからミステリー染みていますが、 防犯カメラが作動しているのに怪しまれない時間は、どの時間 でしょうか。それは就業中です。 そして段ボール箱は五個ということですが、六個でも目立ちませ んね。つまり同じ段ボール箱を五個用意して一個づつ交換してい ったら誰も気づきません。 つまり、段ボール箱が一杯になったら紙テープで蓋をするわけで すが、それを別の重さのある段ボール箱に交換すれば言い訳です。 これは簡単な手品の手法です。

その他の回答 (4)

回答No.5

meidoさんは どのテレビを見たのか分かりませんが、「ひるおび」でも取り上げていました。 段ボール箱に直入れではなく、ゴミ袋のような袋に入れてから段ボールに入れていたそうです。 また、一度目はロビーの一角にホワイトボードを衝立にして保管、二度目はフロント室の中に保存していたそうです。 まぁ、何にせよ内部犯行は間違いないですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.4

どんなに警備を強化しても、内部犯行なら防ぎようがありませんし、どう考えても内部犯行じゃないと話の辻褄が合わないと思います。 ルパン三世の正体が銭型警部なら、盗むことを防ぐことはできませんわね・笑。

noname#214252
noname#214252
回答No.2

完全に、内部の犯行ですね 社長含めて

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

盗難にあったホテルへまた行ったんですか。 そんなケッタクソ悪いホテルに2度も行こうなんて神経のほうが不思議です。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビで見て、と書いています。 一度もこのホテルへは行っていません。しかし私は旅行が好き でしたので旅館、ホテルに泊まることも多かったですね。 その点でこういう所は泊まりたくない、貴重品は自分で管理 しようと想ったりします。

関連するQ&A

  • ホテルでの盗難について

    以前も一度質問させていただいていたのですが、今回警察の捜査も終わりホテルからの返答があったため、再度質問させていただきます。 <前回の質問> 親戚の結婚式のため福岡から鹿児島のホテルに行った際、「貴重品はフロントにお預けください。」という従業員の言葉を信じ、現金76,000円が入ったバッグを預けたところ、式が終わり外で土産を買おうとした時に財布を見ると、現金(札)がすべて無くなっていました。 すぐにホテルに戻りフロントの係長に事情を説明したのですが、「まずは調査をしてから。返金できるかどうかは現時点ではわからない」との返答。「警察を呼んで調査する」というホテルに対応をまかせて帰りました。。。 というのが前回の大体の相談内容です。 その後、結局捜査の結果犯人に結びつく手がかりは何も見つからず、捜査はとりあえず完了してしまいました。 その結果を踏まえたホテルの対応としては、「荷物を受け取ったスタッフも特定できないし、防犯カメラからも何も見つからなかった。見舞金という形で半額返金するので納得して欲しい」ということでした。私は「納得できません」と返答を即座に返したのですが、この内容で和解するべきなのでしょうか? 前回質問したときに「総支配人に話してみては?」というアドバイスをいただいたので、「総支配人と直接話がしたい」と伝えましたが、「自分の一存では決められない」というわけのわからない理由で拒否されました。ちなみに前回「ホテルの規模にもよるが・・・」という意見がありましたが、ホテルの規模的にはおそらく鹿児島で一番とも言われている某観光ホテルです。 あきらめて半額受け取るしかないのでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ホテルでの盗難被害

    熊本市○○区○○のホテル○○○で就寝中に盗難に遭いました。 気づいて警察を呼びましたが驚くべき事実… 警察官が本庁に報告する時に 「また同じ手口で同じ場所…」 と報告していました。何とそのホテルのその部屋、今回で盗難に遭うの2度目なんです。 ショックと同時にホテルの経営者、従業員、その事実を隠していた関係者に怒りを感じてしまいました。 当然、犯人にも、熊本県警から来た刑事は今回で2度目で同じ手口から考えて同一犯人であろうと… 皆さんの中でこのような経験の方いらっしゃったら回答宜しくお願いします。 ホテル側の責任って全く0なのか納得行かなくて今色々調査中です。

  • ホテルでの盗難

    ホテルの大浴場でルームキー、部屋にて現金の盗難に遭い ました。 ホテル側の説明では宿泊者以外は利用できないと言ってい ましたが、警察と一緒に防犯カメラのチェックをしたとこ ろ宿泊者ではありませんでした。 このホテルでは以前にも似た人による盗難が発生している と支配人が言っています。 にもかかわらずフロントを通らずとも大浴場、客室を自由 に出入りでき、脱衣場にロッカーをつける等の必要な処置 、宿泊の際の説明も行わないことは法律的には何もホテル の責任として問題はないのでしょうか。

  • バイクの盗難について

    先日、バイクを盗まれました。 目撃者と防犯カメラの映像があったので、すぐにでも犯人はつかまるものと思っていたのですが、 警察は「犯人の目星は付いているが捜査はしない」とのこと。 元々、バイクの盗難についての捜査はほぼしていないし、 市をまたがっての犯行なので色々と面倒らしいです。 犯人と思われるグループがたむろしている場所まで分かっています。 でも、自分で行くのは危険だし ここまで分かっているのにと思うとすごく悔しいです。 犯人逮捕のためにはどうしたらいいでしょうか?

  • カーナビの盗難にあいました。

    二度もカーナビの盗難にあい、精神的にかなりまいってしまっています。 はじめに盗難にあった後、とりあえずの盗難防止策としてダミーの防犯装置をつける+『防犯装置設置済み』ステッカーを貼っておきました。 ですが、昨日また盗難にあってしまったのです。 手口はまったく同じで、運転席の鍵穴を工具で少し持ち上げた跡があり、ナビとクッションが盗まれていました。 防犯装置をつけたとしてもまた盗まれるような気がして、カーオーディオやカーナビをつけるのが怖くて仕方ありません(T_T) (金銭的な余裕もありません) そこでいくつか質問させてください。 (1)盗まれたカーナビがオークションがでている場合があると聞きましたので、逐一オークションをチェックするように しています。ただ、当然のごとく製造番号などがでているわけでもなく、それが盗難品なのかどうか確認できません。 もし出品されている方が盗んだ犯人なら、『製造番号を教えてください』と聞いたところで正直に教えてもらえるとは 思いませんし・・。そこで、出品されている品が盗まれたものかどうか調べるのにいい方法はありませんでしょうか。 (2)また、オークション以外にも買取店に持っていかれるという話も聞きました。 そのあたりは警察の方で製造番号をお店に連絡するなど少しでも動いてもらえるものなのでしょうか。 もしくは、やはり自分で連絡しないといけないのでしょうか。 2度目ということでかなりのショックをうけています。 すぐに本格的な盗難防止さくをとらなかった私もわるいとは思います。 しかし、できれば見つけ出したいと思っています。(もしかしたらそこから犯人がつかまるかもしれなし・・) なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 盗難届、警察はどこまで捜査する?

    盗難届、警察はどこまで捜査する? スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。 警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。 盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

  • 職場での盗難事件について

    職場で引き出しに入れてあった現金(会社のお金)がなくなり、少したってから販売している商品が倉庫からなくなるということがありました。 どちらも鍵がかかる場所ではなく、管理の問題もあるとは思うのですが…。 職場では勤続年数が5年以上というベテランばかりの中、私は入社して3ヶ月程度という状況です。 どうも私に疑いを向けられているようで、直接言われたわけではありませんが、あからさまに疑いをかけられていると感じる言葉や言動を目の当たりにして悩んでいましたが、入社して間もなく相談できる人もいない状況でした。 事件から数日した際に体調を崩し3日ほど休んでしまい、なおさら行きづらい状態になってしまいました。 はじめに盗難事件のことを知ったのも、私が銀行回りで外出している時で、戻ってきた時にその話を聞きました。 社長が「新しく入ったわけの解からない人もいるから気をつけろ。」というような発言をしているのも聞いています。 ただ面と向かって言われたわけでなく状況も理解できず、自分ではないということを主張しませんでした。 また別の部署にも入社したばかりの人はいますので、一概に私のことをさした言葉だったとは言い切れません。 休んでいる間に心配した上司から連絡があり、やはり「休んでいるし犯人はアイツじゃないか?」ということを社長が言っていたと聞き、どうしていいかわかりません。 疑われながら働くことは嫌ですし、身の潔白が証明されたとしても疑われたという事実は許せないと思うので退職したいと思っています。 ただ、このまま退職となると罪を認めているようで、それも悔しいです。 身の潔白を証明したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 盗難事件から1ヶ月近く時間も経過しています。 また社長から直接言われたことはまだありません。 弁護士さんなどに相談した方がいいのでしょうか? 悔しくて涙が出ます。

  • 窃盗事件で警察に動いてもらうにはどうしたら…

    今年の3月から4月にかけて、1ヶ月ちょっとの間に合計4回の下着泥棒に入られてしまいました。今後、外に干さなければ盗られることはないのですが、2回目のときに小学生の娘の下着まで盗られてしまったので、このまま変質者を放置しておくと、安心して娘を外で遊ばせられないと思い、防犯カメラを購入設置し、3回目、4回目の時には犯人を録画することができました。しかし、夜間だったこともあり、詳細にはっきりと確認できるレベルではなく、警察に被害届けと共に録画映像を提出した際も、この映像を元に犯人を特定することも、捜査していくことも難しいと言われ、録画したDVDも後日、返されました。 もともと、警察に対して過度に期待していたわけでもなく、半ばあきらめていたのですが、昨夜9時ごろ家族と共に車で帰宅した際、防犯カメラに映っていた犯人らしき人物が家の前を歩いていました。 以前、盗難に遭った際(犯行の直前)に、あきらかに他の車とは動きが違うツートンカラーのセルシオが防犯カメラに映っていたため、その人物を尾行したところ、角を曲がったちょっと先に停めてあったセルシオに乗車し、走り去りました。 ナンバーを控え、すぐに警察に電話してその人物の特徴、車種、ナンバー、その時の状況を伝えたところ、ナンバーから所有者をわりだし、捜査をしてくれるとのことでしたが、本当に捜査していただけるのか不安です。 警察にきちんと捜査してもらうために、具体的に取っておいた方がよい対応、手続き等がございましたら、ご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 盗難事件って解決しますか?

    皆様が自分と同じ立場におかれたら、どのような決断を下しますか?どのような状況判断をされますか? 似た経験談もあれば合わせてお聞きしたいと思います。   昨夜の22:49~23:10の間、スーパーで買い物中、自転車のカゴに入れていた荷物を盗難されました。 帰ろうとして自転車置き場に行くと、ない。 カゴに置いたままにしていたのは不注意といえばそれまでだが、今まで無かった事でしたのでガッカリ・・・。    店員に報告後、管轄の警察に通報してくれて、警官3名駆けつけ、防犯カメラを警官と店員でチェ ック。   が、警官の話だと、正面玄関真ん前に置いていた自転車付近の映像は、人が入口から出はいりす るところだけを撮影するように設置されてたカメラでは、動く人影のみでハッキリ画像分からず。  (自分が自転車を駐輪し、店内に入ったその2分後に人影がカゴ付近に近寄るのが写っていたそう)  警官の話、以下。  ●盗難届だすか、■遺失物届だすか。 ●の場合、色々な捜査で犯人を捕らえる行動をとる。(裁判できるように非常に詳細な被害届(中身の内訳)を私自身が交番で記入する必要あり。 ■これは善意ある誰かが、警察に「発見物」として届があった場合、自分に連絡をくれるというもの。 (ちなみに荷物というのは、先に違うスーパーで購入した飲食物が殆ど、総額3,000円程度!)。 ムカ。たかが、三千円、されど三千円・・・・・、ムカムカ・・・ムカー・・。 さて、店側の防犯カメラは店内のみにしか設置されておらず、敷地内である駐輪場、店の外にはカメラなし。敷地内で起こった事件なのに、店外での出来事は敷地内であっても、無関係というのかああああ~???? 

  • 推理小説に出てくるような事件や人物が実在することなどはあるのでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 推理小説が好きでよく読んだり、2時間サスペンスもよく見ます。 その時いつも思うのが、こういう事件や事柄って実際にあったりするのだろうか?ということです。 例えば、 ■○○が犯人、これは自殺だ!と、誰もがそう思っていても「いやこれは違う!他殺だ!」「犯人は別にいる」なんていう、事件を違う角度から見て一人で行動してしまう刑事さん ■たまたま事件に遭遇、もしくは興味をもった人または雑誌記者などが独自に動いて見事事件を解決 ■トリックにトリックを重ねた殺人。例えば電車の時刻表を酷使して日本全国を股にかけるようなアリバイ作りをしたりだとか、○○さんに見せかけて犯行をしたなど ■一見、何の関係もなさそうな人物が実は生き別れの家族だったり、恨みを晴らすために何年もかけてその時を待って殺人をしてしまったなど ■宮部みゆきさんの"模倣犯"のように犯人がテレビに生出演などして警察の捜査をかくらんさせてしまうような犯人 などなど、そんなところなのですが 実際にこのような事件、人物などは今までに存在していたことやそれに近いこととかはあったりしたのでしょうか? ミステリー好きが変な質問をしてしまってすみません。 ただ、毎日ドラマや小説を見ていると現実にもこういうことあるのかも?なんてなんだかごっちゃになってしまうような気がして・・・。 もちろん、この番組はフィクションであり・・・と書いてあることは重々承知はしていますので実話とかではないことはわけっています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう