スキー場ホテルでの盗難事件について

このQ&Aのポイント
  • スキー場ホテルでの盗難事件について驚愕の事実が明らかに!
  • ホテルの防犯対策に疑問の声が相次ぐ中、犯人の手口を解明するには?
  • ホテルの盗難事件は犯人が同じ手口、トリックを使用して繰り返されているが、犯人逮捕にはどのような手段が必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー場のホテルでの盗難事件について

私はあきれました。一度ならず二度までも盗難に遭うなんて、しかもほとんど 同じ手口です。 このホテルの社長や支配人は何を考えていたのでしょう。 防犯設備を強化したとテレビでやっていましたが、それでは手口自体を解明した 訳ではなくトリックを暴いた訳でもありません。 それなのに、防犯ビデオを二個追加しただけで、他はそのままというのは頭が悪 いと言えそうです。 私なら、保管場所を変えます。別のところならば手口も変えざるをえませんし、 それによって手がかりも掴めると思うのです。同じ手口、トリックでやられたら 犯人への捜査が難しくなりますね。 このホテルの社長は犯人を逮捕して手柄にしたかったようです。しかし、その思惑 の上を行く犯人にしてやられています。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>どう思いますか。 個人的にどう思ったかを述べます。 まず、この事件は、不審な点が多過ぎます。 まず「360度撮影している防犯カメラに、不審な人物や犯行の様子が映っていなかった」という点。 次に「気付いたら、サイフ等を入れていたダンボール箱5つが空になっていた」という点。 「防犯カメラに映っていなかった理由」は「犯行の様子が撮影されていた防犯カメラの録画映像を誰かが消した」としか思えません。 そして「なぜダンボール箱ごと持ち去らなかったのか?」という疑問が残ります。 「中身だけ持ち去った目的」が「発覚を遅らせるため」だったとすると「何故、発覚を遅らせる必要があったのか?」という疑問が残ります。 防犯カメラの映像を消せる立場に居るような犯人なのであれば、発覚を遅らせる必要なんかありません。 一般的に、犯人が事件の発覚を遅らせたがる理由は「逃走する時間を稼ぐため」です。 防犯カメラの映像を消せる立場に居る「内部の人間」なのであれば「下手に逃走なんかしない筈」です。事件当日に「無断欠勤」などして逃げれば、まっ先に疑われますから。 すると「映像を消すなど、内部で手引きした共犯者」と「犯行後に逃走した主犯の外部の人間」の「二人以上の人物の共犯での犯行」と考えられます。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくですが、私が思うにイリュージョンを使ったと思われ ます。 つまり、これは深夜に犯行に及んだ。と思わせているところに その傾向が見られますね。 防犯ビデオ、カメラに映らないからミステリー染みていますが、 防犯カメラが作動しているのに怪しまれない時間は、どの時間 でしょうか。それは就業中です。 そして段ボール箱は五個ということですが、六個でも目立ちませ んね。つまり同じ段ボール箱を五個用意して一個づつ交換してい ったら誰も気づきません。 つまり、段ボール箱が一杯になったら紙テープで蓋をするわけで すが、それを別の重さのある段ボール箱に交換すれば言い訳です。 これは簡単な手品の手法です。

その他の回答 (4)

回答No.5

meidoさんは どのテレビを見たのか分かりませんが、「ひるおび」でも取り上げていました。 段ボール箱に直入れではなく、ゴミ袋のような袋に入れてから段ボールに入れていたそうです。 また、一度目はロビーの一角にホワイトボードを衝立にして保管、二度目はフロント室の中に保存していたそうです。 まぁ、何にせよ内部犯行は間違いないですね。

• eroero4649
回答No.4

どんなに警備を強化しても、内部犯行なら防ぎようがありませんし、どう考えても内部犯行じゃないと話の辻褄が合わないと思います。 ルパン三世の正体が銭型警部なら、盗むことを防ぐことはできませんわね・笑。

noname#214252
noname#214252
回答No.2

完全に、内部の犯行ですね 社長含めて

• bran111
回答No.1

盗難にあったホテルへまた行ったんですか。 そんなケッタクソ悪いホテルに2度も行こうなんて神経のほうが不思議です。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビで見て、と書いています。 一度もこのホテルへは行っていません。しかし私は旅行が好き でしたので旅館、ホテルに泊まることも多かったですね。 その点でこういう所は泊まりたくない、貴重品は自分で管理 しようと想ったりします。