• 締切済み

ホテルでの盗難について

以前も一度質問させていただいていたのですが、今回警察の捜査も終わりホテルからの返答があったため、再度質問させていただきます。 <前回の質問> 親戚の結婚式のため福岡から鹿児島のホテルに行った際、「貴重品はフロントにお預けください。」という従業員の言葉を信じ、現金76,000円が入ったバッグを預けたところ、式が終わり外で土産を買おうとした時に財布を見ると、現金(札)がすべて無くなっていました。 すぐにホテルに戻りフロントの係長に事情を説明したのですが、「まずは調査をしてから。返金できるかどうかは現時点ではわからない」との返答。「警察を呼んで調査する」というホテルに対応をまかせて帰りました。。。 というのが前回の大体の相談内容です。 その後、結局捜査の結果犯人に結びつく手がかりは何も見つからず、捜査はとりあえず完了してしまいました。 その結果を踏まえたホテルの対応としては、「荷物を受け取ったスタッフも特定できないし、防犯カメラからも何も見つからなかった。見舞金という形で半額返金するので納得して欲しい」ということでした。私は「納得できません」と返答を即座に返したのですが、この内容で和解するべきなのでしょうか? 前回質問したときに「総支配人に話してみては?」というアドバイスをいただいたので、「総支配人と直接話がしたい」と伝えましたが、「自分の一存では決められない」というわけのわからない理由で拒否されました。ちなみに前回「ホテルの規模にもよるが・・・」という意見がありましたが、ホテルの規模的にはおそらく鹿児島で一番とも言われている某観光ホテルです。 あきらめて半額受け取るしかないのでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• hmtension
回答No.2

残念ですが半額受け取って和解が妥当かと。 大きな企業でもいい加減なところはありますよ。 一個人にはナメてこんな対応しかしないのでは? 国会議員に知り合いがいれば対応は違うと思いますけど。 >ホテルの規模的にはおそらく鹿児島で一番とも言われている某観光ホテルです。 実は自分も経験あるので書き込ませていただきました。 恐らく同じホテルでは・・・? 自分の場合は宿泊し、朝、朝食を取って戻ってみると部屋が開いてるんです。中に入ると清掃業者がいました。 そして荷物もありません。 「まだチェックアウトしてないんですけど荷物は?」って聞いたら 「もうチェックアウトしたと聞いてました。荷物はフロントに持っていきました」と?な回答。 何でチェックアウトしたと聞いてるのに荷物があるのを不思議に思わなかったんだろう、鍵も掛けてたのに?と思ったんですが仕事で来ていた為あまりトラブりたくないのもあってフロントでも言及しませんでした。 あとで考えると腹が立ってきたんですが、前に違うホテルでもフロントにいい加減な対応されたことあるんで(クレームつけたら「私が応対した訳じゃないので」と「すいません」しか言いません)それ以来自分の中では鹿児島のホテルはいい加減なとこが多い、と思ってます(2箇所いって2箇所ともトラブったので)。従業員の教育してないか、バカなバイトしか雇ってないのでしょう。 (「時間内働いとけば金が入る」くらいしか考えてない) >従業員の言葉を信じ、 名前が通っているところでも信用しない方が良いですよ。 半額は授業料と思うしかないです・・・

tao_tao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は(何度もあっては困りますが;)授業料と思って半額で妥協してやろうと思います。 ただ、総支配人には一言言わないと気がすまないので総支配人と連絡がつくまでは返答しないつもりですが。 それにしても、鹿児島は競合するところが少ないからでしょうか?基本的な従業員の教育もできずに営業できているわけですから。 参考になるご回答、ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>従業員の言葉を信じ、現金76,000円が入ったバッグを預けた… 現金76,000円が入っていることを見せて預けたのですか。預り証などに「現金76,000円」と書いてあるのですか。 それとも、中身は確認せず「財布1個」あるいは「バッグ1個」として預けたのですか。 前者ならホテル側に全額補償の義務があり、後者なら今回の措置でやむを得ないでしょう。 あなたを疑うわけでは決してありませんが、何かの思い違いで最初から空だったということも否定できませんので。

tao_tao
質問者

お礼

「バッグ1個」として預けていたので、やはり半額で妥協するしかないんですね。 参考になるご回答、ありがとうございました。