• 締切済み

ホテルでの盗難について

以前も一度質問させていただいていたのですが、今回警察の捜査も終わりホテルからの返答があったため、再度質問させていただきます。 <前回の質問> 親戚の結婚式のため福岡から鹿児島のホテルに行った際、「貴重品はフロントにお預けください。」という従業員の言葉を信じ、現金76,000円が入ったバッグを預けたところ、式が終わり外で土産を買おうとした時に財布を見ると、現金(札)がすべて無くなっていました。 すぐにホテルに戻りフロントの係長に事情を説明したのですが、「まずは調査をしてから。返金できるかどうかは現時点ではわからない」との返答。「警察を呼んで調査する」というホテルに対応をまかせて帰りました。。。 というのが前回の大体の相談内容です。 その後、結局捜査の結果犯人に結びつく手がかりは何も見つからず、捜査はとりあえず完了してしまいました。 その結果を踏まえたホテルの対応としては、「荷物を受け取ったスタッフも特定できないし、防犯カメラからも何も見つからなかった。見舞金という形で半額返金するので納得して欲しい」ということでした。私は「納得できません」と返答を即座に返したのですが、この内容で和解するべきなのでしょうか? 前回質問したときに「総支配人に話してみては?」というアドバイスをいただいたので、「総支配人と直接話がしたい」と伝えましたが、「自分の一存では決められない」というわけのわからない理由で拒否されました。ちなみに前回「ホテルの規模にもよるが・・・」という意見がありましたが、ホテルの規模的にはおそらく鹿児島で一番とも言われている某観光ホテルです。 あきらめて半額受け取るしかないのでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

残念ですが半額受け取って和解が妥当かと。 大きな企業でもいい加減なところはありますよ。 一個人にはナメてこんな対応しかしないのでは? 国会議員に知り合いがいれば対応は違うと思いますけど。 >ホテルの規模的にはおそらく鹿児島で一番とも言われている某観光ホテルです。 実は自分も経験あるので書き込ませていただきました。 恐らく同じホテルでは・・・? 自分の場合は宿泊し、朝、朝食を取って戻ってみると部屋が開いてるんです。中に入ると清掃業者がいました。 そして荷物もありません。 「まだチェックアウトしてないんですけど荷物は?」って聞いたら 「もうチェックアウトしたと聞いてました。荷物はフロントに持っていきました」と?な回答。 何でチェックアウトしたと聞いてるのに荷物があるのを不思議に思わなかったんだろう、鍵も掛けてたのに?と思ったんですが仕事で来ていた為あまりトラブりたくないのもあってフロントでも言及しませんでした。 あとで考えると腹が立ってきたんですが、前に違うホテルでもフロントにいい加減な対応されたことあるんで(クレームつけたら「私が応対した訳じゃないので」と「すいません」しか言いません)それ以来自分の中では鹿児島のホテルはいい加減なとこが多い、と思ってます(2箇所いって2箇所ともトラブったので)。従業員の教育してないか、バカなバイトしか雇ってないのでしょう。 (「時間内働いとけば金が入る」くらいしか考えてない) >従業員の言葉を信じ、 名前が通っているところでも信用しない方が良いですよ。 半額は授業料と思うしかないです・・・

tao_tao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は(何度もあっては困りますが;)授業料と思って半額で妥協してやろうと思います。 ただ、総支配人には一言言わないと気がすまないので総支配人と連絡がつくまでは返答しないつもりですが。 それにしても、鹿児島は競合するところが少ないからでしょうか?基本的な従業員の教育もできずに営業できているわけですから。 参考になるご回答、ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>従業員の言葉を信じ、現金76,000円が入ったバッグを預けた… 現金76,000円が入っていることを見せて預けたのですか。預り証などに「現金76,000円」と書いてあるのですか。 それとも、中身は確認せず「財布1個」あるいは「バッグ1個」として預けたのですか。 前者ならホテル側に全額補償の義務があり、後者なら今回の措置でやむを得ないでしょう。 あなたを疑うわけでは決してありませんが、何かの思い違いで最初から空だったということも否定できませんので。

tao_tao
質問者

お礼

「バッグ1個」として預けていたので、やはり半額で妥協するしかないんですね。 参考になるご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルのフロントで盗難にあいました。

    昨日、親戚の結婚式のため福岡から鹿児島のホテルに行きました。披露宴会場で持ち歩くバッグには財布が入らなかったため、「貴重品はフロントにお預けください。」という従業員の言葉を信じ、現金76,000円が入ったバッグを預けたところ、式が終わり外で土産を買おうとした時に財布を見ると、現金(札)がすべて無くなっていました。 すぐにホテルに戻りフロントの係長に事情を説明したのですが、「まずは調査をしてから。返金できるかどうかは現時点ではわからない」との返答。 警察を呼ぶことも考えたのですが、急いで福岡へ帰らないといけなかったため、「警察を呼んで調査する」というホテルに対応をまかせて帰ってきて、現在は連絡待ちの状態です。 万が一返金してもらえなかった場合は、ホテル側の責任はどうなるのでしょうか? どこか相談する機関等はあるのでしょうか?

  • ホテルでの盗難

    ホテルの大浴場でルームキー、部屋にて現金の盗難に遭い ました。 ホテル側の説明では宿泊者以外は利用できないと言ってい ましたが、警察と一緒に防犯カメラのチェックをしたとこ ろ宿泊者ではありませんでした。 このホテルでは以前にも似た人による盗難が発生している と支配人が言っています。 にもかかわらずフロントを通らずとも大浴場、客室を自由 に出入りでき、脱衣場にロッカーをつける等の必要な処置 、宿泊の際の説明も行わないことは法律的には何もホテル の責任として問題はないのでしょうか。

  • ホテルでの盗難被害

    熊本市○○区○○のホテル○○○で就寝中に盗難に遭いました。 気づいて警察を呼びましたが驚くべき事実… 警察官が本庁に報告する時に 「また同じ手口で同じ場所…」 と報告していました。何とそのホテルのその部屋、今回で盗難に遭うの2度目なんです。 ショックと同時にホテルの経営者、従業員、その事実を隠していた関係者に怒りを感じてしまいました。 当然、犯人にも、熊本県警から来た刑事は今回で2度目で同じ手口から考えて同一犯人であろうと… 皆さんの中でこのような経験の方いらっしゃったら回答宜しくお願いします。 ホテル側の責任って全く0なのか納得行かなくて今色々調査中です。

  • ホテルフロントで盗難

    先日 母と母の友人がフェニックスホテル(釜山) を利用しました。 フロントに現金・貴重品などを預けたのですが、2人とも10万円ずつ盗まれていたのです。 母のクレジットカード(一度も機械を通していない状態のものだった)は機械を通った筋があったので早速停止中。 帰国の直前で気づいたらしいので警察署や交番に届け出て盗難・紛失証明書をもらうことができなかったようなのですが、後から届けることはできるのでしょうか? このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • ホテルの部屋に侵入されました。。

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 先日、妻の誕生日に記念にと夜景がキレイと言うホテルに宿泊しました。 朝食のみ付けて、2人で4万ほどしました。 まぁこれが高いか安いかは置いといて、問題は泊まった翌日に起きました。 私がフロントに清算に行っていて部屋を留守の間、妻が着替え中に突然チャイムが鳴り、 返事をする間もなく男性が勝手に鍵を開けて部屋に入ってきました。 すぐに「失礼!」と言って出て行ったらしいですが、ありえない出来事ではありませんか? 妻は怖くて声も出ず、私が戻ってきた時も固まっていました。 ホテルには文句を言い、調査を依頼したのですが、結局そのフロアのマスターキーを持っている男性が 『入っていない』と言い張っているらしいのです。 それはそれで部外者がマスターキーを持っていると言うことにもなり、更に大きな問題になるのですが。 今はその後更に調査をしてもらっていて待っていると言う状態になりますが、 このような場合、慰謝料等は請求できるのでしょうか? 今後ホテルから調査の結果を聞いたあと、どうすればいいと思いますか? マスターキーを持っている男性がそう言い張るなら、警察にも相談した方がいいでしょうか? 私としては、きちんと調査してもらって原因を知りたいと言うのと、 謝罪はされましたが、それでもありえない出来事だけに、それだけでは納得いかないと言う気分です。 私達も結婚して初めて迎える妻の誕生日に、大変怖い思いをしたものですから。 慰謝料をふんだくってやろうとか言うつもりもないのですが、ホテルのテレビでも 安心・セキュリティ等を謳っていただけに、納得いきません。 すみません、どこでこのような質問をしていいのか分からなかったのですが、 どなたかにアドバイスいただければと思い、質問させていただきました。

  • ホテルのデポジットが返ってこない!

    先月タイのホテルに宿泊しましたが宿泊の際に求められるデポジットをvisaのカードで支払いましたがチェックアウトの際に払い戻しをしていただけると思っていましたがフロントの係が2週間以内にカードに入金するとの事でした。しかし2週間たっても返金がなく手配していただいた会社に尋ねたところホテルに連絡していただきましたがその返答は12日以内の返金と申したのは係の手違いで45日以内に払い戻すとの事でした。デポジットの金額も2泊分ぐらいの費用ですし45日とはあまりにも長く、また12日が45日と話が変わるのはどう考えても変な気がします。皆さんどう思われますか?またどうすればいいのでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • ホテルの客室で

    ホテルのチェックイン後に客室でダイアモンドのネックレスをはずし、カバンに入れました チェックアウトの時、忘れ物は無いか何度も客室を 確認しました。 帰りにカバンの中のネックレスをつけようとしたら ありません。 部屋を空ける時は鍵を閉めましたし 考えられるとしたら 夕食を終えて戻ってきた時、湯呑みやお茶葉などが 綺麗になっていたのです。 財布に現金5万円入れてたので すぐ確認したら ちゃんと有り、安心してネックレスは見ませんでした チェックインは18時でその時 客室係りが挨拶にきました。笑顔はなく、言葉は丁寧な人でした。 夕食は19時~20時半 でした。 きのう夕方 電話をしフロントでは忘れ物は無いと 返答。あきらめきれず 総支配人に電話をしました ネックレスをカバンに入れたと言ったら カバンの現金は盗られてないのですか? 普通は現金を盗りますよね?みたいに言われました 私が疑われてるみたいで悲しいのですが かなり遠く県外のホテルにまで電話したくはないのですが、大事なものなので少しでも望みがあれば・・ 客室係りが後から届けようとポケットに入れられたのでは?とわずかな望みにかけようと思っています 今は連絡待ちですが、他に私が出来る方法はないか?と知恵をお貸しください。宜しくお願いします 追加※ネックレスは義理母に頂いたもので 義理母が死後、お金に困ったときに役に立つだろうと 頂いたもので、金額は聞けませんが、高価なものです。主人もいる前で頂いたので、主人に無くなったと言えず ホテルに電話するのも、主人の居ない時にしか出来ず、電話が遅くなってしまいました。

  • ホテルのフロントのお仕事についてもお教えください。

    もうひとつ質問をさせていただいているのですが、 なぜかお礼を言うためにログインできないので、 非礼ながらお礼を言う前にここで質問させて いただきたいと思います。 ホテルのフロント職の具体的な仕事内容を お教えくださるようお願い申し上げます。 あとフロントで見かける方はせいぜい40代 ぐらいまでの方が多いような気がするのですが、 もし採用されたとして、40代以降はホテル内の 別の仕事に移らなければいけないのでしょうか。 よろしければご返答お願いいたします。

  • 旅館内での盗難、旅館の責任は問える?

    ちょっとした知恵でもお貸しください。 長いですが、よろしくお願いいたします。 先日、社員旅行で温泉旅館に日帰りで行ってきました。 そこでの滞在中、クレジットカードを盗られました。 温泉入浴中、鍵つきのロッカーにかばんを入れている間の出来事です。 財布はあり、現金にも手をつけていませんでした。 そのため気づくのが遅れてしまい、カードを止めた時には、数十万円不正使用された後でした。 警察にも届け出て、盗難扱いとなりましたが、カードが主人のであったため(名義人が違う)支払義務が生じてしまいます。 そこでなんですが、私もいけないのは分かっていますが、旅館にも責任があるのでは?と思っています。 支配人は同じロッカーでちょっと前にも盗難被害があったと認めています。 そういうことがあったと分かっていながら、張り紙もなく、同じようにそのロッカーを使わせていたことに対して追及できないでしょうか? 全額とは思っていませんが、半額でもと思っています。 どなたか知恵を貸してください。

  • ホテルの備品

    旦那が現在 出張で北上のとある激安ビジネスホテルに連泊しています。 旦那の仲間の方が昨夜部屋で一人晩酌していた時、備品の氷入れを床に落とし壊してしまったそうです。 すぐに支配人(女性おかみ?)が来て、「これはクリスタル製で1万2千円です弁償して下さい」とその場で現金を請求され、仲間の方が「今これしか無い…」とお財布を逆さまにして全財産2千5百円ほどを出したらおかみはそれをもって去ったそうです。 翌朝、一連の出来事を聞いた仲間その2さんがおかみに「出張でよくホテルを利用するがこんな請求初めてだ」と言ったところ、またまたおかみブチ切れて「じゃあ何百万もする物を壊しても払わないのですか!?でもお客さんが文句を言ってくるなら返金します!」と言いながら2千5百円返して来て、クリスタル代の請求も無いらしいです。 疑問なのが ○備品を壊したのは客が悪いがチェックアウト時とかではなくてその場で現金を請求するものか?(しかも有り金全部持って行く?) ○文句を言われようとクリスタル代とやらを取ればいいのでは? ○激安ホテルにそんな高級氷入れ…←コレは失礼か ○明日の朝チェックアウトなのですが「クリスタル代置いてきなさい」と旦那に言った方がいいでしょうか? なんだかホテルに泊まるのが怖くなるような出来事ですが、皆さんも似たような経験ありますか?

専門家に質問してみよう