• 締切済み

ホテルのフロントで盗難にあいました。

昨日、親戚の結婚式のため福岡から鹿児島のホテルに行きました。披露宴会場で持ち歩くバッグには財布が入らなかったため、「貴重品はフロントにお預けください。」という従業員の言葉を信じ、現金76,000円が入ったバッグを預けたところ、式が終わり外で土産を買おうとした時に財布を見ると、現金(札)がすべて無くなっていました。 すぐにホテルに戻りフロントの係長に事情を説明したのですが、「まずは調査をしてから。返金できるかどうかは現時点ではわからない」との返答。 警察を呼ぶことも考えたのですが、急いで福岡へ帰らないといけなかったため、「警察を呼んで調査する」というホテルに対応をまかせて帰ってきて、現在は連絡待ちの状態です。 万が一返金してもらえなかった場合は、ホテル側の責任はどうなるのでしょうか? どこか相談する機関等はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.2

一概には言えませんが、ホテルの規模によってホテルのランクも違いますし、ホテルマンの対応の速度や、サービスの質も違うかと思います。 ホテルの対応にご不満がある場合は、連絡待ちの状態でなく、ホテルの責任者『総支配人』に対して、電話等でクレームをあげた方が良いかと思います。 もしくはそのホテルの本社にクレームをあげた方が対応が速い場合があります。 NO1さんが書いておられるとおりです。ホテルの規模にもよると思うのですが、基本的には、ホテルは現金は預かってもらえません。事故があった場合、責任を負いかねると断られます。 あらかじめ、貴重品の中に、現金が入っていますのでと、フロントの人に言えば、設備があればセーフティボックスか、ない場合は貴重品袋をすすめられます。 場合によっては全く断られることもあります。 会社の創立祭で幹事が、集めた会費を入れた小さい金庫を、立食での宴会だつたので荷物になるからと、ホテルのフロントで預かってもらおうとしたら、責任を負いかねますと、丁重に断られていましたから。 場所がホテル内での事故なので、 ご本人と、ホテルと、警察立会いでの事情聴取をして事故としての正式な手続きを経てからの、話合いになるかと思います。 警察の立会いがないままだと(失礼な言い方になるかも知れませんが)交通事故の示談のような感じになりますよ。

tao_tao
質問者

お礼

No.1、No.2の方、ご回答ありがとうございます。 私が不安になるのは、警察立会いができなかったので、ホテル側の都合の良いようにされるのではないかという危惧があったからです。 No.2の方がおっしゃられるように、総支配人に直接言ってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

カウンターで預けるときは ホテルの貴重品袋に入れて封をしたところまで見届けてから カウンターを離れるようにしてます 貴方はホテルマン任せだったのでしょうか?

tao_tao
質問者

補足

正直、ホテルマン任せにしていました。 ホテルに貴重品を預けたことがなく、それ以前に私自身の無知だということも公開しているのですが、ホテルに貴重品袋というものがあるのも知りませんでした。

関連するQ&A

  • ホテルでの盗難について

    以前も一度質問させていただいていたのですが、今回警察の捜査も終わりホテルからの返答があったため、再度質問させていただきます。 <前回の質問> 親戚の結婚式のため福岡から鹿児島のホテルに行った際、「貴重品はフロントにお預けください。」という従業員の言葉を信じ、現金76,000円が入ったバッグを預けたところ、式が終わり外で土産を買おうとした時に財布を見ると、現金(札)がすべて無くなっていました。 すぐにホテルに戻りフロントの係長に事情を説明したのですが、「まずは調査をしてから。返金できるかどうかは現時点ではわからない」との返答。「警察を呼んで調査する」というホテルに対応をまかせて帰りました。。。 というのが前回の大体の相談内容です。 その後、結局捜査の結果犯人に結びつく手がかりは何も見つからず、捜査はとりあえず完了してしまいました。 その結果を踏まえたホテルの対応としては、「荷物を受け取ったスタッフも特定できないし、防犯カメラからも何も見つからなかった。見舞金という形で半額返金するので納得して欲しい」ということでした。私は「納得できません」と返答を即座に返したのですが、この内容で和解するべきなのでしょうか? 前回質問したときに「総支配人に話してみては?」というアドバイスをいただいたので、「総支配人と直接話がしたい」と伝えましたが、「自分の一存では決められない」というわけのわからない理由で拒否されました。ちなみに前回「ホテルの規模にもよるが・・・」という意見がありましたが、ホテルの規模的にはおそらく鹿児島で一番とも言われている某観光ホテルです。 あきらめて半額受け取るしかないのでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ホテルフロントで盗難

    先日 母と母の友人がフェニックスホテル(釜山) を利用しました。 フロントに現金・貴重品などを預けたのですが、2人とも10万円ずつ盗まれていたのです。 母のクレジットカード(一度も機械を通していない状態のものだった)は機械を通った筋があったので早速停止中。 帰国の直前で気づいたらしいので警察署や交番に届け出て盗難・紛失証明書をもらうことができなかったようなのですが、後から届けることはできるのでしょうか? このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • ホテルクロークでの盗難について

    先日、友人の結婚式の際に大阪の某有名一流ホテルを利用したのですが、手荷物の中に財布も入れた状態でクロークに預けました。 結果、財布の中である規則によって並べられていたお札の中から千円札3枚、規則から外して入れておいた五千円札1枚と千円札1枚、計9千円がなくなっていました。 財布を一緒に預けた私が一番悪いのはわかっているのですが・・・金額が微妙なだけにホテルに苦情を申し立てるべきかどうか困っています。 預ける際「貴用品はございませんか」と確認されましたが、パーティーバックは小さいので財布も入らないし、盗難にあうとも思わず「大丈夫です」とだけ答えました。 5時間程の式と披露宴の最中、何度か荷物の出し入れを行ったのですが、途中、一番下に入れておいた財布のホックが外れており、ん?と思ったのですが、その時は深く考えもしませんでした。 その後、場所を移って二次会で会費を支払う際に、分けて入れておいた五千円札と千円札各1枚が無く、その時は違う場所に入れてしまったのかとも思ったのですが、帰宅後、財布と帳簿を確認したところ、計9千円が無くなっていました。 当日は二次会費以外に現金を使っておらず、また、財布は前日寝る前に確認したので私の勘違いとも考えにくいのです。 私の目から財布が離れたのはクロークに預けている間だけで(知人に少し預けたりという事もなし)もうクロークで無くなったとしか考えられないのです。 また、心配なのが受付は挙式が終わってからだったので、荷物の中に1時間程、お祝いも一緒に入っていた事です。明日にでも友人にちゃんと表書きの金額が入っていたか確認しますが・・・ お祝いに何かされたのであれば正式に苦情を申し立てるつもりではおりますが、財布の9千円だけであれば自分が貴重品を預けたという悪い点もありますし、やはり勉強代としておくべきでしょうか。

  • ホテルでの盗難

    ホテルの大浴場でルームキー、部屋にて現金の盗難に遭い ました。 ホテル側の説明では宿泊者以外は利用できないと言ってい ましたが、警察と一緒に防犯カメラのチェックをしたとこ ろ宿泊者ではありませんでした。 このホテルでは以前にも似た人による盗難が発生している と支配人が言っています。 にもかかわらずフロントを通らずとも大浴場、客室を自由 に出入りでき、脱衣場にロッカーをつける等の必要な処置 、宿泊の際の説明も行わないことは法律的には何もホテル の責任として問題はないのでしょうか。

  • 盗難の容疑がかかりそうなので助けて下さい

    社内で盗難がありました。鍵をかけているロッカーの中のお財布から1万円札が抜かれたのです。何度か続いたそうです。私とAさんとBさんの3人が使用しているロッカー室です。それぞれ1つずつ使用していて鍵も個別に持っています。それとは別にその合鍵を他の社員も使用する棚(事務用品を直している)に保管していました。誰でも分かる場所です。 被害にあったのはAさんとBさん。 上司に報告し今は上層部の対応待ちで木曜日にどうするか結果が出るそうです。まだ警察には届けていません。 警察に届けることになると指紋採取などをお願いするかもとのことです。 ここからが問題なんです。この3人で以前、銭湯に行ったのですがそのときAさんの具合が悪くなりBさんが介護している間に私が着替えとバッグを脱衣場のロッカーから運びました。そのときお財布がちゃんとバッグに入っておらずロッカーに落ちたので拾ってバッグに入れました。今回盗難があったときの財布とバッグがこのときのなんです。そのため私の指紋が出る可能性があり不安で仕方ありません。私は一切、お金を盗んでいません。警察沙汰になったらきちんと話すつもりですが警察の方に信じてもらえるでしょうか?またこのとき指紋採取を断ることはできますか? 不安で食事が取れず… 詳しい方、この対処方法を教えて下さい。

  • ホテルのデポジットが返ってこない!

    先月タイのホテルに宿泊しましたが宿泊の際に求められるデポジットをvisaのカードで支払いましたがチェックアウトの際に払い戻しをしていただけると思っていましたがフロントの係が2週間以内にカードに入金するとの事でした。しかし2週間たっても返金がなく手配していただいた会社に尋ねたところホテルに連絡していただきましたがその返答は12日以内の返金と申したのは係の手違いで45日以内に払い戻すとの事でした。デポジットの金額も2泊分ぐらいの費用ですし45日とはあまりにも長く、また12日が45日と話が変わるのはどう考えても変な気がします。皆さんどう思われますか?またどうすればいいのでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 盗難被害5万円。警察は捜査する?しない?

    先日、セカンドバッグを公園のトイレに置き忘れ、次に寄ったコンビニで気づき戻るまで15分。 すでにトイレには無く、すぐ警察に届け出ました。翌日、公園から車で20分程の隣町路上で発見され戻ってきましたが財布には53,000円入ってましたが5万だけ抜かれてました。自分の不注意なのでバッグと3,000円戻ってきただけでも良いと…思いつつ。なぜ5万だけ抜いたのか?全部抜かなかったのか??疑問点もありますが。こちらで盗難で検索していると『警察は捜査しない暇じゃない』『被害届だせば捜査する』『指紋鑑定は鑑識が行うから費用が掛かる少額では行わない』とか『前科物じゃないと捜査は困難』…とか。 でも、しばらくして『置き忘れた財布ネコババ主婦逮捕』、『財布から現金抜き取った疑い逮捕』など。 警察の捜査って?。捜査するorしないの境目は何でしょう? 暇とか忙しい?明らかに悪質?凶悪性のある場合とか?警察に申し出たら捜査してくれるのでしょうか?その時の警察のサジ加減?捜査してない様で密かに行っている? 私の父は自営業で集金してきたバッグ約100万の盗難に数年前に遭いましたが 犯人は捕まりません。バッグと中に入っていた未使用の領収証1冊と小銭だけが数日後、戻ってきました。その後、警察から何の情報も連絡もありません。 犯人が捕まったところで現金が戻ってくるとは思っていませんが、 少額の盗難でも逮捕に繋がる事もあるのに警察の捜査に疑問です。 実際、警察捜査ってどうなってるのでしょうか?

  • 就労ビザ

    ホテルの契約職員で就労ビザとれますか? 仕事の内容は宴会サービス係とかレストラン係とかフロント係とか事務係とか

  • 出張先で財布盗難に…移動するお金がありません

    うちの主人なのですが…出張先で財布の盗難に遭いました。 新幹線に乗るときにはあったのですが、新幹線から降りて 駅のすぐ近くのホテルにチェックインした際にないのに気がついたそうです。 財布はバッグに入れていて、新幹線の中では目を離していないので 盗られたのは新幹線に乗る前か、新幹線を降りてホテルまで 歩いていく途中だと思われます。 キャスターバッグの外ポケットに入れていて、ホテルに着いて バッグを見たら、そのポケットが開いていて財布がなかったとか…。 本人曰く、エスカレーターに乗っているときに、後ろにいた人が ポケットを開けて抜き取ったのかもしれない、とのことです。 (歩いているときに抜き取ろうとしたら、周りから見ても 明らかに不自然に見えそうな気がしますし) …というような状況で、現在主人は警察へ行って盗難届の手続中です。 カード類の停止手続きは私が全て終わらせた所です。 財布を丸ごと盗られてしまったので、現金はもちろん キャッシュカードや身分証明書も全てなくなってしまいました。 今日はホテルへ泊まる予定ですが、そのお金もありません。 通帳や印鑑を普段持ち歩いているわけではないし キャッシュカードがなければお金を下ろすことができません。 身分証明書もないので、窓口へ行っても払い出しは 難しいですよね・・・。 明日、客先へ移動する電車代も、自宅へ戻ってくるお金も 当然ありません(口座にお金はありますが、下ろす手段がありません)。 出張先なので、お金を借りられるような知り合いもおらず どうしたものかと困っています。 現金書留か何かで、現金を現地へ送るしかないのでしょうか。 でもそれだと手元に届くまで数日かかるし、それまでどうすれば? という感じです。 私が持っていけば良いのでしょうが、自宅から距離もかなりあるし すぐに家を空けることができません。 このような状況の場合、銀行でお金を下ろすことは できるものなのでしょうか? 普通に考えて無理そうですが・・・。 お金を貸してくれそうな人も現地にはいなさそうです。 財布を盗られたということだけでもいっぱいいっぱいで (さっきまであちこち利用停止の電話をかけたり大変でした) どうしたらいいのかわかりません。 何か方法があれば教えてください。 (やっぱり私がお金をもって現地まで行くしかないでしょうか)

  • ホテルへのクレーム 英訳

    お世話になっています。 下記の状況でホテルへのクレームを英語でメール、 ホテル口コミサイトへレビューを日本語、英語で書き込みたいと思います。 ■クレーム状況 ・タイのサムイ島の「Samui Resotel and Spa」(敢えて実名にします)にてチェックアウト時  (チェックアウト後シンガポールへ向かうため空港へ行く予定) ・フロント係に「ミニバーをチェックするため、5分ほどお時間頂きます」と  待たされ、精算書を出された。  (今までチェックアウト時に「ミニバーのご利用はございませんか」と口頭で  聞かれることはあっても実際チェックされたのは初めて) ・精算書に電話代等と、minibarの利用に「sminoff 374.50BAHT」(1200円くらい)ウォッカが  入っていて、「飲んでいない」と回答 ・フロント係が、誰か(housekeeper?)に連絡をして精算書のウォッカを持って来させたようで、  そのウォッカの蓋を指さしたので、よく見たら蓋が開けられて閉じた状態(内容物はそのまま)  私    :「強いお酒は飲めないし、触ってもいない」  フロント係:「開けたものは支払いして頂く」  私    :「だから触っていないし、これがどこにあったのかも知らない」  フロント係:「housekeeperが支払いすることになる」  私    :「なんで触っていないものを私が支払いしなければならない?」  (フロント係が、ミニバーに置いてあるという「ミニバーのチャージに間違いが   ある場合は24時間以内にお知らせください」とか書かれている札を指さし、   私は'24時間経っていないし、客がミニバーの飲み物の蓋の状態を毎日チェック   しなければならないの?'と聞きたいところを、ちゃんと伝える自信がなかったので)  私    :「何回も言ってるけど、触っていない」        「空港に急いでるから早くしてほしい」   (こんな押し問答15分ほど続いて埒があかなかったので)  私    :「ボトルの指紋で採ろう、警察呼んで」   ('call police'に反応したのか、他のフロント係と何かタイ語でしゃべりながら嘲笑、    私だけじゃなくて妻もそんなふうに感じたので、明らかにあざわらいだと感じました)   (20分経過)  フロント係:「これはhousekeeperが払います」('housekeeper pay for you' )        (for you が、またむかつく) 問題のウォッカは外して清算後、急いで空港へ。 (1)ホテルマネージャーへのメール英訳 ○○ホテル マネージャ様 ○日、宿泊した○○と申します。 チェックアウト時に起きた非常に不愉快なことで, 妻も私も折角の休みの気分を害しました。 チェックアウト時、空港へ急いでいるところを、ミニバーの 触ってもいないウォッカの蓋が開けた状態だから、フロント係は 支払いしなければならないと言い張りました。 妻も私も強いお酒は飲めないし、実際触ってもいないので、 開けていないと否定しましたが、 20分以上、執拗に支払いを求められ、結局私は断りました。 貴ホテルでは、客がミニバーの飲み物の蓋の状態を毎日チェック しなければならないですか? この件に関して担当フロント係から報告があったのか、 あったとしてもちゃんと伝えていたのか、 はなはだ疑問です。 (2)「■クレーム状況」の英訳 口コミサイトにクレーム状況を日本語、英語で載せたいのですが、 概ねの英訳で構いません。 私自身、日本滞在の外国人なので日本語の添削も合わせてお願いいたします。 長文になってしまって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう