• 締切済み

就労ビザ

ホテルの契約職員で就労ビザとれますか? 仕事の内容は宴会サービス係とかレストラン係とかフロント係とか事務係とか

みんなの回答

• wellow
回答No.3

まずは人文知識・国際(人国)の在留資格に合致するかどうか。 仰る業務内容ではピクリとも合致しません。契約社員というより、誰でもできる単純作業のアルバイト代わり程度のことですよね。 合致する例で言えば「当人の国籍の人を誘致するにあたり、当該人の有する言語スキルおよび商習慣の知識が特殊かつ日本人では対応しづらく、インバウンド業務を包括的にマネージメントする」ような職種です。

回答No.2

日本は単純労働者の外国人は受け入れていません。 高度な知識や技術をもった人でないと、申請しても却下されます。 また、職業選択の自由があるわけではなく、与えられた在留資格での活動しかできません。 転職するにしても、同じ在留資格であることが条件で、入管に届けが必要なはずです。 ただ、留学や就学で日本にくるなら、資格外活動の許可を取れば、アルバイトも可能です。コンビニなどで仕事をしている外国人を見かけると思いますが、このケースだと思われます。ただし、労働時間などが制限されているので、自由に働けるわけではありません。あくまで、勉強をしている人が、その補助とするお金をアルバイトで賄うと認められる範囲に限られます。 (勉強のために留学や就学の在留資格をもっていると、一定の条件でアルバイトなどが許可されることもあります。 すべて入管の裁量なので、きちんと、資格外活動の許可を取らないと、処分の対象になります) なお、日本人や永住者と結婚していて、その在留資格を持っている外国人には規制はありません。 日本人と同じで、何をしようが本人の自由です。 (その代わり、申請時の事前審査が相当厳しいです。 偽装結婚でくる人が多いからです) 定住者や永住者も同じで規制はありません。(これらは、一定の条件と実績がないと許可もされません)

• seble
回答No.1

まず無理。 経営者とか研究とか、かなり特殊な職種でないとそう簡単には認められません。