グラボの名前がわからない!グラボを認識しない不具合の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先月、中古PCショップから購入してきたパソコンなんですが、とある不具合がおきたため「まぁ、中古PCなんてこんなもんだろぅ」と、半ば諦めてリカバリをかけたのですが、それが間違いでした。リカバリから立ち直り、いざ起動してみるとグラボを認識していないんです。
  • HDMI端子を搭載したグラボなので、余っていたTVを利用しマルチディスプレイにして楽しんでいたのですが、それが使えなくなりました。デバイスマネージャーを確認しても「標準 VGA グラフィックアダプター」となり、認識はしていませんでした。また、いろいろネットで調べた結果『GPU-Z.0.8.6』というフリーソフトで調べられるというのも確認し、インストールしてみましたが、こちらでも反応はなしでした。
  • しかし不思議なことに、この認識していないグラボを使ってPCを起動したところ、D端子から汎用ディスプレイでも HDMI端子からTV表示をされるんです。PCにあまり詳しくないので、わかる方いたら教えてほしいです。添付画像に乗せているグラボを見たところ、http://plaza.rakuten.co.jp/kobuta1971/diary/201204270000/ このページ中盤にあるグラボにそっくりなんですが、名前わかりませんか??またチップセット(でしたっけ?)とかドライバをダウンロードできれば認識できるものでしょうか?裏面には 「MODEL GA658LCIIーV01」と記されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボを教えてください

このグラボの名前を教えて下さい。 先月、中古PCショップから購入してきたパソコンなんですが、とある不具合がおきたため「まぁ、中古PCなんてこんなもんだろぅ」と、半ば諦めてリカバリをかけたのですが、それが間違いでした、、、 リカバリから立ち直り、いざ起動してみるとグラボを認識していないんです。 HDMI端子を搭載したグラボなので、余っていたTVを利用しマルチディスプレイにして楽しんでいたのですが、それが使えなくなりました。 デバイスマネージャーを確認しても「標準 VGA グラフィックアダプター」となり、認識はしていませんでした。 また、いろいろネットで調べた結果『GPU-Z.0.8.6』というフリーソフトで調べられるというのも確認し、インストールしてみましたが、こちらでも反応はなしでした。 しかし不思議なことに、この認識していないグラボを使ってPCを起動したところ、 D端子から汎用ディスプレイでも HDMI端子からTV表示をされるんです。 PCにあまり詳しくないので、わかる方いたら教えてほしいです。 添付画像に乗せているグラボを見たところ、 http://plaza.rakuten.co.jp/kobuta1971/diary/201204270000/ このページ中盤にあるグラボにそっくりなんですが、名前わかりませんか?? またチップセット(でしたっけ?)とかドライバをダウンロードできれば認識できるものでしょうか? 裏面には 「MODEL GA658LCIIーV01」と記されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>リカバリから立ち直り、いざ起動してみるとグラボを認識していないんです。 認識してないのではなくて適切なドライバがインストールできてないだけです。 ビデオカードとして認識されてないのでしたら「標準VGAグラフィックアダプター」のドライバーでさえも入りません。 >このページ中盤にあるグラボにそっくりなんですが、名前わかりませんか?? 別物でも見た目が似ているビデオカードなんてよくあるので見た目だけでは名前まではわかりません。 ヒートシンクに隠れて"AMD"と書かれているように見えますからRADEONのような気はしますから http://support.amd.com/ja-jp/download の「自動的にドライバーを検出し、インストール」を試されてみてはいかがでしょうか。 >D端子から汎用ディスプレイでも D端子とDVI端子はまったくの別物ですよ。

obrodouhu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!! ご指摘の診断ツールをダウンロードしたところビンゴでした!! 早速、指示に従いドライバをダウンロードしたところ、問題なく動いてくれるようになりました! また、マルチディスプレイ利用も問題なく復活したので、これで作業がはかどります^^ 夜分に時間を割いていただき、本当にありがとうございました^^ ピンポイントでしたので、ベストアンサーに選ばせていただきます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 頂いた情報だと、やはり!調べるのに時間がかかりそうです。 お手元のパソコンで、ディスプレイにwindows画面が表示されているのであれば!以下のソフトを導入してドライバーをインストールすることをおすすめします。 EVEREST Home Edition http://jp.softyp.com/everest-software-downloads.html フリーソフトウェアです。チップセットから、LANカードのドライバー、BIOSまで見れます。 そこから、ある程度のドライバー情報が得ることが出来ると思います。 なお、ソフト導入は、自己責任になりますのでよろしくお願いします。

obrodouhu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! No.1の方のやり方を試したところ、ビンゴでした! なんとか直せて、またマルチディスプレイでPCが使えるようになりました^^ AMDの自動診断ツールをダウンロードして診断したところ、ドライバ(?)のインストールがなぜか消えていたことが判明し、指示に従い Radeon HD 5450 のドライバを無事入れることができました^^ お時間を頂き、本当にありがとうございました!

回答No.1

初めまして。 頂いた情報だと、やはり!調べるのに時間がかかりそうです。 お手元のパソコンが、表示されているのであれば!以下のソフトを導入してドライバーをインストールすることをおすすめします。 EVEREST Home Edition http://jp.softyp.com/everest-software-downloads.html フリーソフトウェアです。チップセットから、LANカードのドライバー、BIOSまで見れます。 なお、ソフト導入は、自己責任になりますのでよろしくお願いします。