• 締切済み

新卒で入った会社は辞めない方がいいですか?

新卒で入った会社は辞めない方がいいですか?同期が一年目にして転職の話をしています。

みんなの回答

• nakakunll
回答No.10

辞めた後の計画がしっかりとあるなら問題ないと思います‼︎ 自分の知人に新卒採用の会社を辞め、その後仕事を転々としている人がいます‼︎新卒採用を辞めてから数年経っても一ヶ月程度で仕事を辞めてしまい定職につかないです‼︎ 辞めぐせがつかないようにした方がいいです‼︎

noname#213667
回答No.9

ちなみに、給与の面のみを考えて辞める、辞めないを決断するのは愚かなことかと 思いますので、その仕事が自分に向いているか、適しているか、自分が本当にやりたい 仕事なのかなどを考えてみるべきだと思う。

• cactus48
回答No.8

辞める辞めないは本人の自由です。ですから辞めないように引き止める ような事はしません。 ただ、1年で音を上げるようでは次の会社でも長続きはしない事だけは 伝えるようにしています。

回答No.7

転職して給料が上がる人は全体の三割くらいです。普通、今より良い所だから転職するんだと思うんですが、とりあえず辞めてしまって悪い条件のところに再就職するってパターンが多いみたいです。 今いる会社があなたが思う世間の平均やあなたの実力より安い賃金であなたを雇っていると思うのなら、給料が上がる形での転職を目指すことです。 今の条件がよほど悪いのでない限り、実績もない新人を好条件で雇うのはコネくらいしかないと思います。できればいまの会社で実績を積むことですね。世間に知られたこの製品やサービスの企画に関わったなどがあれば変わってくるはずです。

• tzd78886
回答No.6

ほとんどの会社では、長期間勤めて人を表彰します。言い換えるとそれくらいやめる人が多いということで、動機が何人もいるような会社でも数年すると全員いなくなるところも多いくらいです。会社も選ばれる時代なのです。心身ともにすり減らすような会社には我慢していてもいいことはありません。会社そのものも大企業ですら消滅する時代です。

• bullbear36
回答No.5

会社が潰れそうだとか、将来性が全く無いとか、給料・待遇が悪すぎるとか、退職金が雀の涙とか、反社会的な事をしてるとか、じゃ無かったら。要は自分の都合で仕事が合ってないとか、やりがいが無いとかだったら、3年位頑張ってから考えても良いと思います。 やっぱり、辞めたいと3年経っても変わらないなら、新天地を探した方が良いかも知れませんね。しかし、転職して前の会社より条件の良い会社に入れる人は多くないと覚悟して下さい。余談ですが、御用組合でないしっかりした労働組合が有る会社かどうかは、会社の良し悪し判断の大事なポイントの一つです。

回答No.4

よく3年くらいは続けたほうがいいという人がいますが、 ケースバイケースだと思いますので辞めたほうがいいケースも存在すると思う。

回答No.3

志しがあるのであれば、辞めるべきです 私は辞めて起業しました

• catpow
回答No.2

入社した会社に問題が少ないと思えるなら辞めないほうがいいと思います。 でも、「この会社はブラックだ。将来性無い。会社に来たくない!」って思えるなら、辞めたほうがいいでしょうね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

辞め癖がつかないのならば、辞めていいと思います。