• ベストアンサー

第2新卒について

お聞きしたいことがあります。 第2新卒の利点と欠点は何なんでしょうか? 大手等に転職を考えている場合は、 やはり第2新卒の方が有利なのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.1

akasaka6さん こんばんは(^^) 第2新卒についてですが、利点は ・社会人経験を持っている ということに尽きると思います。大学(高校)を卒業し、 新社会人として入社する人との違いは、経験です。抽象 的ですが、 (1)上司と部下との関係 (2)対法人とのやりとり などを一通り経験していて、尚20代半ばであれば、これ から新しく自分のキャリアを作っていく上で、会社も1 から全て教えなくともある程度計算できる(短い期間で スタンド・アローンで動ける)ということが言えると思 います。何にでも言える「プラン立てて仕事する」プラ ンそのものは、経験から仕入れるインプットで決まると 私は思っているので、即戦力として期待できるでしょう。 逆に欠点ですが、 (1)(完全に今までと畑の違う職種を希望する場合)    今までの仕事で得たスキルに焦点が当たること ではないかな、と。 少なくとも新卒の時のように、100%ポテンシャルで採用 することは、可能性が薄いと思います。理由は利点の所で 申し上げた通り、 ・ある程度経験がある=直ぐに戦力として見込める となると、ハードルも当然高くなります。 最後の「大手」に関してですが、就職のしやすさを考える と、第2新卒はチャンスであると思います。今までの経験 を活かせる職であれば、更にチャンスは広がりますし、新 卒時よりも大胆に勝負に出て良いと思いますよ。 がんばって!