• 締切済み

父が終末期ガンです。

父が終末期ガンです。 12月末で1ヶ月もたないと医師に言われました。 5日前からおしっこの管を入れられて、おとといまでせん妄なのか点滴の線を抜こうとしたり立ち上がったりしていました。一言二言ならかすれた声で話していました。 しかし、今日はずっと寝たきりで私の質問(暗くなってきたから電気つけるよーなど)にはうなずくだけ、目はうっすら開きますがまた寝てしまう…そんな状態です。 看護師さんに『尿の量も減ってきてて朝から3時までで100ミリリットルしか出てないですね。血圧も少しずつ下がってきていています。昨日と違って反応もなくなってきちゃいましたよね…覚悟が必要かも』と言われました。 あと1ヶ月もたないと言われた日から心の準備はしてきたけどここにきて信じられないです。 信じたくないですがこれはもう死が近いのでしょうか?

みんなの回答

noname#215350
noname#215350
回答No.5

医師の余命判断はあくまでも覚悟をする目安であり人の生命力は意思でもわからないのでは ないでしょうか。 わたくしも両親とも現在は元気ですが、70歳を越えており、いつ何があるか解りません。 最期に子供が出来ることは看取り送ることと思っています。 自分を育ててくれた親が衰弱していくお姿はお辛いでしょう。 が、順番で言えば親が先に逝くのです。 思い残すことのないよう看病して差し上げてください。 そして、一日でも長く親子でいられますように。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

親は、子供を教育してきました。 そして最後の教育が、自分の死を子供に 見せることです。 それにより、子供は死を考えます。 人生とは人間とは、ということを否応なしに 考えます。 そうやって、親は最後の教育をするのです。

kittydgdg
質問者

お礼

なるほど…最後の教育なんですね。納得したと同時に胸が軽くなった気がします。ありがとうございました!

回答No.3

シニア男性です。 癌は「自立状態」から「死亡」までの日数が短いのが 特徴のようです。 私の経験からも言えるのですが、子は親を1分でも1秒 でも延ばしたい感情に駆られますが、そうせず見送る ことが本人のためだと思います。 手を尽くしても時間にさほど変わりはないようです。 誰でも迎えることであり、言われるとおり覚悟が必要 なものです。 苦しまないよう医師に伝えることが良いかもしれません。 臨終は以下のようです。 私の経験も概ね下記のようでした。  「残された時間が週単位から日数単位になった時の様子    1)うとうと寝ているが、呼ぶと目を開け反応。    2)食事の量が減り、頬や目の痩せが目立つようになる。    3)訳のわからないことを話し、ちょっと興奮して手足を      動かすことがある(せん妄と言う)。    4)便や尿を失敗することがある。   いよいよ死が訪れ、息を引きとられる時    1)呼んでもさすってもほとんど反応がなくなる。    2)大きく息をした後10秒~15秒止まって、また息を      する波のような呼吸になる。    3) 顎を上下させる呼吸になる(下顎呼吸という最期の呼吸)。     苦しそうに見えるかもしれないが、ご本人はすでに意識はなく     苦しみはない。   4)やがて呼吸が止まり、ほぼ同時に脈が触れなくなり、心臓も     停止する。  (注:呼吸停止、心停止、並びに瞳孔反応停止を死の三兆候という。)     (医療法人社団裕和会 長尾クリニックHPより)」

kittydgdg
質問者

お礼

そうですね、私たち家族も苦しまないように痛みがないようにと医師にお願いしました。 詳しい内容書いていただいてありがとうございます!

noname#215107
noname#215107
回答No.2

余命1か月ということですが、医師は最初の診断以降は、その時の見た目で余命を判断しています(いったん末期と分かった患者に対しては、新たに具体的な診察をするわけではないからです)。 1か月が、3か月や半年になったり、1日になることもあります。 私の母も半年前にがんで亡くなりました。 調子が悪くなったのは1年ちょっと前の秋です。 入院後まもなく余命3か月と宣告され、本人には具体的な余命は伝えませんでしたが、緩和ケアに入ることだけを伝えました。 はじめは元気に会話もできていましたが、次第に全身の力が衰えていき、自分の力で食べることができなくなっていきました。胃ろう等はしないでくれとの本人の希望でしたので、自力で食品を飲み込む力がなくなった時が最後だということでした。 そのうち医療麻薬による眠気と幻覚が表れ始め、最後にはほとんど眠ってすごすようになりました。 昨年の初夏にあと1か月と言われ、夏が超えられるかどうかという説明を受けた後帰宅したら、病院から電話があり、駆けつけてみると、すでに息を引き取っていました。 そういえば、最後に交わした言葉は「おやすみ」という言葉でしたね。

kittydgdg
質問者

お礼

なんだか切ないですね。余命…本当の余命は本人しかわからないですよね。いつ何が起こるか正直わからないですよね。私も心の準備をしていようと思いました。ありがとうございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

医師から余命宣告を受けてから、期間を満たすことなく召される方も居ますし、余命以上に生きられる方も居ます。身内の旅立ちは、本当に辛いものです。信じられないというお気持ちは、十分に分かります。 「心の準備を」と言われても、準備など出来ません。自分に出来ることは「コレは現実じゃない。信じたくない。」と抗(あらが)いながら、痛みに苦しむ身内を楽にしてあげたい、元の元気な姿を見たいと思うばかりです。 痛み止めを使えば楽になりますが、意識(周りへの感心)が薄くなります。耐性が付いてしまうので、量を増やすことになるのですが、増やせば増やすほど、自分の行動もよくわからない状態になってしまいます。お父様はよく頑張りました。看護師の言葉は(経験からの推察なので断言は出来ませんが)本当に近いのかもしれません。 ただ、不慮の事故でなくなる方もたくさん居ます。救命病棟では、別れの言葉もなく逝った家族に対して、日常で「ありがとう」という言葉をかけることなく、ただただ後悔をするご家族がたくさんいらっしゃいます。変な慰めかもしれませんが、貴方とお父様は幸せです。旅立ちの時を看取ること、看取られることが出来るのですから。生きとし生けるもの、皆、死にます。親の役目は、その事を教えることでもあります。自らの命をもって、命の大切さや、変わりない日常の有り難さを教えてくれているのです。 召される日が近いかどうかを考えるよりも、お父様が今、何を望んでいるのかに応えてあげたり、お父様の反応が無くても、自分が覚えている父親との思い出話を耳元で語ってあげるなど、一緒の時間を共に、有意義に過ごす事の方が大切だと思います。 気をしっかり持って「哀しいけど、自分は大丈夫」という姿を見せてくれた方が、(自分も娘を持つ父親ですので)父親としての立場からは、嬉しいのではないかと思います。

kittydgdg
質問者

お礼

涙が出そうでした。実は担当の医師にも言われたのです。『脳梗塞などで家族と最後の話も出来ずに急に亡くなっていく方もいるんだよ。あなたは父親が病気になってから10年間側で見てきてあげれたでしょ?それだけでも幸せなんだよ』と。私しっかりした姿父に見せられるように頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 終末期について

    授業で「終末期患者と家族の看護を理解する」ためのアンケートが配られ、私の家族に質問しなければならないものなのですが、家族の状況的に聞きにくいので、答えられる方がおりましたらお願いします。 1.もし癌だったら告知を受けたいですか? (1)治療可能な癌の場合(受けたい、受けたくない、分からない) (2)末期の癌の場合(受けたい、受けたくない、分からない) 2.それぞれ選ばれた理由をお聞かせください。 3.終末期にどのような医療(ケア)を受けたいと思いますか? 4.(1)死について考えたことがありますか(ない・ある)   自分の死について考えたことがありますか(ない・ある) (2) (1)であるを回答された方へ、何をきっかけに死について考えましたか? 5.尊厳死をどう思いますか(考えますか) 6.学生によるインタビューを受けての感想をお聞かせください。

  • 終末期についてのアンケート

    授業で「終末期患者と家族の看護を理解する」ためのアンケートが配られ、私の家族に質問しなければならないものなのですが、家族の状況的に聞きにくいので、答えられる方がおりましたらお願いします。 1.もし癌だったら告知を受けたいですか? (1)治療可能な癌の場合(受けたい、受けたくない、分からない) (2)末期の癌の場合(受けたい、受けたくない、分からない) 2.それぞれ選ばれた理由をお聞かせください。 3.終末期にどのような医療(ケア)を受けたいと思いますか? 4.(1)死について考えたことがありますか(ない・ある)   自分の死について考えたことがありますか(ない・ある) (2) (1)であるを回答された方へ、何をきっかけに死について考えましたか? 5.尊厳死をどう思いますか(考えますか) 6.学生によるインタビューを受けての感想をお聞かせください。

  • 膵臓癌での最期までの経過はどのようなものなのでしょうか?

    膵臓癌での最期までの経過はどのようなものなのでしょうか? 義父(60)が、膵臓癌の肝臓転移ありで緩和ケア入院しています。 以前はジェムとTS1の併用で通院で抗がん剤治療をしていましたが、癌に耐性ができてしまったため抗がん剤治療は打ち切られました。 その後、体のだるさが強いため今回の入院に至りました。 現在は寝たきりの状態で、尿も管で採取しています。 一日の大半を寝て過ごしており、呼びかけにはかすかに返事をする程度です。 起きている時はほとんど動かないのですが、寝ているときに空中を掴むような動作をよくするようです(せん妄)。 口からは水と氷のみ取っています。また高カロリー点滴などはせず、痛み止めなどの薬を管で入れています。 血圧は上が110程度あるそうです。 以上のような状態ですが、今後最期を迎えるにあたり、どれくらいの期間でどのような経過をたどるのでしょうか? 私はあまり見舞いにいくことができず先生に直接聞くこともできないため質問させていただきました。 何卒どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

  • 大腸がん末期で終末期ケアを受けている患者の癌検査

    私の母が、大腸がん末期で終末期ケア(ターミナルケア)を受けているのですが、今の母のがんの進行度合いも気になるようで母が、「そういえばここのところ毎回3か月に一回のCT検査を受けていたけど検査をしたのは終末期病棟(ホスピス)に体験入院した今年の3月以来、担当の先生からガン検査についてのお話がないね」と。やはり終末期ケアに移行し、治療を目的としていないので検査をする必要がないということでしょうか?となると本当に見放されて「座して死を待つ」のみということに・・検査をしないと何となく気持ちが悪い反面、結果が悪くなっていると思うので検査をしたらしたらで大きなショックを受けそうで怖いです。本日は、一ヶ月に一回の緩和ケア通院日(午後二時から)で担当の先生に検査を依頼したらよいか迷っています。みなさんはどうお考えになりますか?宜しくお願いします。

  • 癌で死ぬという事はどういう事ですか?

    とある本の著者は、癌は治療しなければ安楽に死ねると主張しています。 点滴等の延命治療をしなければ、終末期にそれほど強力な麻酔や鎮痛剤を施さずに済むのでしょうか? また、昔の人は癌になると寿命だと諦めて死を受け入れたと思いますが、どのようにして亡くなったのでしょうか。 気になります。 苦しんで無くなった方も多くいると思いますが、老衰死で天寿を全うした人の中には、実は癌だったという人もいるのでしょうか? 将来、癌に侵された時の為に考えておきたいです。

  • 猫の終末期介護をしています

    10歳の雌猫シャムが年末から体調を崩し、病院で腎臓のがんと言われました。片方の腎臓が日に日に肥大し、食欲も落ち貧血もひどくなりました。一度は入院し、回復したと思った矢先、体調がまた崩れ、薬を飲むことも困難になりました。 先生も腎不全を起こし、尿毒症をおこしているとのこと。もう自分では食べることも水さへも飲めません。病院での治療もシャムはものすごく嫌がったので、ストレスになると思い、やめました。 家族と話し合い、先生と相談し、自宅で過ごさせてあげた方がいいとのことでした。土曜日からはもうほとんど寝たきりで息も荒く、鼻もつまっていて苦しそうに大きく息をしています。 今、シャムは金曜に病院で受けた栄養点滴以外は何も摂っていません。昨日、今日と点滴分の尿をし、便も少しでました。実は白血病も患っており、治療を続けても治る見込みはないのです。 でもずっと見ているだけなんて辛すぎます。 シャムと同じように苦しんでいた猫ちゃんやわんちゃんがいる方、最期まで看とどけられた方、どうかアドバイスかありませんでしょうか? 延命治療を無理にでもすると、また苦痛を長く与えることになるのに…。でも病院で入院させ、完全看護してもらった方がいいのか、見てる方はどうしたらよいのかわからないんです。 どうした方がいいという意見が欲しいわけではないですが、経験やその時の状況、心境など知りたいです。私の心の励みにしたいのです。 よろしくお願いします。 症状や最期の状態なども知りたいです

    • ベストアンサー
  • 安楽死や終末期の苦痛(肉体的、精神的)を減らす方法は?

    安楽死や終末期の苦痛(肉体的、精神的)を減らす方法は? 78歳、男性で悪性リンパ腫で入院しています。 先日、主治医と話したところ、リンパ腫の中でも 特に悪性のT細胞系のリンパ腫で、本人の体力などを 考えると、抗癌剤やステロイドを使用して治療する事は 難しい。と言われました。 また、入院のストレスなどから、せん妄、もしくは 認知症の症状が出てきています。 その為、当然、本人は嫌がりますが ベッドに抑制している状態です。 更に、食事も進まない状況で、僕の方から 余命を聞くと、三ヶ月ほどだと言われました。 悩みは、そういった状況で、先生から、転院の話もありました。 今の病院は、血液内科があるので、町医者から転院したのですが 転院させられたら、おそらく、ケアのレベルは落とされて 延命だけはさせられるんだろうな…。という不安、不満はあります。 色々、思いがあって、上手くまとめられませんが 生きさせられているのに、精神的苦痛ばかりが、本人にのしかかっているように 思えます。 例えば、一日のほとんど、ベッドに縛り付けられていることや 自宅に帰れないこと。(尿道に管が入っているのも理由の一つ) 苦痛を少しでも、和らげてやりたい。 少しでも、本人が納得して、余生を過ごせるようにしたい。 今のような状態、気持ちで、過ごす時間を短くしてやりたい。という 気持ちで一杯です。 例えば、普通、末期癌の患者さんなんかには、痛みの緩和の為などに モルヒネを使用しますが、痛みを訴えない場合、モルヒネを使用しても 意味が無い。できないのでしょうか? つまり、ウチの場合、肉体的というより、精神的苦痛の方が大部分を 締めています。その精神的部分の苦痛を緩和させるような方法や 薬は存在しないのでしょうか?それによって、3ヶ月が1っ月になっても 苦しむよりはマシだと思っています。 良いアドバイスをお願いします。

  • もうあと残りわずかな命なのでしょうか?

    昨年12月末に父が入院、手術を受け、大腸がん末期(ステージ4)と言われました。 手術の時に胃ろうを付け、それからは吐き気がひどく、飲み物のみで食事は全くできませんでした。 抗がん剤も1クールしましたが、一時期 脱水症状、呼吸や血圧の低下、高熱などがあり危なかったため、今は抗がん剤も止めています。 余命数ヶ月かも、との告知を受けて、あれから3ケ月が経ちました。 最近、昼間もずっと寝ています。家族が部屋にいても、目を開けるのはほんの数回、それも数分でまた寝てしまいます。 今まで胃ろうから黒かったり、透明だったりの胃液が出ていましたが、ここ数日は本当に真っ黒となりました。透明だった吐く胃液も黒いです。 最近、小腸ろうもつけましたが、これは白いです。 おしっこの管も今週よりつけられ、点滴も3~4種類と多くなりました。足がときどきパンパンにむくみます。 先日は、せん妄も現れはじめ、時々おかしな事をいって、看護師さんや母を困らせました。 しかし、ここ数日は本当に四六時中寝ています。 大学病院に入院のため、主治医はかなり忙しく、なかなかつかまりません。 同じような大腸がんの症状を経験したご家族の方にお聞きしたいです。 このような症状は本当に最後の時が近いのでしょうか? 教えてください。

  • 終末医療に関するリビングウィルの残し方について

     私はすでに妻とも話し合い、無理な延命は望まないことを確認し、エンディングノートには、「終末治療について、(1)基本的にむりやり延命する治療は行わないでもらいたい。(2)健康保険のきく範囲の治療で、自然体で死を迎える姿勢で。(痛みがある場合には痛みを抑制する薬を処方するレベルで無理矢理生命維持する治療は行わない主旨)」という内容を記載しています。  ところが、先日、映画「終の信託」を見て悩んでいます。私は30歳の時、母(58歳)を癌でなくしていますが、その臨終の際、医師が死を確認して器具をはずした瞬間に、母が呼吸をするために口をパクつかせたように見えました。その程度でも、まだ生きていたのに死を宣告されたのでは、との疑念がよぎったくらいですから、映画のシーンのように管をはずした後、患者があんなにあばれ苦しみ、それに対して薬を何本も打つ状態をみると、あのシーンの患者の子供たちはまるでお父さんを殺されているようにすら感じるのでは、と思いました。  その後の検事の取り調べシーンのやりとりを見るにつけ、私の終末医療を担当していただく医師や私の家族を「殺人者」にしないため、法律上も問題なく、医療機関も安心して対応できるようにするためには、一体どのような形で、あるいは内容で、自らのリビングウィルを残しておくのがいいのか、考えさせられています。  どなたか、いい知恵をご提供していただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • 末期癌の父(70)の精神状態について

    アドバイスください。 肺転移ありの食道がん、ステージ4です。現在の四回目の抗がん剤治療を終えたところです。 一度目の入院後、ひどく怒りっぽくなりました。食道の狭窄のせいで食べ物がたべられないストレスではないかと主治医にいわれましたが、二度目の抗がん剤入院後、怒りっぽいのはそのままに、支離滅裂で誇大妄想、健忘など、あまりにひどい状態になりました。 激痩せしまともに歩けなくなったために、急遽入院することになりましたが、そこで暴れて看護婦さんにものすごい迷惑をかけ、とうとう強制退院になりました。歩けないの這って煙草を買いに出ようとしたり、物乞いのように患者さんや面会者さんに煙草をくれと尋ねてまわったりもしていたそうです。 病室でも何度も煙草を吸い、止めると暴れる。点滴を引っこ抜いたり、暴言を吐いたり、食事を払いをとしたり。 父いわく、煙草を吸わせない、病棟内に喫煙所がないのが悪いそうで、意見書まで作り病院に提出したそうです。 父の談では、これで病院もすこしはよくなるはずだと、かなり上から目線のことを言っていました。 主治医の見立てではせん妄ではないかといわれました。脳転移も肝性脳症もない。入院がストレスになっているのではないかと。 現在自宅にいるのですが、穏やかになるどころかほぼ毎日のように問題をおこし、暴れて暴力を振るってきたりご近所さんに迷惑をかけています。家族以外に迷惑をかけるのだけはやめてほしいです。 精神科の先生が夜間の間だけお薬をだしてくださっていて、それを飲むと多少落ち着きますが、薬が切れるとまた暴れます。 すなわち日中はいつ暴れだすのかわからなくて、目を離せません。 正気が半分、正気じゃないのが半分、というところです。主治医や看護婦さんも同じことを言っていました。 動けない、家族以外に接触がないというのもストレスなのかもしれませんが、基本的に友人のいない人で癌が見つかる依然はいつも家族や一人で過ごす人でした。 頑固でお酒を飲むと態度が豹変することもありましたが、基本的に穏やかに接して、娘の私を折り畳み椅子で殴ってくるようなことはありませんでした。 父の現在の精神状態を知っているだけに、安易に人と接触させることもできず、そもそもが会わせられる友人もいません。父は自分はもう元気で癌は完治したので、入院も通院する気はないと言います。今後の通院もしてくれるかも不安です。 実際医者がいうには、終末期ではないが、余命は一年、残り半年が平均だといわれました。 正直、あと本当に半年で父の世話が終わるのか、まだ半年以上続くのか・・・。今の状態では半年も長いです。家族共に、いまでは父の死を願ってしまうような状態になってしまってます。 怒り狂って暴れる父への対処法をお願いします。私は女で、日中は一人で父を世話しているので、私一人でなんとか父をなだめる方法はないでしょうか?