• ベストアンサー

平和主義、優柔不断・・・

7410-8520の回答

• 7410-8520
回答No.4

あ~・・・います、そういう人。 ちなみに私はB型です。 イヤなことは嘘ついてでも断ります(笑) もちろんB型がみんなそうとは限りませんが、 私はしれ~っと断ってしまいます。 そして、私は性格が男性っぽいのか、 愚痴を言われると「そうなんだ~、へえ~、大変ねえ~、可愛そう~」 っていってあげるというより、 「じゃあ、こういうふうにしたら解決するんじゃないの?」 「こうしてみたらどう?」とアドバイスをします。 (お友達のように、ですね) 私は別にごり押しするわけではないので、「ちゃんとやった?」とは聞きませんが、 一向に改善される様子がないのを見ると、 そして同じこと言っているのを見ると、 「なんで愚痴言うくらいなら、実行に移さないんだろう・・・出来ないならグチグチ言わなければ良いのに・・・」と不思議に思います。 同じ愚痴をもし自分に言われたら、多分ストレートに、 「解決する気がないなら、いつまで経っても同じことの繰り返しでしょ。愚痴言っても仕方ないんじゃない?」 と言ってしまいます。 人が自分と同じとは思ってないので、 出来る人できない人がいるのは良いけど、 出来ないのに愚痴言うのはなんだろう・・・と 不思議に思ってしまいます。 出来ないから言うのか・・・? そう言う私は、周囲からドライなやつと言われます(^ ^;

kokotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ やっぱり私って変ですよね>< 自分を変えたいです! 他人から良く思われたい願望が強いみたいです・・・ 昔は違ったんですよ・・・子供を4人育てて中途半端に悟ってしまって・・・違うかな? 元々の性格の悪さ(ズケズケ物を言う、わがまま)に、罪を憎んで人を憎まず(←今の私)が心の中で葛藤してます!