• 締切済み

泊まりにきたがる友達について

p_takahatの回答

• p_takahat
回答No.3

人は周りにどう思われても、自分は生きていかないといけません。 そして、言わなければ伝わりません。 彼女には彼女なりの想いがあると思います。 一方で、質問者さまにも都合があると思います。 あまり泊まりに来られても困るようなら「もう少し家では勉強したいから、夏休みに1日だけとかにしてほしい。集中した方が楽しくなると思う」と言ってしまっていいと思います。

noname#213268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで理由もなく断っていたので、相手も文句をつけてきたのかもしれません。回答者様の言う通り、「集中したほうが楽しくなる」などといった、プラスの考え方で断ることもできるんですね! 今後活用してみます!