• ベストアンサー

ソムリエと利酒師(キキサケシ)の違いは?

ソムリエはワインのプロ で 利酒師は、日本酒のプロ という事ですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

現在では「日本酒ソムリエ」という資格もありますよ。 よって「ソムリエ」という言葉が「対象物に対する知識のたくさんある人」という位置づけのようです。 利酒師というのは、杜氏などに多いのですが、これもワインを飲み比べてどこどこ産の何年の~とわかるっていうすごい話と同じみたいですね。でも下戸の人も多いのですって。

KKCHGHJTCHBV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#214885
noname#214885
回答No.3

ワインも日本酒も同じ会で品評したりしますよ。 実は同じ人だったりします。 肩書はおっしゃる通りワインと日本酒で別なんでしょうね。 高品質の日本酒ってワインに近いんですよ。 高級日本酒を飲んだ事あれば感じた事あると思います。 日本酒もワイングラスでやると美味しいんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

そのとおりです。聞き酒師は日本酒、ソムリエはワインをそれぞれ対象とする人達ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。