• 締切済み

友達とコスプレをします

今度あるイベントで私含め三人でコスプレをする予定でいます。 私は衣装制作等を何度かした事ある程度でイベントに行くのは初めてで他の二人もそうです。 ですが、最近、一人でやった方がいいのでは…?と思ってしまいます。 最初はAと一緒にコスプレをする予定でした。ですが三人で遊んだ時にBも一緒にコスプレをするという話になり、三人でやる事になりました。Bと一緒にいてとても楽しかったし、最初は全然良く思っていました。 ですが、最近知ったのですが、AとBでどんどん話を進めていく様な感じになっています。 衣装も一緒に見に行こうと言ったのに二人だけで見に行ったり…。 それに加え、AとBは公式でもコンビであるキャラをして私は二人とは接点は特にないキャラをします。やるキャラの話になるとBが「(私がやるキャラ)はうちらには全く接点ないよね」ときっと悪気はないんだろうけれど、そう言って自然と仲間外れにされている様な気がして仕方ないです。 そもそも最初は私とAでやる予定でした。私もその予定でいたのですが、急に「先にBとやる」と言い出してこの時点でえ?って感じです。それも作品が違うものだったので少しショックでした。 それに加え、私達はまだ学生で私以外、バイトをしていません。 私の家は趣味代は自分で稼げという家なのでバイトをしています。月2万~程度のお給料で衣装代、カメラ代、その他に使用するお金を貯金しています。その少ないお金のなかで何とか衣装とカメラを買える様に衣装も基本的安値で買え、それなりに良い物を買おうと思い、そこで買うと言った所、布感云々、質感云々…。 お金がある皆からすれば言える事なんだろうけれど、そんな事も言われ地味にショックでした。 私の本音は「働けるくせに働かず、親から大金もらって人の事を傍観してて楽しい?」と思ってしまいます。私がバイトをしている時にこの二人は遊んで、そして私の知らない所でどんどん話が進んでいく…。せめてLINEで伝える事くらいはできるでしょ?って思います。 三次元のコスプレをする、と言った時も変に驚かれて「へー、頑張ってね」の一言。 AとB、どっちも思う所はありますが、どっちを選ぶと言われたらAを選びます。 きっと次のイベントが最後になるなぁ、と思ってしまう自分もいます。楽しくやりたいのに、楽しみだと思えない。 どうすればいいでしょうか。 三人で楽しくやるにはどうしたらいいのか、それとも一人でやるべきなのか。 きっと二人には悪気はないんだろうけれどもツイッターやLINEでの会話、全てが嫌味や私を仲間はずれさせてる様な気がして仕方ありません。 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

イベントに行く事自体が初めて。 だったら、 今回は3人でも構わないから行ってみる。 今の、少しモヤモヤした状態でも良いから行ってみる。 行ってみて・・・ やっぱり次に参加するなら1人の方が楽しめそうだな。 そう感じたなら、 そのイベント参加「後」の貴方は、 AにもBにも変に迎合せずに向き合っていけば良い。 私は私、と主張していって構わないよ。 逆に、 参加するまでは凄くモヤモヤチグハグで、 参加しても皆で楽しめそうにない。 そう思っていた筈なのに・・・ いざ参加してみたら、 皆初めてのイベントという興奮と楽しさに包まれて。 帰路につく際には結構楽しい余韻を持ち帰っていた。 グッと輪が縮まった。 そういう場合もあるんだよ。 あれだけイライラしていた筈なのに。 やっぱりコスプレが好きだ(楽しいんだ) そう思う人たちに悪い人はいないのかもね♪ 彼女たちの見方も変わり、 今のイライラが嘘みたいに収まっている場合もある。 だからこそ、 今の、この参加「手前」の段階では、 あまり大きな結論、決断はしないようにしておく。 先ず参加してみて、 その「後」に自分が感じる素直な余韻、感想。 それを信じてみれば良い。 皆「それぞれ」こうしたい、ああしたいがあるんだよ。 一見同じ興味熱を共有しているようで、 細部を取り上げていると抱え方が違う(場合もある) まさに貴方が書いているように、 個人で楽しみながら、でも「みんな」という目線も忘れない。 本来はそれが大事なんだよ。 貴方のその友達は、 個人に偏る時にはやや「みんな」目線が疎かになりやすい。 しかも、 最近の二人は、 「みんな」と言いながら、 貴方を含めない「みんな」を選ぶ事がある。 AとBばかりが共調していって、 貴方はあまり影響力を持たない、 バスのサブシートに座らされているような。 そんな寂しい感覚もあるんだと思う。 貴方は、 3人なら「3人掛け」の席に座りたい。 座って皆で仲良くしたい。 その3つの席の奪い合い位はあっても良いから。 そう考えている。 今の貴方の感覚だと、 先にAとBが「2人掛け」の席に座ってしまう。 そうなると・・・ 貴方は席を探せないんだよ。 仕方なく、 貴方はその2人掛けの席の通路側に、 非常用のサブシートを出して座るしかない。 それって3のようで、2+1の感覚じゃない? 今の貴方は、 一緒にいても少し2+1の感じを覚えるんだと思う。 その寂しさやもどかしさ。 幾ら二人の波長が「より」合うからと言って、 私という存在が少し置き去りにされ過ぎている。 そう思う貴方もいるんだよ。 それは分かるし、別に間違っていない。 だからこそ、 イベント「後」の世界によっては、 貴方も一人を選ぶ事も考えれば良い。 無理に合わせても、 趣味自体を楽しむ気持ちが萎えてしまう。 それは勿体無いから。 それでも、 イベントに参加してみたら・・・ 予想外にシコリやしがらみが消える場合もある。 その可能性も、 貴方は少しだけ心の隅に残しておく。 ゆっくりと深呼吸を。 折角初めてのイベントなんだから。 楽しんでこれると良いよね☆

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

コスプレってさあ結局は全部自己満足なんだよね。 某コミケで豚と呼ばれている彼女もあれはあれで需要があるらしいけど、ボッチだもん。 今回のコスプレは接点がないから話の持って行き方もないっていうのはわかる。人の衣装にけちつけんなよ!っていうのもわかる。バイトして頑張るのは認める。頑張って自作するとかさ、そういうの全部含めてコスプレの魅力でしょう?まんま全部買うっていうのもありえるけど。 仲間はずれっていうか、他にフォロワーさんとかいないの?今回の参加で知り合いが増えるといいね。そういう意味で、つかず離れずの距離感を持っておいて、それとなくあなたはあなたで頑張ればいいじゃん。AもBもそのうち気が付くよ。いつも二人で~ってわけにはいかなくなるってことがね。 三人だと結局こういうところで揉めるんだよなあ。女って面倒だよね。 三人で出来るものに変えるっていうのが今更無理なら、今回は「あー頑張ってね」で終わっておくことです。 あー30年ほど前にコスプレやってました。現在は娘の衣装を作っております。当時はねえ。型紙から自作だったんだよ。。。。。。。。コミケも今とちょっと違ってたしねえ。 二月のライブに向けてレイヤーの衣装作ってるけど、間に合うかなあって感じです。 あなたの言うとおりにコスプレは孤独よー。でも、現地に行けば友達出来るって。 あとの二人はとにかくはスルーしておきなよ。 それからもうひとつ。コスプレが出来るのは若いうちだけだからね。思いっきりやるならやることです。おばちゃんに需要はないもん・・・・。いや・・・あるっていえばそういうじキャラもいるけどさあ。なんかなあ。痛いじゃん。 だから今回が最後とか言わないで、一回ごとに楽しもうよ・・・・。

関連するQ&A

  • ほぼ一回きりのコスプレです・・・・

    今度友人とコスプレカラオケをすることになりました。 しかし私は友人とは違って一度もコスプレをしたことがなく、衣装なども全く持っていません。、今後も特にイベントなどに参加する予定もなく、今回も友人との集まりなので高いものを購入しても後悔すると思います。 なので比較的安く衣装を購入する方法や、神戸や大阪でレンタルなどをしている所があれば是非教えてください! あと私は女性なのですが、コスプレするキャラでも悩んでいます。 涼宮ハルヒなら大好きな作品だし、特にウィッグや小物を揃えなくていいので第一候補として考えています。ほかにもコスプレしやすく有名なキャラがあったら教えてください! どちらかでもいいのでどうぞよろしくお願いします★☆

  • コスプレ 併せについて

    誰にも聞けず困っており、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 コスプレの大型イベントに参加させていただきましたが、大変ありがたいことに、2組の方々から、個撮やロケでの併せのお誘いをいただきました! そこで疑問に思ったのは、両方の併せに行くと、「呼ばれればどこにでも顔を出す良くないレイヤー」になってしまう(裏切り?)にならないか心配で、質問させていただきました。 状況の詳細としては、わたしがキャラBだとすると、(わたしは1人での参加) 【1チーム】 キャラA、Cお友達同士でイベントに参加していた。 ぼっちで参加していたキャラBのわたしを優しく迎えてくださり、2時間ほどご一緒させていただき、とても親切にしていただいた。 共通点も多いこと、初めてなのにとても楽しかったことから、今度ぜひロケ撮影しましょうとお約束をし、Xを通じダイレクトメッセージのグループに入れていただいた。 今後も仲良くさせていただきたい! 【2チーム】 キャラA、C、D揃っている。 (キャラA、Dがお友達同士での参加らしい。) キャラBがいれば全揃い! イベント時にはお互いお見かけだけしていて、存在を知っている。 Xを通じてぜひスタジオ撮影しましょうとお声をいただいている。 なので、大変嬉しいお誘いなのですが、この両方の個撮に参加すると、どなたかが嫌な思いをしてしまわないか心配しています。 コスプレ界ではよくある話なのでしょうか? 初めてコスプレのイベントに参加し、勝手がわからないため、どなたかご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • コスプレ これは「着ただけ」に入りますか?

    中学2年の女子で コスプレ初心者です。 コスプレイベントに参加するつもりで 既製品を改造して衣装を作りました。 コスプレについてたくさんのマナーを勉強していたところ 「着ただけ」という言葉に出会いました。 ノーメイク、ノーウィッグの事を指すようですが キャラが黒髪なので 私は地毛(黒髪)で、化粧もある程度して参加する予定です。 ですがとても不安で、「着ただけ」と叩かれないか心配でたまりません。 皆様にご教授して頂くべく写真を撮りました。 おかしいでしょうか? ※カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。

  • コスプレ

    こんにちは!! まずカテちがいだったらごめんなさい。 クラスの子が話していたのを聞いて少し気になったので質問します。 アニメのキャラの衣装ってどこで手に入れてますか? あとウィッグ(?)とかイベントとか撮影会とか何ですか? 私はまったくコスプレしたことがないので、何が何だかわかりません。 ケータイのネットで検索したのですが用語(?)が理解出来なくて、、、 詳しくわかる方がいれば↑の事について教えてください! あと高2でまだコスプレしたことが無いのは遅いですか?

  • コスプレを始めたいのですが…

    この質問をお目に留めていただき、ありがとうございます。 早速、質問をさせていただきます。 先日、友人が女性キャラのコスプレをしている写真をみて、自分もしたくなり、衣装を売っているところも探しました。 着てみたいと思ったのは、キャラクターは、東方projectの霧雨魔理沙の衣装です。当方男子高校生です。 そこで、質問なんですが、男の自分が、フリフリ(?)やリボンも付いた女性キャラクターの女装コスプレをするのは、おかしいでしょうか? また、衣装は二万円ほどするのですが、高校生の金銭感覚として、狂っているのかどうかも知りたいです。 補足として伝えておきます。初めてのコスプレなので、イベント等に参加する予定は、今はもちろんありません。また、上記の二つの質問について、親に理解を得られませんでした。 駄文失礼しました。回答お願いします。

  • コスプレ

    すみません。初めて使います。 娘(小6)がコスプレしたいと言っています。 かく言う私も昔はオタクと呼ばれる事を少しばかしやっていました。 昔からコスには興味あったのですが、中々実現せず…はやアラサー過ぎとなりました 一緒にコスしよーよ!ママなら大人だしやりたい事出来るでしょ⁈って言われて… 恥ずかしながらやりたいなと思いまして コスするからにはそのキャラの事も知らないと失礼だと思いますし、その辺りはちゃんと勉強しようと思いますが… 親子で出来そうで初めてやると言うコスプレならどういったものがあるのか教えて頂きたいなと思います 自分でもちゃんと調べるつもりですが娘はツイスト?と言うキャラの人が好きだとかなんとか、、、 何せ周りにコスプレしてる人もおらず…いずれはコミケに2人で行ってみたいねなんて話もしています 何かコスプレ初心者からでも始めれそうなキャラを教えて頂けないでしょうか?? ちゃんとバックボーン等もきちんと調べるつもりです よろしくお願い致します

  • コスプレのイベントで…

    友達に誘われて、コスプレのイベントに行くことになりました。 最初私はコスプレする気はなかったのですが、せっかくの機会なので 何かのコスプレをしてみたいと思っています。 そこで質問です。 1:巫女装束か和服がいいなと思ってるのですが、  ただ衣装を着るだけでは他のレイヤーの皆様は引くでしょうか…  (オールジャンルなので大丈夫かもしれませんが、   ウィッグもメイクも今のところする予定はないです) 2:最低限、これは知っとけ!みたいなことってありますか? 3:黒髪セミロングで和服を着ているキャラって誰かいますか?   ご回答お願い致します><

  • 手作りのコスプレ衣装。

    オークション未経験者です。 コスプレの衣装を手作りしてオークションに出す場合、キャラクターものだったら著作権にひっかかりますよね? 無難にキャラものじゃない制服とかメイド服にすればいいと思うのですが、そういったありきたりの衣装は需要あると思われますか? 皆さんイベントとかでコスプレされている方もいらっしゃると思いますが、キャラじゃないコスプレイヤーの人っているんでしょうか?写真で見る限り何かのアニメのキャラばかりなので無難な衣装を作っても落札されなかったら悲しいので作るの迷っています。 また、オーダーメイドで作っている方もいますがその場合は著作権はどうなるか分かる方いらっしゃいますか? あとあとトラブルを避けたいので気を付けることなどあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 男装のコスプレで。

    お目に留めて頂きありがとうございます。 質問場所が違っていましたらすみません。 お付き合いして下さると嬉しいです。 さてさて、最近友人とコスプレをしようという話になり 男装することになりました! しかし、なにぶん初めてなのでどこから手をつけたらよいのか全く分かりません。 衣装はそれなりに出来ましたが 衣装を着ると胸が目立ってしまいます。 男キャラなのに…。 男装される方はいったいどういった方法で胸を潰されていますか? サラシとかガムテープで、と聞いた事があるのですが 綺麗に潰せるものなのでしょうか? また、今1番人気のあるコスプレ(男キャラで)はなんでしょう? 私と友人はマイナー突っ走ってますので気になります。 教えて下さると嬉しいです!

  • コスプレ製作

    コスプレはこれが初めてとなる初心者です。学生でバイトはできません。数人の友達と一緒にコスプレをすることを計画したのですが、友達も初心者で右も左も分かりません。 計画しているコスプレは創作のアリスです。 今回お聞きしたいのは、衣装にかかる費用と髪の毛ウィッグの費用についてお聞きしたいです。総費用を六人で分割していきたいのですが、あまりにも高すぎるのも、と考えています。 皆さんは手作りで小物も含め大体一人程度どのくらいの費用を費やしているでしょうか。 そしてこのコスプレをするときに撮影会のようなことをしたいのですが、それはやはりどこかのイベントでしたほうがいいのでしょうか。私たちの中ではイベントではない方向で話しているのですがやはりそういう誰もいないような場所は見つからないものなのでしょうか。 初めてということも考えて、イベントに行くべきなのか草原などでやるべきかどうかも教えていただけるとありがたいです。 お願いします。