• ベストアンサー

男装のコスプレで。

お目に留めて頂きありがとうございます。 質問場所が違っていましたらすみません。 お付き合いして下さると嬉しいです。 さてさて、最近友人とコスプレをしようという話になり 男装することになりました! しかし、なにぶん初めてなのでどこから手をつけたらよいのか全く分かりません。 衣装はそれなりに出来ましたが 衣装を着ると胸が目立ってしまいます。 男キャラなのに…。 男装される方はいったいどういった方法で胸を潰されていますか? サラシとかガムテープで、と聞いた事があるのですが 綺麗に潰せるものなのでしょうか? また、今1番人気のあるコスプレ(男キャラで)はなんでしょう? 私と友人はマイナー突っ走ってますので気になります。 教えて下さると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soki1127
回答No.4

コスプレを始めてまだ2年ほどですが、そのほとんどが男性キャラです。中には胸を晒していたり胸が見えたりするキャラもした事がございますので、ご参考になればと思います。 あくまで我流でございますのでその点ご了承下さい。 私が胸を潰す場合は、晒で巻いております。これは胸が大きいとあまり効果はないと思いますが、私は大体B~Cカップほどですので、それまでは大丈夫だと思います。 晒はある程度の長さが必要です。手芸屋さんで1,000円足らずで買えるかと思います。 始めは晒を2~3折してから使います。 まず胸の下から巻きま始めます。この時、最初の1~2周目くらいまではきつくてもしっかり締めます。この締めがゆるいと動いているうちにずれ落ちてきます。自分でうまく出来ない場合は、お友達などに引っ張ってもらうと良いです。 それから胸の一番出ている部分を潰しますが、2周程度で止めます。 後は胸の上下に何周か巻いて、胸の一番高い部分と同じ高さになるくらいになったら、晒を広げ、全体に巻いていきます。 最後に止めて出来上がりです。晒の止め方は包帯と同じようにします。 出来上がった時、脇下からおへそ部分までが巻かれています。胸の部分だけを潰そうとして巻くと、余計に胸が強調されますので注意が必要です。 読んで分かるように、胸を潰しながら胸以外の部分を厚くしているだけですが、少々胸板が厚くなるだけで、一見しては胸が出ているようには感じません。 この時は和装でしたのでそのまま晒を巻いたままだったのですが、洋装で胸が見えたりする時には、この上にベージュのボディファンデーション(バレエで衣装の下に身に着ける下着用のレオタードです。URL参照下さい。)を着用すると近くで見ない限り真っ平の胸に見えます。 どうぞ試してみて下さい。 人気のあるジャンルについては、先に回答されてある方々と同じ意見ですので割愛致します。 私もマイナーコスばかりしていますよ。 先に回答されてある方が書かれている「D.Gray-man」は現在はすごく人気があって多いですが、私は連載開始数ヶ月でしましたのでやっている方も少なかった(地方だというのもあります。)ですが、人気が出てきたのでやめました。この作品に出てくる神田と言うキャラを友人がやったのですが、上記の晒の巻き方を教えましたがすごくいい感じでした。 今年も予定にあるのは「何人知ってるんだ!?」と言わんばかりのキャラばかりで…本当に自己満足ですね。でもそれが分かる人に声を掛けられた時の感動はほとしおです。 是非頑張って下さい!

参考URL:
http://www.chacott-jp.com/j/item/wear/3139-20021.html
heroic
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても細かく丁寧にさらしの仕方を教えて下さってありがとうございます。 試させて頂きます! レオタードは手の出しやすいお値段ですね。考えてみます。 >人気が出てきたのでやめました 確かに、そのキャラをコスする人が増えたらしたくなくなりますね。 マイナーの方が色んな意味で楽しそうです! 自分もお声をかけて頂けるよう頑張ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tano_69
回答No.3

はじめまして、ちょっと気になったので私にもアドバイス?させて下さい。 地方イベントで細々とレイヤーやってる私の言葉ですが、こんな人もいるんだ、程度でも参考になれば幸いです。 まずは恐れながら私の例から。この5,6年全て男性キャラ(SEEDなど)やってきましたて、あまり大きい方ではないのでぶっちゃけノーブラで潰さずに厚手のインナーを着てやってました…しかし、これはやはりお勧めしません。 カメコのお兄さんの中にもちょっと怖いな…と思ってしまう方もいらっしゃるので…(気分を害された方いらっしゃったらすみません)。 私の相方は、サイズの小さいスポブラや成長初期の女の子のためのブラなどで潰していました。 完全には潰れませんが、それなりの男性キャラなら胸板だ!と思えは気になりません。 これなら、入手しやすくて試着も出来ると思うし、1人でも手軽に着けることが出来るので楽です! さらしやガムテープで潰してらっしゃる方も結構いらっしゃいますが、慣れてないと誰かに手伝ってもらわないと大変です。 ガムテの場合はシャツなどの上からグルグル巻くという形になると思います。不器用な私は断念しました…。 コートを着ずにさらしを巻いていた女性の神田さん(Dグレ/WJ)をお見かけした事があって、その方は見事に作中そのままでした。 うまく巻くことが出来ればきれいに潰れると思います。 私の思いつく限りではこんな感じです。いくつか試してみて自分が納得のいく方法を見つけるのが一番でしょう。そして、ここまでつらつら書いておいて…なのですが、私はあまりこだわらず、キャラのイメージを崩し過ぎていなけれは胸は潰さずそのままでやっても支障は無いと思います。これも一つの選択肢だと思っていただけたら。 私の周りには胸のある男性キャラはいっぱいいらっしゃいますよ(^_^) 私がコスプレの流行廃りを垣間見れるのは1000スペほどの地元イベントです。 そこででの感想ですが、最近は一時期のワンピやテニプリ、ミスフル、SEED、鋼などのように、どこを見てもその作品のキャラさんがいる、という状況は無いように思えます。 明らかにその作品が一番人気!というよりも人気がうまい事分散してトップが同水準という感じでしょうか。 なので、このキャラが!と言うのは難しいです…。 敢えて挙げるとしたら、Dグレ、ブリーチ、無双…という感じ、だと。 やはり、WJ系は強いです。Dグレとブリーチのおかげで、黒と白の人がいっぱいいらっしゃいます(笑) ちょっと前(かなりかも知れませんが)だと、鋼のエド…が多かったように思えます。鋼は比較的男性がコスをされていたという印象があります(うちの地元は基本女性レイヤーばかりなので)。 私も、マイナーばかりに触手を伸ばしているので地方だとそういった作品のレイヤーさんにめぐり合うことが少なく、大きなイベントに行く度に変にテンションが上がります(笑) マイナージャンルコスをしてると好きな方は声を掛けてくださいますし、そこから仲良くなって仲間の輪が意外と広がる事もあるので、自分たちが広告塔!という気でいるのもいいかもしれません☆ マイナーコスはちょっとばかり肩身が狭い事もあるかもしれませんが、合わせのお仲間さんがいらっしゃるなら大丈夫、気兼ねせずに堂々としていた方が様になりますよ! ここまで読んで頂いて有難う御座います。 読みづらい乱文を長々とすみませんでした…(汗) コスは一度魅力に気づいてハマってしまうとなかなかやめられません。 貴女のコスライフが充実したものになるよう、健闘を祈っております(^△^)ノ

heroic
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 スポブラですかぁ、なるほど。 これなら買いに行くの恥ずかしくないですね。 さらしは確かに一人でするのは難しそうです。 自分なりに色々と試してみてどれが1番いいか研究します! WJ系はホント強いですよね。イベントでもWJ系は見ないことがない。 マイナーはマイナーなりにメリットがたくさんあってコスをするのが楽しみです。 当方のコスはお声をかけて下さる方はいらっしゃるのだろうか? とにもかくにも回答ありがとうございました。

• kumigon
回答No.2

過去答えた質問で参考になりそうなものを。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228521 あと、過去何かの件で胸を目立たせたくないという質問でどなたかが和装ブラを勧めていた記憶が。 自分の意見でなく体験したこともないので何とも言えないのですが(申し訳ありません)、参考になればと思いちょっと検索してみました。 http://www.yukatalism.com/html/ktkx2-01.html ナベシャツよりは若干安いかなーと思うのですが。 コスプレ以外にも使えますし(というか本来の目的ですね・笑)。 今一番人気のあるコスプレ…何でしょうね? 私見ですが、週刊ジャンプに連載中のD.Gray-Manのキャラなんかが多いかなーと。 キャラの個性(髪の色や武器など)が強いので派手さもあり、教団服なる制服や軍服と通じる要素もありますし。 最近コスプレ関連の雑誌があるみたいなので、そういうものを覗いてみたらもうちょっと具体性のあることが分かるかも知れません。 でも、男性キャラではないですが、同マンガの女性キャラのコスプレ衣装の型紙がコスプレ雑誌に載っていたか付録についていたかしたことがあり、それが直接原因かは分かりませんが、そのキャラがイベントで大増殖していたという話を聞いたことがあります。 そういうのは何かこう…うーんって感じですよね。 好きな作品のキャラが沢山居るのも嬉しいですが、マイナーと思わわれる作品のキャラを見つけたときの喜びもひとしおです! かなり個人的な感想が多く、読みにくい文章も多いと思いますが(スミマセン)。 少しでも参考になれば幸いです。 何かコレを書いてたらまたやりたくなってきました(笑)。

heroic
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 過去に質問されてらっしゃる方いらっしゃったんですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。 和装ブラは家にありそうですので探してみます。 やはり、D.Gray-Manでしょうか? どのイベントに行っても黒い人たちがいらっしゃるので。 >そのキャラがイベントで大増殖していた う~ん、て感じですね(笑 当方は、もうマイナー一直線!で行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• Ray28
回答No.1

私はコスプレイヤーではないのでさらしなどによる詳しい方法は知りませんが、もし予算に余裕があってこれからも男装コスを何度もやりたいというのでしたらこういった物もあります。 「Costume.TV ナベシャツ」 http://www.costume.tv/ 元々は性同一性障害の方が胸を潰すための下着ですが、男装コスプレイヤーにも人気があったためコスプレイヤー向けにも販売しているようです。 綺麗に潰せるうえに肌色もあるので前が大きく開いているようなコスプレも可能だとか。 1万円弱というのがネックになるとは思いますが・・・・・ 初めてのコスプレとなるとそのために買うのはちょっと辛いかなと思います。 ちなみにこちらの「ナベシャツの特徴」のところに他の胸の潰し方に関しても少しだけ説明がありましたのでそれだけ読んでも少しは参考になるかもしれません。 人気のあるコスプレもよくは知りませんが、マイナー突っ走るのもいいんじゃないんでしょうか。 キャラへの愛のないコスプレよりマイナーだろうが好きなコスプレするのが楽しいと思いますよ。 私の友達もかなりマイナーなキャラやってますが、こないだの冬コミで初めて同じ作品で合わせができたとすごく喜んでましたから。

heroic
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ナベシャツですかぁ。 最初のうちはいいなぁと思っていたのですが やはり値段が高いですねぇ。 もう少し、お金に余裕が出てきたら買ってみようと思います。 ありがとうございます。 ご友人もなさってるんですね。 マイナーなキャラでイベントで出会えたら嬉しいでしょうね。 気にせずマイナーに突っ走ってみようと思います。 ありがとうございました!!