• ベストアンサー

コスプレを始めたいのですが…

この質問をお目に留めていただき、ありがとうございます。 早速、質問をさせていただきます。 先日、友人が女性キャラのコスプレをしている写真をみて、自分もしたくなり、衣装を売っているところも探しました。 着てみたいと思ったのは、キャラクターは、東方projectの霧雨魔理沙の衣装です。当方男子高校生です。 そこで、質問なんですが、男の自分が、フリフリ(?)やリボンも付いた女性キャラクターの女装コスプレをするのは、おかしいでしょうか? また、衣装は二万円ほどするのですが、高校生の金銭感覚として、狂っているのかどうかも知りたいです。 補足として伝えておきます。初めてのコスプレなので、イベント等に参加する予定は、今はもちろんありません。また、上記の二つの質問について、親に理解を得られませんでした。 駄文失礼しました。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.3

> 自分の場合、やりたいのは「コスプレ」の方だと思います。 キャラへの愛情、と言う趣旨は理解しました。 その上で悩んでいるのは ・「家族や周囲の理解」 ・「金銭」 と、解釈しましたが、それで宜しいでしょうか?以下その前提で書きますが 特に家族が理解してくれれば精神的に安心できるのでしょうね。 おそらく無難だと思うのは、抵抗の少ないコスプレをして両親を安心させたり じわじわと周りの信用を得るという方法があります。 いきなりアニメや女性キャラではなく、私服をアレンジした様なコスプレ… たとえば金田一耕助なんかは、ご両親の世代でも知っているキャラであり、 しかも着物と言う伝統衣装なので、奇抜ではあっても奇異な衣装ではないでしょう。 今なら絶望先生にみられるかな? 着物が認められたら今度は男性のキャラコスプレと、段々とステップを踏むという 方法もあるかと思います。その過程でコス仲間が出来れば、衣装の保存や お店など知識や情報を得る事も出来ると思います。 あと時期的には無理がありますが、文化祭とかクラブ(演劇)活動で…と、 仲間でやるみたいな交友の一環と言って見てはどうかと。 社会人だったら忘年会のネタで…と、いい訳も出来ますが(笑) それでも両親が認めないのであれば、大学や就職まで封印し、下宿など 自立するのも策かと。自立するまでは資金を溜めたり、情報を集める期間として 耐えるのも一案かと。高校生であれば「すぐに実現したい」と言う気持ちが強いと 思うので参考にはならないかな? あと女装コス全般で言えば、男性オタクの間では単なる女装コスは認められない 傾向にあります。昔だったら、笑いやウケと言う事で見られていましたが、 近年では「完璧な女性」にみえないと痛い視線を浴びたり、ネッで蔑まされたり すると聞いて居ます。女装コスには反対しないが、可愛くないと認めない… と言うことですかね。 コスに限らず、若い内は衝動や願望を抑制するより実現したいと思う傾向が あるので無理して諦めるよりは、出来るだけ摩擦が無い方向で実現する 方法が無難んかと思います。 悩みのポイントがもう一つ掴み切れて居ないの的外れな意見でしたら済みません。 それと、時間が有るのなら女装サイトやコスサイトを調べて他人の悩みや克服の 方法を調べて見る事をオススメします。

molaxzia
質問者

お礼

>特に家族が理解してくれれば精神的に安心できるのでしょうね。 その点が、今最も気にしている点です。 友人の親御さんは黙認しているようなのですが、自分の親には、「変だ」とまで言われ、悩んでいたところでした。 おっしゃるような、抵抗の少ない衣装を複数用意するほどの資金はありません… ですので、幸い友人もいることですし、「仲間でやるみたいな交友の一環」だと言ってみます。 確かに、自分は願望を実現したいと思うような傾向が人一倍強いと自分でも思います。だから、諦めないでもう少し頑張ります。 悩みのポイントが判りにくい質問文ですみませんでした。 それでも、参考になるアドバイスをいただき、本当に助かりました。自分を見つめなおすきっかけにもなりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ashunar
回答No.2

> 女性キャラクターの女装コスプレをするのは、おかしいでしょうか? コスプレと女装とでは答え方も違ってくるので、お伺いしたいのですが コスプレをしたいのは特定の女性キャラに限定されているのでしょうか? 特定のキャラしかコスプレをしたくないのであれば、2万円と言う費用は どのような結果になっても納得いくとは思います。そのキャラへの 愛情ですから。 逆に「かわいくみえるから」と言う理由だと、コスプレと言うよりは女装、 場合によっては性の障害とかメンタル的な物も含まれるかもしれません。 自分の性に違和感を覚えて女装する人も居ますし。 個人的には「単なる好奇心」かな?とは思って居ますが、コスプレを したいのか、女装したいのかもう少し自分の中で分析をしておいたほうが 良いと思います。 そのうえで、どちらなのか明確に説明できるのでしたら、また別の アドバイスが出来ると思います。

molaxzia
質問者

補足

返事が遅くなり、すみません。 少し、自分で考え直したのですが、自分の場合、やりたいのは「コスプレ」の方だと思います。 確かに、「かわいいから」という理由も少しはあります。しかし、他の可愛いと思われる服の写真を見たところでは、着たいとは思いませんでした。 だから、今回の場合は、自分は「コスプレ」がしたいのだと判断しました。 今回の問題は、自分で考えていても、解決できなかった問題ですから、言っていることが少しおかしいかもしれませんが、以上の事を踏まえて、もう一度アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• dogday
回答No.1

コスチュームプレイはプレイなんで、ゲームです。 恥ずかしい思いをする恥辱ゲームでもあるし、変身することで人目を気にしない覆面ゲーム、二万円を普段の生活に使えない無駄遣いとして、他のレイヤーとの自虐自慢ゲームでも構いません。 楽しみ方の見いだし方は人それぞれ。ただ、万人に尊敬される趣味ではないですね。変身願望は誰でもあるので、存在することを否定されたりはしませんが。 男性が女装するのも別に変な事ではありません。 ただ基本的には、人にバカにされることで人気を得る、ピエロですので、コミュニケーション能力の低い人、他人の評価を気にする恥ずかしがり屋には難しいです。 そしてある意味、性を変えることは最終手段なので、今後女装かネタ系しかできなくなります。レイヤーとして方向性が定まってしまうということ。 二万円というのは、自分で稼いだ金であれば高いものではないでしょう。GパンとTシャツと靴でも2万円は行きます。ゲームソフト3~4本。 親から出してもらうなら同意は得られないんじゃない?2万円の労働力ってなかなかのものです。それを女装に使うのですから。 バイトして買うなら、DS買うくらいのものですよ。 で、コスプレは人に見せる露出趣味です。家でこそこそやるのはただの女装趣味。外に着てくより気持ち悪がられます。

molaxzia
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 二万円は、自分で稼いだお金です。その時の大変さは、今もしっかり覚えています。 >ただ基本的には、人にバカにされることで人気を得る、ピエロですので、コミュニケーション能力の低い人、他人の評価を気にする恥ずかしがり屋には難しいです。 自分は、少し照れ屋なので、その点を改善していく努力はしようと思います。 >そしてある意味、性を変えることは最終手段なので、今後女装かネタ系しかできなくなります。レイヤーとして方向性が定まってしまうということ。 これは、自分の「コスプレをすること」に対する、他人の固定概念が生まれ、男性キャラのコスプレが逆に不自然に見えると言うことでしょうか? >で、コスプレは人に見せる露出趣味です。家でこそこそやるのはただの女装趣味。外に着てくより気持ち悪がられます。 肝に命じておきます。