• 締切済み

一目で分かってもらえるコスプレのキャラ

コスプレ初心者の者です。 先日同じコス初心者の友達と一緒にコスプレイベントに行ってきたのですが、 色んな方から「それ、何のキャラですか?」と質問をされてしまいました。 因みに東方プロジェクトの諏訪子と早苗のあわせです。東方のキャラの中でも 一番好きな二人だったので、このキャラを選びました。 素敵なレイヤーさんがいっぱいで、見てるだけでも楽しいイベントではあったの ですが、話しかけられる人に毎回毎回「それ、何ですか?」と聞かれる為、 もしかしたら私達は場違いなコスをしてしまったのか、それともコスの完成度が 低かったのかと、友達と二人で悩んでいます。 コスの完成度であれば、それは修行あるのみしかないと思うのですが(汗) 一目で「あのキャラだ!」って分かるようなコスのキャラ(作品)って 何でしょうか? 私も友人も、最近のアニメは見ていないので流行とかがよく分かりません。 一人だけのものでも、あわせ対象でもどちらでも構いません。 あ、申し訳ありませんが、アンパンマンやドラえもん等と言う回答はご勘弁 ください。 いくら有名でも、アンパンマンのコスはちょっと作りたくないです(苦笑)

みんなの回答

  • 1381398
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

エヴァのプラグスーツやハガレンの軍服なんてどうでしょう? 海外キャラで目立ち重視ならプレデター・バットマン・スパイダーマンのコスプレなんかもどうでしょう? 男キャラならベジータや悟空 女キャラならピーチ姫 ローゼンメイデン等 でもマイナーでも自分のなりたい好きなキャラのコスプレをした方が楽しいと思いますよ?

回答No.6

気軽に書き込みしちゃいます^0^ 一目で「あのキャラだ!」って分かるようなコスのキャラって やっぱり初音ミクですね。 私はいつもここで購入しています↓↓↓ http://www.koseya.com/c189 毛質はサラサラで絡みにくく 毛量も多めで加工に向く。 Σ(⊙▽⊙"a... 頑張ってください~ 短文ですが失礼いたします。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.5

諏訪子・早苗あたりが分かってもらえないようでは、場所の方が悪いのでは……という気もしますが、あくまで東方にこだわるならば、チルノ・咲夜・妖夢あたりではどうでしょうか。 いっそのこと、東方オンリーのイベントに参加するという手もありますね。 最近流行の作品ならば、おすすめは、アニメ「魔法少女まどか★マギカ」ですね。 メインキャラクターは5人、最低でも2人から組み合わせられますから、合わせには持って来いの題材ですし、もちろん一人でもコスプレ映えのするデザインです。 何より、マスコット(?)の「キュゥべえ」を連れていれば、それだけでも一目で「まどか」関連だとは分かってもらえるはずです。 同じく魔法少女ものとしては、「魔法少女リリカルなのは」も定番の題材といえるでしょう。 初音ミクなどのボーカロイドも、基本デザインからアレンジものまで色々と消化しがいのある題材です。 ちなみに、アンパンマンは避けたい……ということですが、私が以前参加したイベントでは、非常にセクシーなドキンちゃんと、凛々しいロールパンナ、そして幼稚園児くらいの可愛らしいメロンパンナを見かけたことがあります。 どんなネタも消化次第では面白く仕上がるという好例ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.madoka-magica.com/
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.4

初音ミクのように髪の色や髪型が特徴的にコスだとすぐ分かると思います また特徴的な服、古いですが春麗やアスカ・ラングレー、綾波レイのプラグスーツあたりは一目でわかります 逆にけいおんとかはただの制服にしか見えないので非常に難しいと思います あと一目で分かるパターンとしては人数とキャラがあってるかどうか 例えばハルヒコスは一人だとわかりにくいかもですが3人orキョンあたりが揃うと一目で分かると思います 東方は知名度的に難しいですよね ですから「作品知名度」、「特徴的な髪型と髪の色」、「特徴的なコス」この3つがあるのがいいと思います あわせであればお二人でするなら二人組がいいですね 仮にふたりでハルヒをした場合、3人揃えるよりわかりにくさがあるとは思います あまり具体的なこといえなくてすみません でも好きなのするのがいいとおもいますよ

noname#142573
noname#142573
回答No.3

やっぱりうる星やつらのラムちゃんでしょうか(^w^)♪

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

東方のキャラは多すぎるんですよ。ですからレイヤーさん仲間でも霊夢さんと魔理沙さん以外は 非常に認知度が低いですね。 誰でも分かるメジャーなキャラ・・・そりゃあ初音ミクちゃんしかないでしょうね。 あとはハルヒ。そのくらいの市民権を得たキャラなら、誰が見ても分かりますよ。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

だって 東方でもそのキャラ 知名度低いもん なお、質問文の最後を読むまでは「ドラえもんにしとけ」って考えてましたが。 誰でも知ってるキャラというとあとはサザエさんか水戸黄門、エヴァ、ガンダムくらいなものでは?

関連するQ&A

  • コスプレ

    すみません。初めて使います。 娘(小6)がコスプレしたいと言っています。 かく言う私も昔はオタクと呼ばれる事を少しばかしやっていました。 昔からコスには興味あったのですが、中々実現せず…はやアラサー過ぎとなりました 一緒にコスしよーよ!ママなら大人だしやりたい事出来るでしょ⁈って言われて… 恥ずかしながらやりたいなと思いまして コスするからにはそのキャラの事も知らないと失礼だと思いますし、その辺りはちゃんと勉強しようと思いますが… 親子で出来そうで初めてやると言うコスプレならどういったものがあるのか教えて頂きたいなと思います 自分でもちゃんと調べるつもりですが娘はツイスト?と言うキャラの人が好きだとかなんとか、、、 何せ周りにコスプレしてる人もおらず…いずれはコミケに2人で行ってみたいねなんて話もしています 何かコスプレ初心者からでも始めれそうなキャラを教えて頂けないでしょうか?? ちゃんとバックボーン等もきちんと調べるつもりです よろしくお願い致します

  • 同人のコスプレでお友達の作り方

     私は同人とかでコスプレとかするんですが(同人誌即売会で)コスプレの世界のお友達がまだいません。コスなさってる方々とかは、いったいどうやってお友達とか作ってるんでしょうか?まだ始めてから半年でイベント参加は(コスの)2回くらいの初心者なんですが、お友達とかいなくて、いつも寂しい思いをしています。    勇気振り絞ってコスしてる方に声かけても、なんかそっけない感じで無視されたり(もちろんいい人はいますが)、写真一緒にとってもらっても、それだけだし・・。どうすればお友達とかできるのか、知ってる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • コスプレのカラコンについて・・・

    こんにちは。コス初心者です。 私は、来月のイベントで男装コスをしてみようと思っています。 ちなみに、ラッキードッグのジャンというキャラです。 ・・・・で、カラーコンタクトのことなんですが。。このキャラは目が黄色にちかい色なんです。 私は変に完璧主義というか、まだ初心者なのにどうしてもカラコンをいれたいんです。 本当はカラコンをいれて、できるだけキャラに似せたいのはやまやまなんです。・・が、私はまだ学生(高校)で、普段はメガネをかけています。 親から「カラコンは大人になって責任がもてるようになってからじゃないとダメ」と、禁止されているんです。普通のコンタクトでさえ、お金かかるし・・・・ 私の友達もコスプレをしていて、その人は「カラコンしない人なんてありえない」って言うんです。。(別に私のことじゃないんですが) 私のこの友人のような人に叩かれるのが怖いんです。でも、親がダメというんなら仕方ないと思います。。 目がピンクや緑のキャラじゃなければ(ジャンならば)、カラコン入れなくても不自然、というか、様になりますかね?? かわりに、メイクを頑張るつもりなので。。 あと、先にもかきましたが、私はコンタクトをもってません。メガネはずすと何も見えないんですが、コス写真とるときだけにメガネをはずす、とかでもいいんでしょうか? メガネキャラじゃないのにメガネかけてると変じゃないですか?? 質問多くてすみません・・・・

  • コスプレの衣装づくり・・・

    突然なのですが、友達とアニメキャラのコスプレをすることになりました。 いわゆる「コミケ」に出場しようと考えています。 そこでみなさんに質問なのですが、よくRPG風のキャラで、手甲や鎧などに、宝石のような<玉>みたいなのがついてるキャラっていますよね?。 ああいうキャラの衣装を作るとき、その玉のようなものはどうやって作っていらっしゃいますか? あと、鎧や甲冑は手作りの場合、どうやって作っていますか? なにぶん初心者なもので…(;;) コス経験豊富な方のアドバイス、お待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • コスプレまずは宅コスから??

    観覧ありがとうございます 私はコスプレに興味があり、来年あたりから始めたいと思っているのですが、 周りに一緒にコスしてくれる子がいません。 イベントとか行って、友達を作りたいのですが、1人では勇気がなくてちょっと… やっぱりまずは、宅コスから始めて、写真をコスプレサイトなどにのせて同行者を募集するのがいいのでしょうか?? また、1人でコスデビューする方は宅コスからなのが一般的なのでしょうか?? ちなみに、高校生です。 回答よろしくお願いします。

  • コスプレで疑似女体になるには?

    コスプレ初心者でこれからコスしようと思っています。 それで、男性が女性キャラになりきるとき、胸とかウェストの窪みとかをどうやって表現すればいいでしょうかね? よく着ぐるみのコスしてる人を見てると「女体化してるなぁ~」と関心しています。 着ぐるみってわけじゃなくて普通のアニメとかのコスなんですけど… 胸に関しては晒しを巻くことで解消出来そうなんですけど、ウェストの窪みを作るとき、ヒップの部分を膨らませればよいと考えたのですが、それに適した素材や方法(身近なもので出来る)はありませんか? 着ぐるみ経験者の方や詳しい方教えてください。 ※一般にいわれるファッションとしての女装などではなく、コスプレとしてです。

  • コスプレの友達ができない・・・

    私はレイヤー歴7年ほどです。しかし、一緒に始めた友達以外一人も友達ができません。いつも二人でコスをしています。 始めた頃から友達を作ろうと話をしていますが、合わせをしてもそれっきりとなったりで、友達が未だにできません。 友達ができない理由はなんとなくわかっています。私はレイヤーをやっているわりには、中途半端なオタクなのです。アニメはほとんど観ません。漫画もほとんど買っていません。ゲームは好きではまっているものがありますが、キャラにはまったりはありません。キャラソンやグッズは全く欲しいと思いません。声優の話もできないし、BLにも興味はありません。 性格も自分に自信がなく人見知りも激しいので、撮ってもらっても相手の方が私の態度をみて、話もせず別れます。 自分がこんなのなので、私からいつも一緒にコスしている子を誘って始めたのに、とても申し訳なく思います。 友達は普通にオタクです。私といるときは気を使って、ほとんどそうゆう話しはしません。 私にはその子以外オタクの友達がいません。 もうずっと二人でコスをしていくのがいいのかもしれませんが、やはりイベントに行くと大人数で楽しそうに写真を撮っている方をみるととても寂しくなります。 年齢も20代半ばということもあり難しいかもしれませんが、こんな私でもこの先コス友はできるでしょうか? それともコス友はもうあきらめるべきでしょうか?

  • コスプレをしようと思っているのですが

    今度ある方のコンサートにコスプレをしていこうと思っています。 このコンサートがコスプレOKというのは確認済です。 妹と行くのですが二人とも初コスプレなので アニメのキャラではなくメイドコスをしようと 思っているのですが友達にアニメのキャラで ないとコスプレではないのでは?と言われました。 メイドさんはコスプレとは言わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東方のコスプレ衣装について!東方のコスプレをサーク

    東方のコスプレ衣装について!東方のコスプレをサークルでイベントの際にするのですが、 代表の人に胸を特に強調して露出多めで! と頼まれまして、いま、 星熊勇儀、小野塚小町、西行寺幽々子、紅美鈴、茨華仙が候補です。 このうちのどれかのキャラの 胸元が特に強調されてる、谷間が見える といったコスプレ衣装の販売しているサイト分かりましたらURLお願いいたします!! また、アドバイスなども… 身長165スリーサイズ92/60/90なのですが:(´◦ω◦`):大丈夫そうですか?

  • コスプレ初心者です。アイメイクとか化粧も一切していません。

    コスプレ初心者です。アイメイクとか化粧も一切していません。 8月に同人イベントがあるのですが、それにコスプレをして参加しようと思っています。 しかし、ウィッグや衣装の選び方があまり分かってせん。 できればで良いので、安価で安心できる選び方なぞを教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、今回は『長門有希』のコスをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう