• 締切済み

コスプレ これは「着ただけ」に入りますか?

中学2年の女子で コスプレ初心者です。 コスプレイベントに参加するつもりで 既製品を改造して衣装を作りました。 コスプレについてたくさんのマナーを勉強していたところ 「着ただけ」という言葉に出会いました。 ノーメイク、ノーウィッグの事を指すようですが キャラが黒髪なので 私は地毛(黒髪)で、化粧もある程度して参加する予定です。 ですがとても不安で、「着ただけ」と叩かれないか心配でたまりません。 皆様にご教授して頂くべく写真を撮りました。 おかしいでしょうか? ※カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。

みんなの回答

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.4

質問者さんの髪型がそのキャラと同じならウィッグは必要ありません. 要はあなたが「キャラになりきる努力をしているかどうか」が重要です. 「着ただけ」というのは,衣装だけ着ていて,キャラになりきる努力を まったくしていないことを指すのです. たとえ既製品改造であっても,衣装を自作し,マナーの勉強もしている 質問者さんなら,キャラへの愛も大きいでしょうから 自信をもってキャラになりきってください!

natsuki1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましの言葉を頂き感謝いたします。 「努力をしていない」のが一番ダメなんですね・・・。 はい、自信を持ってイベントに行きたいと思います。

回答No.3

はじめまして♪ 「コスプレ」の楽しみ方もいろいろあります。 まずは、本人が楽しむ事です。 イベント参加であれば、「まだ初心者なので、着ただけですが、いろいろ教えて下さい」と言っちゃう方がベターでしょう。 キャラに似せる為、衣装以外にもコリ出す場合も在りますが、外観だけよりも本人の表情や行動という部分も重要です。 オドオドしすぎて、硬い表情ですと、むしろ違和感が出てしまいかねませんし、はしゃぎ過ぎてキャラとは全く違う行動や言動も違和感が大きく成ったりしますね。 自分も、そして一緒に居る人達も楽しめる事が、コスプレイベントの楽しみ方です。 なんでもかんでも比較し、批評すると言う人種も居ますが、そういう人の言葉は軽く受け流し、今後のコスプレに活かせる意見は参考程度に受け止めておくようにしましょう。 無理の無い、それでいて出来る範囲で、楽しんで来て下さい♪

natsuki1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり楽しむ事がポイントなんですね。 精一杯楽しんできます。 ベテランさんへの挨拶も教えてくださり、大変助かりました。 表情にも気をつけるよう心掛けます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

初心者だからこそ、「着ただけ」からスタートでも良いのでは。

natsuki1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「着ただけ」からのスタートもありですね。 私 結構チキンなので怯えてばかりです・・・。

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.1

黒髪キャラなら問題ないと思いますよ。自分が楽しむことが第一だし、できる範囲でやればいいですよ。他人のつまらない中傷や評価なんて気にする必要なしです(笑)

natsuki1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う通り、やっぱり自分が楽しまなきゃ意味無いし 評価も気にする必要無いですよね。自信が持てました。

関連するQ&A

  • コスプレイベントの楽しみ方

    20代男性です。 レイヤーの女性のメル友がいるのですが、先日、 彼女からコスプレのイベントに参加するので、良かったら見に来ませんかと、お誘いを頂きました。 せっかくですので行こうと思うのですが、 コスプレイベントについてまったく知識がありません。 コスプレイベントとは一体どのように楽しむものなのでしょうか? 持ち物や、マナーみないなものも合わせて教えて欲しいです。 また、レイヤーの彼女には、「衣裳がかわいいね」などと色々と 衣装について話すと喜ばれるでしょうか? 色々と手間取っております、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • ほぼ一回きりのコスプレです・・・・

    今度友人とコスプレカラオケをすることになりました。 しかし私は友人とは違って一度もコスプレをしたことがなく、衣装なども全く持っていません。、今後も特にイベントなどに参加する予定もなく、今回も友人との集まりなので高いものを購入しても後悔すると思います。 なので比較的安く衣装を購入する方法や、神戸や大阪でレンタルなどをしている所があれば是非教えてください! あと私は女性なのですが、コスプレするキャラでも悩んでいます。 涼宮ハルヒなら大好きな作品だし、特にウィッグや小物を揃えなくていいので第一候補として考えています。ほかにもコスプレしやすく有名なキャラがあったら教えてください! どちらかでもいいのでどうぞよろしくお願いします★☆

  • 薄桜鬼のコスプレをしたいのですが・・・

    こんにちは。 今回初めて友達とコスプレをすることになりました。 キャラは斉藤一と雪村千鶴です。 もうお化粧も何もかもが両者とも初めてなので、どうすればよいのか良く分からないのでいくつか質問をさせていただきたく思いました。 取りあえず、衣装と刀は買うつもりでいるのですが・・・ 映画村に行く予定です。 髪を染める、カラコン購入はいまのところ検討していません。 【斉藤一についての質問】 ●これは質問者(私自信)がしようと思っているコスプレです。 私は髪は長めで、人よりも毛の量が多いみたいなのですが、ウイッグにまで手が回らず地毛でいこうかなと思っていたのです。 でも実際サイトさんなどを回ってみるとやはりウイッグの方が多いんですね^^; 地毛にスプレーで形をつくって(髪を少し盛るなど)何とかなるでしょうか?「おかしいわ!」と他のレイヤーさんに冷たい目で見られそうでかなり不安です。 できれば地毛でいきたいのですが・・・地毛でやっている方はいますでしょうかね? ●お化粧なのですが・・・皆さんはどんな感じでやっておられますか?(目の周辺など特に) 男性キャラなので、薄めで大丈夫でしょうか? なにしろお化粧も全くしたことがないので・・・ 【雪村千鶴についての質問】 ●千鶴ちゃんは友人の担当です。 友人も髪は長いので、地毛でポニーテールにする予定です。 同じく、地毛でも大丈夫だと思われますか…?^^; ●簡単な初心者でもできるようなメイク方法はありますか? なんだか色々と申し訳ないのですが、答えていただけるととても助かります・・・^^*

  • コスプレのイベントで…

    友達に誘われて、コスプレのイベントに行くことになりました。 最初私はコスプレする気はなかったのですが、せっかくの機会なので 何かのコスプレをしてみたいと思っています。 そこで質問です。 1:巫女装束か和服がいいなと思ってるのですが、  ただ衣装を着るだけでは他のレイヤーの皆様は引くでしょうか…  (オールジャンルなので大丈夫かもしれませんが、   ウィッグもメイクも今のところする予定はないです) 2:最低限、これは知っとけ!みたいなことってありますか? 3:黒髪セミロングで和服を着ているキャラって誰かいますか?   ご回答お願い致します><

  • コスプレ

    こんにちは!! まずカテちがいだったらごめんなさい。 クラスの子が話していたのを聞いて少し気になったので質問します。 アニメのキャラの衣装ってどこで手に入れてますか? あとウィッグ(?)とかイベントとか撮影会とか何ですか? 私はまったくコスプレしたことがないので、何が何だかわかりません。 ケータイのネットで検索したのですが用語(?)が理解出来なくて、、、 詳しくわかる方がいれば↑の事について教えてください! あと高2でまだコスプレしたことが無いのは遅いですか?

  • コスプレを始めたいのですが…

    この質問をお目に留めていただき、ありがとうございます。 早速、質問をさせていただきます。 先日、友人が女性キャラのコスプレをしている写真をみて、自分もしたくなり、衣装を売っているところも探しました。 着てみたいと思ったのは、キャラクターは、東方projectの霧雨魔理沙の衣装です。当方男子高校生です。 そこで、質問なんですが、男の自分が、フリフリ(?)やリボンも付いた女性キャラクターの女装コスプレをするのは、おかしいでしょうか? また、衣装は二万円ほどするのですが、高校生の金銭感覚として、狂っているのかどうかも知りたいです。 補足として伝えておきます。初めてのコスプレなので、イベント等に参加する予定は、今はもちろんありません。また、上記の二つの質問について、親に理解を得られませんでした。 駄文失礼しました。回答お願いします。

  • 子供用コスプレ衣装の販売店

    子供用のコスプレ衣装を探してます。 うちの娘がコスプレ好きで、イベントに参加したりしています。 通販で、子供用のメイド服を購入したのですが、アニメキャラの衣装を探してます。 トイザラス等、おもちゃやさんで時々見かけますが他に扱ってるお店をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 ちなみに、娘は4歳です。

  • コスプレイベントでのコスプレはキャラ物で無くてはいけないのでしょうか

    コスプレイベントに初参加を予定しているのですが、 不明な点がありましたので質問させていただきます。 イベント概要に「オールジャンル」と書かれているイベントでは、 アニメや漫画などのキャラ物コスプレでない、 オリジナル設定・コスチュームのコスプレは可能なのでしょうか。 仮に可能だとすると、 その様なコスプレは他の参加者様から見て、どう思われるものなのでしょうか? よろしければお答え下さいませ。

  • コスプレ初心者です。アイメイクとか化粧も一切していません。

    コスプレ初心者です。アイメイクとか化粧も一切していません。 8月に同人イベントがあるのですが、それにコスプレをして参加しようと思っています。 しかし、ウィッグや衣装の選び方があまり分かってせん。 できればで良いので、安価で安心できる選び方なぞを教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、今回は『長門有希』のコスをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コスプレ 併せについて

    誰にも聞けず困っており、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 コスプレの大型イベントに参加させていただきましたが、大変ありがたいことに、2組の方々から、個撮やロケでの併せのお誘いをいただきました! そこで疑問に思ったのは、両方の併せに行くと、「呼ばれればどこにでも顔を出す良くないレイヤー」になってしまう(裏切り?)にならないか心配で、質問させていただきました。 状況の詳細としては、わたしがキャラBだとすると、(わたしは1人での参加) 【1チーム】 キャラA、Cお友達同士でイベントに参加していた。 ぼっちで参加していたキャラBのわたしを優しく迎えてくださり、2時間ほどご一緒させていただき、とても親切にしていただいた。 共通点も多いこと、初めてなのにとても楽しかったことから、今度ぜひロケ撮影しましょうとお約束をし、Xを通じダイレクトメッセージのグループに入れていただいた。 今後も仲良くさせていただきたい! 【2チーム】 キャラA、C、D揃っている。 (キャラA、Dがお友達同士での参加らしい。) キャラBがいれば全揃い! イベント時にはお互いお見かけだけしていて、存在を知っている。 Xを通じてぜひスタジオ撮影しましょうとお声をいただいている。 なので、大変嬉しいお誘いなのですが、この両方の個撮に参加すると、どなたかが嫌な思いをしてしまわないか心配しています。 コスプレ界ではよくある話なのでしょうか? 初めてコスプレのイベントに参加し、勝手がわからないため、どなたかご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう