コスプレ初心者のカラコンについての質問

このQ&Aのポイント
  • コスプレ初心者が、男装コスプレでカラコンを入れたいけど親の禁止があり悩んでいます。他の人に叩かれるのが怖くて、メイクに頑張るつもりですが、メガネを外すかどうかも迷っています。
  • コスプレ初心者が、男装コスプレでカラコンを入れたいけど親の禁止があります。友人の影響もあり悩んでいます。他の人に叩かれるのが怖くて、メイクに努力することにしました。
  • コスプレ初心者が、男装コスプレでカラコンを使用したいですが、まだ学生で親が許可していません。友人の意見や自身の外見についても悩んでいます。メイクに頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレのカラコンについて・・・

こんにちは。コス初心者です。 私は、来月のイベントで男装コスをしてみようと思っています。 ちなみに、ラッキードッグのジャンというキャラです。 ・・・・で、カラーコンタクトのことなんですが。。このキャラは目が黄色にちかい色なんです。 私は変に完璧主義というか、まだ初心者なのにどうしてもカラコンをいれたいんです。 本当はカラコンをいれて、できるだけキャラに似せたいのはやまやまなんです。・・が、私はまだ学生(高校)で、普段はメガネをかけています。 親から「カラコンは大人になって責任がもてるようになってからじゃないとダメ」と、禁止されているんです。普通のコンタクトでさえ、お金かかるし・・・・ 私の友達もコスプレをしていて、その人は「カラコンしない人なんてありえない」って言うんです。。(別に私のことじゃないんですが) 私のこの友人のような人に叩かれるのが怖いんです。でも、親がダメというんなら仕方ないと思います。。 目がピンクや緑のキャラじゃなければ(ジャンならば)、カラコン入れなくても不自然、というか、様になりますかね?? かわりに、メイクを頑張るつもりなので。。 あと、先にもかきましたが、私はコンタクトをもってません。メガネはずすと何も見えないんですが、コス写真とるときだけにメガネをはずす、とかでもいいんでしょうか? メガネキャラじゃないのにメガネかけてると変じゃないですか?? 質問多くてすみません・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずカラコンについてですが、付ける事は必須ではありませんし、つけていないことで叩かれる事自体おかしいことだと思います。 私がコンタクトをつけるために眼科に行ったときに、お医者さんから「あなたはこれから少なくとも50年は生きるでしょう。その間にコンタクトをつける事で目を傷つけた場合、その目と50年付き合わなければいけません」という話をされ、コンタクトをつける事の危険性をよく教えて頂きました。 普通のコンタクトをつけるだけでもこれだけ言われるのですから、無理にカラコンをつけようとする事は、あまりお勧め出来ないということだと分かります。 親御さんの言われる事は最もだと思います。 単純にまだ未成年だからという事ではなく、もっとコンタクトについて知識を深め、自分の目を絶対に傷つけない自信が持てるまでは…という意味なのだと思います。 お友達が言われている、カラコン無しはありえない、という考えを持っている人はちょくちょく見かけます。 しかしコンタクトは目が悪くなくても医師の処方箋が必ず必要ですし、検査してもらった結果コンタクトをつける事が出来ない、つける許可が出せないと言われれば、つける事が出来ません。 人それぞれ事情があるのです。カラコンをしたくても出来ない方が大勢いらっしゃいます。 なので、カラコンが無いからと言って叩く人はそういった事情や苦労を知らない視野が狭い人ということになります。気になるかもしれませんが、無視でOKだと思います。 カラコンが無くても、メイクや衣装、小道具のクオリティが高ければ様になりますよ。あと写真を撮るときの構図とか。。 実際カラコンがあったとしても写真にきれいに写らなかったりしますし^^;; >ス写真とるときだけにメガネをはずす、とかでもいいんでしょうか? もちろんOKです。イベントに行けば分かりますが、眼鏡キャラじゃないけど移動中はかけて、写真を撮るときだけ外すという方は結構いらっしゃいます。 コスプレすることにとても努力されていたり、こだわりを持ってされている方はたくさんいます。 しかし、あくまで趣味なのですから、自分の健康をまず優先される方が良いと思います。 健康であってこそ出来る趣味ですし^^