• 締切済み

深刻。大家も逃げ腰、アパート住人の悪質な嫌がらせ

居住アパートの二階の真上部屋(70歳代・男性一人暮らし)と、一階の隣角部屋の住人(外見上定年退職者ではないのは確かだが年齢不明・男性一人暮らし。彼女らしき女性と半同棲状態)から、心身不調に陥る程の全く身に覚えがない嫌がらせをされ、大変迷惑してます。 真上部屋の住人は、此方の動きや物音に合わせて毎回、ズシンと床を蹴りつけや耳障りする物音をたてる、ズシンドシンと地響き音立てて歩く、通路越しに洪水並みの水を二階から撒かれ、玄関前通路を水浸しにされたり、当方玄関前やその付近に痰唾吐き、ゴミ投棄、自転車悪戯、ラジオ大音量、監視等。 隣角部屋の住人は、夕方4時~6時半くらいの間に、ウッウッウッ ウッウッウッウッ アッアッアーッという呻くような不気味な喘ぎ声が毎日、30分~1時間筒聞こえ、当方玄関前付近を通る際大きな咳払いと痰唾吐き、わざわざ玄関扉をバタンと勢いつけて閉め大きな音を響かせる、監視等です。 どちらの住人もひきこもりで毎日、一日中ずっと部屋にいます。 以前は、ベランダ向かいの民家(家族暮らし)からも、雨戸を閉めていても筒抜けする程の、テレビ大音量の嫌がらせを24時間、窓越し監視を半年近くされていました。 大家さん、契約先不動産、市役所、110通報警察等に相談しましたが、どこも全く話になりません。 被害証拠と記録は、音声が上手く撮れない事が多く、日時と内容のメモ記録でしています。 私としては、迷惑住人は生保受給者だから追い出せない、と大家さんに言われた以上、当方が引っ越すしか現状脱出する方法はないと思ってます。 しかし、現在求職中の生保受給者で、弁護士さんに相談や引っ越し費用がありません。 市役所の生保担当者からは、住人トラブルでの引っ越し費用は出せないと言われました。 真上、隣角部屋と毎日絶え間なく嫌がらせ、本当に疲れました。 社会復帰したいのに規則正しく全く眠れない、心身不調で大変滅入ってます。 何処かへ一時避難したいですが頼れる家族や身近な友人、知り合いが全くいません。 大変気味が悪く、生き地獄そのものな環境です。 一刻も早く新居を見つけて引っ越したいです。 その為の資金調達の良い方法を、切実にお聞かせ頂きたいです。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

似たような状況ですが、自分はネットカフェなどにいるしかありません。その後どうなりましたか。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

年末あたりに同様の人間が逮捕されました。 うまく撮れないなら24時間録音すればいいのです。IC(アイシー)レコーダーというものがあります。 水は写真を撮れますし。 きちんと証拠を撮ったら警察へ。レポートのように書類化した方が説得力が増すと思います。 できたら若い人に協力してもらって下さい。 逮捕された犯人は奥さんを亡くされてからおかしくなってしまったそうです。 あなたの平穏な生活を祈っております。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.4

黒澤明監督の映画で「どん底」ってのがありますが、貧民窟のおんぼろ長屋の話ですが、こういっては失礼ですが行き場のない年金老人や生活保護者を受け入れるアパートなのですから、そりゃ曰くつきの住人ばかりなのは当然といえば当然です。 他の方も書いていますが、そういう環境を脱出したいなら一日も早く定職を見つけてその貧民窟を出ることですね。いずれ隣の部屋にもどうしようもない生活保護者が転がり込んでくると思いますよ。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

彼らから見て、嫉妬心を誘発するような面があなたに具わっているのではないでしょうか。 それが嫌がらせになって顕れてくるのです。 嫌がらせは、嫉妬心なんですね。 そんな人は放っておけばいいのです。 あなたは、自分のやるべきことに邁進するべきです。 鎌倉仏教の開祖、日蓮は、「悪からんは必定(ひつじょう)、良からんは不思議と思え」と指導しています。 僕は、これを敷衍して、「世の中は悪い人間ばかり、良い人間に会えば儲けもの」と解釈しています。 嫌がらせをする人間たちは放っておいてOKです。 こころの荒んだ人たちは、そういう人生を送るだけです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

低所得者が集まるところはそういう場所であり、安住を求めるからみんな頑張ってる。つまりそこから抜ける方法は一刻も早く定職に就くしかないので方法はそれしかない。 まあそんな場所が安住になっているひとは救いようが無いが、馴染んでないだけまだ抜けられるのでは?

回答No.1

 大家しています。  先日も4月から地方都市に赴任する後輩の相談で『家賃は住人の質に比例する』というのは真実だからその点だけは注意するようにアドバイスしましたが、質問者様のところもまさにそれなんでしょう。  如何に『借地借家法』で厚く保護された借主さんでも如何ともし難いのは『大家の質』と『住人の質』なのです。その『不良借主』も質問者様と同じように『借地借家法』で厚く保護されているのですから大家も管理会社も手が出せません。ライオンと猫の闘いになってしまう。  でも、質問者様にとってはライオン対ライオンです。『不良借主』相手に訴訟も起こせます。(大家がやっても負けるだけ)  行政のやっている『無料法律相談』や『法テラス』に相談したりして一定の『窮状』を証明できれば『市役所の生保担当者からは、住人トラブルでの引っ越し費用は出せない』も柔軟な対応がして貰えるかもしれません。  また、ことによったら訴訟が可能かもしれません。その場合は『これも稼ぎの内』とお考えになることです。  ただ、お気の毒ですが、質問者様ご自身が『現在求職中の生保受給者』となると家賃の上限が決められていますので『家賃は住人の質に比例する』ですから、そう『住人の質』を期待するわけにもいかないのは仕方のないことでしょう。

関連するQ&A

  • 大家さんの嫌がらせ?!

    大家さんに嫌がらせのようなことをされています。 というのも、私の部屋の隣の住人との間で少しトラブルがありました。 隣の住人が夜中のトイレに入ったあとのドアの開き閉めする音がとても乱暴で音が響いて、寝ていても起こされたりしました。それをすこし注意してほしいと伝えていました。そんなことがあってからか数ヵ月後隣の住人は引っ越してしまいました。それから、私の隣の部屋は空き部屋となりました。空き部屋となってからまだ3ヶ月です。私の方も家賃はちゃんと支払ってはいるのですが、月初めから15日までに支払うように言われているのですが、いつも15日ぎりぎりに支払っています。 そこで、大家さんは月の13日ごろから、その私の私生活を監視するかのように隣の空き部屋に出入りしたり、私の上の階にも空き部屋があるのですが、夜中の4時ごろからなにか部屋を掃除したりする音がして眠れなくなってきました。これらは家賃の支払いの前後なのでこちらのほうも気になってきて神経質になります。家賃を滞納しているわけではないのでそんなふうに監視されないといけないのでしょうか?! 隣の住人とのトラブルを根に持っているのでしょうか・・・?! 何かよい方法はないでしょうか?

  • 近隣住人の嫌がらせ。第三者はどう思う?

    3年前に隣に住む住人の子供らが溜り場にしていた当方自宅前(当時中学2年)の「当方宅敷地内へのごみの投げ捨て」「当方の幼い子供らを写メで写す行為」などを注意してから、隣の家族の度重なる嫌がらせがはじまりました。嫌がらせは一家総出です。とても困り果てています。その嫌がらせとは(近所中に悪い噂を吹聴する行為)(当方親戚にまで悪い噂を吹聴)(犬の執拗な鳴き声)(子供らが捨てたと思われるタバコ、ビールの空き缶等が入った生ゴミの投棄)(隣の3階建ての住居からカセットテープを投げつけられたこともあります)(鉄骨物を当方宅に4年前に打ちつけて物置小屋まで建てています)(子供の友人9人に車の前を取り囲まれたこと)などです。当方宅に鉄骨物を打ちつけてある件は、当初に法的な何らかの処置をほどこしていなかったということで、今から訴えると「権利の濫用」にあたる可能性があるということです。噂を吹聴された件に関しては、面白がって、隣の住人に協力していた人物の録音をとり、その協力者に証拠をつきつけて「嫌がらせしたことを認める」までの誓約書も書かせました。しかし当の近隣住人は、「やっていない」「いっていない」と否定ばかりし認めてくれません。法的な手段に出ようとしていますが、その行動を察知されてから、姑息で色々な手を使い嫌がらせをしてきます。犬の鳴き声もとても酷く、警察を何度も呼んでいますが、居留守を使い改善しようともしません。 昔から、この住人はこの地域に住んでいるということでこの住人に対する協力者も近隣に何人かいます。誓約書を書かせてから今度は、当方宅前で近隣の方と立ち話をしては、無言で執拗にらみつけたり、後を追われたりと不審な行動が目立つようになりました。第三者の方がこの話しを聞いてみて、この問題をどうすればよいと考えますか?

  • 大家の嫌がらせ

    賃貸で住んでいる部屋の大家とトラブルになっている件があり、それに対する嫌がらせをしてきます。 ビデオを私の玄関に向けてつけて行動を監視して、部屋から出ると出てきて写真を撮ったり、自転車に嫌がらせをしてきます。 以前、上下逆さまにされギアが割れたり、鍵穴に針金を入れられ取れなくなり壊して外したり、置場を勝手に端に動かされたり、隣の自転車やバイクをピッタリ寄せて出しにくくしたりと、毎日のようにしてきます。 『嫌がらせはやめて下さい』と自転車のカゴに貼紙をすると、外して裏返しにしたり、トラブルの件で弁護士を入れて来ているので『何かありましたら弁護士迄連絡して下さい』と貼紙の上に貼ってきました。 『外したり貼紙をしないで下さい』と書くと今度は、自転車脇の街灯の柱に目立つように貼紙をしてきました。 くだらなくて仕方ない行動ですが、何か対処方法はあるでしょうか? 知恵をお貸し頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • アパート下の住人の嫌がらせについて

    以前から、ひとつ下の部屋の60台女性に嫌がらせを受けています。 ありもせぬ濡れ衣を掛けられ、ご近所にそれを触れ回られたり。 先ほど、ベランダで洗濯機をまわしていたら、 下の階のベランダに洗濯物を干し始めました。 高級そうな服などです。 恐らく、私の階から、洗濯の水が落ちてきたと、苦情を言うためでしょう。 以前、企業相手のたかりとも取れるような電話のやりとりを大声でしていたり。 と苦情に関して素人とは思えません。 過去にも、散々嫌がらせを受けていて 口が達者で、こちらは何も喋ってもいないのに、言い分だけ 一方的に言われ、その後周囲の人からもこちらが悪いように見える ような、ことを触れ回っています。 今回の、洗濯の件は、恐らく数時間後に、苦情を言うために やってくるでしょう。 私は、気が弱いので、怖くて何も言えないと思います。 どのように、対応すればよいでしょうか? また、他の人と一緒に来て、返答を迫られたらどうすればよいでしょうか? 他の住人は、言い争って、逆に警察沙汰にされたことがあると聞きました。 お助けください。 ちょっと言い過ぎかも知れませんが、相手が百戦錬磨のプロのようなので よろしければ、 法的に正しい回答であるかどうかも付け加えて頂けると助かります。

  • 大家のいやがらせに困っています。

    正確には、大家のお子さん(小学生)ですが、 執拗ないやがらせをしてきます。 私は2階に住んでいて、1階に大家さんが住んでいるのですが。 そのお孫さんが、 屋根の上に登って走り廻ったり、 窓越しに部屋を覗いてきたり、 原付バイクを破壊してきたり、 ちょっとでも物音を立てるとドスドス音を立てて反発してきます。 精神的に休まる日が無く、病院に行った事もあります。 契約が切れる来年出て行こうと思っているのですが、 ただで帰るのが悔しくて。 法律に詳しい人教えてください。 何か合法的に、思い知らせる方法とかありませんか?

  • 隣人からの嫌がらせ…?

    11月末に引っ越してきたマンションでの事です (1)ベランダの溝にタバコの灰が落ちていた →管理会社から注意済(上の部屋の住人) (2)上の階からの足音や物音((1)と同時に共用部の委託会社が貼り紙を掲示) (3)深夜、男女の話し声や毎日深夜の歌声(隣の部屋の住人)→3回壁ノックしたら即3回ノック返してきた×2回 →その数時間後の早朝にたまたま出くわし、隣人にベランダで猫がいるのを見たと言われる。(のぞかないと絶対に分からない状況) (共用部委託会社が貼り紙を掲示した) (4)年末、同じの階のエレベーター手前床に4つの痰を吐いた跡と私の玄関ドア前に1つの痰が吐かれていた(同じ階に私と隣の男性しかいません) (共用部委託会社が貼り紙を掲示した) (5)新聞広告チラシが全ポストに半分顔を出す形で入れられおり、私は回収済だが翌日に下に落ちていたそのチラシ1枚が私のポストの中に入れられていた(隣か上の人?) ↑(5)番目が今日の出来事です。 (5)の監視カメラ映像を確認するには、警察に届け出て不動産管理組合に書類提出してもらう流れになりますが、 被害がエスカレートしないようにそれは控えようと思います。 まだ引っ越してきて1ヶ月と少し。 引っ越しの挨拶もしました。騒音も出さないように気を付けてます。 なぜ、このような嫌な思いを何度もするのか…この先また繰り返されると思うと買い出しに行くことすら躊躇われます。 落ちていたチラシを私のポスト目掛けて入れられたということが、とてもショックでなりません。 嫌がらせでしょうか? ゴミ箱などは設置されていませんが、下に落ちていた1枚のチラシがわざわざ自分のポストに入れられていたのは、隣の人の仕業じゃないかと思っています。 このショックな気持ちのやり場が無いですし、隣の人が怖いです。どう自分の中で処理していいか分かりません。

  • マンション住人の嫌がらせ(困っています・・・)

    はじめまして。初めて投稿をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 先日9階建てのマンションの8階に引越しをしてきた者(女性)です。 マンションはワンフロアに1世帯というスタイルです。このマンションに住んでいる私のひとつ下の7階の住人(夫婦)がマンションに昔から住んでおり、いろいろと問題を起こす問題の方々だと大家さんから聞いておりました。 具体的には、その夫婦の奥様が気性が激しくちょっとした物音に敏感で何かあると大家さんに「上の階の音がうるさいから注意をしてほしい」と電話をかけてくるとのことです。 マンションが建ってからずーっ住み続けており、この夫婦の上下階に住む住人に対してずっと続いているそうです。 ここまで聞いてもよい物件でしたえので、引越しをし、音をたてずスリッパでそっと歩いたり、カーペットなどをひいたりして暮らしておりました。 しかしながら先日大家さんにこの夫婦から早速「上の階(私のことです)がうるさいから注意をしてほしい」とクレームの連絡があったとありました。 そしてこの夜から嫌がらせがはじまりました。 夜中の1時すぎに、女性のカナキリ声で「うるせーんだよ!」とか「静かにしろー!」とか窓をあけて叫んでいるような感じです。 例えていうならば酔っ払いが騒いでロレツがまわっていないような口調です。 たまに「ドスン!」という音が聞こえたり、これでは私がクレームをいう立場になってしまいました。 大家さんに相談をしたところ、この夫婦のこういった嫌がらせのせいで夫婦の上下階の住人が怖さのあまりに、何人のひとが出て行ったとの話を聞きました。 大家さんとしても直接その夫婦に対してお話をしてくださったり、管理会社に相談をしても弁護士に話をしても、この夫婦の他住人に対する嫌がらせは止むことがなく、契約更新も都度され、大家さんとしても「困っているのとのことです。 また出て行ってほしいので、お金を払ってお願いをしてもこちらの夫婦は「絶対に引越しをしたくない」といって出ていかないとのことでした。 前に私の部屋に住んでいた女性の方は、ドアをドンドンたたかれたりして警察を呼んだりしたらしいですが、余計嫌がらせがひどくなり、なくなく引越しをしていいたそうです。 何回もこのようなことがあり大家さんも大変こまっているとのことでした。 このような状況で私が法的に何かできることはありますでしょうか? 私のほうが睡眠障害となりストレスを感じてしまいます。 この夫婦が騒ぎ出したら録音テープなどで音をとったりして警察に相談すべきでしょうか? どなたか法律に詳しい方 アドバイスをいただけますと幸いです。 どんな意見でもかまいません。 よろしくお願い致します。 *よい物件ですので引っ越すことは考えて おりません。引越しをしてきてから約2週間あまりです。

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • マンションの隣の隣の住人。

    マンションの隣の隣の住人。 1フロア4部屋のマンションに入居しています。 私は角部屋です。 隣の隣にアラサーカップルが入居しています。 この前、夜の12時くらいに玄関で靴の片づけをしていたら通路から 「ブォ~ン」とドライヤーの音がしてるから、ドアののぞき穴から見たら 上半身裸の男性が髪を乾かしていました。 夫と「何のために通路で髪を乾かしてるんだろ?」と話してて 不思議で仕方がないです。 1LDKだから彼女といっぺんにドライヤーを使用するとヒューズが上がるのかな? とか思うんですけど、今どきのマンションでそんなの聞いたことないし。。。 ちなみにうちは2LDKで、電気製品を色々いっぺんに使ってヒューズが上がったことはないです。 通路の電源を使うのは盗電ですよね? 大家さんに言った方がいいでしょうか・・・? ちょいちょいそのカップルの部屋の前(エレベーター前なので嫌でも通らないといけない)には ゴミが置いてあって臭いし それも含めて言いたいけど、大げさでしょうか・・・