日本人がスマホと連動させる理由と問題点

このQ&Aのポイント
  • 日本人はスマホと連動させることが好きな理由とは?日本は今、スマホに連動する時代であり、その便利さを歌っている。しかし、日本人はスマホを失くしてしまうと、慌てふためき、自分の手で何もできなくなってしまう傾向がある。
  • 日本人がスマホと連動することで、スマホが主人のような存在となっている可能性もある。日本人自体がスマホのアプリと化してしまっているのではないかと思われる。
  • 日本人がスマホに支配され、脳を持たない存在となってしまうことに問題がある。次に連動させるべき物があるのであれば、日本人はますますスマホと連動することになるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして日本人はスマホと連動させるのが好きなのか?

日本は今、空前の(スマホに連動)の時代である。何かと言うとスマホにむすびつけ、その便利さを歌っている。だから、馬鹿ほどアイフォン6を所持することとなる。 愚かな日本人は、たかがスマホをどこかに忘れただけで慌てふためき、何ひとつ自分の手で行うことができなくなる。自分の家のすぐ横で、迷子になったり、家にたどり着いても、中に入れなかったりもするのだ。 もうここまでくると、日本人が主人なのかスマホが主人なのか、どっちがどっちか分からなくなってくる。日本人の方こそが、スマホのアプリと化している可能性は、けして否定できないのではないかと私は思っている。 スマホに支配され、無抵抗で一生をムダに送る、まるで脳を持たない腐ったキャベツのような日本人が、次に連動させるべき物があれば、スマホを2台持っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=apei0YoR_4Y

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.4

 周りの人はみんなスマートフォンを持っていますが、私はスマートフォンを使いません。  理由ですが、スマートフォンに時間を束縛されるのが嫌だからです。  あんな小さな画面に表示される文章や画像を見るのは苦痛です。パソコンの大画面で見る方が目が疲れませんし、落ち着いて書けます。外出中にコンピュータを使わなければならない理由がわかりません。  携帯は使いますが、スマートフォンは必要性を感じません。ゲーム以外に利便性が無いと思っています。  ところが、知らない間にスマートフォン化がパソコンにも浸透していて、パソコンの通信端末にスマートフォンみたいな機器が付属するようになりました。WIMAXとか呼ばれているものです。  なんだかモバイル化がデスクトップパソコンまで侵食しているようで、良い気持ちになれませんね。周辺機器が無線LANのオンパレードになっていますね。

angel25gt
質問者

お礼

スマホを電話として使わない子供らが増えています。かけ放題プランであるにもかかわらず、しゃべらないでLAINなどでやり取りし、それ以外の時間は奇妙なゲームにいそしんで、これ何なんでしょう。ソフトバンク孫正義の陰謀なのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

スマホはともかく「スマートなんちゃら」というのはやり過ぎですね。 やり過ぎというか、何でもかんでも「スマート」という単語をくっつければいいってもんじゃないでしょ?! スマホ依存は韓国のほうがすごいかもしれませんね。 何しろ冷蔵庫にタブレットをくっつけましたからwww で、何するの?テレビも見られるらしいけどタブレットを付けなきゃできないことって何? まぁスマート家電とかスマートハウス?みたいなもんは映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の3だったかな?でマーティーが未来に行った時に出てましたよね。 今何かと言われているスマートなんちゃらは20年位前のSF映画のアイデアかもしれませんね。 攻殻機動隊自体も原作漫画は1989年初出ですからね。 私はスマホを使用していますがスマホ歴は一年です。 パソコン歴のほうが長く、コモドールとかタンディラジオシャックというメーカーのパソコンが主流だった時からですからね。 タモリさんが富士通のパソコンのCMやっていたのもリアルタイムに見てますww だからかな?スマホやパソコンのようなコンピューターとか情報端末と適度な距離をおいて割と使いこなしてます。 無きゃないで問題ないし、そういう時に新しい発想が生まれることもある。 実際、毎週末はほぼ一日アウトドアスポーツをやってスマホを触る時間はまずない。 まぁデジカメとして使うほうが多いかなw そういう使い方だから大手キャリアの7千円/月の料金が馬鹿らしくてガラケーからスマホに機種変しなかったんだけどMVNOの台頭で踏ん切りがついた。

angel25gt
質問者

お礼

画面が大きいという理由から私はスマホを使います。ガラケー並みの使い方しかしませんが、検索結果の文字が小さいと見えませんので。まあ、ビデオカメラが付いているのには、お得感がありますが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

実に鋭い指摘。 私はスマホは持ってません。所謂、ガラケーです。 ある日、釣りに行ってそのガラケーを海に落としてしまい使い物にならなくしてまった。 知人にごくフツーにその話をしたら、「えーーー!携帯って命よりも大事なものよ!!信じられないわ!私だったら自殺する!」との言葉が返って来てむしろコチラが驚いてしまったのを記憶しています。 朝起きたらスマホ。歯を磨きながらスマホ。歩きながらスマホ。電車内でもスマホ。食事しながらスマホ。電話しながらスマホ。自転車乗りながらスマホ。買い物しながらスマホ。居酒屋で酒飲みながらスマホ。エッチしながらスマホ。寝る前にもスマホ。 最近の日本人は一日中スマホをいじくっている。 一度、日本人にちびまる子ちゃんのテレビを観させてあげたいものだ。 と、上記の文章を最新のipadで書いて回答している私。この回答、違和感を感じますか?

angel25gt
質問者

お礼

最新のipad?キャバクラのホステスみたいな生活をしてるのですねえ。違和感は感じませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

何を今更。 日本人は既に、お金が無ければ生きていけなく なっているではないですか。 スマホなどまだ可愛いほうです。 ちなみに、ワタシはスマホは勿論、携帯すら 持っていません。 エライでしょう? 誉めて、誉めて!!

angel25gt
質問者

お礼

そのココロをいつまでも大事にしてください。ソフトバンクのアイフォン6を誰かが使っているのを見たときは、是非ともその場で取り上げて、ぶっ壊してやってください。あれはパチンコと同じような依存性がありますから。 (注)au、ドコモは許してやってください・・・ ご回答ありがとうございました。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

ある程度操作がしやすい、テレビのコントローラーの延長の感覚で使用している場合もある。 パソコンより手軽さもある。

angel25gt
質問者

お礼

検索目的なら、それはそれで有りなのでしょうが、暇さえあればスマホをいじくるのは、時間のムダなようにも思えます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

>日本は今、空前の(スマホに連動)の時代である。 >日本人が主人なのかスマホが主人なのか、どっちがどっちか分からなくなってくる。 >日本人の方こそが、スマホのアプリと化している可能性は、けして否定できない つい先日、ある方が絶賛されていた『攻殻機動隊』というアニメを見ましたが、この世界観が凄すぎました。 人間の脳は人工知能?『電脳』になっていて、メモリーを移動させることでボディ取替え自由、まさに人間がスマホ状態でした。 ただ、便利な反面、『電脳』がハッキングされると、ハッカーの意のままに操られたり、コンピューターウイルスで見えるべきものが見えなくなったり、本当に面白かった。。。 人間の脳が電脳だと仮定すると、天使さんの以前の質問、幽霊問題に対する回答も違ってくる。 ハッカーが幽霊を作り出して見せているのか?それとも、ハッカーが幽霊を消して見えなくさせているのか? ってことになるが、これはあくまで空想・アニメの話、現実とは程遠い(苦笑) >日本人が、次に連動させるべき物があれば、スマホを2台持っている私に、誰か教えてください。 政治と経済の連動でしょうか? 確かにアベノミクス先生は色々批判もありますが、クールジャパン政策?インドの新幹線の受注が成功、民主党政権よりは経済外交を頑張っているように見えます。 ただ、日本という小さな国は外的要因に左右されやすい? 日本しか知らない自己中官僚より、世界を知るブレーンを採用し、出来るだけ外的要因に左右されないよう情報分析・予測を強化して欲しいですね。 ふ~う、民主党も「2番じゃダメなんですか?」の仕分けとか、面白かったのにね~。

angel25gt
質問者

お礼

スマホの中に、自分の本質を移動させたいかのような行動。もうすでにスマホは、電話ではなく、自分自身なんですね。アベノミクスさんの第3の矢って何なんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • yuji0930
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

読ませていただきました。 確かに日本人は特にスマホに依存していると思います。(私もですがw) 近代では携帯電話が普及、進化し続けスマホ1つもっていればなんでもできる時代になってきました。 言われているように日本人自体がスマホのアプリ化になっているというのも納得でき、 個人個人の能力が奪われているとも感じます。 しかし、現在の世の中自体がそういう情報社会になってしまっているので もってなければ無いで困るのは自分かもしれません。 時代の流れに任せ、人生を歩んでいくのもまたこれ一興ではないのでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

人間の方がスマホに付き合わされている感じですね。情報を得るためのスマホと言うより、スマホをいじくっていないと落ち着かない、タバコと同じ、依存症なのだと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホで世界に君臨する韓国人

    韓国人は優秀なのでしょうか? というのも日本の数多くの携帯電話会社が束になっても たった一社の後進国である韓国の携帯電話会社にかないません。 私はスマホを所持していませんが サムスンの携帯電話と日本の携帯電話そしてアイフォン5と なにがちがうのでしょうか? 出来れば日本人である私は日本製品を身近に使う事がストレスを感じずに済むので そうしたいのですが もしもサムスンの携帯電話が優れていたならば そうもいかないので 携帯電話の違いについて 教えてほしいと思います。

  • スマホの本体がないまま引き継ぎ

    受験期にスマホ(アイフォン)でYouTubeを見ていたら、親にスマホを売られてしまいました。知らない間にです。今は家のパソコン使ってます。データをコピーしてくれていたらいいのですが、それすらもわかりません。とりあえずインスタやTwitterのアカウントが生きていることはわかりましたが、lineは諦めます。4月下旬くらいに自分でスマホを買う予定なのですが、前のスマホで使っていたiCloudアカウントとメールアドレスを引き継ぐことはできますでしょうか

  • どこにでもいる 甘く危険なスマホの女

    交通量の多い道路の横断歩道を、スマホを片手でいじりながら歩いている女がいた。押しボタン式の信号を、自分で押したのであるから、安心感はあるかもしれないが、少し無用心な気もする。 歩道を歩いているスマホの女、堂々と中央を歩くのも結構だが、他人とすれ違ったりするので、前方ぐらいには注意していてほしい。 コンビニの入り口付近のスマホの女、ちょっと邪魔なのでどいてほしいし、パチンコ屋でスロットをしながらのスマホの女も、もうかれこれ5万円ぐらいやられているので、やめて帰ってほしい。 自分の命や所持金よりも、女にとって重要視されるスマホの良さを、 「中学に入ったら、スマホやろが~」 と息子に当たり前のように言われた私に、誰か教えてください。 ついでに、どこ社の何プランがお勧めであるかも、知っていたら教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ym0hZG-zNOk

  • スマホの使い方で質問があります。

    電気屋の携帯ショップで、初めてのスマホを買いました。 スマホの選び方の本で勉強しましたが、難しすぎてさっぱり理解できず、 店員まかせで、UQのAQUOS sense(アンドロイド)です。 店員さんが裏で、私の機械音痴ぶりに予想以上に大爆笑をしている (笑われるのは覚悟してた)のを聞いてしまい、色々質問できませんでした。 アイフォンとアンドロイドがあるというのしか知りません。 検索してもよく分からなくて、教えてください。 やりたいことは、 1、ニュース、天気を見る。 スマホ画面を上下に動かすことは出来ますが、 開くなどの文字を親指で20回近く触っても、うんともすんとも変化がなく、 見たいニュースが読めません。 親指で選ぶ方法を教えてください。 2.ヤフーの路線情報にあるツイッター情報(JR西日本等に何かあった場合、駅にいる一般人が、今電車の状態はこうなっていると上げてくれる正確な情報) を、見たいです。 今までは、家を出る直前にPCでチェックしてから会社に行っていましたので、 会社にいるときは、先輩にスマホで情報を見てもらっていました。 そんなことは申し訳なくて出来ないので、私のスマホで見たいです。 操作方法を教えてください。 3.例えば、たちつてと、と打ちたいのに、たたたたたとしか打てません。  携帯の文字打ちとは違うのでしょうか?  何時間も格闘しても打てません。  たちつてと、と打つ方法を教えてください。 4.SIM代金を窓口で払いました。   説明を聞いても難しかったのですが、SIMって何ですか? 5.携帯のケースは2種類をよく街で見かけます。   お店にはアイフォン用ケースしかなくて、   仕方ないので、厚紙と布で自作しました。   スマホの裏にカチッとはめるタイプを使う方、それにした理由は何ですか?   本やノートのようなケースを使っている方、それにした理由は何ですか?

  • スマホで使える便利なカレンダーアプリを教えて下さい

    シャープアクオスフォンIS11SHを使っています。 カレンダーを上手に活用したいのですが、内蔵のグーグルカレンダーでは、日本の休日もないし使いものになりません。auに相談しましたが、「自分でいい無料カレンダーアプリを探して下さい。それ以上は応答できません。」でした。 そこで、(1)仕事が不定期なので、休日を自分で設定できる事。(2)スマホのアラームと連動できる事(たとえば自分で指定した休日の朝8時にアラームを鳴らすことができる) この機能のあるスマホ用カレンダーアプリを御存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • スマホ購入アドバイスください!安い方法

    現在 auの昔からの携帯電話を使用しています。自宅のパソコンを利用しているしメールと電話に携帯電話を使うだけで月々3000円くらいです。正直困っていません。 ただ、周囲はスマホで皆さんLINEをされているのでLINEしていないことで通話料も発生するため申 仕分けないな。わたしもLINEしたいなとおもいます。 子どもは今I-pod タッチを持っていて 家でのみメールができるようにしています。 主人は会社のアイフォンでLINEは使用できません。電話メールのみでauです。 子どもが春から高校生で、電話も使えるようにスマホを買ってあげようと思います。 そこで私もいっしょにスマホに変えたらお得かなと思い検討しています。 息子もそんなに多くの機能は必要ないですし 私メール・LINE・電話(実家の母主人とは電話で会話になる)・ネットに繋がれば地位や時刻表が見れて便利かなくらいです。 月々はなるべく安くしたいです。 私は他社への変更も可能です。 一つ思うのは子供のI-podタッチ、もったいないな~です。 それと自宅の電話はジェイコムなのでauだとお得です。 こんな感じなのですがどこの会社の何を購入しどうするのが一番いいのかさっぱりわかりません。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • スマホ、割れたまま使っても大丈夫か

    先週の木曜日、スマホをブレザー(制服)のポケットから落として割りました。 そして、今日も木曜日と同じ時間に、またブレザーのポケットから落として割りました(2回とも、学校帰りのバスを降りて、家に急ごうと走り出したその瞬間)。 先週の木曜日に割れたヒビにやっと慣れたのに、また割れて… 今回割れたところは、文字を入力するのに触る場所に、滑り台のような斜めの線が入っています。それから、元々割れてたところに更に少し割れたりしてる感じです。 ショックすぎて日本帰りたくなります…。 こんなこととは思いますが、もうダメダメです。メンタルもやられてます。帰るまでのあと2カ月でまた割りそうですし、こんなに割れているスマホを見ると悲しくなるし、スマホにも申し訳ないです。 スマホを持ち始めて3年が経ちますが、既に1度壊してるんです。 家族や知り合いは何年も使ってるんですけど…私だけ2度も壊してます。 前、割れていたスマホを使い続けてて、ある日に割れたところをちょっと強く押したら、そのまま白い画面しか出なくなっちゃって…。 再起動も意味なく…変えました。 こちらでスマホを買うとものすごく高くて、流石に無理です… 日本に帰ったらiPhone15を自分の貯金で買おうと思うのですが、買って早々にまた壊しそうです。 今使っているAndroidのスマホも、1日1回は落としています。 手から滑り落ちたり、ものを積み重ねて、その上にスマホを置いていたら落ちたり、物の間に入れたのを忘れて、持ち上げたら落ちてきたり。 落としてばかりです。 その落ちた先がコンクリートだった、先週の木曜日と今日。 Androidのスマホに、保護フィルムはあるんでしょうか。 日本で見た記憶がないような気がします。そして海外でも。 iPhoneに、保護フィルムみたいなのはありますか。値段はどのくらいしますか。 このまま2カ月ほど使い続けて、大丈夫でしょうか。 一応、スマホ自体は動いています。

  • 携帯の電磁波について教えて下さい

    1歳になったばかりの子供がいます。 最近になって電磁波が気になり、教えていただきたいです。 スマホの電磁波は一番強烈と聞きますが、それは通話中に頭にくっつけて使用するからでしょうか? それともネット検索や動画視聴などもかなりの電磁波が出ているのでしょうか? 何も操作していない時も電源が入っていれば電磁波は出ているのでしょうか? 普段ですが、子供の近くではスマホはいじらない、いじる場合は1m以上は離れて使用しています。スマホは子供に触らせない、寝室にはスマホを持ち込まないなどは気をつけています。 気になっているのは、私も主人もスマホ2台持ちです。 1台は通話もできる契約しているスマホ、もう1台は契約が終わったアイフォンで家でwifiを利用してネット検索や漫画を読んだり、主人はずっとゲームをしています。 家の中では基本wifi使用です。 お分かりになる方、スマホの電磁波について教えていただけないでしょうか。

  • スマホを持たせる理由

     最近の子は、小学生・中学生でスマホやiPhoneを持たせる親が多いですね。 私が中学生のころはまだガラケーで、スマホという存在自体はなんとなく知っていましたが、欲しいとは思いませんでした。 それよりガラケーの所持率が圧倒的に多かったことで、1年生の頃から頼んでいましたが買ってもらえず、2年生の12月にガラケーを買ってくれました。それまでは母の携帯を共有してメールや電話をしていましたが、母も仕事の電話があるし、メールなどもプライバシーで見られたくない!っていうのも買ってくれた理由の1つだと思います。 それからちょうど2年に、iPhone5cをバイト代で購入しました。母も「自分で貯めたお金で買うなら」ということと「レシピとか調べてほしい」ということで嫌々って感じではなく、ドコモショップへ連れていってくれました。 それから少しして、友人や知人とLINEを交換するようになり、Twitterも始めましたが、自分でお金を稼ぐことができない小・中学生でスマホを持っているということを知り、愕然としました。 私が苦労して稼いで貯めて買ったiPhone(orスマホ)をこの子はたいした苦労もせず持っているのか、と。 もし、家のお手伝いとかして貯めたお金だとしても、出所は同じだからなぁ。 見てみると、みんなが見られるようにしている場所で、(鍵をかけていない)@~~~へとリプをして、そこに自分のQRコードを添付していました。LINEと同じ感覚で使っているのかなと思いました。その人にだけにしか見られない、と。 高校生だってバイトはできるけれど未成年で未熟ですが、それでもちゃんと使える人もいる。 中学生じゃ、小学生からあがったばかりでまだまだ未熟、そんな世界が狭い、何が危険かもよくわからない年齢に「はい」と渡せる親が不思議でなりません。 「周りがみんな持っているから持たせて」とせがまれ買ってあげた、以外で持たせた理由を教えてください。

  • スマホの月々の料金

    高校1年生の女子です。 バイトで貯めたお金で、迷った末2013年12月21日にiPhone5cを購入しました。 先月と先々月の料金は、万単位・・・お恥ずかしながら2万円と1万円になってしまいました。 そこで、いろいろ工夫したところ、7千円にまでさげることができたんです。 使い方を見直し、親とよく相談して私もそれを素直に受け入れました。 (例) 夜中のスマホの使用は禁止。 電話は同じ機種以外の人とは禁止。 家にいるときはPCと連動する。 1万を超えたら自分で払う。 自分で工夫して少しでも安くする。 まず。何に一番かかっていたというと、通話でした。それもガラケーの時に結構していたので8.000円にまで膨れ上がってしまったのです。 スマホにしてから、正直ガラケーよりも安く済みました。 ガラケーのときは、月額サイトに加入していて、今思えばかなり無駄だったと気づかれさました。YouTubeやニコニコ動画で無料で聴ける音楽をわざわざ500円や300円とお金を払い、ガラケーに取り入れていたのですから。 そして、アプリは皆様はいくつくらいいれていますか?私は内蔵アプリを除いて10個です。 LINEをしていますが、今は信用できる友達にしか教えていないので、なんのトラブルもなく、且つ楽しく活用させて頂いています。必要な時に連絡をとっているので、使い方は悪くないと思います。 皆さんは、月々の携帯料金はいくらくらいかかりますか?