日本人がスマホと連動させる理由と問題点

このQ&Aのポイント
  • 日本人はスマホと連動させることが好きな理由とは?日本は今、スマホに連動する時代であり、その便利さを歌っている。しかし、日本人はスマホを失くしてしまうと、慌てふためき、自分の手で何もできなくなってしまう傾向がある。
  • 日本人がスマホと連動することで、スマホが主人のような存在となっている可能性もある。日本人自体がスマホのアプリと化してしまっているのではないかと思われる。
  • 日本人がスマホに支配され、脳を持たない存在となってしまうことに問題がある。次に連動させるべき物があるのであれば、日本人はますますスマホと連動することになるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして日本人はスマホと連動させるのが好きなのか?

日本は今、空前の(スマホに連動)の時代である。何かと言うとスマホにむすびつけ、その便利さを歌っている。だから、馬鹿ほどアイフォン6を所持することとなる。 愚かな日本人は、たかがスマホをどこかに忘れただけで慌てふためき、何ひとつ自分の手で行うことができなくなる。自分の家のすぐ横で、迷子になったり、家にたどり着いても、中に入れなかったりもするのだ。 もうここまでくると、日本人が主人なのかスマホが主人なのか、どっちがどっちか分からなくなってくる。日本人の方こそが、スマホのアプリと化している可能性は、けして否定できないのではないかと私は思っている。 スマホに支配され、無抵抗で一生をムダに送る、まるで脳を持たない腐ったキャベツのような日本人が、次に連動させるべき物があれば、スマホを2台持っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=apei0YoR_4Y

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

周りの人はみんなスマートフォンを持っていますが、私はスマートフォンを使いません。  理由ですが、スマートフォンに時間を束縛されるのが嫌だからです。  あんな小さな画面に表示される文章や画像を見るのは苦痛です。パソコンの大画面で見る方が目が疲れませんし、落ち着いて書けます。外出中にコンピュータを使わなければならない理由がわかりません。  携帯は使いますが、スマートフォンは必要性を感じません。ゲーム以外に利便性が無いと思っています。  ところが、知らない間にスマートフォン化がパソコンにも浸透していて、パソコンの通信端末にスマートフォンみたいな機器が付属するようになりました。WIMAXとか呼ばれているものです。  なんだかモバイル化がデスクトップパソコンまで侵食しているようで、良い気持ちになれませんね。周辺機器が無線LANのオンパレードになっていますね。

angel25gt
質問者

お礼

スマホを電話として使わない子供らが増えています。かけ放題プランであるにもかかわらず、しゃべらないでLAINなどでやり取りし、それ以外の時間は奇妙なゲームにいそしんで、これ何なんでしょう。ソフトバンク孫正義の陰謀なのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bardfish
回答No.7

スマホはともかく「スマートなんちゃら」というのはやり過ぎですね。 やり過ぎというか、何でもかんでも「スマート」という単語をくっつければいいってもんじゃないでしょ?! スマホ依存は韓国のほうがすごいかもしれませんね。 何しろ冷蔵庫にタブレットをくっつけましたからwww で、何するの?テレビも見られるらしいけどタブレットを付けなきゃできないことって何? まぁスマート家電とかスマートハウス?みたいなもんは映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の3だったかな?でマーティーが未来に行った時に出てましたよね。 今何かと言われているスマートなんちゃらは20年位前のSF映画のアイデアかもしれませんね。 攻殻機動隊自体も原作漫画は1989年初出ですからね。 私はスマホを使用していますがスマホ歴は一年です。 パソコン歴のほうが長く、コモドールとかタンディラジオシャックというメーカーのパソコンが主流だった時からですからね。 タモリさんが富士通のパソコンのCMやっていたのもリアルタイムに見てますww だからかな?スマホやパソコンのようなコンピューターとか情報端末と適度な距離をおいて割と使いこなしてます。 無きゃないで問題ないし、そういう時に新しい発想が生まれることもある。 実際、毎週末はほぼ一日アウトドアスポーツをやってスマホを触る時間はまずない。 まぁデジカメとして使うほうが多いかなw そういう使い方だから大手キャリアの7千円/月の料金が馬鹿らしくてガラケーからスマホに機種変しなかったんだけどMVNOの台頭で踏ん切りがついた。

angel25gt
質問者

お礼

画面が大きいという理由から私はスマホを使います。ガラケー並みの使い方しかしませんが、検索結果の文字が小さいと見えませんので。まあ、ビデオカメラが付いているのには、お得感がありますが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

実に鋭い指摘。 私はスマホは持ってません。所謂、ガラケーです。 ある日、釣りに行ってそのガラケーを海に落としてしまい使い物にならなくしてまった。 知人にごくフツーにその話をしたら、「えーーー!携帯って命よりも大事なものよ!!信じられないわ!私だったら自殺する!」との言葉が返って来てむしろコチラが驚いてしまったのを記憶しています。 朝起きたらスマホ。歯を磨きながらスマホ。歩きながらスマホ。電車内でもスマホ。食事しながらスマホ。電話しながらスマホ。自転車乗りながらスマホ。買い物しながらスマホ。居酒屋で酒飲みながらスマホ。エッチしながらスマホ。寝る前にもスマホ。 最近の日本人は一日中スマホをいじくっている。 一度、日本人にちびまる子ちゃんのテレビを観させてあげたいものだ。 と、上記の文章を最新のipadで書いて回答している私。この回答、違和感を感じますか?

angel25gt
質問者

お礼

最新のipad?キャバクラのホステスみたいな生活をしてるのですねえ。違和感は感じませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

何を今更。 日本人は既に、お金が無ければ生きていけなく なっているではないですか。 スマホなどまだ可愛いほうです。 ちなみに、ワタシはスマホは勿論、携帯すら 持っていません。 エライでしょう? 誉めて、誉めて!!

angel25gt
質問者

お礼

そのココロをいつまでも大事にしてください。ソフトバンクのアイフォン6を誰かが使っているのを見たときは、是非ともその場で取り上げて、ぶっ壊してやってください。あれはパチンコと同じような依存性がありますから。 (注)au、ドコモは許してやってください・・・ ご回答ありがとうございました。

• dada4533
回答No.3

ある程度操作がしやすい、テレビのコントローラーの延長の感覚で使用している場合もある。 パソコンより手軽さもある。

angel25gt
質問者

お礼

検索目的なら、それはそれで有りなのでしょうが、暇さえあればスマホをいじくるのは、時間のムダなようにも思えます・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.2

>日本は今、空前の(スマホに連動)の時代である。 >日本人が主人なのかスマホが主人なのか、どっちがどっちか分からなくなってくる。 >日本人の方こそが、スマホのアプリと化している可能性は、けして否定できない つい先日、ある方が絶賛されていた『攻殻機動隊』というアニメを見ましたが、この世界観が凄すぎました。 人間の脳は人工知能?『電脳』になっていて、メモリーを移動させることでボディ取替え自由、まさに人間がスマホ状態でした。 ただ、便利な反面、『電脳』がハッキングされると、ハッカーの意のままに操られたり、コンピューターウイルスで見えるべきものが見えなくなったり、本当に面白かった。。。 人間の脳が電脳だと仮定すると、天使さんの以前の質問、幽霊問題に対する回答も違ってくる。 ハッカーが幽霊を作り出して見せているのか?それとも、ハッカーが幽霊を消して見えなくさせているのか? ってことになるが、これはあくまで空想・アニメの話、現実とは程遠い(苦笑) >日本人が、次に連動させるべき物があれば、スマホを2台持っている私に、誰か教えてください。 政治と経済の連動でしょうか? 確かにアベノミクス先生は色々批判もありますが、クールジャパン政策?インドの新幹線の受注が成功、民主党政権よりは経済外交を頑張っているように見えます。 ただ、日本という小さな国は外的要因に左右されやすい? 日本しか知らない自己中官僚より、世界を知るブレーンを採用し、出来るだけ外的要因に左右されないよう情報分析・予測を強化して欲しいですね。 ふ~う、民主党も「2番じゃダメなんですか?」の仕分けとか、面白かったのにね~。

angel25gt
質問者

お礼

スマホの中に、自分の本質を移動させたいかのような行動。もうすでにスマホは、電話ではなく、自分自身なんですね。アベノミクスさんの第3の矢って何なんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• yuji0930
回答No.1

読ませていただきました。 確かに日本人は特にスマホに依存していると思います。(私もですがw) 近代では携帯電話が普及、進化し続けスマホ1つもっていればなんでもできる時代になってきました。 言われているように日本人自体がスマホのアプリ化になっているというのも納得でき、 個人個人の能力が奪われているとも感じます。 しかし、現在の世の中自体がそういう情報社会になってしまっているので もってなければ無いで困るのは自分かもしれません。 時代の流れに任せ、人生を歩んでいくのもまたこれ一興ではないのでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

人間の方がスマホに付き合わされている感じですね。情報を得るためのスマホと言うより、スマホをいじくっていないと落ち着かない、タバコと同じ、依存症なのだと思います・・・ ご回答ありがとうございました。