叶わない恋をしてしまいました。悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 生まれてこの方あんまり恋というものをしたことがなく、最近初めて好きになった人が出来ました。バイト先の先輩で、優しくて話しやすい人です。しかし、その人との恋は叶わないと思います。
  • 彼は仕事に熱心で真面目な方であり、バイト内での恋愛は避ける傾向があるようです。また、シフトも合わないため会える機会が少なく、実現は難しいです。ただ、少しでも彼と仲良くなりたいという思いがあり、悩んでいます。
  • 恋愛は初めての経験で、片思いに戸惑っています。こんなにも好きになってしまい辛いですが、彼と友達になりたいと思っています。恋の悩みはどうすれば解決するのか、経験豊富な方のアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになってしまった

叶わない片思い。相談失礼します。 叶わない恋をしてしまいました。すごくすごく好きな人が出来ました。 生まれてこの方あんまり恋というものをしたことがなく、言ってしまえば 割と最近まで「恋とかw恋愛とか興味ないし~」と言う感じでした。 なので片思い自体にも戸惑いを隠せないのですが、 これが叶うことが無いのでとても辛いです。 その人はバイト先の先輩です。バイト先の人と言うだけでもうダメですよね。 彼女や好きな人の有無はまだ分かりません。でも、絶対に居ると思います。 その人は本当に優しくて良い人で、基本笑顔で居てくれるのでとても話しやすいです。 気配りも出来て、本当に本当に良い人です。 そして、落ち着いた感じの人で、雰囲気もすっごく好きです。そして真面目でしっかりしています。 その人といると終始ドキドキしてしまいます。 家に帰ってもその人のことばかり考えてしまいます・・・。辛い。 こんなことってあるんですね。。。本当に頭から離れません。 でも、この恋は叶いません。その人は仕事熱心で真面目な方なので、きっとバイト内で恋愛はしないでしょう。むしろ、そういう感情を持ち込まれるのは迷惑と思われているかもしれません。 それに、シフトも全然被りません。状況も壊滅的です。 それでもたま~にシフトが被るとすっごく舞い上がっちゃうし、会話出来るとちょっとしたことでもすっごくすっごく嬉しくなってしまうんですよね・・・。 会話の内容なんて、むしろ相手からすれば今日私と会話したと言う事すら覚えてなかったりして・・・?って考えてしまうほどに些細なことです(笑) あの人は誰にでも優しいでしょうし、私なんてただのバイト先の人間 って程度の認識なんだと思います。 なのに私はどうしてこんなにも好きになってしまったのか・・・。もう辛いです。 諦めたい・・・さっさと忘れたい・・・忘れよう、彼女居るだろうし諦めよう、 と思おうとしても「でもせめて少しくらい仲良くなりたい・・・」とか考えてしまっている自分がもう嫌です。 彼女になりたい、とは言わないから、欲を言えば友達に、仲良く・・・仲良くなりたいです。 連絡先の交換をしたいです。 うわあああ最低だ・・・自分最低だ・・・。すごく欲深いですよね。 こんな自分にまた嫌気が差します。 恋愛関係ですごく辛いとき、悩んでいる時ってどうすればいいのでしょうか? 恋ってこんなに辛いんですかね・・・?私が経験不足なだけでしょうか。 同じように片思いが辛くて悩んだことのある人っているのでしょうか。。。 長文で、なんだかわけの分からない文章なうえに、気持ち悪い感じですみません。 どなたかアドバイス等いただけたらと思います。 冷やかしや中傷はやめていただければと、思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

来月バレンタインがあるじゃない? その彼「だけ」に特化せずに、 今のバイト先で縁のある男性陣には、 貴方は貴方なりにささやかなチョコを配れば良い。 ある程度個数は用意はしておいて、 渡せる範囲の相手には渡す形で。 その際に、 貴方は今片思いの強い彼に「も」、 もし良かったらどうぞ♪ 丁寧にチョコをプレゼントすれば良い。 勿論上手く渡せる機会があればの話だけれど。 貰ってもらえたら嬉しい。 貴方にとっても、 好きになった人に踏み出せた小さな一歩。 そんな感覚を得られる。 逆に、 いや、そういう事はお構いなく。お気遣いなく。 (僕は誰からも貰うつもりはないんで) 貴方が書いているように、 彼がしっかり公私のメリハリをつける対応をしてきても。 それだってショックは受けない。 貴方なりに動いてみて直で感じる彼の態度は、 貴方側の思いの整理を「しやすく」する効果がある。 今は、 遠くから指を咥えて見ているじゃない? その分、 気持ちがあっちこっちに飛びやすいんだよ。 思いは相手「と」育んでいくものなんだけど。 貴方は自分「で」育んでしまっている。 彼を意識して以来、 何でも無い彼との接点が全て恋愛「兼用」になっている。 その分思いが煮詰まるのも早い。 思いが「重い」になるのも早い。 その証拠に、 貴方は勝手に片思いさせて貰っているにも関わらず。 もう辛いとか、苦しいと言い出している。 それでも、 貴方の今のしんどさも理解は出来る。 何故か?と言えば、 今の貴方の感覚って自分らしくから。 その分向き合い方がよく分からない。 これがいつもの事なら・・・ 直ぐに惚れやすく、 好き設定をさっさと済ませて発情しやすい。 そんな貴方なら別なんだよ。 貴方は自分で書いているじゃない? 割と最近まで、 恋愛には疎い自分がいた。 そんな自分に危機感も特に無く、 ふ~んと他人事のようにやり過ごせていた。 好きなると、 そんなに心って囚われるもんかね? 恋煩いをしている人たちの姿は、 貴方の実感体感としては分かり難い姿だった。 ところが、 自分自身がそういう状態になってしまった。 貴方には、 今の自分になる準備が全然無い。 気付いたら、 圧倒的な感情が貴方を支配してしまった。 何がどう作用したのか? それも分からない位。 恐らく色々な条件が揃ったんだと思う。 優しさもあり、男らしさもあり、 女性的な繊細さもあり、落ち着いて向き合える良さもある。 そんな彼の体感は、 貴方が動かしていない部分に触れた。 気付いたら、 物凄くおっきな感情になってしまった。 大きくなり過ぎて、 却って扱い難くなってしまった。 まだ二人の関係自体が動き出していない。 貴方は公私混同(兼用)だから育ちが早いけれど。 当の彼は、 対貴方には別に何かが起きているという感覚も無い。 真面目でメリハリのある働きぶり。 それって、 ある程度遠くから見ている時は、 彼の良さとして、素晴らしさとして見えていた。 でも、 今恋愛的におっきくなった状態で見ると、 そういう彼の姿には恋愛の「隙間」を探せない。 探したくなっている分、 探せない彼の現実が何だか胸を締め付けるんだよ。 しかも、 思ったように彼との接点も増えていかない。 一人作業でさっさと好きになる事は出来ても。 実際に彼との関わりを「増やす」のは難しい。 今の貴方は、 大きく育ち過ぎた自分の思い、 それを畳むに畳めなくて少し苦しく感じている。 でもね、 彼は貴方を苦しめていない。 自分の首に廻っている手は貴方自身の手。 それに気付く事も大事な事だよ? 叶う叶わない。 先に結果(白黒)を考えてしまう分、 彼を思わせて貰っているという優しい気持ちも出ない。 好きだけれど、付き合えない。 好きになったのに、傍に行けない。 抱え方としては下を向くばかりの、 活き活きとした片思いにもならなくなっている。 初めて自分を焚き付けるような思いに出会えた。 そういう自分を「活き活き」と感じる事も、 これからの貴方には大事な経験なんだと思う。 今の貴方は、 全然活き活きしていないじゃない? 悩む為の片思いになってしまっているから。 その彼への思いの意味は、 貴方にも我を忘れる位心を奪われる時があるんだ。 貴方の心を鷲掴みにする人もいるんだ。 それが「分かった」事でしょ? それを彼自身が存在として証明してくれた。 貴方にとっては、 叶う叶わないを越えてプラスなんだよ。 その整理もやっぱり大事。 辛いとか苦しいという角度だけで捉えない。 それはやっぱり子供の感じ方。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方を悩ませていない。 今の自分の感覚とももう少し仲良くしてみる努力。 それは、 今後貴方が、 良い恋をする為にも大事な事なんだからね☆

gun0677
質問者

お礼

すっごく深い回答をありがとうございます…。 最初から最後まで、まさに自分と言うか、 自分に必要な言葉ばかりで感動と驚きです。 何度も読み返してしまいました。 私は「辛い」と言う部分にばかり目が行ってしまっていました…。 本当にありがとうございます。心に響きました。ベストアンサーにさせていただきますね!

その他の回答 (2)

noname#224992
noname#224992
回答No.2

恋を成就させるには、最後のハッピーエンドをリアルに思い描くことです。 ホテルのベッドで彼の腕の中で朝を迎えるとか 朝起きてあなたが朝食の支度をしていると彼が起きてくる 傍には彼の子供がいる・・・みたいな。 そこから逆に、「どうやってここまで来たのか」思い出すのです。 現時点から幸福の頂点までストーリーを組み上げるのは大変でも 頂点から現時点まで降りてくるのは意外と簡単。 仲良くなって、連絡先の交換をしてそこから先・・・考えるだけでも 無理っぽく感じたら 夢はそこで終わりです。むしろ最後から思い出すように 「あれ?そもそも彼と私はなんで親しくなったんだろう・・・そういえば・・」 と思い出すように空想してみてください。

gun0677
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…「叶いっこ無いのに良い想像ばかりしても虚しいだけ…」と勝手に思ってしまってましたが、 一度そういう事を考えるのも大事なんですね…! 自分では気づきもしなかったであろう事を教えてくれてありがとうございます!!

• matsu_kiyo
回答No.1

はっきり言ってしまえば「一歩前に」ですね。 自分の中でため込んでいても、解決にはなりません。なんとなれば、相手がいることだからです。 「彼女がいたら」とか、「せめて友達からでも」とか…ぜぇんぶ、質問者様の妄想/恋に恋する私かわいいw になってしまってます。 まあこういうアニメーションって結構見たことがあるのですが、そっちは作り物で、なんとはなく関係が進んでいってハッピーエンドがだいたいですが、質問者様の場合は言わずもがなの現実。動くことですべてがはっきりするわけですが、それが天国か地獄かは、神のみぞ知る、というところですね。 回答: 恋愛で悩むのは健全なる証拠。どんどん悩んで、酸いも甘いも噛み分けていただきたいもの。 相手からのアプローチがないなら、こちらから動かざるを得ないが、その結果が残酷なものになる可能性はある。それでもただ悩むばっかりよりは、次の恋に移行できる。 いずれにせよ、告白、とまではいかなくても、相手の状況を探るくらいの会話をして、自分自身をほぐしてからことに望まれるのがいいかと。とりあえず一歩前に!! 

gun0677
質問者

お礼

「一歩前に」ですか…! 確かに、今の特に行動も起こしてない状態だからこそ色々考えてしまうって部分はあると思います…。 いっそ、何かこちらからアプローチしてみて結果がダメだった、って言う場合の方がサッパリ諦められるかもしれませんね(汗) とても良いアドバイスをありがとうございました!頑張ります!