スタートメニューが出せない

このQ&Aのポイント
  • NEC LS-150RSRをWindows10にアップグレードした後、スタートメニューが表示されません。
  • 画面左下のwindowsロゴキーをクリックしても、スタートメニューが表示されない問題が発生しています。
  • 一時的には通常に使用できていたが、シャットダウンにも問題があり、右クリックから行っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートメニューが出せない

1.NEC LS-150RSR/Windows8.1/をWindows10にアップグレイドしています。 2.画面左下のwindowsロゴキーをマウスの左クリックしてもスタートメニューが出ません。 3.Windows10にアップグレードしてしばらくは通常に使用できていました。 4.シャットダウンするのに最初は困りました。今は右クリックからシャットダウンしています。 アドバイス宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214404
noname#214404
回答No.6

windows10 ストア・トラブルシューティング http://johokankyo.com/trouble/shooting/win10startmenu/ ウィザードに表示をされる指示に従って操作をしてください。 上記の事を実践して解決をしなかった場合は、windows10へアップグレードする前のwindowsに戻し、改めてwindows10へアップグレードをすることを勧めます。 windows10から以前のwindowsに戻す方法です。 タスクトレイの通知をクリック、アクションセンターが開くので、すべての設定を開きます。 全ての設定から更新とセキュリティをクリックする、次に回復をクリックします。 windows7/8.1に戻す、回復をクリックします。 windows10から以前のwindowsに戻すにあたって理由を聞かれますので、その他をクリックして次へをクリックします。 windows10から以前のwindowsに戻すに当たって注意をしなけれならない事があります。 以前のwindowsに戻した場合、以前のwindowsのパスワードが必要です。 数回に渡り間違ったパスワードでサインインをすると、PCは自動的にロックをされます。 また、以前のwindowsに戻す期限が過ぎていても、以前のwindowsに戻す回復もあります。 バックアップは重要視なので、必ずバックアップを取るようにしてください。

okspsp2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラブルシューティングは問題が検出できずに治りませんでした。 回復を実施をしようとしたのですが、ハードルが高そうなので、 その前にWindows Updateを実施してみたらどうかと試したら、 windows旗マークからスタートメニューが開けるようになりました。 アドバイスありがとうございました。 バックアップをとることを次はしたいと思っています。

その他の回答 (5)

  • wasi0404
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

最終的にはシステムの復元が必要になるかもしれませんが、その前に以下のページを参考に対応してみてください。図入りなのでわかりやすいと思います。 システムの復元、回復の方法も記載されています。

参考URL:
http://johokankyo.com/trouble/shooting/win10startmenu/
okspsp2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた、トラブルシューティング実施しましたが、 問題は検出できませんといわれました。 残念ながら治りませんでした。

noname#214404
noname#214404
回答No.4

古いwindowsは分らないけど、XP以降のwidowsは旗マークをクリックすればメニューとかスタートが開く仕組みになってますが。 旗マークでスタートが開けない場合は、windows10の修復ディスクを使って修復をするしかないですね。

okspsp2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旗マークで開けないので、修復するしかないようですね。 折り返しの質問で申し訳ありませんが、修復ディスクがないのですが、 それでも修復は可能でしょうか。

  • wasi0404
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

出しゃばりますが・・・ ANo.2さんの言われているのは、キーボードの一番下の段、左からCtrlキー、FNキー、Windowsキー(窓を斜めから見たようなデザイン)、ALTキー・・・と並んでいるうち、Windowsキーのことですね。 このキーを押すとスタートメニューが開きます。

okspsp2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードのキーを押してもスタートメニューは開きませんでした。

noname#214404
noname#214404
回答No.2

キーボードにウィンドウズの旗マークがあるでしょう、旗マークをクリックするとスタートのメニューが開きます。 メニューに電源があるので電源をクリック、スリーブ、シャットダウン、再起動、

okspsp2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の書き方がわかりずらかったようです。 ご指摘の旗マークをクリックしたときにスタートのメニューが開かなくなったのが、今回のご相談の内容でした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14104/27516)
回答No.1

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 あたりを参考に完全シャットダウンを実行してみて下さい。ただスタートメニューが正常に動作しないようなので画面右下の方にある「アクションセンター」から「すべての設定」の「更新とセキュリティ」を選んで行くと「回復」と言うのがあるので後は上記のURL通りに完全シャットダウンを試みてください。 [Windows 10] 完全なシャットダウンを実行する http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html もしくは上記のようにシャットダウンの設定そのものを変更してしまう手もあります。 完全シャットダウンを実行してもスタートメニューの動作がおかしいようならWindowsそのものがおかしい可能性があるのでシステムの復元や最悪は再セットアップになるかも。

okspsp2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全なシャットダウンを実施しても変化ありませんでした。 スタートメニューは出ませんでした。 システムの復元を調べてみます。

関連するQ&A

  • スタートメニューの不具合について

    VALUSTAR N 型番VN770/LS3EW(PC-VN770LS3EW)を使っています。 Windows10のスタートメニューが突然開かなくなり、タスクバーのピン留めもきえてしまいデスクトップにショートカット作成してあるアイコンのアプリケーションしか利用できません。買い替えが必要ですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 『 [スタート]メニュー 』 の範囲などについて

    ・「スタート」ボタンのクリックで画面を開くと、 縦2列に並んだ項目やいくつかのボタンがあって、 ・左の列は、更に上下の区域に分かれていて、 ・その下の区域にある項目を右クリックすると、  『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあって、 ・それを選択すると、項目が上の区域に移動し登録されて、 という風になっていると思います。 ---- 1.左上、左下区域の各項目は、 Windows のどこに記録・保存されるようになっているんでしょうか? 2.左下区域の項目の右クリックに『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあるということは、 [スタート]メニューは、左上の区域だけを指すようにも読み取れますが、 この辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか? 因みに、    スタート>全てのプログラム で表示される項目については、 「C:\Documents and Settings」から辿った「スタートメニュー」という フォルダにそれらのショートカットが置かれているようですし、 どうも「スタートメニュー」というのがどの範囲を指すのかが良く分からなくなってしまいまして。 --

  • スタートメニューについて

    スタートメニューについてお教え願います。 ウインドウズビスタを使用しております。 画面左下のスタートメニューをクリックするとウインドウが 表示されますが、そのウインドウの高さを現在の画面最上段より 低くしたいと思います。 プロパティより表示数を変更しても変わらず、一覧より削除しても そのプログラムが空白になるのみでウインドウの高さは変わりません。 ウインドウの高さを変更する方法をお教えください。

  • ウィンドウズ10でスタートメニューが‥

    ウインドウズ10ですが、左下にあるウインドウズマークをクリックしても変化がなく、スタートメニューが表示されなくなりました。(今日6/10から) カーソルを合わせると、マークの色は白から青に変わりますが、クリックしても変化なしです。 シャットダウンはウインドウズマークを右クリックし、「シャットダウンまたはサインアウト」からシャットダウンしています。 元に戻すにはどうすればよいでしょうか。どなたかご教示お願いします。

  • スタートボタンの変更

    NEC LaVie ls550 windows10 タスクバー左にスタートボタンがあるのですが、 Windowsのボタンに変更したい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • スタートメニューからのシャットダウン

    「クラシックスタートメニュー」にしてあります。 スタートメニューからシャットダウンをしたいのですが、項目がいくつかあって、マウスやキーボードでドロップダウンしなくても「シャットダウン」がいつも来るようにしたいのです。 いつも「スリープ」が来ていてその都度シャットダウンにしています。 教えてください。

  • スタートメニュー表示

    Windows Vistaを使っています。 左下のスタートメニューをクリックすると、 「表示しきれないメニューがいくつかあります。 表示するには、解像度を上げるように」~という指示が出ます。 指示のように解像度を一番うえに上げてるんですが、スタートメニューをクリックすると、「表示しきれないメニューがいくつかあります~」がまた出るんです。 表示するには限界があるんでしょうか? もし限界があって、もうこれ以上表示が無理だとしたら、 なぜスタートをクリックすると「表示しきれないメニューがいくつかあります~」が表示されるんでしょうか、 こういう表示が出ると、なんらかの方法でスタートにメニューを表示する方法があるのかな?と考えてしまいます。 画面の解像度は最高に上げています。 他になんらかの方法があるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ソフト&サポートナビが白い画面になる

    1.NEC/LS-150NSB/Windows8.1/をWindows10にアップグレイドした。 2、アップグレイドのWindows10で「ソフト&サポートナビ」のアプリをクリックたら白い画面で内容が映らない。 3.アップグレイドする前に注意事項を観ていない。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • スタート画面にての不具合

    スタート画面にて目的のアイコンにたどりつく前に、マウスを右 クリックしたときの文章の画面(開く、削除等)がやたら出て きて目的のアイコンに、なかなかたどりつきません。 パソコンはwinndows7、型番はpc-LS150ES1KBです。、 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • スタートメニュー等の不具合について

    スタートメニューを開くことができません。同様にアクションセンターも開けません。Audioも応答しなくなるなど複合的な不具合が生じています。ネットでも色々調べましたが何をしても改善しません。助けてください。。。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です