こんな仕事ができる職業を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分がやってみたいと思う仕事があるのですが、それはどんな職業に分類されるのか教えてください。
  • 人をワクワクさせるような、楽しませるような仕事で、あまり表には出てこないような職業が知りたいです。
  • 個人的には旅行会社などでプランを練るような仕事がこれに近いのかなと思いますが、他に近い職業があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな仕事ができる職業を教えてください

自分がやってみたいと思う仕事があるのですが、それはどんな職業に分類されるのか教えてください。 人をワクワクさせるような、楽しませるような仕事で、あまり表には出てこない(例えば、芸能人や歌手などは人前に出るので表)ような職業。 ↓以下の線に挟まれた部分は補足です。具体的な回答がいただければと思い書いてみました。 ___________________________________________ 昔、絵を描くことが好きでした。絵を描くこと自体ももちろん好きだったのですが、おそらく小学生の時に先生に褒められる等されたことが嬉しかったのだと思います。今も趣味で音楽をやったり小説を書いてみたりしていますが、これも誰かに評価される・楽しんでもらえると嬉しいです。 小学生の頃、絵本や児童書の冒険物語にワクワクしていました。非現実的なワクワク感といいますか、今もそういう冒険的なことは好きで、小さいことですが例えば、パラグライダーやらダイビングやら、少しずつ挑戦している次第です。 ちょっとお金が必要だったり、きっかけがないと踏み出せないようなこと、計画を練るのに手間がかかることなんかも、誰かと楽しみたいと思うと自分から声を掛けて一緒にできる人を募るタイプかと思います。 職業に「表になるべく出ない」ものを選んだのは自分自身が緊張しいな為です。 良い評価を受けるにしろ悪い評価を受けるにしろ、緊張してしまうタイプなのでなるべくそうした緊張が少ないものが良いと考えています。 個人的には旅行会社などでプランを練るような仕事がこれに近いのかなと思いますが、実際のところはよく分かりませんし、他に近い職業があればと思い質問させていただきました。 ___________________________________________

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.4

あなたが目指すのは、プランナー、プロデューサーと呼ばれる種類の仕事では ないでしょうか。 広告制作や、マスコミ、メディアからはじまって、ショッピングセンター、 イベント、コンサート、映画、都市計画、などあらゆる分野で「企画屋」の能力 は求められています。 しかし、「一級企画士」などという資格はないし、なんと教えてくれる学校もない。 これは、マインドとセンス、才能とあとあなたがすでに気付いているように「サービス 精神」ですね。 「企画屋」として生きていくのに、一番いいのは「大企業」できれは数万人規模の 大企業に勤務するのが一番いい。 私は最初は技術屋でデザイナー志望でしたが、途中から企画をやるようになり ○○企画係長 ○○企画課長 ○○企画室長 ・・という肩書がつくようになりました。 若い頃からワクワクするようなことが好きで、海外視察の企画など何本も依頼されて 作って自分もコーディネータで同行しました。 デザイナーを雇ってコンペに応募し会社として名をあげたこともあります。 あとはショッピングセンターの開発企画や販促セミナーなんかも企画しました 私は、独立して企画会社をやっていればよかったなんて思いません。自分の能力は 一つの分野にとどまるものではないから、いろいろなケースでいろいろなことを やってみるのが楽しかった。ただ、活躍したけど、失敗も多かった。その失敗を 許してくれたのが大会社の器の大きいところでしょうか。

dsajkoea
質問者

お礼

一番多くの回答をくださったのでベストアンサーにしました。とても参考になりました。みなさんありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.5

どんな職種でも開発部門かと思うが、なかなか多くの人を楽しませるというのは難しいのでは。そういう地味な仕事は好きではないすれば、よほどの才能が必要になるはず。

  • uchinaru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

思いつくまま書きますね。 テーマパーク・遊園地・トリックアート等の企画、映画監督および映画に関わる仕事、漫画家、絵本作家、ダイバー、船長、スカイダイビング・パラグライダー・ハングライダーのインストラクター。 自分が好きなことを仕事にするのは良いことですね。良い仕事が見つかりますように。

回答No.2

つまりあなたがやってみたい仕事というのは人のサポートをすることでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 補足も拝見しましたが、旅行会社での仕事内容でしたらあなたの意図も満たされそですが、いかがでしょうか。 私でしたら数社見つけて、そのあたりずれていないかどうなのかを直接聞いてみます。 希望通りうまくいきますように。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

構成作家。漫才師のネタを考えて作る人で、名前は表に出るけど 顔や姿がテレビに映る事は少ない。

関連するQ&A

  • 職業意識??

    どの本は忘れてしまったけど、とにかく職業生活に関する本を見ました。内容には今の人はどんな動機で仕事をするのかについてです。大別にして、三種類がある。 その一つは夢や目標を仕事の動機として、働くタイプです。二番目は仕事のプロセスを重視する、つまり、仕事をするには、その面白さや楽しさが一番重要のタイプです。最後のタイプは、夢や仕事の魅力、面白さというより、生活の安定感を重視するタイプです。 私は、落ち着かない生活がいやなので、もしかして最後のタイプの人化も知れないが、もちろん、夢とかもあって、仕事の楽しさも考慮に入れますが、やっぱり、家族や自分に安定感を与えることが一番考えるものです。 皆さん、どう思いますか? こんな私は冒険心や挑戦心に乏しいと思われますか? 皆さんの職業意識は何ですか?あるいは皆さんの理想的な仕事は何ですか?

  • どんな職業が合っているでしょうか

    任期満了で前職を終え、現在どんな職業があっているのか自己分析をしつつ転職活動をしています。私の「得意なこと、苦手なこと、好きなこと」をみて、こんな職業合ってるんじゃない!?という考えがあったらぜひ知りたいと思い投稿しました。 情報は足りないとは思いますが、イメージでもいいので気軽に楽しみつつ想像していただけたら嬉しいです!! 【ちょっと得意なこと】 ・人前に立って話したり盛り上げること ・体験をイラスト漫画にすること ・一つの事に集中して作業すること ・相手に行程などを教え説明すること ・生き物、人を観察すること (たまにあなたはこういうタイプだからとかアドバイスするととても感謝される) ・頼まれた物を作ること (PC台、ウエディングボード、メッセージカード、イラストなどできる範囲で何でも) ・国内外どんな人でも仲良くなれる ・仕事がどうすれば効率よくなるか常に考え実行できること ・誰にでも笑顔 ・子供に好かれる ・相手の気持ちを想像すること 【苦手なこと】 ・マニュアル的で単純作業を繰り返しやること ・自分の気持ちを伝えること 【好きなこと】 ・昆虫や生き物を見ること ・キャンプ ・集中すること(ピアノとかイラスト) ・絵本作り ・手作りのものをあげて喜んでもらうこと 以上となります。どうぞ宜しくお願いします。

  • FFなど、ゲームの3DCGやムービーを作る仕事って職種というか職業とし

    FFなど、ゲームの3DCGやムービーを作る仕事って職種というか職業としては、なんなんでしょうか? グラフィッカー?みたいなものに分類されるんですか? 将来3DCGなどゲーム関係の仕事を目指して、今専門学校を探している最中です。 それで将来自分はどの職業に就きたいのか、判断が難しいので,ゲーム関係の職業を仕事内容と共に教えて欲しいです。

  • 絵本の仕事がしたい。

    絵本の仕事がしたいです。 今は全く別のコンピューター業界で働いています。もう4年目に入ります。 別に美術の大学を出ているわけでもなく、仕事の経験もありません。 自分のコレクションを貯めているわけでもありません。 絵を描く事が好き、それだけですが、絵本の仕事に携わることが可能でしょうか。 教えてください。 働くといっても、バイトでも十分なのです。 絵の知識を身に付けながら、仕事をしたいです。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • (職業) 喋りで人を魅了するのは才能か

    特に人前で喋る職業、芸人とか、俳優、ラジオパーソナリティ、落語家とかでしょうか。 でも考えてみれば「喋りが上手い」から仕事として成立するって結構奇妙じゃないですか? だって喋るだけならその辺の小学生や中学生、コンビニバイトの人だろうが「喋る」ことはできるのに

  • 図工が大好きなんですがどんな職業があってどんな職業が向いているのか教えてください。

    小さい頃から物を作るのが大好きで図工とかも得意でした。今は大学に入って物作りに惹かれて工学部に入って機械を専攻しているんですが、理論や計算などばかりで僕が本当にやりたいこととずれてきているなと思うようになってきました。僕はもっと小学校の頃の工作の時のように自分が考えたものを緻密な計算などなしで自分の感覚だけで想像しているものに近づくように仕上げていくような仕事につきたいと思うようになりました。絵を習ったりしたこととかは全くないので自分が頭のなかで思っているものを絵にかいたりするのは下手ですがデザインを考えたりするのはとても好きです。こんな僕に向いているような職業があったらメジャーなものからマイナーなものでもいいのでおしえてください。そしてその職業につくために今のうちにやっておいた方がいいことや取っておいたら有利な資格などもあったら教えてください。

  • 一番初めに読んだ本

    ただただ興味本位のアンケートです。 タイトルのままですが、皆さんが最初に読んだ本は何でしょうか? ただし漫画、絵本など、絵が主体となるもの以外でお願いします。 ちなみに自分の記憶では「エルマーのぼうけん」シリーズが一番古いです。小学生ぐらいの頃だったと思いますが何度か読み返した記憶があります。

  • こんなわたしに似合う職業をおしえてください

    こんなわたしに似合う職業をおしえてください 今中学生です 将来の夢というのがなくて… でも自分の好きなことで楽しく仕事できたらいいなと思ってます わたしは、 ・人としゃべることが好き ・人見知りはしない ・教科だったら英語が好き ・目立つことは好き ・外国は好き(特にアメリカ) ・メルヘン ・趣味は映画観賞、読書 ・走ること、暗記が得意 ・ルックスはグッド ・人前では笑顔でいられる いくつでも、紹介してください<(_ _)>

  • 「人前に出る仕事」って?

    私は23歳女性、アルバイトをしております。 今、真剣に就職をしたいと考えています。 そこで、いろいろな経験や活動を通して、自分のやりたいことを追求していった結果、 「人前に出る仕事がしたい」という考えに至りました。 幼い頃から人前に出ることや、目立つことが好きで、 この気持ちを活かした職業に就ければ最高だと思っております。 ただ、一口に人前に出る仕事、といっても、たくさんの種類があると思います。 そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのですが、 みなさんが考える「人前に出る仕事」って、どんなものがありますか? もしくは、人前に出るお仕事をなさっている方、お仕事の内容はどんなものになりますか? 私が自分で思いつく仕事といえば、タレントだったり、司会業だったり、芸能関係のお仕事がぱっと思い浮かびます。 ですが、私の考えだけでは、どうも視野が狭い感じがして、ここで質問してみようと思いました。 ちなみに私の経歴は、小学校教員を一身上の都合で退職しております。 今は、スポーツクラブでアルバイトをしています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分に合った職業

    私は近々、東京で一人暮らしを始める予定です。そこで仕事について色々考えているんですが… やはりできるだけ長く続けたいので、みなさんに私に合う職業を考えて欲しいのです。もちろん参考になる程度でかまいません。下の項目をみて、ご回答よろしくお願いします。 ・22歳の女 ・バイト経験はスーパー、コンビニ、岩盤浴の店員 ・祖母の介護経験あり ・人見知り ・恥ずかしがり ・老人は好き ・子供が好き ・料理が好き ・物覚えがいい ・ゲームが好き ・同じ作業を繰り返すのが好き ・絵、字を書くのが好き ・怒られると引きずるタイプ ・傷つきやすい ・若い男性が苦手 ・片付けが苦手 ・自分の意見を求められるのが苦手 こんなところです。資格などは何も持っていませんが、パソコンのWordぐらいならできます。あと高校が家政科だったので調理検定一級を受けて合格しました。 まだやりたいことが見つからないのと、自分が知らない職業もあるかもしれないので、ここで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう