どんな職業が合っているでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 前職を終え、現在どんな職業があっているのか自己分析をしつつ転職活動をしています。
  • 私の得意なこと、苦手なこと、好きなことを考慮して、合っている職業を知りたいと思います。
  • 人前で話したり盛り上げることやイラスト漫画にすることが得意。効率的な仕事や笑顔で周りと仲良くなることも特技です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな職業が合っているでしょうか

任期満了で前職を終え、現在どんな職業があっているのか自己分析をしつつ転職活動をしています。私の「得意なこと、苦手なこと、好きなこと」をみて、こんな職業合ってるんじゃない!?という考えがあったらぜひ知りたいと思い投稿しました。 情報は足りないとは思いますが、イメージでもいいので気軽に楽しみつつ想像していただけたら嬉しいです!! 【ちょっと得意なこと】 ・人前に立って話したり盛り上げること ・体験をイラスト漫画にすること ・一つの事に集中して作業すること ・相手に行程などを教え説明すること ・生き物、人を観察すること (たまにあなたはこういうタイプだからとかアドバイスするととても感謝される) ・頼まれた物を作ること (PC台、ウエディングボード、メッセージカード、イラストなどできる範囲で何でも) ・国内外どんな人でも仲良くなれる ・仕事がどうすれば効率よくなるか常に考え実行できること ・誰にでも笑顔 ・子供に好かれる ・相手の気持ちを想像すること 【苦手なこと】 ・マニュアル的で単純作業を繰り返しやること ・自分の気持ちを伝えること 【好きなこと】 ・昆虫や生き物を見ること ・キャンプ ・集中すること(ピアノとかイラスト) ・絵本作り ・手作りのものをあげて喜んでもらうこと 以上となります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

いつも丁寧にやれれば何でもよいと思います。

その他の回答 (1)

noname#238856
noname#238856
回答No.1

B型作業所。

関連するQ&A

  • ADHDで向いている職業

    医師から診断を受けたわけではないんですが、私はたぶんADHD(注意欠陥障害)だと思います。 8年ほどフリーター、今まで飲食店や訪問エステ、コンビニなど接客に携わるアルバイトをしてきました。が、どこも失敗ばかり…。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? 私に表れるADHDの傾向は以下の通りです。 ・アドリブが苦手。マニュアルがあればその通りに努力ができる。 ・人の表情を読み取ることが困難。お客様の顔よりも、どちらかといえば服装を覚える。 ・体力系の職種には不向き。 ・1度に2、3つのことが出来ない。優先順位がつけられない。途中で違う作業に入ると前にやっていたことを忘れる。 ・楽器で曲作りや編み物など、こもり作業は得意。芸術肌? ・車の運転は苦手(空間認識力不足)。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? ADHDにお詳しい方、またそうでない方も、アドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

  • 協調性がない私に適した職業。

    自分は昔から一人でいることが多く、またあまり人に興味がわかないです。協調性がなくて、チームプレーは苦手だし、何より冷たいと人に誤解されるのがすごくストレスを感じます。女性は噂を鵜呑みにしますし、誤解が広がり職場とかで居場所がなくなったりします。いつもの事だから気にしないっていうあきらめと、さびしいなぁっていう気持ちが入り混じって複雑な気持ちになります。それから超マイペースなので飲食店とかサービス業はまるで向いていないと思います。お客さんとして他人とお話するのは得意です。 協調性のない私でも浮かず、ストレスを与えず、受けずな職業ってありますか?

  • 私は理系?文系?私に向いている職業は?

    こんにちは。現在某国公立大学1年理学部生物科学科に在学している者です。今、理学部にとどまるか転学部するか、文系の大学を受験しなおすか迷っています。そこで、自分に向いている職業を見極めたうえで、最終的にどうするか決めようと思うのです。でも、私は高校時代英語以外ほとんど不得意だったので、自分が本当は理系なのか文系なのか自分でわかりません。また、これといって飛びぬけた才能もなく、苦手なことばかりで、どの職業も自分には向いてないのでは、と決めつけてしまい、あきらめてしまいます。こんな私にも向いている職業は存在するのでしょうか?どなたか、私に向いてそうな職業に関して、アドバイスしてください。また、私が理系文系どちらに向いてそうか、意見をください。以下に私の特徴を挙げておくので、参考にしてください。(参考になるかどうか自分でもわかりませんが・・・・・・)                    1.得意科目は英語のみ 2.生物は平均点+5~10点 3.国語、世界史、地理は平均点すれすれ 4・数学、化学、物理は壊滅的 5、継続的な人間関係や人付き合いが苦手 6・パソコンが苦手 7・実験、顕微鏡が苦手 8.人にものを教えるのが苦手 9.電話が苦手 10.料理、裁縫が苦手 11.人に相談されたり、アドバイスをするのが苦手  12.同年代や年下が苦手だが、年上の人とは話せる 13.基礎的なことは理解できても、応用がきかず、柔軟性がない 14.人の顔や名前をなかなか覚えられない  15.何事も繰り返しやらないと覚えられない  16.単純で地味な作業の繰り返しが大好き 17.犬、猫はあまり好きではないが、鳥が好き 18.疑問に思ったことがあると、インターネットや本でとことん調べる  ・・・・・・長くて下手な文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 今、職業訓練校に通ってる21女です。午前中に体育やら外で行う作業という

    今、職業訓練校に通ってる21女です。午前中に体育やら外で行う作業というか授業があります。この時期、辛くて辛くて仕方ありません。みんな同じ気持ちだとは分かっていますが、どうにも憂鬱でたまりません。 どうしたら辛くなくなりますか?あっという間終わるような集中する方法とか少しでも外でも涼しくなれる方法があれば、教えてください。 ちなみに、外作業の時は、日陰で行うことはありません。 お願いします。

  • 友人との想像か相手との想像か

    結婚相談所で知り合った人と初めて会った時の会話で、絶叫系苦手とプロフィールに私が記載していたので、その事を聞かれました。 私は「苦手だと得意な人と行くと乗れなくて楽しめなくなるから悪いなと感じる」と話すと、(自分は苦手な人に無理に乗ってもらいたいと思わないから、苦手な人となら乗らずに楽しむし、得意な人となら乗るしと相手に合わせる、元カノは苦手な人だったから乗らずだったけど楽しかった)と言われました。 私は友人と行った時のを想像して話してて、相手は、私と行ったならを言ってますよね?結婚相談所で知り合ったんだから相手の考えのが当たり前か!と自分が友人を想像して話してた事に気づきビックリしました。 こういう時の会話って、相手を想像して話すものですか?

  • 内向型人間の適職

    内向的な人に向いている職業は何ですか?内向型とは、大勢の人前で話すのは苦手で、一人で考えたりコツコツ作業することが得意な人のことです。

  • 相手の職業で恋人を選びますか?

    最近、合コンで知り合った男性がいます。 なかなかのイケ面で男らしい感じの男性です。出会ったあと何回か連絡をもらって、なんとなく雰囲気から気に入られてるのかなぁ。。 と思っています。 いつもなら、このまま行けば何回か会って付き合いたいなーと思うところだろう。。。と思うのですが。そう思わせない事柄があります。 彼の職業は農業です。 わたしはもう30歳ですので次に付き合う相手には自然と結婚条件を求めてしまいます。。農業・・関係者の方には大変申し訳ありませんが、都会で育った私にはそういった生活は想像できません。。。 でも彼は人間的にはとても良さそうな方です。 職業に目をつむってたとえ結婚できたとしても現実はやはり厳しいだろうし、最初からイヤイヤ思っていたら後悔しそうな気がします。 こういった気持ちがあるなら彼と付き合うことは考えない方がいいでしょうか?それとも何回か会ってみて農業という壁を越えられるか自分を試した方がいいでしょうか? ただ、会うことで相手に気をもたせて、後でお断りするとなるのは相手を傷つけてしまいそうで気が引けてしまいます。やはり気のある素振りは見せるべきではないんでしょうか。。。

  • 偏差値52 何の職業が妥当??

     こんにちは、進路が全く見えない高校2年女子です。  題名にあった通り、私の模擬試験での偏差値は、51~53、 つまり50ちょっとしかありません。  しかも、私の高校はあまり偏差値が高くなく、多分平均偏差値は 49~50のように思われます。(私が偏差値53の時、80人中4位でした。)  そんな私は、今、大学には進みたいと思っているんですが、 進路がまったく決まっていません。 やってみたいことはあるのですが、あきらめきれる夢ばかりです。 それに、これといった活かせる技術を持っていません。 どのような大学、進路がいいのでしょうか・・・  私が今興味をもっていることは、 ・音響関係(PAエンジニア、作曲家系)  8年弱ピアノ経験アリ、本当に軽い音感(3音同時が分かり、ヘルツが分からない程度)  機械は得意ですが、簡易ソフトくらいしか作曲ソフトはいじったことがありません。 ・アイデア関係(アイデアプランナー、小説家系)  小学生のころから簡易ストーリーは何個も作ってきて、今でもノートに○年物の漫画を描いています。  アイデアだけは今でも漫画が追いつかないくらいわき出てきますww  ただ、イメージは湧くものの、ストーリー構成などは丸々の素人です。 ・絵関係  体が苦手(書けないというわけではありませんが、苦手です)、  CGイラストはまぁ得意な方で、パソコンも苦手ではありません。  ただ、色の配置などはまったくの勘です。  このように、あまり特技はありません、 ですが、どこかしら大学は行きたいので、どの進路、そしてどの大学が向いているか、 教えてもらえませんか??  親は医療関係を勧めてきますが、 薬剤師系となると、やはり偏差値50代の「公立」の大学なんてないのではないのでしょうか、  いざとなっては、公務員も嫌いではないので(ただし教育関係以外)、そちらの道でも いいと思っています、  夢を持ちたいです。  私が上げた事例以外の職業でも全然かまいません、 ただ、大学に行ったものの、全然関係のない職業や、職に就けない・・・ というのだけは嫌なので、実力の可能性も考えてアドバイスしてくれたらいいと思います。  少しでも可能性が低いのなら、公務員でいいとも思っています。  アドバイスお願いいたします。 SAIは一応もっていますが、まだまだでs・・・・ 2回目SAI作品 暇だったら良いでも駄目でもどんどんアドバイスお願いいたします。   ↓ ↓ ローザ | *六花* [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25535290

  • 続・私に合う仕事教えて下さい

    続・私に合う仕事教えて下さい 先日同じような質問しましたが、昨日私は精神鑑定をしました。 自分の性格の問題点、長所を再認識する為に受けてみました。その結果によると 『得意な事と苦手な事の差がかなり大きい。このため能力バランスが悪く、それによって出来ることと出来ない事の差が非常に大きくはっきり分かれてる。 言葉の知識、理解力、表現力は得意、素早い作業は苦手。  注意・集中力は複数の作業を同時に行う場合は、注意がそれがちで、集中して作業に取り込めなくなってしまう。 ただ、文章力完成テスト関しては、人に対して温かみを持った対応を取る事が出来、物事を理性的に考え行動するタイプ、人を思いやる特徴は長所。 しかし世話好きが過ぎると、お節介と取られる場合があるので要注意。 色々なごく普通な経験をしてみたいという切実な思いが感じられる。過去の事について悲しい気持ちや落ち込む傾向もあるが、同時に前向きな気持ちも見られる。』 という結果です。作業と言う事に関しては苦手ですが、対人だったら評価貰いました。 自分の出来る仕事は何がいいでしょうか?

  • 職業についての悩み

    私は今年の春に新卒の事務員として就職しましたが先日退職しました。 会社は専門を出て、日商2級、Word、Excelなどの資格を多く持っているため事務員経験者と同じだと思っていたこと 1つのことを集中して取り組むことは得意だが同時に複数の仕事をこなすことは不得手だという私の能力が求めていた人材と違うこと そして私以外全員家族で経営していてちょっとしたミスも怒鳴りあうギスギスした職場で 相談や愚痴を言える同僚や上司もいなくて元々内気な性格だっただめ ストレスとプレッシャーにより不眠症となりそれを理由に退職しました。 新たな就職先を見つけなくてはならないのですが再就職先で仕事でミスをして怒られるのが怖いです。 また同じ事務の正社員をするにも 学校で学んだことや資格も実際それほど役に立たず、事務員としてやっていく自信を無くしてしまい 他の職種はどのようなことをするのか、そこで自分は役に立つのかが想像できず いったい自分は何ができるのかわからなくなってしまい動きたくても動けない状況です。 職業に関する悩みを相談できるところ、またはアドバイスをください。

専門家に質問してみよう