一部の音楽が再生できない

このQ&Aのポイント
  • 一部の音楽が再生できません。未対応の形式ですと表示され、聞くことができません。
  • NW-S310をBluetoothイヤホンで使用していますが、一部の音楽が再生できません。
  • iTunesで使用しているAACエンコーダを使用していますが、再生できない曲も再生できる曲も同じAACで読み込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部の音楽が再生できない

一部の音楽が「再生できません。未対応の形式です」と表示され聞くことができません NW-S310をbluetoothイヤホンで使用、 itunesからContent Transferを使用して音楽を入れています itunesでの読み込みはAACエンコーダを使用しています(再生できている曲も再生できない曲も同じAACで読み込みしています。いちいち変えている記憶がないので、、、) イヤホンはオウルテックのse-03を使用しています( https://www.owltech.co.jp/product/samu-se03 ) よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.3

ちなみにPC上での再生(iTunesや、エクスプローラーからファイルをダブルクリックして、Windows Media Playerでの再生)は、問題ないのですよね。 こうなったら、Sony純正のアプリで、ファイルの取り込みをして再生できるか、またそこからWalkmanに書き出してWalkmanで再生できるか確認したほうが良いかもしれません。 https://musiccenter.sony.net/ja/

aiaisony12
質問者

お礼

>ちなみにPC上での再生(iTunesや、エクスプローラーからファイルをダブルクリックして、Windows Media Playerでの再生)は、問題ないのですよね。 そうなんです、、、 ただ自分で調べてみてちょっと希望が見えました! itunesの曲のファイルから見た所、4つのに分けることができました (1)CDからitunesにリッピング、ウォークマンで再生できなかった曲→「種類」がApple Losslessオーディオファイル 、拡張子がm4a (2)Youtubeから落とした再生できない曲→「種類」AACオーディオファイル、プロファイルがLow Complexity、拡張子がm4a (3)CDからitunesにリッピング、ウォークマンで再生できた曲→「種類」AACオーディオファイル、プロファイルがLow Complexity、拡張子がm4a (4)Youtubeから落とした再生できる曲→「種類」MPEGオーディオファイル、拡張子がmp3 しかし不思議なのは 1,同時期にリッピングしたアルバムでも片方はAACで、片方はApple Losslessで落とされていること。当時なにも設定はいじっていません。 しかしこのせいで私の回答が不正確になってしまいました、すみませんでした。 2,(2)と(3)が形式の上では全く同じなのに、再生できるorできないと分かれていること 3,なぜかPerfumeのアルバムだけ二重に曲が読み込まれていて(9/3でした) 新しく追加されたファイルはAACオーディオファイルだったのです。(元々あったファイルはApple Losslessオーディオファイル) 5年前にリッピングしたような古いアルバムでも、9/3に二重に曲がaacファイルとして増えています。 不可思議です

その他の回答 (2)

• tkf-
回答No.2

> 違うとは思うのですが、もしかしてコピーコントロールCDだと再生できないという事もありますか? CCCDのようなものの一部に、パソコン再生用音源を置いてあったものがあったような気しますが、そのファイルをそのまま使ったのであれば、保護されている可能性はあります。(が、そのような事象は聞いたことがありません) iTunesでリッピングされたのなら、CCCDでも問題ないはずですが。 iTunes以外のリッピングソフトでリッピングしたとか、知り合いからもらったとかではないでしょうか。該当ファイルを他のPCや、音楽プレイヤーで再生してみたりすると、何かわかるかもしれません。 Wikipediaに以下のような記述がありました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD レーベルゲートCDにおける問題点 ・仕様上、ソニーとアイワの一部以外、iPodを筆頭とする他社製デジタルオーディオプレーヤー(DRM非対応のソニー・アイワ製デジタルオーディオプレーヤーも含む)への転送は行えなかった。またCD書き出しも行えないほか、ファイルの扱い次第で再生できなくなるケースも生じた。 ソニーのDRM非対応の機種ですから、これが正解でしょうか。

aiaisony12
質問者

お礼

すみません、何回かお礼をしたのですが、うまく送れていなかったようです。遅くなり申し訳ありません iTunesでリッピングされたのなら、CCCDでも問題ないはずですが。 >そうです。全てツタヤでレンタルしたか自分で購入したものをitunesでリッピングしていました。 同じアーティストの中でも聞けるアルバムもあれば聴けないアルバムもあって、、、 iTunes以外のリッピングソフトでリッピングしたとか、知り合いからもらったとかではないでしょうか。該当ファイルを他のPCや、音楽プレイヤーで再生してみたりすると、何かわかるかもしれません。 >いえ、全てitunesです。むしろitunes以外のCDからパソコンに落とすソフトを知りません。 iphoneとipod nanoでは問題なく再生できていました(もともとipod nanoユーザーで9年近く使ったのでウォークマンに今回乗り換えました)

• tkf-
回答No.1

仕様によると、以下の記載があります。 https://www.sony.jp/walkman/products/NW-S310_series/spec.html 著作権保護されたファイルは再生できません。本体で再生可能なAACファイル形式フォーマット:AAC-LC、ビットレート:16-320kbps(VBR対応)(サンプリング周波数によっては規格外および保証外の数値も含みます)、サンプリング周波数:8-48kHz ので、著作権保護されたファイルではありませんか? (CDから取り込んだつもりが、どこかのサイトから購入した有料ファイルだったとか)

aiaisony12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえ、すべてTSUTAYAでレンタルしてiTunesに落とした音源なので購入したものではありません 違うとは思うのですが、もしかしてコピーコントロールCDだと再生できないという事もありますか?