• ベストアンサー

iTunesの移動での音楽が再生できない。

新しいPCに外付けHDD使い、iTunesを上書きしたのですが、いざ音楽を再生しようとすると、iTunesに曲は入っているのですが再生しようとすると元のファイルが見つからなかっため曲は使用されませんでしたとでます。それもすべての曲が聞くことができません。 どうすればよいのでしょうか?? 移動はマイミュージックにあるiTunesのみを古いパソコンから新しいものに移動させました。 ちなみに前のパソコンで曲はCabosやYoutubeからおとしていました。 それも関係あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

遅れてすみません、もう解決されましたか? >…あとの何百曲は再生することができませんでした、、。。。 >なぜなんでしょうか?? →その、指定したフォルダには全部の曲が入っていますか?  3曲しか入っていないフォルダを指定していませんか?  「何百曲」が入っている大元のフォルダを指定して下さいね。

breakdance
質問者

お礼

だいぶ遅くなってしまったのですが「うまいことできました!! 何度もアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

>変更ボタンで外付けHDDの音楽が入っているPATHに変更する。 >のPATHというのは具体的にどういうことですか?そういうファイルを探してもみあたらなくて。。。 →例えば、元々のiTunesのデータパスが   「C:\Document & Settings\uuuu\Music\iTunes\iTunes Music」  と成っていたら、   「C:\Users\uuuu\Music\iTunes\iTunes Music」  と言う感じに変更する事です。  要は、今までiTunesでため込んだ音楽などのデータに対する”道筋”を  正しくしてやれば良いです。  具体的には、   編集 → 設定 → 詳細 → [iTunesMedia]フォルダの場所 の 変更  とボタンを押せばダイアログが表示されるので、外付けHDDにコピーした  以前のPCのiTunesデータフォルダの場所を指定してやれば良いです。 >…新しいiTunesでのことですか??それとも古いpcのiTunesでのことですか?? →え~っと…^^;  今は、   「新しいPCに入れた、iTunesでの音楽再生が出来ない対策」  をしているのだから、新しいiTunesでの事ですが…。  古いPCのデータを外付けHDDに入れた時点で、古いPCでする作業は  無くなりました。

breakdance
質問者

補足

ありがとうございました。曲を再生することができました。 ですが!!!!!3曲ぐらいしか再生することができずあとの何百曲は再生することができませんでした、、。。。 なぜなんでしょうか?? 何度もすいません・・・

回答No.3

カボス、youtubeからとったからという事ではないです。 これは、 'itunes' ではPCの中に音楽があると思っているのに、いつもの場所に音楽が無くて再生できないという事です。 ということで、外付けHDDの 'itunesフォルダ' ごと 'itunes' にドロップしてあげてください。 これで、正確な音楽ファイルの場所を 'itunes' が認識します。 ただし、 'itunes' での楽曲名が重複になるので、先に 'itunes' の登録曲を消しておいた方がいいです。 あと、登録した曲を自動でフォルダにコピーする設定をしているのであれば、環境設定からコピー先を外付けHDDに変更してあげた方がいいです。

breakdance
質問者

補足

外付けHDDの 'itunesフォルダ' ごと 'itunes' にドロップしてコピーしているのですが、どうもまだうまくいきません。。。。。。。 なにが悪いんでしょう。。。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

言葉が足りなかった様なので修正です。 誤:変更ボタンでHDDのPATHに変更する。 正:変更ボタンで外付けHDDの音楽が入っているPATHに変更する。 ANo1の該当部分は上記に読み替えてください。

breakdance
質問者

補足

変更ボタンで外付けHDDの音楽が入っているPATHに変更する。 のPATHというのは具体的にどういうことですか?そういうファイルを探してもみあたらなくて。。。 また編集タブの「詳細」の中にある「[iTunesMedia]フォルダの位置」を   変更ボタンでHDDのPATHに変更する というのは新しいiTunesでのことですか??それとも古いpcのiTunesでのことですか??

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>移動はマイミュージックにあるiTunesのみを古いパソコンから新しいものに移動させました。 →それは方法が間違いですね。 >ちなみに前のパソコンで曲はCabosやYoutubeからおとしていました。 >それも関係あるのでしょうか?? →関係ないです。 新しいPCに音楽を移すのであれば、  1.新しいPCにiTunesを新規インストールする。  2.編集タブの「詳細」の中にある「[iTunesMedia]フォルダの位置」を   変更ボタンでHDDのPATHに変更する。 としないと駄目と思いますが。 ※少なくとも  >マイミュージックにあるiTunesのみを古いパソコンから新しいものに移動させました。  という事をすると、古いPCの環境を丸ごとコピーされます。  結果、PATHが古いPCのままなので、”音楽が無い”と成ります。

関連するQ&A

  • iTunesで曲が再生できなくなってしまいました

    お目を通していただきありがとうございます。 似たような質問をたくさん見つけたのですが、解決方法がいまいちわからないので質問させていただきます。 先日、ネットに繋がっていない状態でiTunesを起動してしまいました。 その後、iTunesで曲を再生しようとすると「元のファイルが見つからなかったため、曲" ~ "は使用できませんでした。」と表示されてしまいます(ネットに繋げてもダメでした)。約1900曲入っているのですが、すべての曲が再生できません。 iTunes,音楽ファイルともに外付けHDDに入っているので、iTunesはPCにHDDを接続しないと使えませんが、接続していない状態でiTunesを起動したり、音楽ファイルを移動したりということはしていません。 「元のファイルを探しますか?」と表示されますが、曲の量が多いので、1曲1曲作業する気力はありません。 一気に全曲処理する解決策はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesの外付けHDDへのファイル移動

    パソコンの調子が悪くなり音楽ファイルが消えてしまう事が怖くなり、外付けのHDDを購入しパソコンのCドライブからの移行を試しました。iTunesで利用しておりますので、マイミュージックの中のiTunesのホルダーをマイコンピュータ内に確認できる外付けHDDのアイコンにドラッグ&ドロップしました。その後iTunesの設定(ファイルの場所変更)で外付けHDDに変更しましたが、電源を切って再度立ち上げるとファイルの利用場所がマイミュージックに戻っています。ここで質問があります。(1)自分でドラッグ&ドロップしたファイルが、何故マイミュージックに残っているのか?※移動ではなくコピーなのか?(2)何故パソコンを立ち上げ直すとファイルの保存場所が元に戻っているのか?(3)そもそもやり方はあっているのか?ご指導よろしくお願いいたします。

  • 音楽ファイルが勝手に移動してしまいます

    私は、CDなどをWMPで取り込んでパソコンで再生しています。 音楽ファイルの量が増えてきたので、マイミュージックのフォルダの中で[#1][#2][#3]と3つのフォルダを作ってそれぞれ別けて置いていました。 しかし、なぜか最近、別けてあるフォルダ中の音楽ファイルがマイミュージックの中に移動してしまいます。しかも、フォルダすべてが移動するのではなく、フォルダ中の音楽ファイル3つだけとか・・・。 なぜでしょうか?教えてください。 例)マイミュージック>#1>アーティスト>アルバムに入っている10曲中3曲が マイミュージック>アーティスト>アルバム に移動しています。フォルダも勝手に作れています。 一度、元にもどしたのですが、また移動しました。

  • iTunesの曲が再生されません

    iTunes4.8を使って曲を整理していました。 PCのハードディスクの容量が少なかったため、外付けHDに曲を保存していました。これまでは、デスクトップ上のiTunesのアイコンから起動していました。 しかしPCの場所を移動するに伴い、一時的に外付けHDをはずし場所を移動した後、再度接続したところ、問題が生じました。 いつものように、デスクトップ上のアイコンから起動したところ、これまで取り込んでいた曲名は全て表示されましたが、曲がすべて再生できなくなっていました。 エラーメッセージとして、「元のファイルが見つからなかったため、曲”○○”は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というメッセージが出ました。 デスクトップ上のアイコンは、"C:\ProgramFiles\iTunes.exe"で、外付けHDにはiTunesのフォルダがあり、その中にiTunes Musicのフォルダがあり、さらにその中に取り込んだ音楽フィルがすべてありました。3000曲近く取り込んでいるので、なんとか元の状態に戻したいです。 曲名は全部出るのに、曲が再生されない状態を、どのようにしたら元に戻すことができるでしょうか? どなたか至急回答をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • iTunesのミュージックファイルを外付けHDDに移動したのですが、

    iTunesのミュージックファイルを外付けHDDに移動したのですが、 手順として、 1、iTunes Mediaフォルダの位置を外付けの「任意のフォルダ」に変更 2、ライブラリの整理(統合)で「任意のフォルダ」に音楽ファイルをコピー 3、元あった場所の音楽ファイルを削除 これで、再生回数やレートを保持したまま、常時、外付けHDDのみを使用する環境になったのですが、 これだと、「レートや再生回数などのデータ」は、 元の「iTunesフォルダ」に残されたままですよね。 「レートや再生回数などのデータ」も外付けHDDに移動して、 そこで使用する方法はないでしょうか。 というのも、後々、パソコンを買い換えようとするときに、 今のままだと結局、 ライブラリの統合で元のフォルダ(iTunesフォルダ)に音楽ファイルを戻してから、 外付けHDDにiTunesフォルダをまるごとコピーするという手順をふまねばならず、 統合しようにもパソコン本体のHDD容量に、その余裕がないのです。 ご存じの方、教えてください。

  • iTunes 外付けHDD移動した後

    iTunesをドラッグ&ドロップで外付けHDDに移動してフォルダ場所を外付けHDDにした後、 正常に再生されたのですが、Cドライブを空けたくて外付けHDDを外してCドライブのiTunesライブラリーにし曲を削除してHDDを繋げたら聞けなくなりました !元のファイルが見つからないため使用できませんと出ます。。 HDDの場所に選択しても再生されません。 元に戻す方法(曲が聞ける状態)と外付けHDDに移動した後Cドライブに入ってるiTunesの削除方法を教えて下さい

  • HDDにある音楽ファイルとiTunes

    お世話になります。 パソコンに詳しくない者です。 実家にいたころ、パソコンが重くなるので iTunesのデータを丸ごとHDDに 移動させようと思い実行したところ、パソコンとHDDの両方に同じデータが 出来たのに、新しく読み込んだCDはパソコンにしか追加されませんでした。 今回、引っ越しの際にパソコンを購入したので、心機一転して HDDにのみで iTunesを管理したいと思い、実家から持ってきたHDDを開き iTunesをクリックしたところ、現在のパソコンに適応していない?というような 文章が出てきたので良く分からないまま HDDに入っていた iTunes関連の フォルダやファイルを全て削除し、新たにHDDにダウンロードしました。 しかし、HDDに残っていた音楽ファイルを 開いたiTunesのミュージックの ところにドラッグで持っていって数分後に全部表示され、各曲をクリック すると再生はするのですが、iTunesを閉じて再度開くと曲が全て消えて しまいます。。。 どこに音楽ファイルを移動すれば良いのでしょうか? また、そもそもの考え方や設定の仕方など アドバイスがあれば、そちらもご意見いただきたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • iTunesとマイミュージックについて

    iTunesに音楽を取り込んでいたところ、ノートパソコンの容量が限界に近づいてきたため、マイミュージックごと外付けのハードディスクに移しました。するとスタートメニューからマイミュージックが消え、iTunesを立ち上げようとすると [iTunes]フォルダが必要ですが、見つからないため作成できません。 このフォルダのデフォルトの場所は、[マイミュージック]フォルダです。 とメッセージが表示されます。 そして外付けHDDじゃ認識してくれないのかと思い、マイミュージックをノートパソコンに戻したのですが、マイミュージックのフォルダがあるにも関わらず、また同じメッセージが表示されました。そしてスタートメニューからもマイミュージックが消えています。 外付けのHDDではダメなのでしょうか?ダメな場合元に戻したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?

  • 元の音楽ファイルを移動した場合(iTunes)

    元の音楽ファイルを違うファイルに移動させた場合、 iTunesで音楽を再生しようとした場合「元のファイル がみつかりません。ファイルを探しますか」という表 示がでます。1曲づつ探していけばよいのですが大量に 曲があるもので、かなりの手間になります。 一括して新しいファイルの場所に関連付けさせてやる ことはできませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesで!マークが表示され音楽が再生されない

    iTunesに保存していた音楽をCD-Rにバックアップして(マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunesMusic内のフォルダごと何枚かのCDにわけてコピーした)、パソコンを再セットアップしてから同じ場所にコピーして戻してiTunesを起動したら、「!」マークがついているものがいくつかでてきて、「元のファイルが見つからなかったため使用できませんでした」と表示されて音楽が再生できません。パソコン初心者なのでよくわからないのですが、解決方法がわかるかた回答お願いします。