• ベストアンサー

iTunesの移動での音楽が再生できない。

新しいPCに外付けHDD使い、iTunesを上書きしたのですが、いざ音楽を再生しようとすると、iTunesに曲は入っているのですが再生しようとすると元のファイルが見つからなかっため曲は使用されませんでしたとでます。それもすべての曲が聞くことができません。 どうすればよいのでしょうか?? 移動はマイミュージックにあるiTunesのみを古いパソコンから新しいものに移動させました。 ちなみに前のパソコンで曲はCabosやYoutubeからおとしていました。 それも関係あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.5

遅れてすみません、もう解決されましたか? >…あとの何百曲は再生することができませんでした、、。。。 >なぜなんでしょうか?? →その、指定したフォルダには全部の曲が入っていますか?  3曲しか入っていないフォルダを指定していませんか?  「何百曲」が入っている大元のフォルダを指定して下さいね。

breakdance
質問者

お礼

だいぶ遅くなってしまったのですが「うまいことできました!! 何度もアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.4

>変更ボタンで外付けHDDの音楽が入っているPATHに変更する。 >のPATHというのは具体的にどういうことですか?そういうファイルを探してもみあたらなくて。。。 →例えば、元々のiTunesのデータパスが   「C:\Document & Settings\uuuu\Music\iTunes\iTunes Music」  と成っていたら、   「C:\Users\uuuu\Music\iTunes\iTunes Music」  と言う感じに変更する事です。  要は、今までiTunesでため込んだ音楽などのデータに対する”道筋”を  正しくしてやれば良いです。  具体的には、   編集 → 設定 → 詳細 → [iTunesMedia]フォルダの場所 の 変更  とボタンを押せばダイアログが表示されるので、外付けHDDにコピーした  以前のPCのiTunesデータフォルダの場所を指定してやれば良いです。 >…新しいiTunesでのことですか??それとも古いpcのiTunesでのことですか?? →え~っと…^^;  今は、   「新しいPCに入れた、iTunesでの音楽再生が出来ない対策」  をしているのだから、新しいiTunesでの事ですが…。  古いPCのデータを外付けHDDに入れた時点で、古いPCでする作業は  無くなりました。

breakdance
質問者

補足

ありがとうございました。曲を再生することができました。 ですが!!!!!3曲ぐらいしか再生することができずあとの何百曲は再生することができませんでした、、。。。 なぜなんでしょうか?? 何度もすいません・・・

回答No.3

カボス、youtubeからとったからという事ではないです。 これは、 'itunes' ではPCの中に音楽があると思っているのに、いつもの場所に音楽が無くて再生できないという事です。 ということで、外付けHDDの 'itunesフォルダ' ごと 'itunes' にドロップしてあげてください。 これで、正確な音楽ファイルの場所を 'itunes' が認識します。 ただし、 'itunes' での楽曲名が重複になるので、先に 'itunes' の登録曲を消しておいた方がいいです。 あと、登録した曲を自動でフォルダにコピーする設定をしているのであれば、環境設定からコピー先を外付けHDDに変更してあげた方がいいです。

breakdance
質問者

補足

外付けHDDの 'itunesフォルダ' ごと 'itunes' にドロップしてコピーしているのですが、どうもまだうまくいきません。。。。。。。 なにが悪いんでしょう。。。

• SWM5903
回答No.2

言葉が足りなかった様なので修正です。 誤:変更ボタンでHDDのPATHに変更する。 正:変更ボタンで外付けHDDの音楽が入っているPATHに変更する。 ANo1の該当部分は上記に読み替えてください。

breakdance
質問者

補足

変更ボタンで外付けHDDの音楽が入っているPATHに変更する。 のPATHというのは具体的にどういうことですか?そういうファイルを探してもみあたらなくて。。。 また編集タブの「詳細」の中にある「[iTunesMedia]フォルダの位置」を   変更ボタンでHDDのPATHに変更する というのは新しいiTunesでのことですか??それとも古いpcのiTunesでのことですか??

• SWM5903
回答No.1

>移動はマイミュージックにあるiTunesのみを古いパソコンから新しいものに移動させました。 →それは方法が間違いですね。 >ちなみに前のパソコンで曲はCabosやYoutubeからおとしていました。 >それも関係あるのでしょうか?? →関係ないです。 新しいPCに音楽を移すのであれば、  1.新しいPCにiTunesを新規インストールする。  2.編集タブの「詳細」の中にある「[iTunesMedia]フォルダの位置」を   変更ボタンでHDDのPATHに変更する。 としないと駄目と思いますが。 ※少なくとも  >マイミュージックにあるiTunesのみを古いパソコンから新しいものに移動させました。  という事をすると、古いPCの環境を丸ごとコピーされます。  結果、PATHが古いPCのままなので、”音楽が無い”と成ります。