• ベストアンサー

様子を変える。

今まで気に留めていなかった人がいます。 ある日、距離が近くなることがありました。 近くなったことで、私は知らなかった世界を知り、毎日が楽しくなりました。 でも、距離が近くなるとその人に迷惑かけるんではないかと思い その人から距離を取ろうと避けるようにしました。 けど、本当は近くにいたいのに、遠ざけていることが寂しくなりました。 素直になれないのは損であり、思うままに動けないことが苦しいです。 今まで普通に接していた人が変わってしまったら、やりにくくなりますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.5

それが恋愛ですよ。 キョリガ近くなって楽しくなったのなら尚更、 いいじゃないですか! 何でそこで相手に迷惑とか思うんですか? あなたが楽しく感じる=相手もたのしいはずですから。 考えすぎです! そんなことだといい恋愛できませんよ。

noname#252418
質問者

補足

ありがとうございます! 周囲がずっと見ているわけではないのに、見られているかもと思うことがあるので相手に迷惑がかかるのではないか、それかその人から遠ざけられないか心配で周囲に知られないようにと考え避けようと思いました。 でも、離れようとすると自分の中でもっと落ち込む要素になるので前向きにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.6

補足回答です。 なるほど、そういうことね。 敢えて避けるようなことはしなくていいですよ。むしろ、嫌われたと思われるから。 今まで通りのスタンスでいいじゃないですか! 近くなったからといって今まで通りなら 周りも不思議に思いませんし、相手にも迷惑かけません。 近くなったなりに、うまくやりましょうよ。 例えば連絡先交換してね。 LINEとかでもいいし。 頑張ってください!

noname#252418
質問者

補足

ありがとうございます。 会うまではこうしようと普通にしようと考えてるのに いざ、会えると色々なことが一瞬にして湧き出るので 恥ずかしくなっちゃいますね。 固まらない笑顔を心掛けたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213191
noname#213191
回答No.4

余り余計なことを考えないで素直になることだと思います。

noname#252418
質問者

補足

ありがとうございます! 余計なことって笑うこともできなくなるので余計にストレスが溜まりますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

つまりあなたのお悩みはその人との距離感に戸惑っているのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 その人に迷惑をかけるのではないかと思うと心と身体が違う方向にいってしまい苦しくなりますよね。知らなっかった世界を一緒に楽しめている時はそう距離感を感じていないのではないでしょうか?もっとたくさん教えてもらったり共感するなどはできますか? と、いうような変わり方だと違和感なさそうな気がしますよ。

noname#252418
質問者

補足

ありがとうございます! 余計なことを考えず素直に楽な方に考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたはそれほど相手を気遣う仲ではありませんよ。 相手に思いやりを持って接するのは構いませんが あまりに深く考えて自分が苦しくなるような選択や思慮をしては行けません。 相手はあなたが深く考え過ぎて苦しんでるのを知ってしまうと悲しくなりますよ。 考えてあげるのは結構です。 考えた結果、相手も自分も前向きな答えを常に出して行きなさい。 良い答えが出ないのならまたここに来ていろんな方に聞けばよいと思います。

noname#252418
質問者

補足

ありがとうございます! 自分が疲れていると相手も疲れてしまいますよね。前向きに考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めましてですみません。 私は過去にそんな事がありましたが、案外こちらが普段通りに接すると相手も普段通りに接してくれると思いますよ? 素直になる事が出来ないのは誰でもきっと有りうることです、 勇気を出してみると良いかもしれませんね(^^*)

noname#252418
質問者

補足

ありがとうございます! 普通にするって難しいですね。自分が疲れないように楽に考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園での様子がわかりません。

    幼稚園での様子がわかりません。 4月から3年保育で娘を1学年200人のマンモス幼稚園に通わせています。 仏教系の幼稚園で、先生たちは皆明るく挨拶をしてくれ、きちんとされています。 週4日給食で1日お弁当、近くに畑もあり、農業体験もさせてくれ、泥んこ遊びやプール、 年長になるとお作法や英語なども適度にあるようです。 いろんな面でバランスのとれている園だと思い入園させたのですが、ほんとうにこの園でいいのか毎日悩んでいます。 幼稚園が始まる前は幼稚園が始まるのをとても楽しみにしていた娘ですが、2日目から毎朝号泣でバスに乗せられ通っています。最初は吐いたり、おもらしをしたり(入園前はまったくありませんでした)夜中にうなされて暴れたりと精神的に参っていたようで、1週間程やすませその後は朝は号泣しますが、かえってくると幼稚園の話をしてくれる日もあり、少しはお友達もできてきたようです。 この園でいいのか疑問に感じるところが、全園児で550人というマンモス園のためほんとうに目が行き届いているのか心配なのですが、園からの連絡がほとんどありません。こちらから連絡帳に質問をすると簡単な返事は書いていただけます。 参観日は学期に1回しかなく、役員などないため園にいく機会がまったくなく、園に任せてくださいという方針のようで、名簿もなくクラスの人数なども教えてもらえません。 バスを待つ時間がこわい。バスのなかではお話したら先生がだめっていうよ。○○くみでいつもなみだがでる。などいうのですが、どういう状況なのかがわからず不安が募ります。また、バスで30分弱の距離なので、泣きながらのっているにはとても長い時間なのではないかと思います。 電話で先生とお話させてもらったのですが、だんだん慣れていくので大丈夫ですよ。などといわれます。 私が心配性だとは思うのですが、幼稚園での様子をもっと具体的に知りたいと思っています。幼稚園でこういうことがありました。という連絡はないのが普通なのでしょうか。

  • 人と上手く関われない

    今私は好きな人がいます でも全然上手く関われないんです。 挙動不審な人に思われているかもしれません。気になるから見ちゃうのでよく目が合いますが、なにも話しかけられなくて嫌われているかもしれません。それ以前に友達がいません。休日の日に遊べるような人がいないのです。 この、人と上手く関われないのは今に限った事ではありません。小学生の頃から今21歳までずっとです。 それが原因で学校を2回も辞めています。 外見は普通だと思います。 彼氏いないのー?と聞かれますが 今までまともに出来たことがありません。 問題は自分の中身、性格だと思います。優柔不断だし、わがままだし、欲張りだし。 だから見られたくないんです。 最初の初対面は好印象を持たれます。話しかけやすいみたいです。 でも少し仲良くなると、私が拒絶します。知られたくないから。 今回もそうです。がんばって話しかけても、内容の無い話になりそうで怖くて、思いだけが大きくなって、気持ちだけが焦って、もうほとほと自分が嫌になります。 それに職場の人にも真面目に仕事をしてないと思われていそうで怖くて距離をおいてしまいます。 多分、今まで自分の世界だけで生きてきたんだと思います。 正直片思いは楽しいです。自分の世界は自分の思い通りになるから。 他人は自分の思い通りにならないから。自分の感情だって思い通りにならないのに(笑) こんな幼稚な自分を自分でも許して、受けとめて、受け入れることができればいいのでしょうか。 どのようにしたら良いのでしょうか。 人と関わりたい。 でも傷つくのが怖い、逃げたい でも話したい、さみしい、ひとりぼっちだ。辛い。 感情で動いています。 嫌われるのが怖くて何もできません。 自意識過剰すぎるし、他者も意識し過ぎて毎日毎日頭が痛くなり、仕事に集中できないし、仕事を辞めたくなります。本当に疲れます。こんな自分を死ねばいいのにと思います。 どうすれば解決できますか? どうすれば人と関わることができますか? どうすれば疲れずに済み、人と関わることを楽しいと感じられますか? もう自分だけの世界は限界です(笑) 教えてください。

  • 様子見期間?の過ごし方

    社内で気になっている男性がいます。 お互いに20代後半で、私の方が2歳年上です。 一旦、距離が広がったように思っていた男性に、私の好意を薄っすらと伝えました。 相手の男性は、直接その事には触れませんが、それ以後、少し距離が縮まったような気がします。 気が付くと近くに居たり、私が親しくしている人とその男性が一緒に居たり、 私の事を遠くから観察?様子見しているのかな?と思ったりします。 でも、近くに居るとわかっていても、 会社では、それなりの人間関係があり、 他の男性から声を掛けられて、その人と2人で居る事もあったり、 もしも、本当に様子見されているとしたら心象悪い?と思うのですが、 周りの人も無視は出来ず、どうしたらいいかなと思っています。 好意の真意がまだはっきり伝わっていない時に、 ほかの異性と仲良く一緒にいるのを見たら、 好意は軽いものだと思われてしまうでしょうか・・。 誤解されない為にどうしたらいいですか? 様子見期間の過ごし方を教えて下さい。

  • 高校生です。彼女の様子が最近冷たいです。

    現在高校2年の男子です。まもなく付き合って5ヶ月になる彼女がいます。 最近その彼女の言動が少し冷たいような気がします。 長文になりますが、もしよろしければ相談に乗ってください。 彼女とは高校1年の頃も2ヶ月ほど付き合っていましたが、お互いの勘違いが原因で別れてしまいまった過去があります。しかし僕が彼女のことを諦めきれず高校2年になってから再び告白、付き合うことになりました。 彼女は中学時代にも恋愛経験があったそうですが僕は初めての彼女だったこともあり、上手に関われず、一時期相手から一方的に距離を置かれていましたが、一度デートに行ってからは彼女も僕のことを大変好いてくれていたようです。ツンデレのような性格なので直接言ってくれることは多くありませんが、言動からもそう思ってくれていたのは明白でした。 なんだかんだで、毎日Skypeしたり、LINEしたりする仲だったのですが、ここ数日で急に連絡してくれることがなくなってしまいました。 僕からLINEを送っても返ってくるのはそっけない返事ばかりでした。(普段から恋人らしいLINEをするタイプではお互いありませんが、それでも何か明らかにテンションが違うように僕は感じました。) そして、先ほど彼女がバイト前の数分の空き時間にSkypeをかけてくれました。(バイト前の空き時間にSkypeをすること自体は良くやっていたことなので変ではないです。) すると、彼女はひとこと、「毎日連絡取って楽しいの?」と言うのでもちろん楽しいと答えましたが、すると今度は「何が楽しいのかわからない。最近フリー(彼氏いない人)のことが楽しそうにみえる」と。毎日LINE送ったりしたら迷惑かと聞くと迷惑だとキッパリ言われてしまいました。普段から冗談で別れようとか嫌いだとか言う人なのでこれも冗談と受け取ればいいのかもしれませんが、最近態度が冷たいことで悩んでいたところへのこの発言だったので僕もどうしていいかわからずにそのままになってしまっています。(彼女はバイトの時間が来てしまったので通話終了) 他にもLINEのタイムラインを見ると、誰か(僕のことです)と一緒にいると自分の好きだったものから興味がそれていくようで嫌だ、というような内容の投稿があったり、かと思えば普通に連絡取り合っていた以前から計画していたデートの日程について、バイトのシフト調整したいから空いてる日を教えてくれというような内容の連絡があったり…。 正直、彼女が今、僕について、恋愛についてどう考えているのかわかりません。もしかすると、彼女自身も自分の気持ちがわからず悩んでいるのかもしれません。本来このようなことはネットで相談したりせず二人で解決すべきだと僕は思っていますし、今まではなんとかそうしてきました。 しかし今回ばかしは、僕の心が弱っていたこともあってか自分では抱えきれなくなってしまったので今回相談させていただきました。 僕はこれからどう接していけばいいか、どうしたら元の関係に戻れるか、彼女も悩んでいるのであれば僕はどうしてあげられるか等々どんなことでもいいのでアドバイス、経験談など教えて頂ければ幸いです。 たかが高校生の恋愛、という風に思われるかもしれませんが、僕は彼女と付き合ってから大きくいい方向に変わることができました。そんな彼女が大好きだし、これからも一緒に居たいと心から願っています。 最後まで読んでいただきありがとうございました。どうかよろしくお願いします。

  • 10年以上の思いをどうふりきればいいのか

    10年以上変わらず好きな人がいます。 その人のことを思わなかった日はありません。 思い始めた日から2年くらいして告白し、少しずつ 仲は深まりました。遠距離でしたが。 それから2年たたぬうちに、さらに遠距離になってしまい、 それからはもう会っていません。 10年近く会っていませんが、気持ちはまったく変わりませんし、他の人にこれ以上の気をもつこともずっと出来ないでいます。 詳しくは言えませんが、そのひとも同じはずなのです。 思うだけで気持ちを感じて、幸せな気分ですが、実際はこのままずっと孤独でいなければなりません。最初は会えなくてつらかったですが、慣れてしまったのか・・・ いいかげん、思いをふりきって、好きな人を探すべきなのですが、これ以上に思えるひとがこれまでいなかったし、これからもいるかどうか分かりません。 私は男性でいま20代後半、そのひとは18上です。

  • 飼っている猫の様子が、おかしいです。

    木曜日までピンピンしてた猫が 金曜日の朝から様子がおかしくなりました。 猫は二歳のオスで、症状としては、 ◯餌をあまり食べなくなった。  近くに持っていくと、一日一回、  少量ながら食べます。 ◯階段の昇り降りも一段一段、  こわごわと昇り降りする。 ◯ほぼ、毛布をひいた場所にうずくまって  一日を過ごしている。 ◯なんにもないところをじっと見ている。 と言ったものです。 触ってみても特に何処かを痛がるわけではなく、 むしろ、暴れもせずに抱かれるがままになっています。 完全に動かないわけではなく、静かな場所を探して、 ゆっくりですが歩いたり、ジャンプもします。 家にはもう一匹、猫がいてその猫が最近、 猫風邪を引いたのでうつったのかと思ったのですが、 その症状はなく、熱も38.4度と、猫としては平熱です。 便もふつうのものが、ふつうに出ます。 ふだんは二匹で遊びまわっているのに、 突然、元気がなくなり、もう一匹の猫から 離れて静かにうずくまっています。。 これは何かの病気でしょうか。 また、病気の場合はなんなのでしょうか。 今までになかった状態で、困っております。。

    • ベストアンサー
  • 思い切って誘うか、様子をみるべきか?

    こないだ社内恋愛で相談させてもらいました。 社内にいる気になる彼がいて、どうしたら距離を縮めれるか?と質問させてもらい、誘ってみるべき!という答えが圧倒的だったので、誘ってみようと思って誘いました。 ただ、いきなり二人っていうのも突然すぎるなぁ~と思って、友達絡めて二回ほど休日にご飯を食べに行きました。 メールは私が送れば必ず返事がありますが、向こうからくることはないです。 でもほぼ毎日メールしてます。 なので私の気持ちに気がついてるのかと思っていたんですが、なんと私が他の同僚の事が好きだと思ってると彼が言っていたというのを聞いたんです・・ 正直びっくりしました。こんなに鈍感なのか・・とちょっと笑えたぐらいですが・・ なので、こうなったら二人で遊ぼうって誘ったほうがいいのかな!って思ったのですが、私が他の人が好きって言うことで、自分のところへこないように予防線はってるんかなぁ~って思ったり、いまいちふんぎりがつきません。 彼はご飯にいくと自分は押されたら弱い。。押されるとだいたい落ちる・・みたいな発言はするんですが、私も私の友達もそう簡単に落ちないようにみえてしょうがないんですよねぇ~(笑) もう思い切って誘うべきでしょうか?様子みるべきでしょうか?

  • 妊婦の食事と胎動、臨月の様子について教えてください。

    37W2dの初産婦です。 出産に関していくつか素朴な疑問があるので教えてください。 (1)11月に帰省してから、実家が海の近くなもので毎日「ヒラメ」「ふぐ」「鯛」のお刺身が順番に出ます。(初孫で色々気を遣われている様です)一般的にマグロや生肉は良くないと聞きますが、生魚を毎日採るのは大丈夫なのでしょうか? 最近胎動が人並み外れて激しいので(他と比べようがありませんが、周囲の人に触らせると驚かれます)まさか生魚の採りすぎで脳に異常が?と不安になってます。 今夜もヒラメのお刺身が出そうなのですが、食べてよいものか悩みます。 (2)もう正期産に入ってるのですが、恥骨も痛くないし、胎動もものすごく激しいし、出血もありません。食欲はあります。 (ちなみに一昨日の検診では子宮口も硬いと言われました) 「そろそろ」と言う症状にあまり当てはまらないのですが、当てはまらないまま陣痛が来るなんて事もあるのでしょうか? まだまだと考えて良いのでしょうか? (3)胎動があまりに激しいのは何か異常があったりすることも考えられるのでしょうか? 皆は「元気があっていい」と言いますが、普通に歩けないくらい痛いし、疲労も激しいし、常に激しく動いてるのでちょっと普通じゃない気もします。(ただ、平均より大きめの赤ちゃんらしいので狭いのかもしれません) 以上、もし詳しい方などいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 急に謝りに行って

    自分の不安が爆発して彼女に辛い思いをさせてしまって今彼女と距離を置こうとなって15日目になります。 相談なんですが、 距離をとって良く考えて、彼女の言ってた事にも気付き、自分がしてきた事の過ちにも気付きました。 距離を取る初日に、今は話するのも聞くのも辛いと言われ、次は彼女が会いたくなるまで会わない事にしています。 連絡はちょっとだけ取り合ってますが、メールや電話で謝るのは、自分の中でなにか違うような気がして、ちゃんと謝れてはいません。 今までは、彼女が話聞けるまで待とう、会ってくれるまで待とうと思ってました。 やっぱり自分は謝る事だけでも、ちゃんとしないと毎日が落ち着かない感じになってしまっていますし、前にも進んでいないような気がするのです。 すぐに彼女にどーこーしてほしいわけじゃなく、どーしても謝りたくて家にまで直接謝るだけに行ったら彼女に迷惑になると思いますか? アドバイスお願い致します。

  • 彼を好きかどうかわかりません

    私は今、付き合って一年半の彼がいます。でもこの人のことを本当に好きかどうかわかりません。 彼は優しく、生活力もあり、結婚すればとても良い夫になりそうです。 でも実際「結婚は?」と聞かれた時に、まだこの人とはしたくないと思いました。 2人の関係が結婚を考えられるほど近いとは思えなかったからです。このことをを何度か話したことがあるのですが、彼としてはこの距離は普通らしいのです。それでも彼は私の気の済むように努力はしてくれたのですが、距離は縮まらず、今に至ります。 ちなみに、以前付き合っていた男性とは「結婚したい」、「私はこの人を愛しているなぁ」という実感がありました。お互いの気持がとても近くに感じられていたからだと思います。 私も28歳でそろそろ結婚を考えたいのですが、別れる勇気ももてず、かといって結婚したいほど好きでもなく。 このまま距離があっても何も感じない彼とどう付き合っていけばよいのか、又別れた方がいいのかアドバイスお願いします。