• ベストアンサー

彼を好きかどうかわかりません

私は今、付き合って一年半の彼がいます。でもこの人のことを本当に好きかどうかわかりません。 彼は優しく、生活力もあり、結婚すればとても良い夫になりそうです。 でも実際「結婚は?」と聞かれた時に、まだこの人とはしたくないと思いました。 2人の関係が結婚を考えられるほど近いとは思えなかったからです。このことをを何度か話したことがあるのですが、彼としてはこの距離は普通らしいのです。それでも彼は私の気の済むように努力はしてくれたのですが、距離は縮まらず、今に至ります。 ちなみに、以前付き合っていた男性とは「結婚したい」、「私はこの人を愛しているなぁ」という実感がありました。お互いの気持がとても近くに感じられていたからだと思います。 私も28歳でそろそろ結婚を考えたいのですが、別れる勇気ももてず、かといって結婚したいほど好きでもなく。 このまま距離があっても何も感じない彼とどう付き合っていけばよいのか、又別れた方がいいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haukiyu
回答No.2

まず、あなたが感じる「距離」は具体的になんですか? ・毎日電話が欲しいが、こちらからかけないと彼からは電話が来ない。 ・愛していると何度も言ってくれないと不安になる。 等の、あなたが欲しいと思っている愛情表現を具体的に彼がしてくれないという不満からくる距離感でしょうか? もしあなたが求める「結婚」にそのような愛情表現が必要不可欠というのであれば、価値観の違いということになってくるかもしれませんね。 ただ、毎日会いたい・そばで見ていたい。という実質的な距離であれば、結婚して同じ屋根の下で暮らせるようになったら解消するかもしれません。 ですが、貪欲に愛情を欲するのであれば、毎日同じ屋根の下で暮らしたところで、もっと欲しいと思ってしまう可能性もあるでしょうね。 そうなれば、現状が自然体の彼で、今の状態で満足している彼に無理に歩みよりを迫れば、彼が何れは「重い」と感じてしまう可能性もありますね… (私も昔、そんな経験がありましたから・・・) あなたが感じる愛と彼が感じる愛、全てが合致する事はないと思います。それぞれ別の人生を歩んできた人間なのですから。 ですが、縁あって知り合ったのです。 彼が歩みよってくれない場合、あなたが歩みよるという方法もあります。 そして次に伺いたいのですが、あなたは ・結婚がしたいから彼なのでしょうか? ・彼だから結婚したいのでしょうか? ここが重要だと思います。 彼だから結婚したいというのであれば、まずは、今「これが普通だ」とおっしゃる彼を受入れることはできませんか? あなたが彼とは全く違った考えをお持ちなように、また彼にも違った考えがあるのです。 これは、それぞれのタイプなのです。 まずは、結婚を焦らずに彼を受け入れ、あなたから彼に近づく努力をしてみてはいかがでしょうか? 前向きに毎日を楽しく過ごしてくださいね♪

e-gray
質問者

お礼

たった今、彼と話をしました。自分の気持ちを言えると少しすっきりするようです。haukiyuさんのおっしゃるとおり、私は結婚を焦っているようです。私の感じる距離は元彼のようには愛せていない、という「比べ」でおこるようなのです。これから彼ととことん話し合い、もうちょっと頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haukiyu
回答No.4

こんな時間に起きてる私って・・・。 e-grayさんのお礼文を読んでなんだか嬉しくなった私です。 こういうところに登録するのは初めてなのですが、たまたまゲストとして見学していて、e-grayさんの質問を見て、どうしても回答したくなり登録したのです。 私にもe-grayさんと同じように悩んだ時期がありました。結局その彼とは終ったのですが、終った理由はいろいろあるでしょうが、私がソンナ風に距離を感じていてもe-grayさんみたいに話し合いが出来なかったことが大きな原因だと思います。 どんな小さなことでも、e-grayさんのように、ちゃんとお話できるということはとてもいい事だと思います。 どんなに深い関係でも、言わなくてはわからないことは山のようにあると思います。 そして、ちゃんと聞いてくれる彼、ステキな関係じゃないですか。 >私の感じる距離は元彼のようには愛せていない、という「比べ」でおこるようなのです。 そうだったのですね。 多かれ少なかれ誰にだって、比べる事はあると思いますよ。 でも…結構、昔の恋って美しく変化していくもので…良かった頃の思い出なんてワリとしつこくおぼえてたりシテ。 推測で申し訳ないですが、「愛してる」と確信を持っていた昔の彼にはトキメキは多いにあったかも? でも、そうやって話ができる今の彼とは「信頼」があるのではないでしょうか。 あなたのお話を彼にすると同時に、彼のお話も聞けるという持ちつ持たれつの関係が築けるといいですね♪ どうか、お幸せに♪

e-gray
質問者

お礼

実は、私もこういうところへ登録するのは初めてなんです!なんだか嬉しい!他の質問者さんが、現彼氏とそっくりで悩まれているので、回答させていただき、今の自分の悩みも書いたのです。まだ彼とはどうなっていくか分かりませんが、今の自分にできることを頑張っていきたいと思います。本当にお世話になりましたm(_ _)m

回答No.3

私はe-grayさんとは逆?で、今まで付き合っていた人とは、その人のことを好きだと思って付き合ってはいましたがそれだけだったんです。 でも、主人とは付き合い始める前から、あ、この人と結婚するのかな?って感じたんです。 付き合い始める前からそう感じないないまでも、付き合っているうちにそういう風に感じるものだと思うのです。 ですので、e-grayさんが今の彼に対して違うなぁと思うのでしたら、 このままズルズルといってしまわずに、ご自分の気持ちに正直になられた方がいいと思います。 (もっともっと彼と話をされるか、別れるかなど)

e-gray
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し話していってみます。

noname#12050
noname#12050
回答No.1

同じくらいの年齢です。 よくわかります!つい最近、同じような経験をして結局別れましたよ。 でも質問者さんは1年半という期間を過ごしているので なかなかきっかけがないと別れられないかもしれないですね。 結婚の話もっと具体的に進んで行くと本当にこの人でいいのか、 それとももっと元彼のように好きになれる相手がいるのか? それがわかると思いますが、そのために自分を試すようなことは 彼に失礼になるし、やってはいけないことだと思うので 出来ないですが…。 私の場合は悩んでいたとき、大好きで大好きで、 忘れられずに引きずっていたカレのことを思い出したとき、 あっ、この人(悩んだ彼)とは結婚できないと思いました。 質問者さんももしその元彼のこと思い出して比べてしまうことが あったら、やっぱり一度別れてみるのもいいのでは? 別れるか、一度距離をおいて、結婚についてお互い考えみるとか それで、もう一度二人で話しあってみるのもいいんじゃないですか? あまりよいアドバイスではないですが…

e-gray
質問者

お礼

私もjbananaさんのように決心ついたらいいんですが・・。情けない。彼とは結婚や2人の関係についてもう一度話してみます。ありがとうございました!