• ベストアンサー

2人が住むに快適な間取り

今結婚を考えている相手がいます。結婚後の生活について話合っているところなんですが賃貸で2人が住むにはどれくらいの間取りが丁度いいでしょうか?現在私はワンルームに住んでますがやはり2人だと最低でも2LDKくらいの間取りは必要だと思うのですが。 実際に2人で生活したことがありませんので実感がわかりません。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ienosachi
回答No.3

収納によりけりですね・・・。 私達は38m2の2DKに住んでました。 収納が大きめの押入れが1個だけでしたので やはり外にはみ出してしまうものもあり・・・。 その分部屋が狭く感じました。 ちなみに各6畳のDK(食卓)・洋(リビングとして)・和(寝室として) はじめは十分な広さだったのですが、 色々家具家電を買い足していくうちに 不便を感じ 出産を機に引越しました。 出産後もその部屋で生活するのか否かも含め ご検討ください。 いいお部屋が見つかるといいですね! あと賃貸住宅には関係ありませんが、 家具等もそろえていくと思います。 子供が出来た時を考えて購入を検討されたほうがいいですよぉ 私達は見てくれにこだわりすぎて 子供にはとても危険な部屋になってました。 角が尖っているウッドフレームのソファーやら テーブル・・・・。 気に入っている上に 張り切っていい家具買っちゃったので 捨てるのも・・・リサイクルショップに売るのも・・・。 今も使ってますが、角には転倒防止の安心グッズを貼り・・・。 はぁ~

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.5

6畳一間のワンルームから、同棲するにあたり、1LDKに引っ越しました。 新築の1LDKで、収納も多いので問題はないです(子供が出来たらキビしいですが)。 部屋の間取りより、駅からの利便性をとりました(5分以内)。車も利用するのですが、なんだかんだ言って、電車も使うので…(すごい快適です)。

ybb8m
質問者

お礼

回答No.4

私の場合は2LDKにしました。 理由は、順不同でこんな感じです。 1) 寝室にはあまり物を置きたくなかったので、荷物部屋が欲しかった 2) 子供が生まれた場合の待避部屋(^^;) 3) こどもが生まれて親にヘルプを求めた場合に泊まってもらう部屋 4) 親や友人が来た場合に泊める部屋 まあ、1と2だけ考えれば1LDK+Sでもよいかと思います。 いったん広い部屋にはいると狭い部屋に移るのはしんどいので、あまり余裕を持った間取りは毒だという話もあります(同僚談)

ybb8m
質問者

お礼

• kokkosan
回答No.2

結婚前、古め(築10年ほどだったと思います)の3DKに住んでいましたが、そのときは3部屋を居間・寝室・物置の部屋として使っていました。 ダイニングキッチンで食事をして、居間でくつろいで…って感じでした。 引っ越した当初はもうひとつの部屋を有効に使おうと考えてもいましたが、結局もてあましてしまい荷物を置くだけとなりました。 結婚して築3年の2LDKに引越しましたが、部屋数は減っても収納が多いので困ってはいません。 寝室と、もうひとつを子どもが産まれたら遊ぶ部屋に…と考えてます。 家族が増えたら2LDKでも狭くなるかと思いますが、まだ子どもが小さいうちとかは2LDKでも収納さえあれば大丈夫だと思いますよ! うちは、4軒入ってるアパートですが、私のうち以外は皆さん小さなお子さんもいらっしゃいますよー。 あ、あと1LDKで同棲中の友達がいますが、やはり狭いそうです…

ybb8m
質問者

お礼

• mil
回答No.1

うち(夫婦二人)も2LDKです。 2部屋の内訳は 寝室・趣味の部屋(物置?) 徐々に物が増えてきて これでも足りないと思うときがあります。 ワンルームでも住めない訳でもありませんが、 単身者が多い中 二人暮らしをした場合、 生活騒音が倍になってしまうとトラブルが起きやすいですし、 家族型の賃貸の方が コミニュケーションも取りやすいのでお勧めです。

ybb8m
質問者

お礼