• ベストアンサー

間取りについて

結婚に伴い、新居探しをしている者です。 今検討中の物件が、57平米の1LDKでかなり気に入っているのですが、 近い将来子供ができたときに、何歳くらいまでこの間取りで対応できそうか想像できないでいます。向こう1~4年後に二人くらい子供を授かりたいと考えています。 やはり、一つ一つの部屋が小さくても2LDKが理想なのでしょうか。 ちなみに、5,6年後には戸建を立てて引越しをするつもりです。 似たようなライフスタイルをご経験された方のアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.2

5,6年後に戸建てを予定されているのなら 今検討中の物件で良いと思います。 家庭によって違うと思いますが 少なくても小学校にはいるまでは独立した子供部屋は不要です。 寝室として1部屋あれば十分だと思いますよ。 家族みんなで集うのは、リビング そして川の字になって寝るのは、子供にとってとてもよいですよ。 心が安定するみたいです。 ちなみに子供部屋はありますが、我が家は未だに川の字で寝てます。 (中学生、小学生の男の子ですが・・・)

tacknin
質問者

お礼

早速のご意見いただきまして、ありがとうございました。 確かに幼稚園くらいまでは親と一緒がいいですよね。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

子どもが出来ても引っ越す予定がないのであれば、子どもと奥様が寝る部屋を別に確保できる形にしないと、授乳や夜泣きの度に旦那が起こされてしまうでしょう。それを良しとするかどうかによって選ぶ間取りは変わります。  できれば2LDKの方が何かと便利でしょう。とりあえず一部屋は物置にも出来たりしますし。

回答No.1

2LDKより1LDKが子育てには向いています。 乳幼児を育てるには「どの部屋にいても子供の気配を感じられる。」が重要です。 また、戸建ては子供が小学生に上がる頃を目安に新居を探しては如何でしょうか。 私は3DKの55m2で新婚生活をスタートして子供を作りましたが、広さ的には全然余ってました。でも、部屋が細切れなのは使い勝手が悪かったです。

tacknin
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 ちなみにお子様はおひとりですか。 ひとりとふたりではやはりだいぶ違ってきますでしょうか。