• ベストアンサー

どれ位の間取りが必要ですか?

 4月に結婚するので、3月末に引越しをしたいと思っています。彼は賃貸マンションに住んでいますが、私は一件家なのでどれ位の間取りがあればいいのか分かりません。  2人で住むのなら2LDK位あったほうがイイのかなぁと思ったり、子どもはまだいないので(できても自分の部屋が必要になってくるまで)1LDKでも大丈夫な気もします。遊ばせる部屋を作るより、最低限の部屋で生活するほうがいいのでしょうか?  それから、新居でこの設備はあったほうがイイとか注意する事とかありましたら教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

こればっかりは収入とのバランスですから。 普通は2DKだと思いますが、2LDKに住めるならそのほうがいいと 思います。新婚家庭には意外にお客さんが多いですよね。そんな時に 食卓がリビングに置ければ応接を兼ねることができます。 台所に置いた食卓では味気ないですからね。 子どもが1人生まれて2人目ができるのを機に大きい所に移るというのが オーソドックスですね。 同じ2LDKでもぶち抜き(各部屋が縦列で間仕切りを開けると 一部屋になるタイプ)と振り分け(部屋が左右にあってリビングや 廊下から別々に入るタイプ)では広さの感覚が全然違います (振り分けのほうがいい=高い)。 新居にあったほうがいいもの。お客さん用の布団かな。 どちらかの両親が様子を見に来たりした時に使える、お子さんが できた時にお母さんが泊まり込む時に備えて。

syouma
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。  賃貸は初めてなので、同じ値段でも間取りや設備が全然ちがうので、ビックリしています。まだ、探し始めたばかりなので、よく考えて決めようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ajyako
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.9

ご婚約おめでとうございます! 私は去年の3月に結婚、2月上旬に新居に引越しを した経験を持つ28歳の♀です。 今私が住んでいるのは2DK(47m2)のマンションです。 広さは二人で住むには充分ですよ。 小さな子供がいても大丈夫かも・・っていう感じです。 (実際お隣さんは同じ間取りで2歳くらいの  お子さんがいます) ただ↓は重要と、気をつけた方がいいと思います。、 ・収納が充分であること。 (キッチンの上&下両方、洗面所の下、  天窓がある押入れ等) ・ベランダの広さ(広い方が洗濯物を干したり、  広ければ小さな物置を置くことが出来ます!) ・インターホン、できれば1階入り口がオートロック  であること⇒セールスなどの不要な訪問を防げます! ・水回り   ⇒家はこれが失敗しました!お風呂もキッチンも   かなり水の出が悪く、マンションの貯水タンクの   問題で、やっと先日直りました。 ・お風呂の追い炊き機能  ⇒我が家は追い炊きが出来ず、水道代&ガス代が   節約できません。(主人の仕事が遅く、毎回お風呂が   ぬるくなってしまって、毎日お湯を   入れ換えしているので) あとは住む所の周りの環境が大事です! 我が家のベランダの斜め前が焼肉屋さんで 夕方5時前後からにおいが・・結構きついです。 洗濯物を取り込むのを忘れて5時過ぎてしまうと、 せっかく洗濯した服ににおいがついてしまって。 また2軒隣が総合病院なんですが、最初の頃は 近くに病院があってラッキー!と思いましたが 結構夜救急車が来てうるさかったり・・・ 色々大変かと思いますが、頑張ってくださいネ!  

syouma
質問者

お礼

 今日、物件を見てきました。お風呂の追い炊きはありませんでしたが、収納はかなり広くありました。家賃もイイ感じなのでそこになりそうです。  細かいアドバイスありがとうございました。

  • raitan
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.8

こんにちは。 私は昨年結婚して賃貸のハイツに住んでいます。 間取りはLDK9畳、その隣に和室6畳(引き戸を開ければ15畳になります) あと寝室として使っている6畳の洋室があります。2LDKです。 収納が多いので部屋はすっきりしていますし 日当たりがよく、どの部屋も明るいですし (トイレにも窓があるので明るいです) 風通しもいいですし 近くに大きい道路があるにもかかわらず静かなので とても満足していますが 1.ガスの元栓が台所にしかないのでガスファンヒーターが使えないこと 2.お風呂に追い焚き機能がないこと 3.インターフォンがついていないこと この3つは残念です。 あと、トイレだけじゃなくお風呂と洗面所にも窓があったらな~と思いますが 一戸建てじゃないと難しいですよね・・・。 少しでも参考になれば幸いです。

syouma
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  間取りや広さはもちろんですけど、色々な設備も重要ですよね。条件に合う物件が見つかるといいなぁって思います。    

  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.7

私も去年の11月に引っ越して賃貸マンションに住んでいますから、参考になれば。。。 ウチの間取りは「2SLDK」というらしいです。(不動産屋曰く) 分かりにくいかも知れないので、具体的に言いますと、、13畳ぐらいのLDK、その横に引き戸で6畳の洋室と繋がっています。 (その引き戸を外せば、19畳ぐらいの一部屋になる感じです) あとは、6畳の寝室がついています。 もちろん、風呂、トイレは別で全部で60平米ぐらいだったとおもいます。 それと、「S」が付いている理由ですが、部屋にするには狭いけど小さな部屋(ウォーキングクローゼット)が寝室に2畳分ぐらいついているかららしいです。 その他、各部屋に収納がありますからその辺は重宝しています。 まだ、子供は居ないので、今の間取りでも一部屋(リビング横の部屋)余っているぐらいで、広さは十分です。 収納も結構ありますから、ゴチャゴチャと部屋に置いてませんし意外とスッキリしています。 子供が出来ても余っている部屋があるので、当分は大丈夫だと思ってますし、10年ぐらいは住めるかなぁって感じです。 私が思うは、好みによりますが和室は必要ないかなぁと思います。もし畳スペースが欲しければ後から畳だけをフローリングの上に置けば何とかなりますし、、、 あとは収納!!これが多いのと少ないのでは全く違います。新婚なのでそんなに余分なモノは無いと思いますが、これから荷物は増えていくと思うので十分に余裕があった方がいいですよ。部屋がスッキリします。 私の家の収納も半分以上(殆ど)空いてますけど、、、 あと、設備ではないのですが騒音とかも十分確認した方がいいですよ。 道路からの音もありますし、横の人の音や上の階からの音など、下見では気にならなくても住んでみれば気になるものです。 作りが安っぽいものだと、壁が薄かったり上の人が歩いているのが分かったり、、、結構嫌なものです。 その辺は、横の壁を叩いてみるなり、床をドンドンとしてみるなり、、、確認した方がいいです。 新築でなれければ、隣とかの人に確認すれば万全でしょうけど。

syouma
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。  先日見に行った物件は、新築で綺麗だったのですが、収納が少ない・全体的に狭い・入り込んだ所に建っている(軽自動車でも離合できない道を通らないといけない)事が気になりました。  じっくり考えて、見つけようと思います。  アドバイスありがとうございました。  

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.6

今、2LDKに住んでいますが、 ただ、漠然と2LDKと言っても、10畳のLDK、6畳、6畳の2LDKもあれば、12畳のLDK、6畳、4畳半など部屋の広さは千差万別です。 また、同じ10LDK、6畳、6畳の部屋だとしても、Aのアパートには各部屋に収納スペースがあるけど、Bのアパートには6畳の部屋一間にだけ押入があるだけとしたら、 同じ間取りだとしても収納スペースの有無で、収納があれば、タンスはいらない!などで、自分たちが使えるスペースが違ってきます。 収納スペースがなかったり、少なかったりすると、2LDKでも一部屋を“物置”的な使い方をしないといけない場合も出てきます。 まずは、タンスやドレッサーなど最低限必要な物をリストアップしてみる事が大切です。

syouma
質問者

お礼

 お礼が遅れてすみません。  おっしゃるとおり、パソコンで調べてると色々なタイプの間取りだし、広さも様々ですよね。実際に見て、決めようと思います。  アドバイスありがとうございました。

  • shiwo
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

私も4月結婚で3月引越予定です。 いろいろ悩んで先日賃貸アパートを決めてきました。 「2人で住むだけなら1LDKでも十分だけど、お客さんが来た時に仕切りがない部屋は大変ですよ」と不動産屋さんに言われました。 たしかにそうだなぁ、と思ったので間取りは2LDKに決めました。 お互いがんばりましょう!

syouma
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。  私も早く家を決めて、式の準備をすすめたいと思ってるんですけど、なかなか決まらなくて・・・  式の準備(私は家探しも)がんばりましょうね。    

noname#9175
noname#9175
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 どれくらいの間、住む予定ですか?それによっても変わってきますよね。 最初は2DKでも十分だと思いますよ。 広すぎると掃除が大変だったりするんです(・"・;) でも、台所は広いほうがいいですよね。うちは、旦那さんがタバコを吸う人で、ヤニが壁に付くのが嫌なので換気扇の下で吸うようにさせています。でも、狭くて、調理中は、邪魔(ーー;)でも、ベランダで吸わせて蛍族にさせたくないんですよね。だから狭くても我慢、我慢してるんです(>_<;)。 あと、クローゼットや収納棚は多いほうがいいですよ。 それと、いくら広くても、物を置くと1/3強の広さにしかならないんですよね。しかも、置きたい物っていっぱいあると思うんです。(私だけかも?) 下見に行く前にでも、必要なものをリストアップし、 下見に行ったときにでも、(変かもしれないけど)ココにこれおいて、とか、想像してみるのもいいと思いますよ。ちなみに、私もそのやり方で決めたのですが、なぜか思っていたより物があって、物:空間が8:2になっているのです。 そうそう、洗濯物が邪魔しているんですよね。この時期。だからか・・・><ベランダもいいけど、サンルームが付いているのもお勧めですね。特にsyoumaさんがお勤めなら、なおお勧めですよ^^

syouma
質問者

お礼

 お礼遅くなってすみません。  先日、見に行った物件は新築できれいでしたが、全体的に狭いのと、場所が気になってます。車の離合ができないほど狭い道を通らないといけません。多分、却下になりそうです。まだ時間があるので、よく考えてみます。  ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

はじめは賃貸の3DKに住んでいて、翌年すぐ戸建て(中古)に引っ越しをしました。 その後すぐ子供が出来たので、子供がいると部屋数は多い方がいいですね。 当初はすぐに家を購入する予定が全くなかったので、子供が出来ても引っ越ししなくてすむように大きめの部屋を借りましたが、無駄になってしまいました。 ある程度大きくなっての引っ越しは大変かな。 荷物は多いし、子供が小さいと引っ越しの準備・片づけも大変だし。1人ぐらい出来ても引っ越さなくてすむ方がいいように思います。(引っ越し代・敷金もばかにならないし) 私個人は、ご主人に転勤がなければ、購入をお勧めします。最近はローンも家賃も大差ないですし。 やはり日当たりは重要ですね。 リビングキッチンはある程度大きい方が、来客時に便利です。新婚は来客多いですよ。 お風呂は追い炊き機能はかかせませんね。

syouma
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。  引っ越しは簡単じゃないですよね。これからの事をちゃんと考えて、決めようと思います。  アドバイスありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

結婚13年目の主婦です。 新婚当初は主人の会社の社宅だったので、選択の余地などなく2DKに住みました。 夫婦2人だけの時は、それで不便を感じませんでした。 一部屋をリビングにして、もう一部屋を寝室にして使っていました。 一応、ダイニングに小さなダイニングテーブルを置きましたが、殆ど使わなかったし。 もし、ダイニングテーブルで食事をしたいのであれば、2LDKの方がいいかもしれません。 子どもが増えるに連れ、やはり手狭になりました。 子どもは食事の時、とても汚しますからフローリングのダイニングのテーブルで食事をするようにしたら、キッチンを狭く感じるようになりましたよ。 で…子どもが2人になったら、さすがに狭くなって引っ越しました。 >子どもはまだいないので(できても自分の部屋が必要になってくるまで)1LDKでも大丈夫な気もします。 これはちょっと…(^◇^;) 「子ども部屋」は必要なくても、子どもがいれば大人と寝る時間が違ったり(お昼寝も含めて)、おもちゃが増えたりしますから、自然と狭くなってきます。 また、泣いたり騒いだりもしますから、あまり狭いところにくっついて生活していると、いくら可愛い我が子と言っても、息が詰まってきますよ。 夫婦2人でも、ご主人がお昼寝したい時もあるでしょうし、夫婦2人で別々の事がしたい時もでてくると思いますから、最低でもリビングと寝室があった方がいいと思います。 あと、一番大切なのは間取りですね。 玄関を開けたらキッチンが丸見え…とか、リビングを通らないと他の部屋に行けない…といった間取りだと、お客様が来ている時とか不便だと思いますよ。

syouma
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。  今だけじゃなく、子どもが出来た時の事まで考えて決めないといけないですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間取りについて教えてください。

    近々引越しを考えています。 彼女と結婚前提の二人暮らしなのですが間取りについて 2LDKと3DKとで悩んでいます。 両方とも同じ敷地のマンション(公団)です。 2LDK(2階)… LD(13.5)、K(3.5)、洋(4)、和(6.5) 3DK(1階)… D(8.5)、K(3.5)、洋×2(4と4.5)、和(6.5) 以上の間取りで平米数はほぼ同じです。 家賃は管理費含めて3DKの方が3~4千円高くなり予算ギリギリです。 荷物は漫画の本がちょっと多めなのとベッドが二つあります、他は一般的な生活用具です。 あと、二人とも個室が欲しいと考えてます。 今住んでいるところが2LDKで引越し先よりも狭いので 自分は2LDKで十分だとは思っているのですが 彼女は部屋数が多い方がよいのではないかと主張します。 二人で住むにはどちらが好ましいでしょうか?

  • 5人家族での間取りはどのくらいですか?

    現在大人2人、小1、年中、2歳の子供3人で2LDK、6畳2間、LDK10畳に住んでいます。 押入れは1つ半です。 3LDK、6畳3部屋、LDK14畳の賃貸マンションに引越しを考えているのですが、5人家族の方間取りはどんなところにお住まいですか? 家賃は5万(築20年は経っています)、駐車場代2台で1万円です。 お家賃としてはお安いのでしょうか?どうなのでしょうか? 長男が6年生か中学生になるころには一戸建てに引っ越そうと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 間取りについて

    結婚に伴い、新居探しをしている者です。 今検討中の物件が、57平米の1LDKでかなり気に入っているのですが、 近い将来子供ができたときに、何歳くらいまでこの間取りで対応できそうか想像できないでいます。向こう1~4年後に二人くらい子供を授かりたいと考えています。 やはり、一つ一つの部屋が小さくても2LDKが理想なのでしょうか。 ちなみに、5,6年後には戸建を立てて引越しをするつもりです。 似たようなライフスタイルをご経験された方のアドバイスをいただければと思います。

  • 2人が住むに快適な間取り

    今結婚を考えている相手がいます。結婚後の生活について話合っているところなんですが賃貸で2人が住むにはどれくらいの間取りが丁度いいでしょうか?現在私はワンルームに住んでますがやはり2人だと最低でも2LDKくらいの間取りは必要だと思うのですが。 実際に2人で生活したことがありませんので実感がわかりません。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 同じ間取り内の壁

    新築マンションのMRを回っているのですが、設備について隣との壁や上下階の天井、床などは詳しく説明しているのですが、同じ間取り内で部屋ごとの壁はどのマンションも作りは一緒なのですか? 現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、隣の住民の生活音はまったく聞こえてきませんが、同じ間取り内の部屋の壁はとても薄く、テレビの音などが普通に聞こえてきます。 隣接する住民との壁はちゃんと作られても、間取り内の壁はどうなのか、お詳しい方、よろしくご教授ください。

  • 新居の間取りについて

    今年の12月に結婚をします。 そこで、新居となる賃貸アパートを探そうと思っているのですが、間取りについて質問をさせて頂きたく投稿させて頂きました。 私は2LDKがいいのですが、彼女の方が、1LDKか2DKでもいいんじゃないと言っています。 結婚したらお互いすぐにでも子供を考えていますし、次に引っ越すときは家を買うときと決めています。 1LDK(50平米)や2DKでは狭いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 新婚生活の間取りについて

    10月に結婚をする関係で新居を探しているのですが、やはり家賃等との折り合いがつかずにいろいろと妥協をしております。 最近、やっとここでもいいかなという物件を紹介していただいたのですが、8畳のLDKと同じく8畳の1部屋の1LDKという間取りでした。お互い荷物も多くないし、収納も結構広かったのでいいかなと思っておりますが、新婚の生活空間としてはやはり狭いでしょうか。 感じ方は人それぞれだと思いますし、質問が漠然としていて大変恐縮なのですが、実際に似たような広さのお部屋に2人で住まわれている方のご意見を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚生活の間取りについて教えてください

    11月から一緒に生活する予定で今マンションを探しています。 ただ、早ければ5ヶ月後、遅くとも1年半後に転勤の予定で また引っ越すことになります。 すぐに引っ越すので、家具等も必要なもの意外はすぐには 買い揃えることないと思います。家具を買わないので 収納が多めの物件を探しているのですが夫婦二人で1LDK の間取りでは狭いでしょうか?リビング10畳以上、部屋6畳 以上の広さで考えています。二人で生活するなら一部屋に ベッドやチェストを入れて寝室にして就寝以外はリビングで 過ごせば十分かと思うのですが、既婚の友達からのアドバイスで 1LDKだとケンカしたときに頭を冷やせる距離がとれないのと 今まで別々に暮らしていた二人が一緒に生活するから初めは お互いにストレスがたまるので2LDKなど別々に過ごせる 部屋があるほうがいいといわれました。 家具が少なく二人だけとはいえ、やはり1LDKでは狭いでしょうか?

  • 2LDKの間取は一人暮らし用?

    たまたま見た雑誌で、一人暮らし用にワンルーム~2LDKと書いてありました。 賃貸マンションで、2LDKという間取りは一人暮らし用の間取りに入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新居の間取り

    今年の夏までに結婚することになっていますが、新居の間取りってどのくらいが妥当ですか?彼は1LDKで十分と言っていますが、いろいろ調べてみるとやはり2部屋はあったほうがいいのかな、と思い始めてきました(両親・友達が訪ねてきたときのために)。 アドバイスお願いします!