• ベストアンサー

東京で夫婦子供二人での間取り

転勤で東京(郊外)に引っ越す予定です。賃貸を探しています。 夫婦(40代)と中学校,小学校の子供がひとりずつですが,最低限の間取りとしてどの程度が必要でしょうか。 候補としては3LDKですが,60平方メートルとやや狭いです。 この間取り,面積如何でしょうか。 ご経験者の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

広さだけ考えれば充分です。60平米ですと18坪です。住む期間が分かればいいのですが、又いつ転勤になるか分からないですよね。又子供さんが男と女ですと、住み方に工夫が要ります。生活設計もして見ましょう。 旦那さんの通勤時間考えて円を書いて(会社を中心にして)、其の中で安いところを探したらどうですか。1戸建であればゆとりが出ます。 書かれている内容からの推測ですので、大家としては、ここまでしか分かりません。

tryanderr
質問者

お礼

>広さだけ考えれば充分 安心しました。男の子二人ですので少し楽ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 もちろん広いに越した事はないですが、3LDKでも十分生活できると思いますよ。  (ウチの周りは、みんな2DKでしたので…)

tryanderr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の同僚も夫婦子供二人で3LDKに住んでいますが,普通のようです。 ただ面積が少し狭く感じたので質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>候補としては3LDK 今候補に上がっている物件が3LDKで、家賃を鑑みてこの広さになってしまう。でも本当はもっと広い部屋がいいけど高い。実際60平米で生活できるのかという質問なのでしょうか? 実際僕は今50平米で一人暮らしです。4人で60平米っていうのは窮屈すぎます。最低80平米は必要でしょう。 場所を決めてからこの町に住みたいという願望だけで家を決めていませんか?殆どの人は家族の生活を考えて候補地のレベルを下げていくもの。そのためには千葉だろうが埼玉だろうがとりあえず通勤出来ればよいという考えだと思います。 無理してもいずれ苦しくなるだけです。無理せずに候補地を遠方に求めるべきだと思います。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 都心からはかなり離れた郊外です。 窮屈すぎ・・・ですか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人が住むに快適な間取り

    今結婚を考えている相手がいます。結婚後の生活について話合っているところなんですが賃貸で2人が住むにはどれくらいの間取りが丁度いいでしょうか?現在私はワンルームに住んでますがやはり2人だと最低でも2LDKくらいの間取りは必要だと思うのですが。 実際に2人で生活したことがありませんので実感がわかりません。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 夫婦+小さい子の部屋の間取り

    これから結婚する予定で賃貸を探しています。夫婦と、子どもが産まれたら小学生になるまで住みたいと思っています。 そこで部屋の間取りについて迷っています。 1LDKだと二人ならいいですが、子どもがいたら狭くて勝手が悪いですかね? どのくらいの間取りだとちょうどいいのか… やはり2DK以上でしょうか。 マイホームを建てるためになるべく家賃を抑えたいんですよね。 部屋数が多くなるほど家賃が高くなるし。

  • 夫婦で1LDK

    現在2LDKの賃貸暮らしですが、夫が1LDKのマンションの購入を希望しています。 家族は30代の夫婦のみで、今後子供は望めません。 そのマンションは現在の住まいより面積は広く55m2で、1LDK+書斎等に使える部屋があります。 私はもう少し部屋数が多いほうがよいと思うのですが、夫婦で上記のような住まいは妥当でしょうか。 私の周りには1LDKに夫婦で住んでいる人がいないのでこちらで質問させて頂きました。

  • どれ位の間取りが必要ですか?

     4月に結婚するので、3月末に引越しをしたいと思っています。彼は賃貸マンションに住んでいますが、私は一件家なのでどれ位の間取りがあればいいのか分かりません。  2人で住むのなら2LDK位あったほうがイイのかなぁと思ったり、子どもはまだいないので(できても自分の部屋が必要になってくるまで)1LDKでも大丈夫な気もします。遊ばせる部屋を作るより、最低限の部屋で生活するほうがいいのでしょうか?  それから、新居でこの設備はあったほうがイイとか注意する事とかありましたら教えてください。    

  • 間取りと専有面積について

    来年3月に引っ越しをする予定です。 今からネットで賃貸マンションをチェックしているのですが、 気になることがあります。 間取りと専有面積が比例していない気がするんです。 たとえば、専有面積が64.23m2で、洋室4帖、洋室6帖、LDK12帖なのに対し、60.06m2で洋室7.1帖、洋室6.1帖、LDK14.3帖、となっています。 どちらが物を置ける広いスペースなんでしょうか? なぜこんな違いがでてくるのでしょうか?

  • 賃貸の間取り

    賃貸アパート(軽量鉄骨2階建て)を建て替えようと思っています。 駅前の開発に伴い、前面が16mの道路になり商業地域になります。 最寄駅は急行停車駅で、駅から徒歩5分ほどです。 建ぺい率:80%    許容建築面積:315m2 容積率:400%     許容容積面積:1575m2 高さは周辺の建物も考え、鉄筋コンクリート3階を考えています。 上記をふまえ、どんな間取りがいいのか迷っています。 (1)1LDK40m2くらいを考えていますが、 賃貸に住む場合の1LDKの広さや、希望はどのようなものでしょうか? (2)駐車場ですが、駅に近いうえ、近隣にたくさん駐車場があるので全戸に必要がないと 思いますが、ハウスメーカーは駐車場があった方がいいと言っています。(敷地内に無いと 他の物件に移られるリスクを回避するため) メーカーに設計を依頼していますが、単身者用とファミリーを組み合わせたものや、 単身者向け(1ldkのみ)など色々です。 土地の情報を詳しく書けないので回答もしにくいとは思いますが、 大家さん経験のある方の意見をお願いします。

  • 東京の賃貸を地域ではなく「予算&間取り」で探す方法について教えてください

    はじめまして! 今度夫婦で東京に引っ越すことになり、予算12万円で1LDK以上の賃貸物件を探しております♪ 東京の地の利に詳しくないため、地域や沿線を指定せずに「予算と間取り(あるいは平米)」で物件を検索できると色々な物件を比較できて有難いのですが、そういった検索ができるサイトをご存知でしたら是非アドバイス頂きたいです。 自分でも色々と探してみたのですが、ほとんどのサイトがまず沿線や市区郡を指定しないと物件を検索できないようで、又フリーワード検索も「東京 12万」で検索してみましたが、正しくヒットしませんでした;; アドバイス宜しくお願いいたします!

  • 5人家族での間取りはどのくらいですか?

    現在大人2人、小1、年中、2歳の子供3人で2LDK、6畳2間、LDK10畳に住んでいます。 押入れは1つ半です。 3LDK、6畳3部屋、LDK14畳の賃貸マンションに引越しを考えているのですが、5人家族の方間取りはどんなところにお住まいですか? 家賃は5万(築20年は経っています)、駐車場代2台で1万円です。 お家賃としてはお安いのでしょうか?どうなのでしょうか? 長男が6年生か中学生になるころには一戸建てに引っ越そうと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 転勤の部屋の大きさの規定

    主人の北海道転勤が2月に決まりました。 3月末に引っ越し予定です。 夫婦2人の子ども1人です。 賃貸物件を決める為に北海道に行き、一戸建ての賃貸を契約してきました。法人契約です。 ですが、先ほど会社から電話がかかってきて、一戸建てで、平方が大きすぎるから規定外と言われました。 3人家族だと2LDKで大体60平方メートルらしいです。ただ賃貸物件契約の初期費用も規定内。家賃補助も会社の家賃負担も一律で、あとの金額は私たち負担になります。 今は子ども1人ですが、そろそろ2人目も考えていて、実家の犬を引き取るため、元々3LDKくらいで引っ越しを考えていたので、今回転勤が決まって、3LDKで探してましたが、転勤時期だから3LDKのペット可の条件の賃貸物件はもううまってしまったとの事。 いろいろ探してもらい、2LDKですが、かなり広く、ペット可でペットの住みやすい作りになっている一戸建てに決めました。 2LDKは規定内ですが、平方メートルの規定から倍近いので、ダメです。と言われました。 そんなに高い物件でもなく、会社負担額以外は私たち負担なのに、ダメと言われるのは納得いきません。会社側も負担でないのでは??と不思議です。 会社側は国の規定やらなんやら言っていますが、初期費用内、家賃補助一律、それ以外は自己負担だとしても国の規定など言われるものなんですか?? そもそも、3人家族2LDKっていう規定も意味わかりませんし、家族が増えたらどうなるの?とか また北海道に物件見に行く場合の費用はまた会社もだしてくれるのか?など考えてしまいました。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら質問に答えていただけたら助かります。 転勤経験者の方からもいろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦と犬2匹(小型犬)と暮らすのに2Kの家は狭いですか?

    夫婦と犬2匹(小型犬)と暮らすのに2Kの家は狭いですか? 賃貸一戸建てで、間取り2K(洋7・和6・K3)、面積:40.37m2 では狭いですか?

このQ&Aのポイント
  • ウクライナの行動がなぜロシアを怒らせたのか疑問です
  • ウクライナがNATO加盟を希望していたことにより、ロシアが怒りを感じたのかもしれません
  • ウクライナとロシアの関係は、冷戦時代から緊張が続いていましたが、なぜ今までNATO加盟を希望していたのか疑問です
回答を見る