• ベストアンサー

東京で夫婦子供二人での間取り

転勤で東京(郊外)に引っ越す予定です。賃貸を探しています。 夫婦(40代)と中学校,小学校の子供がひとりずつですが,最低限の間取りとしてどの程度が必要でしょうか。 候補としては3LDKですが,60平方メートルとやや狭いです。 この間取り,面積如何でしょうか。 ご経験者の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

広さだけ考えれば充分です。60平米ですと18坪です。住む期間が分かればいいのですが、又いつ転勤になるか分からないですよね。又子供さんが男と女ですと、住み方に工夫が要ります。生活設計もして見ましょう。 旦那さんの通勤時間考えて円を書いて(会社を中心にして)、其の中で安いところを探したらどうですか。1戸建であればゆとりが出ます。 書かれている内容からの推測ですので、大家としては、ここまでしか分かりません。

tryanderr
質問者

お礼

>広さだけ考えれば充分 安心しました。男の子二人ですので少し楽ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

もちろん広いに越した事はないですが、3LDKでも十分生活できると思いますよ。  (ウチの周りは、みんな2DKでしたので…)

tryanderr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の同僚も夫婦子供二人で3LDKに住んでいますが,普通のようです。 ただ面積が少し狭く感じたので質問させていただきました。

• IDii24
回答No.1

>候補としては3LDK 今候補に上がっている物件が3LDKで、家賃を鑑みてこの広さになってしまう。でも本当はもっと広い部屋がいいけど高い。実際60平米で生活できるのかという質問なのでしょうか? 実際僕は今50平米で一人暮らしです。4人で60平米っていうのは窮屈すぎます。最低80平米は必要でしょう。 場所を決めてからこの町に住みたいという願望だけで家を決めていませんか?殆どの人は家族の生活を考えて候補地のレベルを下げていくもの。そのためには千葉だろうが埼玉だろうがとりあえず通勤出来ればよいという考えだと思います。 無理してもいずれ苦しくなるだけです。無理せずに候補地を遠方に求めるべきだと思います。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 都心からはかなり離れた郊外です。 窮屈すぎ・・・ですか。。