• ベストアンサー

冗談で美人または可愛いって女子にいいますか?

1つは、私の顔が写ってる写真を見て美人すぎて最初誰かわかんなかった!と言われました。 これは、もとが美人じゃない?って意味にもなりそうですけど... もう一つは、相手に冗談でかわいいって言ったら、お前も可愛いって言われました。 この二つは本音ではないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.4

言う人によりますよ。 いつもお世辞ばかり言ってる人なら単なるお世辞。 そうでなければ本音ですよ。 いつも接している人から言われたわけですよね? その人の普段の性格を一番わかってると思いますから。 私は質問者さんの質問文のニュアンスから想像すると本音に聞こえますね。 写真については元がいいと思ってるからこそ、写真写りがよりいい! 化粧だって、いくら化粧うまくたって元が良くなければ美人にはなれません。 美人すぎて、の言葉がそれを物語ってます。 かわいいと言ったら、お前もかわいいよ。 はこのさりげなさ、おそらく即答で言われたんでしょう。かわいくなければためらいあるし、こんなにさりげなく即答しませんよ。 本音だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.8

言える。 言える相手は、 そう言ったらきっと喜ぶ(反応する) それが想像つく相手。 ⇒彼から見た貴方だよ。 貴方は、 自分はそんなに美人でも無いし、可愛くない。 そう思っている。 でも、 貴方だって本当は可愛く思われたいし、 美人だと言われたら「嬉しい」とは思っている。 彼は、 本当の美人を前にしたら褒める事も出来ない人。 え、えっと・・・ 慎重に言葉を選んでまともな褒めも出来ない。 貴方は、 恐らく彼目線では余りドキドキしない異性。 その分、 他の異性よりも肩の力を抜いて向き合える(触れる) 貴方の前では、 いつも異性の前では出来ないような事が出来る。 いつも異性の前では言えないような事が言える。 それが褒めエピソードでもある。 彼は、 普段の自分なら出来ない事を貴方にしてみた。 ⇒貴方を褒めて、 良い気持ちにさせてあげる事。 伝えてみたら、 リアクションはキョドっていたけれど、 (貴方は)満更でもない風だった。 貴方の口元は歪んでいた。 彼は、 そんな風に異性をいじれる自分を楽しんでいる。 もっと言えば、 自分的には貴方位が丁度良い。 そういう感覚もあるのかもしれない。 美人過ぎたら緊張してまともに関われない。 意識があり過ぎる人とは上手く絡めない。 貴方は、 レベルとしては少し落ちる。 落ちる代わりに楽しめる。 自分が出せる。 そんな風に感じて、 貴方と向き合っているうちに・・・ 彼は彼なりに貴方の良さを感じ始めている。 ⇒あ、なんだ、よくよく見たら結構可愛いじゃん?と。 今の彼だよ? 色々考えたくなるのは分かるけれど。 考え過ぎると今度は貴方が彼のようになってしまう。 彼が、 美人を前にして緊張して自分が出せなくなるように。 今度は貴方が、 意識し始めた彼の前で自分を出せなくなる。 ただ彼のイジリ&触りに動揺して、 え?え?と心が落ち着かなくなってしまう。 そんな自分を見られるのが嫌で、 必死に隠そうとして内向きになってしまったり。 それは凄く勿体無いよ? 貴方がどう思っても構わないよ。 構わないから、 貴方なりに彼とのコミュニケーションを楽しむ事。 彼の気持ちを考え過ぎても楽しめなくなる。 16年は、 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>1つは、私の顔が写ってる写真を見て美人すぎて最初誰かわかんなかった!と言われました。 これは君と電話していて電話の向こうで言った言葉?、それとも君の目の前で言った言葉? 前者も後者も本音だと思うが、後者の場合はちとデリカシーがない発言になるかな。 >もう一つは、相手に冗談でかわいいって言ったら、お前も可愛いって言われました。 君の言うかわいいは冗談だろうが、相手の言うかわいいは本音だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

写真写りがものすごく良くて実物を超えていた、という意味では。元がどうのとは言えないけれどスッピンを知っている人には化粧のうまさを褒めることも加わります。 相手にかわいいと言った返しが「お前も」なのでそこはごあいさつ。 軽い会話を楽しめる相手と見ました。告白ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.5

過ぎたるは猶及ばざるがごとしと言います。 度が過ぎるのは良くないということなので、美人すぎるということは、美人に及ばないわけです。 だから、もとが美人だということになります。 もう一つは、冗談で言ったことに返す言葉ですから、これも冗談ということになるでしょう。 ただし、いずれも本音かどうかは分かりません。 言うだけなら何とでも言えますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.3

私も、主人に可愛い~って言われます。 結婚して10年以上なのに・・・笑! 素直に「ありがとう」って受け取って、深く考えません。 本音で受け取りましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.2

昨日それを言ってしまった。 口の悪い姪に、お母さん似にて、美人になったねと。 となりにいるお母さんを見て、美人だったかな?と考えてしまいました。 その後、これは冗談でなく、本当のことにしておこうと思いました。 だから、あなたが言われたことも、冗談ではありません。 あなたは、美人なのです。 美人、良い言葉ですね。 周りにいる人もその言葉を聞けば、幸せを感じますから。 幸せを感じている女性は、みんな美人に見えます。 疑ってはいけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。1つは、私の顔が写ってる写真を見て美人すぎて最初誰かわかんなかった!と言われました。これは、もとが美人じゃない?って意味にもなりそうですけど...  鍵は「すぎて」でしょう。何時も美人だが、それを通り過ぎて、という意味でしょう。 2。もう一つは、相手に冗談でかわいいって言ったら、お前も可愛いって言われました。  そう返すのが自然だと思います。 3。明けましておめでとうございます。新年は考え過ぎないで、明るくお過ごしください。笑顔は常にプラスになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の冗談

    こんばんは。 彼の冗談(あるいは本音?)をどのように受け止めたらいいのか 分からずにいます。 いつもは離れてて会えないです。でも会ったときはまるで毎日会っているかのように すぐに打ち解けます。 でも、私のこととなると冗談というかいじられてばかりです。 体型や体のこと(デブ・ブス、胸がない等)、顔のこと(顔デカすぎ等)、性格のこと(天然というよりただのバカ等)、いままで付き合ったなかで一番失敗した などなど・・ 最初は笑って軽く流していましたが、何度も言われるとさすがに落ち込んできました。 私の努力で直せるところは直したいですが、直せない部分もあります。 すねると「すねんなよ~^^」って来ますが・・。 この前風邪を引いた彼のところへ急いで行ったときも 「美人が見舞いに来てくれるならまだしも・・」「またすぐ帰るの?大変ね~」と軽く言われました。 何かあったらすぐ呼んでね^^っと言ったら 「別に会いたくないから呼ばない」と。 私も前みたいにさら~っと流せればいい話なのですが どのようにとらえたら良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 美人・可愛いと言われているが、冗談だろ!と思う女優

    世間では「美人」「キレイ」「可愛い」と言われているが、 どうしてもそうは見えない、冗談だろ!どこをどう見たらキレイなんだ!? と思う女優や女性タレントは誰ですか? できれば、あなたの性別、年代も合わせて教えて下さい。

  • 笑えない冗談

    百貨店に勤務している30歳女性です。 今日ベビーカーに乗せた赤ちゃんを連れたお客様が来店されました。 先輩が「可愛い~」と見てたので私も横に立ち赤ちゃんを見ました。 そしたら先輩が「汚いもの見せちゃダメよ」と笑いながら私を叩きました。 汚いもの呼ばわりされました(泣) 「酷い~」と笑って流しましたがショックでした。 先輩は同性で10歳も歳上。言って良いことと悪いことぐらいの判別は付いている人だと思います。 だから冗談とは分かってるのですが…汚いって私の顔?! 不潔ってこと?!とか不美人って意味かとか色々考えてしまいました。

  • 冗談で彼を怒らせてしまいました

    ロングヘアの髪を上手にショート風アレンジに出来たので 朝、彼に冗談でショートにしちゃったと言ってその写真を送ったところ怒らせてしまいました。 前に髪型の相談した時の彼の好みの長さや私の顔にあった髪型と全く違うのでガッカリして朝の冷静ではない時間にする冗談ではないと…。 反省しているのですがどうやって仲直りすればよいのでしょうか。 よい冗談と悪い冗談の違いは何でしょうか。

  • 冗談をうまく交わすには?

    私は自分でもちょっと生真面目なところがあり、また内向的な性格だったりして、 みんなの様に、うまく冗談を交わせなくて困ることがあります。 もちろん、楽しいことは好きだし、冗談も大好きです。 なので、ただ笑っていればいいだけの冗談はいいのですが、 私に対する冗談(私が答えなければ成立しない冗談)の場合は、 どう返していいのか困ってしまい、結果、場をしらけさせてしまったり、自分自身が傷ついたりして、その度にヘコみます。 空気を読めてないと思われたら嫌なのですが、かと言って相手を楽しませる様な気の効いた「返し」ができません。 例えば、次の様な時、どのように返したらいいでしょうか? (1) 私「ちょっと、はさみ貸して」 相手「ダメ~!」 とか、 私「ちょっと、トイレ行ってくるね」 相手「ダメ~!」 (2) ーお土産のお菓子をもらってー 私「ありがとう!」 相手「誰もタダとは言ってないよ。はい、1000円」(と手を出される) (3) ー食堂で並んでいるとー 相手「何食べるの?」 私「○○」 相手「おごってくれるの?!ありがとう!」 (4) ーあきらかに私とは似ても似つかない顔の看板を指差してー 「○○ちゃん(私の名前)あんなところで何してるの?」 こんな場合です。 私はいつも、言われたら「えぇ~…」と口ごもってしまい、何も言う事ができません。 どれも、真面目に返したらしらけてしまいますし、 結構本気でヘコんでしまうこともあります。 どうすればうまく返答したり、交わすことができるのでしょうか? くだらない質問ですみません。 でも、私自身、今に始まったことではなく、ずっと悩んでいることなんです。 よろしくお願いいたします。

  • 美人好き?美人嫌い?あなたはどっち?【女子限定】

    女性の方に質問です。 第一印象で好きではない同性のタイプってどんな子ですか? よく、本とかで「美人」は同性に嫌われる、いじわるをれると 言われるのを聞きますが(中には同性にいじめられないように、女をアピールした服装を女性は同性の群れでしないように心がけていると記載している本もありました。) 私の周りの同性は「美人」が好きだという子が多いです。 「ブス」が嫌いだという子が多いように感じます。 それとも「自分より下で愛想のいい子」を可愛いとか美人で好きと表現しているだけで 自分より容姿がいい子で嫉妬してしまう子とは並びたくないのが本音でしょうか。 それとも本気で「ブス」と容姿の上で感じる子が嫌いなのでしょうか? あなたは「美人」好きですか?「美人」嫌いですか?

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 「将来美人になるよ」は褒め言葉・・?

    数日前の出来事です。 好きな先生に「○○は将来美人になるよ」と言われました。冗談ぽくはありませんでしたし、そういう事言うタイプの先生でもなかったのでちょっと驚きました。 正直とっても嬉しかったのですが、後々考えてみると「将来美人になるよ」とは褒め言葉なんですか? 今ブスだから頑張れ、のような意味なんですか?それとも将来期待できるという意味なんですか?それとも今中々だから後々も良くなる、という意味なんですか?(実際はどうかわかりませんが・・・) それに先生がそれを言ったのは私「両親両方に似てると言われるんです」と言って、それで母をちらっと見て、「うん、ちょっとね」と言って、それから言ったんです・・・(母は傍にはおらず、少し遠い所にいたので親の目を気にして、という事はないと思います) これって母が美人(本当に美人です)だから気休めで私に言ってくれたのでしょうか?それとも母が美人だからこの子もなるんじゃないか・・という考えからですか? それとも本当に顔を見て本心で言ってくれたのでしょうか?ちょっと引っかかってます。 私は15歳、先生は男性です。 なんだか疑問がいっぱいでごめんなさい; どうか御答えよろしくおねがいします。

  • 冗談ばかり言う彼。冗談ならなんでもいっていいのかな

    私の彼は冗談ばかり言う人で、私のコンプレックスだったり、私が次会うときはえっちしないと言うと、彼が前仲良かった友人とえっちするなどと返してきたりしました。体の相性はいいよね、と以前言われたのでそう言うの目的で会うって思われるのが嫌だったんです。また、かわいい子を見つけては、見て可愛いあの子!と頻繁に言ってきたり、友人との写真を見ると可愛い子いるのかなぁなどと言ってきます。私の事は貶してばかりなのに、他の子ばかり目が行ってるようでとても辛くなります。 辛いと言うことを伝えたら、冗談なんだからいちいち気にしないでよ。などと言われてしまいました。 もちろん私が気にしすぎる面もあるのがいけないのは頭では分かっています。でも自分に自信もないですし、遠距離なので不安になったりもします。 相手には性格は変えられないからと言われてしまったので、悪口のような冗談も受け止めていくしかないのでしょうか。心が楽になる方法がありましたら教えてください(><) 長文失礼致しました。

  • 悪い冗談

    20代女性です。彼の悪い冗談に悩んでいます。 仮にAという事柄に関して 私「一緒にしようよ」って誘ったら 彼「えぇ・・面倒くさいよー1人でやって(笑)」と笑いながら言われます。 後日。 そう言われてしまえばもう誘いにくいし、1人でどうやろうと悩んでいた時、彼に尋ねられました。 「やりたいけど、1人じゃ難しいし、貴方は一緒にはしてくれないし」と答えたら 彼は「え?俺はそんな事言ってないよ。手伝うよ」って。 一度や二度なら、我慢出来るんです。そんな事が数え切れないくらいありました。 私は「手伝う気あるなら、最初から1人でやってなんていうな!」と思います。 彼は「それは冗談だ。それくらいの区別もつかないの?」と。 断られたら、もう誘いにくいですよね? それとも面倒くさいと言われても冗談と受け止めて、誘い続けない私が悪いんでしょうか? そういう冗談はやめて、と言ったら「それならもう冗談そのものを言わない」と。 「悪い冗談」を含め「いい冗談」まで、もう口にしないと言ったのです。自分には区別がつかないから、もう揉めたくないからと。 私は「いい冗談」ならいくらでもいってほしいのですが。 言ってはいけない冗談を、しっかり説明したはずなのですが… この場合どうしたらいいんでしょうか。 私がどんな事でも冗談だと受け止めて、行動すべきですか? (性格的に一度拒否られたら難しいし、誘って再び「嫌だよ」って言われるのが嫌なんです) かといって相手に「いい冗談」にまで気を使わせるのも嫌なのですが…