彼の冗談との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼の冗談やいじりに悩んでいます。どのように受け止めたらいいのか分かりません。
  • 私と会うときはすぐに打ち解けているのに、なぜ私のことを冗談のネタにするのでしょうか?
  • 彼の冗談によって自分への自信が揺らいできました。どう向き合えば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の冗談

こんばんは。 彼の冗談(あるいは本音?)をどのように受け止めたらいいのか 分からずにいます。 いつもは離れてて会えないです。でも会ったときはまるで毎日会っているかのように すぐに打ち解けます。 でも、私のこととなると冗談というかいじられてばかりです。 体型や体のこと(デブ・ブス、胸がない等)、顔のこと(顔デカすぎ等)、性格のこと(天然というよりただのバカ等)、いままで付き合ったなかで一番失敗した などなど・・ 最初は笑って軽く流していましたが、何度も言われるとさすがに落ち込んできました。 私の努力で直せるところは直したいですが、直せない部分もあります。 すねると「すねんなよ~^^」って来ますが・・。 この前風邪を引いた彼のところへ急いで行ったときも 「美人が見舞いに来てくれるならまだしも・・」「またすぐ帰るの?大変ね~」と軽く言われました。 何かあったらすぐ呼んでね^^っと言ったら 「別に会いたくないから呼ばない」と。 私も前みたいにさら~っと流せればいい話なのですが どのようにとらえたら良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

非常に非情ですね~。 あなたにしてみたら残念な言葉ばかりであり 明日へのエネルギーにはならないでしょうね。 でも愛情の裏返しだと思いますよ。 変に恥ずかしがり屋なんじゃないんですか? そんな彼を理解しましょう。 心底ではあなたに感謝していて、 あなた以外は求めてないんじゃないですかね。 あとは もしかして、もっとあなたが努力すれば綺麗 だったり可愛くなりそうなのにその努力が 足らなく感じていたりして。 その表現をはっきりできないものだから そういった直してほしい箇所の文句・冗談を 言っているんじゃないのかな? よく冗談の中に本音がある人っているじゃない? そんなこと無かったらごめんなさいね。

may20120506
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力してほしい気持ちは本音だと思います^^。 いきなりは変われませんが今試行錯誤しているところです。

その他の回答 (4)

  • p4p-manny
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.5

状況はわかりませんが、冗談なら気にしなければ良いと思いますよ。彼も少しはフォローを入れてくれればとは思いますけどね。 俺も彼女から、言われます。オヤジだのデブだの。 そのかわり、言い返しますが(笑)すっぴんでいると、毎度のネタですが、とりあえず、顔をみてビックリすることから、始まります。「誰か全然わかんなかった」 化粧してる場合は、「やっぱり300万かけた顔はちゃうわ」とか、けっこう酷いですよ。整形してないですけどね でも、二人の間では笑いの範囲内なので全然楽しいっすよ。 ブスにブスとは言えないので、多分、彼は冗談の範囲で、からかってるんだと思いますよ。信じあえていれば、そんなんで悩まないですよね。 言われたら、言い返すのは基本だし、貴女も彼氏を冗談でからかったら良いと思いますよ。 そうしたら、本気で言っているのか、冗談なのかもわかるのではないのでしょうか? 冗談なら、ネタを被せてくるでしょうし、本気で言ってるなら、怒るでしょう。 健闘を祈ります。

may20120506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあんまり深刻に考えすぎたと思います^^ 冗談、少しなら私も言いますが、変に気にしすぎて・・ 言い合える仲なら良いですよね。

noname#164177
noname#164177
回答No.4

女性に対して容姿見た目の事を言うなんてちょっとひどいですね^^; しかも会いたくないから呼ばないだなんて冗談にしても悲しすぎます>< そして彼には(たぶん)悪気はないんでしょうね。 もともと口の悪いタイプの方か、あなただからいじれるっていうのもあるのかな? でも嫌だったらちゃんと言うべきですよ。 何回も言われると落ち込むと。 言う時は思いっきりシリアスに真顔でね。 一度ブチ切れるのもありかも。。。

may20120506
質問者

お礼

おっしゃるとおりちょっと口が悪い人です^^ 悪気はないのもわかりますが・・私も嫌と伝えるべきでした。 アドバイスありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

彼、他人の心理や気持ちについては配慮しないんですね。 洞察力がない人なんでしょう。 ざっくばらんと言えばそうだし、雑と言えばそれもそう。 今度言われたら泣いて抗議したほうがいいですよ。 こういう人って大きく包み込んでくれる母親のような彼女に あれこれ言うのが好きなんですよ。母親なら最終的には 許してくれるんであなたを母親の代わりに見ているのかもしれません。 悪い人ではないのでしょうが、長く付き合う人でもなさそうです。

may20120506
質問者

お礼

彼、甘えているといえばそうかもしれませんね。 私も嫌と言わないから、すねるのを面白がっているのかも・・。 嫌な時はちゃんと伝えようと思います。 回答ありがとうございます^^

noname#185533
noname#185533
回答No.1

嫌みな彼氏だね…多分治らないと思いますが一度真剣に傷ついてると伝えるべきですよ!

may20120506
質問者

お礼

  回答ありがとうございます。 そうですね! 黙っていても分かり合えないでしょうし、一度話してみます。

関連するQ&A

  • 冗談で美人または可愛いって女子にいいますか?

    1つは、私の顔が写ってる写真を見て美人すぎて最初誰かわかんなかった!と言われました。 これは、もとが美人じゃない?って意味にもなりそうですけど... もう一つは、相手に冗談でかわいいって言ったら、お前も可愛いって言われました。 この二つは本音ではないと思いますか?

  • 夫の冗談どう思います? 

    夫の無神経な冗談を聞き流す程度のものか、不愉快だと思われるかご意見をいただけると嬉しいです。うちの夫(40代半ば)はことあるごとに容姿のことでテレビに向かってコメントするのですが、そのうちに私(30代後半)の悪口になり小ばかにしたようなことを言います。私は決して美人ではありませんが体型も変わっていませんし結婚前はそれなりにもてたりし自信が全くないわけではありません。はじめは適当に聞き流していたのですが、先日子供のいないばついちの女性のドキュメンタリーの番組を見ていたときに「子持ちでなくてもばついちになったら再婚できないんちがう?」と笑いながら言われました。実際子供は三人います。子連れの再婚ならまだしも子供がいなくても再婚できないなんて冗談で聞き流せますか?私が気にし過ぎなのでしょか?くだらない質問ですみません。ご意見お聞かせください。

  • 大切な人のために痩せたいです

    私は太っています。気にしてませんでしたが、最近、友人に申し訳なくなってきました。友人は私とは正反対のモデル体型で美人です。私は顔もいいほうではありませんし、太ってもいます。どんなにブスでも一緒にいてくれる友人に感謝しています。私は自分のためにも、友人のためにも綺麗になりたいのです。 私はオタクっぽい外見だし、デブなので、治せたらなあと思っています。雰囲気をかえる方法や何かいいダイエット方を知っている方ぜひ教えてください。お願いします

  • 男性の方にしつもんです!どちらのほうがいいですか?

    ;どちらが男性はイイのですか? カワイイ顔してるけど、デブで性格がいい。 顔は、ブスだけど、細くて性格がいい。 また、何割がたで女性を見ますか? 顔、体型、性格 ちなみに私だと(女)顔3:体型2:性格5です。 回答、お願いします!!

  • どちらを選びますか?

    1回だけHするならどちらを選びますか?(顔は同じとします)単に体型のみです。 1・・・普通体型で胸はDカップ(普通か又は少し大きい)バランスがとれたスタイル 2・・・デブ系(ぽちゃぽちゃ)胸は巨乳。少々胸が垂れ気味。まあデブ系=巨乳ですが・・・。 それともう一つ質問です。 もしいつも1の体型や痩せて貧乳等ばかりとHしているとします。たまーには2の体型としたいものでしょうか?

  • なんでいまの女子高生はあんなにうるさいの?

    なんでいまの女子高生はあんなにうるさいの? 高2男子です。 顔も体型も周りから見ればとてもアカンなのに・・・ デブ、ブスほど喚く奴って一体なんなのでしょう・・・

  • 旦那の言葉の暴力についてです。

    旦那の言葉の暴力についてです。 冗談で言っているのは分かるんですが毎日死ね、デブ、でかい、ブス、汚い、毛深いなど言われます。 私は普通体型で今妊娠中です。背が169センチで、でかいと言われるのが本当に嫌なんです。今までブスと言われたことはないです。言われたことを冗談で流せないんです。 同棲を始めてから言葉の暴力がでてきて止めてほしいと何度も言っているのですが冗談で言ってるんだよ、本当だったら言うわけないと言って聞いてくれません。 他の人に相談しても聞き流すしかないよと言われますが毎日のことなので本当につらいです。 すぐに泣いてしまいます。慣れるかと思ったんですが慣れません。 どうかよい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デブ・ブスって言う男ってどうなの?男性の皆さんに聞きたいです。

    私は冗談半分でデブ・ブス・八歩美人と職場の男性によく言われますが・・。 どうなんでしょ?好きな子には当然、言わないとは思うけど。 嫌いな奴だからって冗談半分で言いうんでしょうか? よく。本当にブスな子には言わないとか言うけど、 デブブスって女性に言ってる男性に聞きたいです。どうして、言うんですか? 言えるキャラだから? 飢えてそうで近づいてほしくない相手だから? それとも性格はいいけど容姿が好みじゃないから? 痩せればいい感じになりそうな子だから? 何でいうんでしょうね? 男性の方教えてください。

  • バックレ

    所詮マッチングなんですが、体型とか顔とかちゃんと伝えても何か違うことってあるわけでバックレされて落ち込みます。 いま思えばそんな仲良くなかったとかその程度と割りきれますが悔しいです。 デブとかブスだから。。と卑屈にならずに頑張れば報われますか? 最近3キロ落としました。

  • 高1の娘。芸能人になる気はないのに??

    高1の娘がいます。離婚していて元夫側に居ます。 親の私がいうのもアレですがすごく美人です。 今歯を矯正しています。何のためかというと、始めたとき(中2) は芸能人になるためだったそうです。 でも今は芸能界に全く興味がなく、オタク世界にドップリで 同人誌を読みあさり、エロ漫画を描く日々です。 矯正が終わったらオーディション受けてみたら?と言うと嫌がります。 「私、ブスだから。最悪のブスだから」といいます。 顔で言えば橋本愛さんみたいな顔だしデブでもないし、大丈夫だと思うんですが 学校がえげつなくて、娘に「ブス!」って言った子がいたらしいんですよね。。。 それで落ち込んじゃって。せっかく矯正始めたのに もったいないな(お金は私は出してませんが) 可愛いのに、ブスだと思い込むのも辛いでしょう。 何かアドヴァイスはありませんか? 親ばかな質問で申し訳ありませんm(_)m 誹謗中傷はやめてください。