彼の冗談との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼の冗談やいじりに悩んでいます。どのように受け止めたらいいのか分かりません。
  • 私と会うときはすぐに打ち解けているのに、なぜ私のことを冗談のネタにするのでしょうか?
  • 彼の冗談によって自分への自信が揺らいできました。どう向き合えば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の冗談

こんばんは。 彼の冗談(あるいは本音?)をどのように受け止めたらいいのか 分からずにいます。 いつもは離れてて会えないです。でも会ったときはまるで毎日会っているかのように すぐに打ち解けます。 でも、私のこととなると冗談というかいじられてばかりです。 体型や体のこと(デブ・ブス、胸がない等)、顔のこと(顔デカすぎ等)、性格のこと(天然というよりただのバカ等)、いままで付き合ったなかで一番失敗した などなど・・ 最初は笑って軽く流していましたが、何度も言われるとさすがに落ち込んできました。 私の努力で直せるところは直したいですが、直せない部分もあります。 すねると「すねんなよ~^^」って来ますが・・。 この前風邪を引いた彼のところへ急いで行ったときも 「美人が見舞いに来てくれるならまだしも・・」「またすぐ帰るの?大変ね~」と軽く言われました。 何かあったらすぐ呼んでね^^っと言ったら 「別に会いたくないから呼ばない」と。 私も前みたいにさら~っと流せればいい話なのですが どのようにとらえたら良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.2

非常に非情ですね~。 あなたにしてみたら残念な言葉ばかりであり 明日へのエネルギーにはならないでしょうね。 でも愛情の裏返しだと思いますよ。 変に恥ずかしがり屋なんじゃないんですか? そんな彼を理解しましょう。 心底ではあなたに感謝していて、 あなた以外は求めてないんじゃないですかね。 あとは もしかして、もっとあなたが努力すれば綺麗 だったり可愛くなりそうなのにその努力が 足らなく感じていたりして。 その表現をはっきりできないものだから そういった直してほしい箇所の文句・冗談を 言っているんじゃないのかな? よく冗談の中に本音がある人っているじゃない? そんなこと無かったらごめんなさいね。

may20120506
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力してほしい気持ちは本音だと思います^^。 いきなりは変われませんが今試行錯誤しているところです。

その他の回答 (4)

• p4p-manny
回答No.5

状況はわかりませんが、冗談なら気にしなければ良いと思いますよ。彼も少しはフォローを入れてくれればとは思いますけどね。 俺も彼女から、言われます。オヤジだのデブだの。 そのかわり、言い返しますが(笑)すっぴんでいると、毎度のネタですが、とりあえず、顔をみてビックリすることから、始まります。「誰か全然わかんなかった」 化粧してる場合は、「やっぱり300万かけた顔はちゃうわ」とか、けっこう酷いですよ。整形してないですけどね でも、二人の間では笑いの範囲内なので全然楽しいっすよ。 ブスにブスとは言えないので、多分、彼は冗談の範囲で、からかってるんだと思いますよ。信じあえていれば、そんなんで悩まないですよね。 言われたら、言い返すのは基本だし、貴女も彼氏を冗談でからかったら良いと思いますよ。 そうしたら、本気で言っているのか、冗談なのかもわかるのではないのでしょうか? 冗談なら、ネタを被せてくるでしょうし、本気で言ってるなら、怒るでしょう。 健闘を祈ります。

may20120506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあんまり深刻に考えすぎたと思います^^ 冗談、少しなら私も言いますが、変に気にしすぎて・・ 言い合える仲なら良いですよね。

noname#164177
noname#164177
回答No.4

女性に対して容姿見た目の事を言うなんてちょっとひどいですね^^; しかも会いたくないから呼ばないだなんて冗談にしても悲しすぎます>< そして彼には(たぶん)悪気はないんでしょうね。 もともと口の悪いタイプの方か、あなただからいじれるっていうのもあるのかな? でも嫌だったらちゃんと言うべきですよ。 何回も言われると落ち込むと。 言う時は思いっきりシリアスに真顔でね。 一度ブチ切れるのもありかも。。。

may20120506
質問者

お礼

おっしゃるとおりちょっと口が悪い人です^^ 悪気はないのもわかりますが・・私も嫌と伝えるべきでした。 アドバイスありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

彼、他人の心理や気持ちについては配慮しないんですね。 洞察力がない人なんでしょう。 ざっくばらんと言えばそうだし、雑と言えばそれもそう。 今度言われたら泣いて抗議したほうがいいですよ。 こういう人って大きく包み込んでくれる母親のような彼女に あれこれ言うのが好きなんですよ。母親なら最終的には 許してくれるんであなたを母親の代わりに見ているのかもしれません。 悪い人ではないのでしょうが、長く付き合う人でもなさそうです。

may20120506
質問者

お礼

彼、甘えているといえばそうかもしれませんね。 私も嫌と言わないから、すねるのを面白がっているのかも・・。 嫌な時はちゃんと伝えようと思います。 回答ありがとうございます^^

noname#185533
noname#185533
回答No.1

嫌みな彼氏だね…多分治らないと思いますが一度真剣に傷ついてると伝えるべきですよ!

may20120506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! 黙っていても分かり合えないでしょうし、一度話してみます。