• ベストアンサー

書店にある書籍でも仏教を学べますか?

書店にある書籍でも仏教を学べますか?

noname#213203
noname#213203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

可能だと思います。 宗派によって謂わば、方言のような 印象のある言葉があったり、同じ漢字でも 違った読み方をしているケースがあったりして、 違和感を感じることがありますので、仏教関連の 月刊誌等を読んでみると自然に言葉に慣れるなどして 宜しいかもしれませんよ。 All the Best.

noname#213203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.3

学べますよ。 毎月、発売されてる 【大法輪】 という月刊誌が有ります。

noname#213203
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

学問や知識としてなら、一番じゃないかな? ある程度の知識を得てから人に習うのが良いかと。

noname#213203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

とっかかりには良いでしょう。

noname#213203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏教についての書籍

    今まで宗教にはあまり関心がなかったのですが、最近仏教について知りたいと思うようになりました。 哲学としての仏教の考え方、理論構造、現象認知について、私のようなもの知らずでも理解できるヒントが得られるような書籍があればおしえていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツ系の書籍の多い書店、図書館を教えて下さい。

    今幅広いジャンルのスポーツのことを調べています。メジャーなスポーツの書籍ならどこにでもあるのですが、体操やアイススケート、ラクロス等あまり一般的でないスポーツの書籍はみかけません。 それら含め、スポーツ系の書籍が充実している書店や図書館、資料館などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 書店で書籍の返品は法的にはできるの?

    先日、書店で子供の問題集を買いました。ところがその日のうちに、全く同じ問題集を1ヶ月前に買っていた事を思い出し、当日中に返品に行きました。もちろん全く手つかずの状態です。 書店は「こういうものは返品はできません。」と言われたのですが、強引に受け取ってもらいました。 無理矢理に買わされた訳ではないので、クーリングオフは適用外だと思うのですが、書籍に限らず返品については、何か法的に決めてあるのですか?考えてみると、ユニクロのように返品が平気な店もあれば、一切お断りなんて店もあります。という事は、法的な取り決めはないって事でしょうか?

  • カフェ併設(書籍持込OK)書店

    カフェ併設書店って今けっこう増えてきると思うのですが、 カフェに購入前の書籍を持込できる書店をご存知の方教えてください。

  • 仏教について詳しく教えてください。

    今昔物語を読んで仏教に少しだけ関心を持ちました。 が、書店で仏教の漫画を読んでも仏教の絵本を買って読んでも何が良いのかわかりません。 古代から現代まで日本では仏教が人々の信仰心に根付いている。ぐらいしかわかりません。 法華経と浄土三部経の購入も考えています。現代語訳です。 やめておいた方が良いですか?

  • 鉄道・乗り物に関する書籍が豊富な書店

    東京でいえば、書泉グランデや書泉ブックマートに相当するような、鉄道・乗り物に関する書籍や雑誌を豊富に取りそろえている書店はどんなところがありますか? かつて来阪したときは、梅田から少し歩いたところにある旭屋書店に行った記憶がありますが、現在は建て替え中とのことですね。なんばcity店に鉄道書コーナーがあるようですが、地下街の中の書店のようですので、本店当時と同レベルなのか気になります。 それ以外の書店でも豊富に在庫を取りそろえている書店があれば、お教え頂けると幸いです。 しかしながら、滞在時間と公共交通機関を利用する都合上、大阪市内の中心部で挙げていただけるとありがたいです。

  • 仏教入門

    まったく仏教について知識がないのですが、 仏教の教えが分かりやすく書いてある書籍を教えてください。

  • 音楽書籍が多く揃う書店は?

    音楽関係、特に幼児・子供の為の音楽教育関係の書籍 が多く揃う書店(楽器店?)をご存知でしたら教えてください! 私が思いつく範囲では、ヤマハ(銀座店が一番大きいでしょうか?) くらいしかありません。。 場所は、東京/名古屋/大阪の近辺あたりで探しています。 来日する海外の友人が日本でこういった本を探したいと言っているのですが、 私は音楽関係に携わっていない為よく知りません。。 ぜひ情報をお願いいたしますm(_ _)m

  • 一番大きい書店

    東京都内で、一番大きい書店(外国の書籍を含む)はどこにありますか?新宿あたりとかですか?知っている方いったらお願いします

  • 仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教の書籍で分かり易いものお教えください

    仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教には幸福の科学などがありますが、こういった宗教の、仏教とキリスト教の要素の入り混ざった書籍で、読みやすいものをお教えください。 特にどの宗教かの指定はございません。 入信したいというのではなく、新興宗教を学問的に考える上での資料にしたいと思います。