• ベストアンサー

宗教が信じられません。

神やキリストを見たことないのになぜ信じられるのでしょうか? 私は神もキリストも仏様も見たことないため、 宗教が信じられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に信じなくていいと思います。 私も無神論者です。 日本人は宗教に対して緩やかというか、キリスト教信者でないのにクリスマスを祝ったり、新年に神社にお参りに行ったり寺にお参りに行ったり色々やっていますが、きちんと意味を考えると不思議なものです。 キリスト教も仏教も高校時代に思想の一つとして学びましたが、例えば、博愛主義などなるほどと思うこともあります。 でも、宗教は神を唯一絶対の存在としているところがどうしても受け入れられません。唯一絶対なのは自分自身であってその自分が色々勉強していけばいいと思っています。 ただ、外国では宗教を持ってないとポリシーや道徳観に欠けるとして見られることもある国もあるようですね。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#215808
noname#215808
回答No.11

私もそういうのは信じません。 見たこともないのに信じる人たちは洗脳されてるのでは。 神が人間を創ったとかいうのを信じる外国人とはちょっと相容れません。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

私はそれでいいと思う。 宗教に限らず見た事もないのに何でも鵜呑みにする人よりはまともでしょうから。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.9

そもそも信仰というのは「まず信じることありき」なのです。イエス・キリストもやたらと奇跡にこだわる弟子たちに対して「お前たちは奇跡を見ないと信じようとしない。奇跡がなくても信じるのが本当の信仰なのに」と嘆いた言葉を残しています。 なぜ人は宗教を信じるのかについてはいろんな説があると思うのですが、私は根底にあるのは「孤独」だと思います。人間は、孤独では生きていけないと思います。刑務所では独房という刑罰がありますが、「犯罪者だらけの刑務所で個室に入れてもらえるだなんてむしろご褒美」と思いそうなのにそれが罰になるのは、孤独の中に放り込まれるのが精神的にキツいからなのでしょう。一見孤独に生きているように見える引きこもりも、実際はネットなどで外部とは接触の手段を持っています。ネットもゲームもアニメも奪われたら、引きこもりも精神的にキツいと思いますよ。病気が苦しいのも、病気の痛みだけではなく「なぜ自分だけこういう目に遭わなければならないのか」というのもあるでしょうし、死が恐ろしいのも、それが自分個人ひとりに襲い掛かってくるものだからです。もし好きな人と同時のタイミングで「せーの」で死ねるなら、死の恐怖ってだいぶ薄まるのではないかと思います。 その孤独を救済する手段として、宗教が存在するのだと思います。友人知人家族すべてに見捨てられたとしても、神様や仏様だけは見捨てられない。あるいは、病気などで苦しんでいる苦しみも神様や仏様は分かち合ってくれる、というのが宗教が心に救いを与えてくれるのだと思います。 だから、宗教が不要である人々というのは、幸いにも救いがないほどの孤独に苦しめられたことがない人なのだと思います。 東日本大震災で、自分以外の家族のすべてを津波で失ったという人がいます。この人に救いを与えられるとしたら、「神様や仏様があなたにこの世でまだやらなければならないことを残したから、あなたを生かしているのだ」くらいではなかろうかなと思いますがいかがでしょうか。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

神やキリストを見たことないのになぜ信じられるのでしょうか?    ↑ 見たことないから、存在しないとは言えないし 見たことあるから存在する、とも言えません。 まだ発見されない惑星は見たことないけど存在します。 見たことがあっても、それは幻覚かもしれません。 脳にある種の電磁波を照射すれば、臨死体験のような幻覚が見られる ことが知られております。 ワタシはオバマ大統領を見たことはありません。 ”私は神もキリストも仏様も見たことないため、宗教が信じられません。”     ↑ ワタシも宗教などは信じませんが、それは神様を 見たことがないからではありません。 あまりにも矛盾だらけだからです。 全知全能の神がいるなら、この世の無数の矛盾は どう説明するのだ。 などです。 戦国時代に、イエズス会が来日して、日本の字も読めない 庶民と問答した記録が残っています。 「信じれば天国、信じなければ地獄、というが、じゃあ   ご先祖様は地獄へ行っているのか。どうしてもっと  速く来なかったのだ」 神父は答えられなかったそうです。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.7

見たことがないから信じられないというのであれば、、 例えば、この宇宙はビッグバンから始まったと言われており、地球ができてから45億年だか経ってるそうですが、あくまで理論的にそうらしい、あるいは今まで見つかっている事象がその説と矛盾しない、という話であり、誰も見たことがありません。コレは信じられるのですか? 人は死んだら無になるのかも知れませんが、もしかしたら特別に選ばれた人、あるいは特別に思いが強い人だけは霊魂としてこの世に残ることができるかも知れませんし、ひょっとしたら生まれ変わるかも知れません。誰も見たことがない、証明されていないという点ではどれも同じですが、どれかを「馬鹿げている」と考えるのだとしたら、それはなぜですか?少なくとも「見えないから」では理由になりませんよ。 三角形の内角の和が180度であるのはユークリッド幾何学の世界においては正しいですが、非ユークリッド幾何学の世界では正しくない。それと同じように、宗教も、その宗教の世界においてはそれが公理あるいは定理です。合っているのか間違っているのか誰も証明できないけど「信じる」ことそのものが宗教の、宗教たる所以です。 そういう意味では、理論や証明はさっぱり分からないけど、相対性理論やビッグバンを信じるのではあれば、それは「科学教」を信じているのと同じです。 ところで私は別のことを考えます。 この世界を作った創造主がいるのかも知れません。ですがその創造主が神である可能性と同じくらい、悪魔が作った可能性もあると思うのです。なのになんで無邪気に神を信じることができるのだろう? と。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.6

>私は神もキリストも仏様も見たことないため、宗教が信じられません。 それを『偶像崇拝』と言って、多くの宗教が禁止している事なんですよ。 神や仏は、観るものではありません、あくまで心の中に宿すものです。 挿絵などで表現されているケースも見受けられますが、それらは、あくまで神や仏の代理者です。 神や仏が残した言葉を租借(そしゃく)し、理解する事、実行することが、神や仏の願いであり、また、人間に与えた崇高な目標です。 あと、年中行事や年末年始などで、賽銭を投入するのも立派な宗教行為ですよ。 私はね、無神論者というのはほぼいないと考えています。 無神論者でも神や仏の言葉を多用していますので、本当の意味での無神論者は壊滅的にいないと思います。 無宗派はかなり多くを占めているとは思いますが・・・。(ムシューダじゃないよ。:笑)

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

見えなくとも、 意思そつうかあれば 存在を認めますか? あと、 神其のものが 感じ得無くとも 宗教として 書かれている事が 実測にそうか 其れは其の内 年齢と共に 事実にさえ向き合って 其の根底を 読み続ければ 誰にしても 判る時が 其れなりの範囲で 来る そう思います よ? 今は情報不足 なのかな? 宗教なんて 丸っぽ全てを一括りで 認める、認めない、 信じる、信じない、 なんてのは する必要がありません よ? 要は 其の時代になられた 導きの教え 知識範囲が どちらかに足りず 適当な事しか言えなかった 不適当にしか伝わらなかった 其の範囲がある とは、思いません? 例えは 中間子がどうの、とか 水素原子の核構造がどうの、とか 炎、詰まり燃焼とはそもそもどうの、とか 現代の人ですら 全世界の全員か解り得ない のに、 当時の人に言って 正しく伝承 し得ますか? 併せて、教えは 其の後、 時の権力者に利用され 歪曲され続けてきました 神其のものが語っていない むしろ、もしや否定した 時の権力者の都合 聞く必要 ありますか? 正しい事 其れもあり、 いい加減な事 其れもあり、 間違い 其れもある でも、 全てひっくるめて 鵜呑みにしないと いけない? 果たして そうなのですか? 学ぶべき所を 真摯に、誠実に、 どの宗教からも 区別無く探す では?

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

別に信じたくないものを信じなくてもいいと思います。しかし神は創造物ですがキリストは一応実在の人物であったので、見たことないと信じられないと言い出すとニュートンを見たことがないので万有引力は信じない、みたいな話になりますがそれはいかがでしょうか。 目にしたもの以外信じられない、という信仰もそれはそれで了見が狭い信仰と思いますよ、個人的には。もっと柔軟性に富んだ思考は必要かと思います。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

55歳 男性 考え方は個人差があるので、信じなくても良いと思います たまたま困った時に助けられた人はその道を信じますよね オウム真理教の麻原に他の医者は匙を投げたのに麻原は 命を救ってくれたと言う事で信者になった人がいるそうです。 色んなきっかけでその道を信じる事になった人が少なからず いると思います。 私の場合ですが、 ただ、生かされていると言う事は聞いた事があるので その事だけは信じて亡くなった人でお世話になった人の 墓参りには行くようにしています

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

人間は死というものがコワイですから、 宗教というものを発明して、少しでもその恐怖から逃れようとしたのだと思います。 そもそもが考え方、ですので見たことがないのは無理もありません。 信じたい人が勝手に信じて安心感を買っている (宗教ってお金がかかったりしますので、私は悪い意味でそう言います) のですから、仕方ないです。 仏教やキリストだけではなく、貴方自身の宗教を作ったって良いのですよ。そうすればタダですね。 宗教というのは、発明品、です。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神や仏のいない宗教

    自分は最近、仏教やキリスト教などの宗教全般に対して、以前よりは肯定的に考えられるようになってきました。それは、宗教が精神性の向上と深く結びついていると思うからです。精神を高めること、それは素晴らしい事だと思います。しかし、やはり神や仏など、そういった存在は信じるつもりは一切ない為、宗教というものに馴染めません。そこでお聞きしたいのですが、神や仏といった崇拝する対象のない宗教というのはありますか?

  • 宗教の掛け持ち

    複数の宗教を同時に信仰することは、できるのでしょうか? 例えば キリスト教と仏教みたいな 同時に複数信仰を持ってる方 いますか? やってますか? あと 日本人は無節操と言うか無宗教というか神様と仏様が混合して お正月は神社で初詣 キリスト系のハロウィンやクリスマス 葬式は仏教 なんか何でもありみたいな気がします 皆さんは信仰持ってますか? それはなんですか?

  • 宗教家は神と宗教ならどちらの方を優先しますか?

    宗教家は神と宗教ならどちらの方を優先しますか? キリスト教徒は神様が降臨してAをしろと言い、キリスト教の教えと違っていた場合、キリスト教の教えに反するので神のお言葉を無視しますか? それとも神のお言葉は宗教の戒律を超えますか?

  • 共産主義と宗教についてお教えください。

    私は共産主義と宗教、両方とも詳しく知りませんが、共産主義をつくったマルクスが「宗教は麻薬だ」というようなことを言ったと聞きました。 もともと共産主義は宗教を否定する考えなのでしょうか? ソ連の時代、キリスト教が弾圧されたと聞きましたが本当でしょうか?少しだけネットで調べたのです がそのようなことがあったと書いてありました。 中国でも政府がチベットを弾圧するブラッドピットの映画をDVDで観たことがあります。 私は現在のところ、特定の神様や仏様を信じていませんが、初詣のときなど、神社やお寺に行ったときは拝んでしまいます。 神様や仏様を信じるかどうかは自由だと思うのですが、共産主義は、なぜそれを否定するのでしょうか? すみませんがお教えいただけましたら、助かります よろしくお願いいたします。

  • 同じ宗教なのに対立しているのは何故ですか?

    イスラム教はシーア派とスンニ派で対立しているし キリスト教はカトリックとプロテスタントで仲悪いし 仏教は○○宗と○○宗同士で対立していたり… 世界中で同じ宗教の中なのに対立しているのは何故でしょうか? こんな事では神や仏の教えなんか正しく伝わらないと思うんです

  • 【真面目な宗教とは何ですか?】 宗教からお布施の

    【真面目な宗教とは何ですか?】 宗教からお布施のお金は運営上切っても切り離せないものです。拝金主義の世界平和統一家庭連合や創価学会が否定される世の中になりつつありますが、令和時代の真面目は宗教とはどういった宗教のことになるのでしょう? キリスト教も拝金宗教で、イスラム教も拝金宗教です。仏教も神道も結局は金儲けの拝金主義宗教です。 拝金宗教の真面目な宗教とはどういったものが該当しますか? 寺や神社の裏に高級外車を隠すことが神様、仏様の救いが受けられる行為なのでしょうか?

  • これは何という宗教か教えてください。

    いつもお世話になっています。 今回皆さまにお尋ねしたいのはこの宗教についてです。 調べてもわからなかったので、「もしやこれかな?」というのがあったらぜひ教えてください。 ・ピンチの時、神や仏に縋るのではなく、自分自身を信じることで道が開ける?みたいな教え。 ・勧誘などはそこまで熱心ではない。(本人いわく) ・そんなに過激なことをしているわけではないが、世間の目は厳しい。 ・何の宗教か聞いても答えたがらない。 ・神社に行くのはいいが、手を合わせるのは×。お守りも持たない。 ・キリスト教系ではない。 ・真如苑ではない。 ・本人はそれほど熱心でなくても家族が熱心な信者であれば、将来的には本人も本格的に関わっていく可能性がある。 本人が答えたがらないものを詮索するのはよくないことですが、 宗教は大事な問題ですし、近しい人の話なだけに気になってしまうのが本音です。 わりと有名な宗教だからこそ答えられないのかなあという気もします。 漠然としすぎて思い当たらないかもしれませんが、少しでも情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 宗教について

    下記のような話がありました。実は私も幼稚園はカトリック、小学校ではプロテスタントの 日曜学校に行き、実家は禅宗で親戚には神道もいます。心情的にはキリスト教にもっと近い (聖書の話はよく知っており、家には新旧聖書もあります。)のですが、ごたぶんにもれず四季 折々は日本の習俗を楽しみ、結婚式は神道+キリスト教、お墓は仏教です。まさに日本教と 呼ぶべきものですが、確たる信仰もなく、神(GODも八百万の神も)も仏も存在を信じている わけではないのです。母は父の位牌を仏壇に飾って大事に拝んでいますが、私にはそもそも 死んだ人間を拝む感覚もわからないし、葬式も無宗教の直葬にするつもりです。(世代の差?) こういう人間というのはいわゆる無神論者なのでしょうか、無宗教者?シンクレティズム? 年を取ってきて、なんか気になるようになったのですが、どれにあたるのでしょうか。 http://chikyuza.net/n/archives/17838

  • 宗教が生まれるメカニズムについて

    宗教の講義を取っているのですが宗教が生まれたメカニズムが 良く理解できず質問しました。 まずキリスト教が誕生したのは人間の本質である「愛」を 具現化するために愛の象徴である神を作り出したと考えれば 良いのでしょうか? あるいはニーチェが言う様に人間の不安な気持ちを解消し心の 拠り所を作るために神を作り出したという説のが正しいのでしょうか? キリスト教に限らず一神教の宗教は、この様な形から生まれたのでは ないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • どうしてその宗教を信じているのですか?(他の宗教は勉強しましたか?)

    ある特定の宗教(キリスト教、仏教etc)を信仰されている方にお聞きします。 あなたはその宗教を信じようと決心された時、他の宗教の教典を読んだりして比較検討はしましたか?しなかった場合、それはなぜですか? 質問の意図を明確にするため私自身の事を説明しますと、私は特定の宗教は持っていない、そこらへんによくいる日本人です。が、最近クリスチャンの知り合いに少しずつ聖書やキリスト教について教えてもらい始めまして、神について考える事が多くなってきている状態です。私は、神様(私のイメージではこの宇宙や人類を作り、全てを知っている絶対的な存在)はいてもおかしくないとは思いますが、それがキリストだとかアッラーだとか言われると、果たして何を根拠にしてそう言えるのだろうと考え込んでしまいます。例えばもしもこの先、聖書を熟読したり教会に通ったりした結果キリストが創造主であり救い主であると思えたならクリスチャンになってもいいとは思いますが、その場合でも、他の宗教についても相当勉強して、やはり他の宗教の主張は誤っている、キリスト教が正しいと確信できてからでないと洗礼は受けないと思います(真面目にやろうと思ったら一生かかっても無理っぽいけど)。 私が最近行っている教会には敬虔なクリスチャンが沢山いらっしゃいますが、仏教やイスラム教なども一通り勉強された方はあまり(全然?)いないようです。信仰を持つという事は一生を(その人にとっての)神に捧げる、神と共に生きるという事ですよね。そんな一大事を決めるのに、たまたま身近にあった宗教が良さそうだからと入信してしまえるのはどうしてなのだろうと思うのです。理屈ではなく、神の声を聞いた、神を感じたとかいう体験をしたとしたらそれが強い入信動機になるかとは思いますが、それにしたって、それが気のせいや脳がもたらした作用の結果(脳科学の分野になりますかね)でないとどうして言い切れるだろうとも思ってしまいます。(大変失礼な物言いですが) 長くなってしまいましたが、他の宗教と比較検討しなかった方を批判したいのではなく、ご自分の持っている宗教を信じるに至った理由や心理、お気持ちなどを本当に純粋に知りたいのです。気長にお待ちしてますのでご親切な方からのご回答心からお待ちしています!