• ベストアンサー

宗教が信じられません。

神やキリストを見たことないのになぜ信じられるのでしょうか? 私は神もキリストも仏様も見たことないため、 宗教が信じられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に信じなくていいと思います。 私も無神論者です。 日本人は宗教に対して緩やかというか、キリスト教信者でないのにクリスマスを祝ったり、新年に神社にお参りに行ったり寺にお参りに行ったり色々やっていますが、きちんと意味を考えると不思議なものです。 キリスト教も仏教も高校時代に思想の一つとして学びましたが、例えば、博愛主義などなるほどと思うこともあります。 でも、宗教は神を唯一絶対の存在としているところがどうしても受け入れられません。唯一絶対なのは自分自身であってその自分が色々勉強していけばいいと思っています。 ただ、外国では宗教を持ってないとポリシーや道徳観に欠けるとして見られることもある国もあるようですね。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#215808
noname#215808
回答No.11

私もそういうのは信じません。 見たこともないのに信じる人たちは洗脳されてるのでは。 神が人間を創ったとかいうのを信じる外国人とはちょっと相容れません。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.10

私はそれでいいと思う。 宗教に限らず見た事もないのに何でも鵜呑みにする人よりはまともでしょうから。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.9

そもそも信仰というのは「まず信じることありき」なのです。イエス・キリストもやたらと奇跡にこだわる弟子たちに対して「お前たちは奇跡を見ないと信じようとしない。奇跡がなくても信じるのが本当の信仰なのに」と嘆いた言葉を残しています。 なぜ人は宗教を信じるのかについてはいろんな説があると思うのですが、私は根底にあるのは「孤独」だと思います。人間は、孤独では生きていけないと思います。刑務所では独房という刑罰がありますが、「犯罪者だらけの刑務所で個室に入れてもらえるだなんてむしろご褒美」と思いそうなのにそれが罰になるのは、孤独の中に放り込まれるのが精神的にキツいからなのでしょう。一見孤独に生きているように見える引きこもりも、実際はネットなどで外部とは接触の手段を持っています。ネットもゲームもアニメも奪われたら、引きこもりも精神的にキツいと思いますよ。病気が苦しいのも、病気の痛みだけではなく「なぜ自分だけこういう目に遭わなければならないのか」というのもあるでしょうし、死が恐ろしいのも、それが自分個人ひとりに襲い掛かってくるものだからです。もし好きな人と同時のタイミングで「せーの」で死ねるなら、死の恐怖ってだいぶ薄まるのではないかと思います。 その孤独を救済する手段として、宗教が存在するのだと思います。友人知人家族すべてに見捨てられたとしても、神様や仏様だけは見捨てられない。あるいは、病気などで苦しんでいる苦しみも神様や仏様は分かち合ってくれる、というのが宗教が心に救いを与えてくれるのだと思います。 だから、宗教が不要である人々というのは、幸いにも救いがないほどの孤独に苦しめられたことがない人なのだと思います。 東日本大震災で、自分以外の家族のすべてを津波で失ったという人がいます。この人に救いを与えられるとしたら、「神様や仏様があなたにこの世でまだやらなければならないことを残したから、あなたを生かしているのだ」くらいではなかろうかなと思いますがいかがでしょうか。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.8

神やキリストを見たことないのになぜ信じられるのでしょうか?    ↑ 見たことないから、存在しないとは言えないし 見たことあるから存在する、とも言えません。 まだ発見されない惑星は見たことないけど存在します。 見たことがあっても、それは幻覚かもしれません。 脳にある種の電磁波を照射すれば、臨死体験のような幻覚が見られる ことが知られております。 ワタシはオバマ大統領を見たことはありません。 ”私は神もキリストも仏様も見たことないため、宗教が信じられません。”     ↑ ワタシも宗教などは信じませんが、それは神様を 見たことがないからではありません。 あまりにも矛盾だらけだからです。 全知全能の神がいるなら、この世の無数の矛盾は どう説明するのだ。 などです。 戦国時代に、イエズス会が来日して、日本の字も読めない 庶民と問答した記録が残っています。 「信じれば天国、信じなければ地獄、というが、じゃあ   ご先祖様は地獄へ行っているのか。どうしてもっと  速く来なかったのだ」 神父は答えられなかったそうです。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

• jack-a3
回答No.7

見たことがないから信じられないというのであれば、、 例えば、この宇宙はビッグバンから始まったと言われており、地球ができてから45億年だか経ってるそうですが、あくまで理論的にそうらしい、あるいは今まで見つかっている事象がその説と矛盾しない、という話であり、誰も見たことがありません。コレは信じられるのですか? 人は死んだら無になるのかも知れませんが、もしかしたら特別に選ばれた人、あるいは特別に思いが強い人だけは霊魂としてこの世に残ることができるかも知れませんし、ひょっとしたら生まれ変わるかも知れません。誰も見たことがない、証明されていないという点ではどれも同じですが、どれかを「馬鹿げている」と考えるのだとしたら、それはなぜですか?少なくとも「見えないから」では理由になりませんよ。 三角形の内角の和が180度であるのはユークリッド幾何学の世界においては正しいですが、非ユークリッド幾何学の世界では正しくない。それと同じように、宗教も、その宗教の世界においてはそれが公理あるいは定理です。合っているのか間違っているのか誰も証明できないけど「信じる」ことそのものが宗教の、宗教たる所以です。 そういう意味では、理論や証明はさっぱり分からないけど、相対性理論やビッグバンを信じるのではあれば、それは「科学教」を信じているのと同じです。 ところで私は別のことを考えます。 この世界を作った創造主がいるのかも知れません。ですがその創造主が神である可能性と同じくらい、悪魔が作った可能性もあると思うのです。なのになんで無邪気に神を信じることができるのだろう? と。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.6

>私は神もキリストも仏様も見たことないため、宗教が信じられません。 それを『偶像崇拝』と言って、多くの宗教が禁止している事なんですよ。 神や仏は、観るものではありません、あくまで心の中に宿すものです。 挿絵などで表現されているケースも見受けられますが、それらは、あくまで神や仏の代理者です。 神や仏が残した言葉を租借(そしゃく)し、理解する事、実行することが、神や仏の願いであり、また、人間に与えた崇高な目標です。 あと、年中行事や年末年始などで、賽銭を投入するのも立派な宗教行為ですよ。 私はね、無神論者というのはほぼいないと考えています。 無神論者でも神や仏の言葉を多用していますので、本当の意味での無神論者は壊滅的にいないと思います。 無宗派はかなり多くを占めているとは思いますが・・・。(ムシューダじゃないよ。:笑)

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

• Nouble
回答No.5

見えなくとも、 意思そつうかあれば 存在を認めますか? あと、 神其のものが 感じ得無くとも 宗教として 書かれている事が 実測にそうか 其れは其の内 年齢と共に 事実にさえ向き合って 其の根底を 読み続ければ 誰にしても 判る時が 其れなりの範囲で 来る そう思います よ? 今は情報不足 なのかな? 宗教なんて 丸っぽ全てを一括りで 認める、認めない、 信じる、信じない、 なんてのは する必要がありません よ? 要は 其の時代になられた 導きの教え 知識範囲が どちらかに足りず 適当な事しか言えなかった 不適当にしか伝わらなかった 其の範囲がある とは、思いません? 例えは 中間子がどうの、とか 水素原子の核構造がどうの、とか 炎、詰まり燃焼とはそもそもどうの、とか 現代の人ですら 全世界の全員か解り得ない のに、 当時の人に言って 正しく伝承 し得ますか? 併せて、教えは 其の後、 時の権力者に利用され 歪曲され続けてきました 神其のものが語っていない むしろ、もしや否定した 時の権力者の都合 聞く必要 ありますか? 正しい事 其れもあり、 いい加減な事 其れもあり、 間違い 其れもある でも、 全てひっくるめて 鵜呑みにしないと いけない? 果たして そうなのですか? 学ぶべき所を 真摯に、誠実に、 どの宗教からも 区別無く探す では?

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

• yaasan
回答No.4

別に信じたくないものを信じなくてもいいと思います。しかし神は創造物ですがキリストは一応実在の人物であったので、見たことないと信じられないと言い出すとニュートンを見たことがないので万有引力は信じない、みたいな話になりますがそれはいかがでしょうか。 目にしたもの以外信じられない、という信仰もそれはそれで了見が狭い信仰と思いますよ、個人的には。もっと柔軟性に富んだ思考は必要かと思います。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

回答No.3

55歳 男性 考え方は個人差があるので、信じなくても良いと思います たまたま困った時に助けられた人はその道を信じますよね オウム真理教の麻原に他の医者は匙を投げたのに麻原は 命を救ってくれたと言う事で信者になった人がいるそうです。 色んなきっかけでその道を信じる事になった人が少なからず いると思います。 私の場合ですが、 ただ、生かされていると言う事は聞いた事があるので その事だけは信じて亡くなった人でお世話になった人の 墓参りには行くようにしています

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

回答No.2

人間は死というものがコワイですから、 宗教というものを発明して、少しでもその恐怖から逃れようとしたのだと思います。 そもそもが考え方、ですので見たことがないのは無理もありません。 信じたい人が勝手に信じて安心感を買っている (宗教ってお金がかかったりしますので、私は悪い意味でそう言います) のですから、仕方ないです。 仏教やキリストだけではなく、貴方自身の宗教を作ったって良いのですよ。そうすればタダですね。 宗教というのは、発明品、です。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼