• ベストアンサー

【真面目な宗教とは何ですか?】 宗教からお布施の

【真面目な宗教とは何ですか?】 宗教からお布施のお金は運営上切っても切り離せないものです。拝金主義の世界平和統一家庭連合や創価学会が否定される世の中になりつつありますが、令和時代の真面目は宗教とはどういった宗教のことになるのでしょう? キリスト教も拝金宗教で、イスラム教も拝金宗教です。仏教も神道も結局は金儲けの拝金主義宗教です。 拝金宗教の真面目な宗教とはどういったものが該当しますか? 寺や神社の裏に高級外車を隠すことが神様、仏様の救いが受けられる行為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.2

宗教は強制寄付したり豪華な社殿を作ったりしてお金がかかる詐欺集団です。 本来の真面目な宗教は日本国政府宗教です。 困った人はお金がもらえます。 大昔は憲法や法律が不備だったので、人類の繁栄のための常識を教えるのに宗教が役立っていたり政治に利用されていましたが、 科学や常識が発達した現代で未だに紛争、詐欺、戦争を起こす厄介な詐欺教育集団です。 あと数百年位で消滅して欲しいと期待します。 インターネットで人類がつながっている現代で宗教が必要と思うこと自体が野蛮国の考えで嘆かわしいです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

• ciscis430
回答No.3

統一教会はまちがいなくカルトに分類される宗教ですね。 創価学会はびみょうです。 最近創始者がなくなった幸福の科学もカルトに分類される宗教です。 カルト宗教とは信者からお金や労働力を搾取する宗教団体です。 まじめな宗教団体は逆です。 信者、メンバーからお金や労働力を搾取しない宗教団体のことです。そしてメンバー同士が助け合い、スピリチュアルな成長を助け合ってクオリティオブライフを上げます。 カルト宗教団体は有名人(芸能人、大学教授、スポーツ選手)を使ってさかんに広告を打ちます。 まじめな宗教団体はそんな広告を打てる金をもっていません。 具体的にまじめな宗教団体はどこかというと、私は知りません。でもたぶん日本にもあると思います。 私は自助グループに参加していますが、これは宗教団体から派生したグループです。メンバーはかかった費用を頭割りしたものを支払います。どうしてもそれが払えない人も参加できます。自助グループは宗教団体からカルト性を削除した団体と言えるとおもいます。

回答No.1

真面目な宗教って、 何びとも受け入れ、来る人を 拒まず、また去る人を 追わない。 要するに、来た方には、 最善の礼をつくし、 礼拝も強制的ではなく、 来たい人だけ拝む。 その思い出が、また行きたくなる ような感じ。 日本にもそんな感じのとこ ありますし。 別に宗教加入など、勧誘一切なし。 加入したとしても、自由だし、 行きたい人だけ、その時期に 地方から出るバスに乗るだけ。 旅行感覚で、観光地に 行ける感じ。 日本人って、 8割の方は、すでに宗教にすでに携わって無いから、 自分の家系の宗教って何? みたいな感じだし。 親が亡くなって初めて、 どこの宗派のお寺なのか、 そこらへんで認識するから、 薄れていくのも、 わかりますよね。 そもそも自宅に神棚無い住まいが 多いし、 日本家屋より洋風家屋だし、 拝むこと自体、日本は 少ないのかと思います。